07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

バッグ刺繍のミニバッグ

2009.10.17 05:51|バッグ・袋物
昨日仕上げるつもりだったんですがねぇ・・・・^^;;
睡魔に負けて寝てしまったけど、通常なら朝まで寝てしまうところ、縫い神様が住み着いてるので、
きっちり12時に起きてやっとこさ出来上がりました。

バッグの柄がとっても気に入って香港で買った生地なんですが、
この柄を生かしたいと思ってて・・・
先月落札したアクリルの毛糸のようなミシン刺繍糸で
船場で買った銀ラメの入った生地に、バッグの模様をフリーモーションステッチしてみました。

こんな感じにミシンの横に置いてチラミして・・・・・

バッグ刺繍のミニバッグー1

下書きはしません。思うように布を動かして・・・・。
色もいっぱいあるので、それっぽくなります。
糸が太いので、ベタ刺しだってあっというまにうめつくせます。
ちょっとプリントのようにならないところも御愛嬌。そこんとこハンドメイドのかわいらしさと^^;

バッグ刺繍のミニバッグー2


で、出来上がりはこちら。

バッグ刺繍のミニバッグー3

外側は後ろ側にポケット。

バッグ柄のミニバッグー4

内側はファスナーポケットをひとつ。
いっぱいつけたいところですが、なにぶんちっちゃいので、あっさり目に。
留めはマグネットをつけてます。

バッグ柄のバッグ内側

芯を貼りすぎたのと、ちっちゃ過ぎるのと・・・で、めちゃくちゃ縫いにくかったです。
ゆがみもいっぱいで、きれいにできなかったので、自分用ってことにしましたが、
もう少し縫いやすい形、大きさで、またフリーモーションで作ってみたいです。

この刺繍糸、これからの季節の布小物のアクセントなどに、かわいいと思います。

今日もがんばるぞー・・なんですが、寝てしまうだろうなーー^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー



テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

チョーステキですv-10
お気に入りのデザインを自分でステッチするなんて~
感激v-315
私こうゆう無地にちょこんとワンポイントって
すんごく好きなので・・良いです凄く良いですv-406

↓それにトイレマットにゴムにも
目からうろこでした
本当によくずれてるんですよね~
そのうえずれていても、誰もなおさない・・・
困っていたので、今度付けちゃおうかしらv-398

フリーモーションステッチ

フリーモーションステッチ
すっごくかわいいです。
このミシンは工業用ですか?
こものは、ちょこんと、こんな
刺繍があると、愛らしいでね。

それにしても、すごいペースですね。

糸の太さって どの位? 
やっぱ 人が やっていると やりたくなるわ その気持ち 今わかった・・・ かばんに かばんね しかも 中袋もかばん・・ええやん その アイディアめっちゃ ええわ!

ブラ袋に ブラの巾着やったから ジム用の靴袋やなぁー
でも 時間がない 自分のかばんさえも 縫えてない・・縫い神様 こっちに 来て~~~~♪

まりもんさんへ☆

是非おすすめーのフリーモーションステッチです。
たくさんやるのは、時間もかかるし、段々バランス悪くなりそうなので
ワンポイントくらいがちょうどいいかもです^^;

トイレマットには是非ゴムを~。
昨日からだけど、トイレに入ったときずれていないのはうれしい^^

見させていただきました。
応援ポチッ!!

mikanさんへ☆

これは職業用のJUKI SPURです。
家庭用ミシンの方の押さえも持ってて、最初はそっちでやってたけど
テーブルが広い方が布を回しやすいと思ってSPURの押えも買いました。
生地によってはびしっとしてないと縫い目がつると思って、
この前の紐釦のセールのキルト刺繍枠の直径45cmを買ったのですが
この生地は、芯も貼らないで枠もつけないでやっちゃったけど大丈夫でした。
広い範囲にしようと思えば、大きなわくがあったほうがいいし、
大きな枠を使おうと思ったらフラットじゃないとだめなので、工業用や職業用のテーブルがいいですねー。

needlekeiさんへ☆

この糸はパールヨットのソフテーヌGというやつです。
詳細はこちらへ
http://www.pearl-yacht.jp/htm/sub2_2_1.htm#m5
ちょっと惚れ込みました^^;

今オークション見てみたけど、今はこんなんしか出てないけど1色じゃぁねぇ・・、糸の説明はグーなんで見てみて。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94607993

2時間くらいしか寝てないんだけど、今日もがんばるぞーおーー!
ちょっと布山を片付けたら、縫い神さまがやってきたようなかんじ。
今日も眠くなかったら縫いまっせーーー!
もちろんフリーモーションで。

メッチャ可愛いです。
やはり、ちょろさんは素晴らしい~。

職業用では、こんな事も出来るのですね。
今の家庭用ミシンでもフリーモーションは出来るけど、ミシンの懐が狭い。
やはり、ちょろさんが言った様に、台付きの職業用ミシンがほしいなぁ。。。

頑張って、稼ぎます。

ところで、ちょろさん、あのロハスで購入頂いた可愛い生地は、何になるのでしょ?
楽しみにしてます!

ジュリアさんへ☆

フリーモーション楽しいです。
ジュリアさんは、やることいっぱいで手が回らないと思うけど、是非やってみてください。

ロハスで買った生地はまだ観賞用になってます^^;
がー、チェックいれられましたから、近日中にはなにか形にしたいと思います。お楽しみに^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント