07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

なんちゃって制服のシャツできました。

2009.10.25 23:59|なんちゃって製品
袖ぐらいでアップすんなぁーーー!って?

やっぱり、中途半端ではねぇ・・・
袖だけ白いのって、なんだかねー。
もし明日の朝、こんなツートンカラーのシャツなんていやだーと暴れたらいややなと思って
今日はまるまる1枚なんちゃって制服のシャツできましたー。

なんちゃって制服のシャツ

昨日のつぎはぎになったシャツの型をとって・・・・
問題だった衿の校章だって、刺繍しましたよー。はぁ・・・・疲れた。
ミシンでやるのはいまいちってわかってるので、今日は手で刺繍しました。
ミシン刺繍糸を絹針に通して、3時間くらいかかったような・・・・刺繍だけで。

なんちゃって制服のシャツアップ

昨日のと並べてみましょうか?向かって左が半分本物ね。
左の衿と身頃は本物。ただし、うすら汚れてます^^;;
これでベストでも着てくれたら色の違いなんてわかんないんだけどなー。
校章の刺繍いかがでしょう。明らかに右はニセモノやけど、気にしなかったら気にならない?のは私だけ?^^;
本物となんちゃってと・・・・

今日のは、一からなので、子供に合わせるべく、来年見通しで、首周り、胸囲袖丈、気持ちだけ
どれも大きくしています。台衿って、はなからめんどくさそー、がんばってもきれいに縫えないんだよねーっていうの、今日でやめます。自分用も縫おうっと!・・・でもあんまし、シャツを着てる人いてへん・・^^;

手間隙はかかってるけど、数百円でできあがったなんちゃって制服。(本物は2000円以上したと思います)
やっぱり、こんなの買うべきやと思いますか?
いけるところまで、子供の服はオールハンドメイドを貫きたい私のこだわりって・・・変?^^;;

小物作りはかわいくていいんだけど、出来上がったときの達成感が服にはあるんですよねー。
特になんちゃっての場合。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


《追記》

残りの生地を片付けよう・・・と思ったけど、ついでやから・・・・
袖口だけ汚れた時に、キィ~~!となって洗剤塗りたくって自分の指が荒れるより・・・
と思って、カフスと短冊だけの替えを作っときました!
洗うより付け替えたほうが早いかもしれんもん^^;

制服シャツの替えカフス部品^^;

ではでは・・・・^^
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

うわぁ~スゴイッ @@;

制服だけでも おぉ~っと目を見開いたけど 刺繍に目が点に。
ニセモノも全然きになりません私は!(って私は誰? ^^;;;)

母の愛ですね~ or こだわり?
刺繍さえなければ 何枚でも汚しといで作ったげるよっ って勢いですね。

今、うちの中学生のカッターシャツのハンガーを思わずとりだしてしみじみ見ちゃいましたわ。高校でもシャツは着るものなぁ~。刺繍は無いけど私の腕前が・・・。^^;;; 私もさくさく縫えるよう腕をあげたいです♪

洋裁に精を出しはじめて2、3年なのでね チャマ先輩の縫いっぷりに憧れ訪問させていただいています。先日、トランクスを縫って息子に(色・柄の選択で)イヤがられました。^^;;;

ちょろさん、お久しぶりです。
ビックリ!!思わずコメですi-229
市販のカッターシャツかと思うくらいすごいv-405
完璧ですよ!!しかも刺繍も全然本物と比べても偽物なんて思いませんよ。
解りません、気づきません、本物です。
うちの小学校は私服なんで、汚してきてもあまり気にならないけど、(高い服は着せませんから・・・)
白いカッタシャツは子供にはちょっとね~。洗うのも大変そう、しかもアイロンも当てるの??めんどくさい・・・
だけどコレだけ本物そっくりに作れるちょろさんなら息子くんもどんどん汚してきてOKですね~。
これからもオールハンドメイドで頑張って下さ~い!!

蟹くりーむさんへ☆

本物みたいですかー?^^

なんていうか、普通のカッターシャツならダ〇エーでも1000円しないと思うけど(それでも買わないけどー^^;)こんな後から刺繍(本物は裏に刺繍の白い下糸が見えてるんですよねー私のは見えませんよー)ごときで2000円は、くやしい!
・・・・いや、ただ、セコイだけと言う人にはいわせておけーと思ってますがー・・

こういうのは一気縫いしないとめんどくさくて出来ないんですが、昨日は息子に怒ってたんで、プンプンで没頭してました^^;

私のも既製品はほとんどないし、息子のものはまじで制服しか既製品は存在しないのですが、たまには既製品を分解して研究^^;するのも勉強になります。普通の洋裁本にはのってない縫い方ももちろんあるし、洋裁教室で教えてもくれなかったし・・・。

蟹くりーむさん、中学生のトランクスは、ちょっときびしいような気がしますよー。思春期だもん。彼女とかいたら・・・キャーーなんか想像しちゃいます。

まだスペアを今朝縫って今UPしたりして・・・・洋裁バカは今日も行く~^^

Nanaさんへ☆

がんばってますかーーー?

本物に限りなく近いものを目標にしてるので、誉めてもらえるとうれしいですね。

小学校の私服制服ってどこが、だれが決めてるの?って思いますよ。
近所の学校でもあそこは制服あそこは私服って、同じ市立なのになんで?って思います。
私服だったら服代がかかるので大変だから制服でよかったというお母さんもいるけど、私は決まったものをきれいな状態でキープできないのがすごく苦痛です。かといって、何枚も買うのもあほらしいもんでしょう。なんちゃってで済むなら済ませたい。洗濯機でガラガラまわせるのがいいですよー。
アイロンは出っ放しだし、好きなんでいいけど、袖汚れとの格闘はもう嫌です。

替えカフスも今縫ってアップしたんですけど、これからはひどく汚れたら付け替えの方向で行きます。

先、越されました…私は、まだ完成していませんよォ

カッターシャツは、大変ですね。
娘の小学校は、白いブラウスなら何でもOKなので
自分の都合のいいように、改造し放題!!
刺しゅうもありませんしね、楽勝のハズがダラダラと…
私は、今週中に完成させるのを目標にガンバります。

ましまろさんへ☆

私もお尻に火がつかないとダメ派です。火がつけば逃げ足速いですけど^^;

ほんと、カッターシャツはねぇ・・・T.T
まだ夏の開襟のはよかったんだけど・・・・と思ってたんですが、
意外に分解してみたら、すっきりする縫い方してたんで、
ちょっとはまりそうなんですよー。

うちも改造し放題にして欲しいです。
今日早速ツートンの方は、血だの泥だのつけてきてくれました。
しばらく一色になるように1枚ばかり着せようか・・・と思っています。

ましまろさんは、パタンナーさんらしく、ぜーったい同級生の着てないようなのいっときますかぁ??ええなーいい腕があって。

なんちゃっての完成おめでとさん!
まぁー ちょろさんなら こんなもん お手のもんやから 改めて すご~~~~~い とは 言わないが・・ でも すごい( 言ってしまった!)刺繍は やはり 時間が掛かりますよ 小さくても なんちゃってなんやから! せめて せめて 小学校を卒業するまでは なんちゃってを 貫いて欲しいと せつに 願う おばばがここに!それまでには 刺繍も 絶対旨くなって ミシンで ちょちょいのちょいやろね? ちゃう???

needlekeiさんへ☆

どーもありがとー。
刺繍の面倒くささったら^^;でもまぁのどもと過ぎれば・・・・で、
次もがんばるかと思えてくるから不思議。
ミシンでできればより楽ちんなんやけどなー。
ふり幅がちょっとなので、フリーモーションでもできへんしー、
もーしPCと接続できるマシーンだったら・・・と思いますわ。
本体を縫うのはなんとなくどうにでもなりそうなので、今度は刺繍の方をがんばりたいと思います。

「なんちゃって」じゃないですよ!
本物と変わりません。
2000円以上する物が数百円で作れちゃう、それだけで私はウヒヒって感じですわ(作れないけどね、妄想)
この刺繍、直径で2cmくらいなのかな~
細かい作業・・・素晴らしいですよ。
これぞ母の愛!!
カフスと短冊の替えも母の愛を感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

RUNAさんへ☆

ありがとー。昨日子供はこっちじゃなくて袖だけつけかえてる方を着ていきました。
毎日当然のことながらごしごし洗いましたけど、新しいのはいいなー。
誰や?こんな白いものを制服になどしたやつは!?と恨みますよー。
やっぱりただでさえ、汚してばかりで小汚い息子なんで、小奇麗な制服を着せてやりたい母の愛の一念ですねぇ^^;;;
替え部品があるので、いつでも替えられると思うと、気が楽になりました。
校章、今手元じゃないけど2cm、もうちょい大きいかな・・・。どっちにしても細かい作業っす^^;;;
非公開コメント