05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小学校でフエルトスィーツ

2009.10.09 23:20|布小物
今日は、小学校のPTAの手芸講習でフエルトスィーツを作ってきました。
フエルト切って縫い合わせて作るのか、羊毛フエルトちくちくするのかもわからず、
用意するものも書いてなかったので、念のため・・・・と、刺繍糸やら、ソーイングセットやら・・・
いろいろ担いでいきました。

で、学校ついたら、一年生の親は、二人申し込みで、1人欠席!
えっ!私だけ?
二年生のお母さんで知ってる人がいたので、その隣にちょこん(いや・・・どてっと^^;)座って
作りました。参加者も全員で12~3人。そのうち役員が5~6人^^;
なんでもない人って???めっちゃ参加者少なっ!
子供が小学生ともなると、パートに行く人も多いので、参観日とか運動会とか、そういう
どうしてもという行事でないと、なかなか行こうと思わないのかなぁ・・・。

それで、フエルトは、ちくちくじゃなくて、フエルトを縫う方でした。
イチゴショートかチョコショートの二択で、私はチョコバージョンを作ったのですけど、
レシピはもらったので、いちごもまた作ってみたいと思います。

10時から12時でしたが、11時頃には出来上がったので、持っていた羊毛チクチクで
ちっちゃいスィーツも作っちゃいました。


フエルトチョコスィーツ


後は、お茶を飲みながら、お菓子(運動会の来賓用の残りだって^^;)を食べて、
おしゃべりして、12時過ぎに帰りました。

作るっていう事より、こうやって、手芸が好きな人が集まるのがいいですね。

なんとなーく、楽しい気持ちになり、帰りの自転車を踏む足も軽く、口角が上がってるなーと
自分で思いました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

いやー ほんまに そういうのに 参加の方は少ないとおもいますよー
ただ 私学の方は 結構 お暇なお方が 多くて ついでに 派閥もあったりで こっちは 参加しにくい・・ でも タダで 参加できるものなら どんどこ参加して 交友関係を 広げると あとあと 自分の為にも いいので 参加しましょうねー! by 経験者


needlekeiさんへ☆

おはよーさんですーーー。
そそ、ただはいいですね。幼稚園はこういうのだと参加費300円とかだったけど、小学校は無料かい?っていうか・・・・大体PTA会費がお好きなだけ・・・っていうのも不思議なんだけど、何口か好きなだけ納めるので、それでやってるんやから、いっとこいっとこ~^^;;

結局キットと、家庭科室の備品でやったので、手ぶらで参加でよかったんです。準備は大変だと思うけど、近いうちに回ってきそうな気配・・・^^;;

いいな

こんな手芸好きが集まるなんていいな!!

しかし役員が回ってきたら大変!!つまらないものを企画したら、あとでこっそりブ~イングされます。この「こっそり」がつらい..( ̄_ ̄|||)どよ~ん

ああ~昔話でした。(^┰^;)ゞ

なりこさんへ☆

役員は、なんになるかわからないけど、いろいろあって、卒業までに何か1回はやらないといけないので、それならこれかなーって思ったり・・・
給食委員で、エプロンの補修係りとか・・・・考え中~

ブーイングあったんですか?なりこさんに限ってありえませんよーー。

講師を呼んで来るコストを考えたら、誰かがやるのが安くて良いでしょう~
非公開コメント