09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

マザーズバッグ完成^^;;

2009.11.03 17:44|バッグ・袋物
日曜から、あーでもないこーでもないと・・・・プレゼント用のマザーズバッグを作っていました。

こんな部品とかーー
(ゴム入りポケットつきの側面とかー、内布の側面でポケット&ナスカンつきで鍵の場所?
ペットボトルとか哺乳瓶とかいれるネットポケットつきのんとか・・・)

側面部品

こんな部品とかーー
(ゴム入りポケットふたつ、その上に大きなファスナーポケットをつけた内布とかーーー)

内布部品

こんな部品とかーー
(ボックスティッシュを入れられるポケットで悩んで・・・二つ折りも三つ折もあかん!
もうそのままくっつけてやれーー!!

こんな部品前面

あけると、こんな感じで、ほいさっさと出てきますよーー。
一応上からいれて、窓から引っ張り出す。マグネットでふた。

ティッシュがほいさっさ

2WAYで肩掛け、斜めがけ可。
後ろは真ん中釦どめしてあるけど、がばっとでかいポケットつきなのでB4サイズ入るかな。
ちょっとしわっぽいですねー^^;アイロンしときますーー。

後ろ側ポケットB4~♪

部品をくっつけた内側は・・・・こんな感じ~

内側2ポケット側

でかいネットポケットもついてたり・・・
まちが15cmもあるので、ふたのマグネットは2個つけて調節可。
めくった時に、ちょこっとイニシャルを・・・・と、フリーモーションで。

ネットポケットやら・・・

お待ちどうさまです。
正面には、ティッシュいれのほかにペットボトル可能なゴム入りポケットと、子供が小さい時はちょっとジュースを買うにしても、デカイ財布からお金を出すよりさっさと小銭よん。ってことで小さめファスナーポケットもつけております。バンドエイドとかもいれとくといいかなー。デカイ財布はどうぞ内側の大きなファスナーポケットにかくしといてください。
そうそう内側にもペットボトル対応ポケットつけてるのにねー、やっぱし子供のペットボトルと親のペットボトル2本入ったほうがいいでしょ。

両サイドにゴム入りポケットあるので携帯にデジカメOKです。キルト2重だし。

おまちどうさまです。

はぁ・・・・・。
ちょっとてこずりました。でかいしね・・・・。考えるほどポケット増えるし^^;
最後にボキッっと針が折れて、ひっかかったので引っ張ったら組み合わせても短い。
えーーー3個に折れてるしーー、見つからないしーー。そんなんじゃーこれ私用になるの???
って思ったんだけど、はいつくばって、ほぼ完成のバッグ本体もひっくり返して・・・・
ミシンとミシン専用テーブルの隙間から、かけら発見で一件落着。
もうこれやから、針は怖いよねーー。
はい、もう大丈夫ですからね。

しかしね。本体が綿麻の紐釦で買ったキルティングでしょ、裏に使ったのが綿麻のプリント、麻100の無地でしょ・・・・ちょっと重いのがねーー^^;;;
それにもう、ハウスダスト感知器みたいなダンナが咳をするくしゃみする・・・・さすがに鈍感な私も鼻がちょっとむずむず・・・・。
久しぶりにストールの横糸抜きした時みたいでした^^;;;;

キルティングは、どうしてもキルトしてある縫い目がほつれてきたりするし、裏をつけるんだから、裏地はいらんしその分重くなるし、微妙ですね。いつもは自分で綿麻にキルトを貼って・・・っていう手間がかかってかつ高くなるっていうのはどうなん?って気もするけど・・・・でも巻きで買ってるのよーーー
12mですからね^^;
ぐだぐだ言わずガンガン縫います!!はい。
そうそう釦、あのシートにくっついてるのからチョイス~。どれにしようかなーと楽しかったです。

長ーーぃのお付き合いくださいましてありがとうございました。

明日からといわず今夜からまたがんばって布在庫消費します!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児

コメント

相変わらずの多機能バッグe-451
ほんとティッシュが、さっと出せるのは良いですね。
それと、やっぱり綿麻キルトって重いんですね^^;

針が見つかって良かったですね!
今更、マザーズバッグなんていりませんよね(笑)
って、断言出来ないか~(^m^ )

この間 パクッた バッグは 本物に比べると もう すんごく 軽いので やっぱ お年を召した Keiには ぴったしだと 痛感したのですよ、長年 革のかばんを持っていないので 超時間の革バッグは辛い!つまり バッグは 軽くて 機能性重視・・と 最近は 考えていますねー! 
この マザーズバッグは どうなんでしょう?? 入れるところは とんでもなく 市販の物に比べて 超 素適!機能たっぷり!なので 使い勝手は とても ええんやないかと・・・しっかし ペットボトル2本は 重いでー・・・ やっぱり お元気な お若いおかあちゃんは こんなん ものともせず 担いで お子も担ぐんやなぁー・・・・ちびっと うらやまし~~~!それに ちょろさんの アイディアと 縫製技術に あぜ~~~~ん!子育て終了組は こないな アイディアは 浮びません!・・・・ 早く 孫を・・・ そうすれば 浮んでくるやろーと・・・ 無理か?どっちも・・・(泣)

さみちるさんへ☆

今あんまり不細工だった最後の写真だけ撮りなおしてアップしました。

普通に幼稚園グッズとかでキルティングとか使っちゃうけど、ほんと糸は切れるし、こういう縫ってあるキルティングは要注意やわー。そういえばうちの子には年中から使ってなかったなー。ほんまに麻っていうもんは分厚いし重いもんです。いつかリネンのなんか縫った時も重たい!って思ったし、まぁ慣れるんやろけど・・・っつか、私のじゃないけど^^;;;;

マザーズバッグはもういりません。マザーズバッグのようなデカイグラニーを以前縫ってもっぱら運動会のお弁当はそれで持っていくことにしてます。マチ大きいし^^;

針はほんとに怖いから、待ち針はつかわないんだけど、検針器欲しいですー^^;

needlekeiさんへ☆

結構私はななめがけのでかいのを愛用しててペットボトルも2本入れてたんですがー高齢ですけど^^;;;;

マザーズバッグってのはライフスタイルに合ってないとあかんと思うんですけど、うちの近所の人に縫うなら、ベビーカーにひっかけやすいもの(まちは狭め)とか、ママチャリのカゴに入れやすい幅狭めとかっていうのも考えるんだけど、これは従姉妹のなので、あんまり手にさげてうろうろするというのは想定外なので重さはあまり考えず。実家に持っていく子供のものをささっとかきあつめて放り込むとか・・・お友達のおうちに遊びに行くとか、移動は車やし・・・っていう感じですかね。

私も革のバッグなんて何年持ってないかなー。手作りのななめがけばっかりもってると革が重いというより硬くていやなんですよー。布製が楽やなーと。
そろそろ斜めがけは卒業してちょっと粋なグラニーでもと思っていますが、本体が老朽化して、またも斜めがけが楽なお年頃^^;;;

縫製うんぬん・・・あまりに写真写りが(←ここ重要)悪いので最後の1枚撮り直してアップしなおしました^^;どうしてもゴムがあちこちに入ってるので引っ張り合ってしわが入ったりするのよねーー^^;;言い訳言い訳って??^^;;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティッシュ入れ

中にも外にもファスナーで
おまけに箱ティッシュの
詰め替え用のポケットは
脱帽です。

検針器、欲しいって思うことあります。
クリップも持ってるんですが
なぜか、まち針を使ってます。
出した針は数を数えるように
してますが、おやって、思うことが
たまにあるのですよね・・・

mikanさんへ☆

これでよし!らしいので、あとはベビーちゃんに何か・・・と考え中です。

待ち針はほとんど使わないのですが、探したいのはミシン針が折れた時。これはもー死にもの狂いで探します。はい。

このまえ、なんかの本でみたんだけど、
待ち針を数えるのが面倒なので、
針山に模様にして刺しておくっていうの。
5つ丸くお花のようにして一塊にするんですって。
いい手だと思います。まだやってないけど^^;;;;

私も乳飲み子のママだったら・・・こういうの欲しいわ~
こういうマザーズバック、探したな~
とにかくズボラな私なので
部屋も汚ければバックの中も汚い・・・・
でもbabyの物って、スグに!早く!出したいんだよね。
このバック、絶対便利だと思うわ~

PS・私の過去記事へのコメありがとう!お返事しました~

お久しぶりです・・・

ちょろさんお久しぶりです。
nao's factoryのnaoです。(覚えてらっしゃいますか???)
ずーっと活動をお休みしていたのですが、2年半ぶりに再開することになりました。
ちょろさんのことが気になって、遊びにきてしまいました。
相変わらず、ちょろさんは凄いですね!!更にパワーアップしていて驚いちゃいました☆

こちらのマザーズバッグ、機能性抜群ですね。布地にも凝っていて、技術も凄いです。キルティングの取り扱いにくさは、私も同感です。ほつれてくるし、厚みあって縫いにくいし、綿ほこりが舞うし・・・
なので、ちょろさんの力作であることはとても理解できます~

それでは、また遊びに来ます~♪

RUNAさんへ☆

乳飲み子の時には、なにもかもがママまかせ(いまもあんまりかわらんちゃかわらんけど^^;)心配の分荷物が多くなるのよねー。

私もずぼらでは負けませんから^^;バッグの中は指定席が決まってれば少なくともそれはすぐ出せるからいいでしょう~。
まだうちの子が乳飲み子だったときは、ティッシュがさっと出せるポケットはつけてなかったんだよねー。大きくなって近くにいるママ友の子供が「鼻出たぁ~」って時とかには最高なんだけど。

昨日は1日寝てました・・・今から見にいきまーす。^^

naoさんへ☆

超お久しぶりですねーー。
やる気でましたかー?
縫い縫い環境は整ってますかーー??

まぁ私はかわりばえもなく、毎日ぐーたら専業主婦していますので、ブログは続けると思いますので、どーぞまたいらしてくださいねーーー^^
非公開コメント