07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

昨日のシャツコート

2009.10.12 22:44|大人服
昨日、ロハスフェスタに行く前に縫ったシャツコートです。
これは2月に縫ったソーイングナチュリラb-cシャツコートを、ちょっとかえたものです。

変更したところは、衿をスタンドカラーからシャツカラーにしたところ、袖口をギャザーにしてスナップ開きにし、ちょっと重ね着しやすいように、ギャザーの袖とのバランスも考えて、袖ぐりを大きくしてみました。胸のタックもちがうけど、今回のが本に忠実です。
生地も2月のは生成りの麻キャンバス地で、ゴワゴワしてたんですが、そのワイルドな感じが好きでもあったのですけど、今回は、少し濃い目の色のリネンで作ったので肌触りがいいです。

シャツコートその2

シャツコートその2-2

でもまー釦をしめると変かなぁと思うのは前回と一緒・・・・^^;
やっぱり開いたままのほうがいいかな・・・・。

シャツコートその2-3

昨日間違えてたのは、袖口の開きの始末がちょっとね・・・・。
それに気付いたので、釦をつけるのはよして、昨日は袖をまくって、前は開けて中にはこの前縫った
スクエアワンピを着て、綿麻のパンツをはいて、麻のストール巻いていったのですが、
今日袖口を直し、カフス部分が狭いのでボタンホールはうまく出来そうにないなと思ったし、釦の小さいサイズがなかったし、まずめんどくさいな^^;と思ったので、スナップをつけました。

昨日の朝3時間ほどでできましたが、よく考えればパジャマの上着の方とあまりかわらないですからねー^^;
以前縫った方、結構着る機会があるんですよー。
全体を覆えるものなので、ぶっちゃけ膝丈のパジャマくらいなら、その上から着てしまえば、なんにも見えませんし、ごみ出しもOK~でいいんですよねー^^;いろいろ着まわしできそう。
って、ごみ出し用パート2ってことぉ??^^;;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

素敵!

このコート、まず、生地がすっごくおしゃれです。
色といい、手触りといい。
写真より、実物のほうが数段よいです。
触らせてもらっちゃいました。
それでもって、裏までじろ見させていただいて
ありがとうございます。
縫製もすっごく綺麗。
デザインが素敵。両脇に入ったタックが
おしゃれでした。

近所の生地屋のオーナーさんが
今年はウールでなく
リネンのコート用の生地がよく売れると
言ってました。

ハンドメイドするようになってから
雑貨屋に行っても、ハンドメイドマーケットの
イベントにいっても、表も、さらにひっくりかえして
裏も見てしまいます。

mikanさんへ☆

ありがとー^^;;;

冬物のリネンのコート地かぁ~
高そうですねー、青〇さんちにあればいいのにー。
でも、めっちゃ厚くなくても、裏をつけて、ライナーもつけたら冬でもいける?
と思ったりします。
今日近所で、チュニックの上に長くてごついファスナーあきでフードのついたタイプをマネキンが着てるのを見て、はいはいはい・・とインプットしました。
やはり上着丈は今年はさらに長いようですねー。

いろいろ縫わないといけないけど、時間がないですーー^^;

さすがに きれいな縫製で タックの苦手な こまごまが 苦手な Keiとしましては なかなか このような 出来の良いものが出来ないのが 悩みの種です・・
しかも リネンちゃらなんちゃら もう わけわかめ><

でも 丈の長いのは お好みですー!
いろいろ 縫わないといけないけど、時間がないですーーーーー^^;;
                同じく!><

needlekeiさんへ☆

猛スピードで縫ったんですが・・・見苦しいところは見せてませんよー^^;
袖のカフス部分とかねぇ^^;;;;

丈は長いに限ります。
時間がないないといいながら、今日は片付けの神様降臨で、ずっと片付けていました。で、布山の崩れ方も少しましになりました。
明日は縫うことができるかなーと^^;;;

猛スピードの短時間でよくこんな大物縫い上げましたね。
お見事~!!
もうすっかりナチュリラコーデがきまっているご様子で、
ぜひ全身コーデを見せてもらいたかったです。

シャツコートはおしゃれで、
その上、いろいろカバーできて良さそうですね。
それに、この大量用尺なのに、リネンとは・・贅沢です。
う~、うらやましい。
ゴミだしに着るなんて、もったいないです。
1年中、いろいろ着まわしてリネンのいい味だしてくださいね。

くうさんへ☆

短時間でもロハスに行くためにがんばりましたー。
何を縫うのでも目標があれば早くできますね。
だらだらしてたらいつになっても出来あがらない^^;

リネンだけど船場だから~お安いのよん。
今日片付けてたら、同じ店で買ったリネン(3mカット売り)が、6つか7つありましたー^^

はーい年中着そうです。リネンがなぜに人気なのか、わかってきた気がします。(今頃^^;

この服を着てたのですね!!!
全然気付いてないです(笑)

形もすっごく可愛いですね~e-266
それにしても、これを短時間で仕上げるとは…流石ですe-451

さみちるさんへ☆

はいそーです。
前のとあまり変わり映えしませんが^^;
裸でもなかったら、あの人の中では目立たず気付かないでしょう^^;;

ロハスのためならえ~んやこ~ら!(古っ!

うわ!うわーー!
美しい襟元・・・ほれぼれ。
タックもスカッと入っていて美しい~

ちょろさんって
お背、高そう・・
いつも見ている自分の服より
お袖も丈もなが~~く見えます。
私、寸づまりだからながいコート着ると
何かの駒みたいになっちゃうんですよねぇ。。

spurさんへ☆

私、背低いですよー156。
しかもこのボディーさんは二十代の私のサイズなので、相当成長した私が今着てる服とは合っていませんからねー肩も下がってるし、この服の中の、肩のあたりには脚のような腕もはまるわけですよ・・・実際は^^;
重ね着想定ですし、水通しはしてるものの今後どのくらい縮むかも未定の不明なので袖丈もこんなもんです。でも長くはないです。はい。
丈も膝下くらいでいい長さですよ。
すべてを覆えるのは、救世主です^^:::
非公開コメント