07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

トイレマット2枚

2009.10.16 10:56|布小物
縫い神さんがいなくならないうちに、なんでもかんでも縫って縫って縫っちゃいますーー。
どーでもいい生地の消費もやっちゃいましょー。

さて、今日は朝から、トイレマットの汚れが気になりました。
トイレマットといっても、ひとからもらった花柄ニットを畳んで縫ったものだったのですが、
いつもトイレマットはいらない生地で縫って、汚れたら捨ててます。
ほこりがついてとれにくいし、洗濯機で洗うのはいやなので、ずっとこうしています。

今日のいらない生地は^^;;
紺色のチェックのニット。
手芸ナ〇ムラで買ったんだけど、なんとも安っぽくて^^;;;ずーーーーっと、「いらない布箱」に
はいってたんですが、今日は縫い神様が、切れ!使え!というので^^;;;;;ばっさりと。

2枚縫ったのですが、1枚はもうトイレに敷いちゃいましたので画像なし。

もう1枚がこちら。

チェックトイレマット

裏に二つ折りにしたゴワゴワになった^^;バスタオルをつかってます。
丸いところだけちゃんと中表にあわせて縫って返して、あとはバスタオルにかぶせるように端を縫っただけです。
ニットとバスタオルの重ね縫いなので縫いにくーーい。
ミシンは昨日のままレザー針に#20の糸、上送り押さえでいっちゃいました。多少のゆがみはトイレ用なので許す^^;
動かないようにトイレに結ぶためにゴムをつけてます。

トイレって案外薄暗いので、安っぽいチェックもいい感じに見えたりするものです^^アハハ

ではでは、今日は何を縫おうかなーー。がんばりますよーーー。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:生活用品
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

はじめまして いつもおじゃましてます~♪
トイレマットは買うものだと思ってました
でも そういえば 簡単な型紙でいいですよね
家のトイレは狭くてお風呂マットひいてました((*^O^*)v
いまの破れたら私も作ってみよ~~

ももさんへ☆

いらっしゃいませ^^

私の辞書には「どーしても買わないといけないものはない!」っていう言葉があります。^^;作れるものはなんでも作っちゃいますよー。

これは、簡単適当なので、ジャンジャン作ってくださいね^^

またお気軽にコメント残していってくださいね。

こんなんで今日終わるわけにはいかないので、これからまともなもの縫わなくちゃ^^;;;

トイレマット

トイレマットは
直線多くて、薄くてよいと
割り切れば、家庭用ミシンでも
つくれそうだわ~
なぜ作らなかったのかしら?

ゴムつけてるのがいいわ~
まねしてよいかしら?
ちょっとした工夫がハンドメイドの
よいところですね。

mikanさんへ☆

買うものってmikanさんも思い込んでたー?
ジャンジャン作りましょーー。

お客さんが来ないという設定なら、裏側はなんでもいいんですよぉ~
画像にない現在使用中の1枚目の裏はダンナに縫ったのに着てくれない
長Tですよーー^^;;

ゴムつけるとずれなくていいですよ。これも一枚目はゴムの長さを一緒にして向こうの方じゃ結びにくかったんで左右差つけてます。

さて、今日の本命、早く仕上げて更新しなくっちゃ^^;仲間見てる場合じゃない^^;

本命?

本命って???
気になるぅ!

仲間、私も見てました。

mikanさんへ☆

う~~^^;おはよーー。
仲間見た後、子供と一緒に寝てしまってました^^;
どーしよーーー、やっぱ仕上げて寝るべきぃ???
アイス食べたけど、目が覚めないーーーT.T

これ、パクらせて頂きます!!
今使ってるのがまだ使えるので、くたびれてきたら、今度は作りま~す。
布だと、滑ってズレちゃうよな~と思っていたので
この、結び紐タイプ・裏側に古くなったバスタオル、マネさせて下さ~い。

RUNAさんへ☆

は~い、ぱくってぱくってリサイクル!

意外と古くなったバスタオルをなんにしよう・・って、雑巾?とかって思うけど、
切るのも面倒で^^;そのまま利用っての楽ですよ。

おおー!
ナイスアイデア~~~!
いいことを聞きましたっ。
トイレマットって洗濯機で洗うのもなんだかなぁといつも思いつつ洗ってたんですが、いらない布で作る手がありましたか!
なるほど~!
リサイクルも出来ていいですね♪

CROSSさんへ☆

使い捨てるのはいいのか悪いのかというのもあるかもしれないけど、
トイレなんやから・・・いや、トイレならでは?とか思いながら、
簡単に作ってみました。
CROSSさんもエコ重視やから、是非是非~^^
非公開コメント