09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ロハスフェスタ行って来ました~♪

2009.10.11 21:02|日記
今日はいい天気でしたねー。

万博公園で開かれる第9回ロハスフェスタですよーーー。(明日もあるけどね)

第9回ロハスフェスタ


またジュリア洋品店のジュリアさんが布を出すということで、開店と同時に行くのだーー!と
気合いれてたんですが、暑いのか寒いのか・・・??で、服がないよーと・・・・
昨夜裁断と芯貼りだけして寝てしまったんで、朝7時から縫ってました。
出来上がって出かけたので、到着は12時ごろになってしまいました。
(服はちょっと間違えてるところがあるので^^;直してから、明日UPということで・・・・)

即、ジュリアさんのブースへ行き、少し生地を買いました。すっごくかわいくて、
パッチワークしないのに・・・ついつい。
それから当てもなくうろうろうろうろうろうろ・・・・・・
1時になり、今日は、きいちごのもり2のきいちごさんが上の広場でブログ仲間の集会^^;を
してるのは知ってたのですが、まじで、はずかしーーー!し、名刺もってないので、
終了前頃に、遠くからチラミ^^;;

食べ物屋さんもいっぱいあるんだけど、行列のお店がいっぱいで、並ぶのもいやだし、
かといって並んでないのはおいしくないのかなー?と思ったりで、思うように食べられません。
なので、食べながら歩けるベーグルとか、家族にお土産にクッキーやパンを買い、
飲み物やスープしか口にしていません。
家から食べ物を持っていく必要はないと思うけど、いつどこへ並ぶかっていうのは難しいですね。
パンやクッキーはいっぱい売ってるので、少しはそれでしのぐというのもいいかもです。

お店はというと、去年より、私好みーーーーで、資材や生地をあつかってるお店もあり
物色中に、「目玉おやじ」に声をかけてきた人が・・・・!mikanさんでした^^
あの目玉おやじが引き合わせてくれたんですよー、ものすっごい人の中から。
すごいことですね。奇跡的です。会ったことはなくても、いろんな話をブログでしてるので、
初めてとは思えない感じでした^^

それから、ばったり、きいちごさんと、らるをさんにも会いました。
この前六甲アイランドで会ったときは、かちこちだったけど、今日はもう知ってる人でしたよ^^
さみちるさんには会えませんでしたねーー。どこでいたんだろーー??

mikanさんも、らるをさんもご主人を荷物持ちにしていいよねーー。
一緒について回ってなんて絶対思わないけど、どこかで荷物をもって待っててくれるなら
椅子とかキャビネットとか欲しいものはいっぱいありましたよー。

さて、今日の戦利品・・・。
食べ物編。

食べ物編

生地とか資材。
手前のかわいい生地はジュリアさんのところで。
ほかは、格安のニットとか、持ち手にレースが縫いつけてあるのとか、紐釦より安いレースとか・・・。

ロハスの生地たち

到着は遅かったものの、蛍の光が流れるまでいてしまいました^^;;
でもきっと全部見てないですよ^^;

そうそう、去年のロハスの時は、来てる人たちの服がとっても気になったんですが・・・^^;
今日もやっぱり気になりました。
ナチュラル系のお洋服がずらずらずら・・・・・。
もうちょっとペチコートが長かったらいいのに・・とか、
スカートの分量が・・・とか、ピーコになっていました^^;;
でも体型だってひとそれぞれ違うのだもの、みんな自分で縫ってみませんかー?ジャストサイズで。

もちろんお店のものもじっくり縫製チェックもさせてもらいましたよー。洋服も小物も。
長財布も、キーケースも。もちろんお値段も。
いろんなお店で広げたり、ひっくり返したり・・・・。
去年も、こんなん売ってお金もらったらあかんやろ・・・・っていうものも中にはありましたが、
人のふりみてわがふりなおせ・・・・。
いくらハンドメイドなんだから・・・といっても、できるだけきちんとしたものを作らねば。
日々精進しないといけませんね。
大勢のハンドメイド好きが集結する、ほいほいお店に入って出て・・・が出来る数少ないチャンス
私にとってのロハスは、楽しいだけでなく、戒めであります。

さぁ、今朝縫った服、やり直しだなぁ・・・・ではでは。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

コメント

今日はどうもでした~~

ちょろさん、早い~~!!!
ホタルの光までいて、もうUPなんですね~~
ジュリアさんの生地、かわいすぎ~~どこにあったんだろう~~(T T)
結局ロハス初参加のあたしは、浮き足立ち過ぎて、資材なんてボタンぐらいしか買えず~~~。
でもね、やはり、荷物もちはいりません!次回はどんなに大荷物持ってでもあたし一人で行こう!と誓いました・・・(笑)
でも、ほんと、あの中でお会いできてある意味奇跡~~
うれしかったです。
またの機会を楽しみにしています~~

私もこういう所を1日ウロウロしてみたいな~!
もちろん、1人で!!
ジャストサイズの服・・・作りたいです。
何でこんな服がこんな値段するんだ!?って思うのもあるし(ただのケチ)
袖がもう少し長ければ・・とか、ここの色が違えば・・・とか色々ある。
いつかは作りたいです!自分服。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょろさん早いな~!!!
それにしても…や~ん残念i-195i-195i-195
何処にしたの~?!
今日は、娘Aとうろちょろしてたんだけど♪
それにしても、なんで私だけ~il||li _| ̄|○ il||l

この1番左の派手なピンク、すっごい迷って結局やめたんだけど…
買えば良かった(*´Д`)=3ハァ・・・

らるをさんへ☆

帰りにケンタッキー買って帰っておわりやからねー、うちは食い意地はってないダンナでよかったです。
なんにもいわないっす。

でも、ほんと超偶然ですねー。多分1合の米粒の中の1粒をみつけるくらい会えないと思うわ。

また次回は是非ひとりでねーー^^
遠くからお疲れ様でした。

RUNAさんへ☆

手間賃がいくらか?で値段がきまるとすると、ほんとに言い値なんだろうけど
逆にこれにこんだけのお金を払えますか?というとちょっと・・・。

あっちいったりこっちいったり、戻ったり、ほんと、1人が一番ですよ。

さみちるさんへ☆

会うかな会うかなと思ってるほうが、あわないもんでしょー。
なにしろ道がいっぱいだから、一筋違ってもあえないしねぇ。

娘さんと、一緒って、いいですねー。
ということは、あの上の広場にもいたわけですねーー。
異色のグループでしたよ、唯一家族連れじゃない。

ジュリアさんとこいったんだー。ステキな生地がいっぱいでしょー。
あんな布にうもれてる・・・じゃなくて、びしっと整理されてるところに住んでる
ジュリアさんがうらやましいっす。by 片付けの出来ない女より

行きたかったな。

ロハスは春が散々だったので、行きたいって言えない。土日はだんながいるのであまり遠出が出来ません。(;-_-) =3 フゥ

なりこさんへ☆

まだまだ・・・今からダッシュで行けば閉店まぎわで安いかも!!

うちも土日は出にくいですけど、ほっときます。かなり前から、ロハスにいくからいくからいくからいくから・・・・・と洗脳してます。で、昨夜、「で、ロハスってなんなん?」だって・・・^^;

めだまおやじに感謝

今、戻ってきました。
購入したシェルフを抱えて新幹線とJRの在来線に
のりついで家に戻ったのですが、周りからじろじろ
見られながらの移動でしたが
今週の弘法市に使いたくって、ひきずってきましたよ~

もう、あのめだまおやじを見つけた時は
ほんとうにうれしかったです。
でもでも、かなりまよって声をかけたのですよ。
声かけてよかった~
ちょろさんでした。

お菓子はあの撥水のエコバッグの中に入ってたあれですね。


リネンのワンピース、すごく良かったです。
何がやりなおしって感じです。
生地もすごっくよくて、私もあんなの作れるように
なりた~い。

ロハスまた機会があれば行きたいです。
あ~楽しかった。

夫は、大物買うときは、ぶつぶつ言っても、そんなの無視。
連れてきたほうが、楽なので
ビールでものんで、荷物の番してもらいます。
入り口、入ったら完全別行動で、買ったら
夫の待機場所にもって行き、また見ます。
ハンドメイドがらみの買い物は、強気の私です。

mikanさんへ☆

お疲れ様でしたー。
ほんとに奇跡的にあえましたねー。
あとで、mikanさんの顔を思い出すと、いつか布買い記事かなんかに
「よしよし」と書いてたのを思い出し、あの顔が「よしよし」と言ってるところが
頭に浮かんでくるのです。そのものずばりmikanさんのキャラでしょー!

ご主人のぶつぶつ程度は無視でいいですよね。
ほんまに嫌ならついてこないだろうし、
強気が一番です。
きっと市のことやらあれこれ考えて買ってるmikanさんのこと
頼もしいと思ってると思いますよ。
あまり軟弱だと留守を守ってもらえませんもん。

ほんとに会えてよかったです。まったねぇ~~

ほうほう 大量の袋の中身はこれだったのね
いやぁ あんだけの広さの会場で
めちゃくちゃ人が多かったのに会えたなんて奇跡ね
ほんと チョロさん以外だれも偶然バッタリしてないから
しかも2回もだし!!
せっかくだから 謎の集会にも来てくれたら良かったのに
また 次回楽しみにしてますわ~

きいちごさんへ☆

謎の集会^^;
お次の目印はなんだー?って、もう面が割れてるからだめだー^^;;

次のロハスはいつだろなー、ほんと今回は風もふかず最高のロハス日和でしたねー。

まったねー。
非公開コメント