07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ザリガニの鉢カバー

2007.05.07 11:52|布小物
先日とってきたザリガニを入れてる鉢、直径40cmほどなんですが、ザリガニって夜逃げ出して乾燥ザリガニになるかもしれないんですって。そう聞くと、なんとかしなくっちゃと思って、カバーをつくることにしました。

息ができないといけないだろうし、網、網、得意の網戸用網の登場です。安いし、うちでは自分で網戸を作ったり、お内裏様コスプレの冠に使ったり、ダンナも盆栽に使ったりと出番が多い常備素材です。

黒のほうが見やすくて良かったのですが、黒がちょっとしかなかったので、グレーです。
最初は網だけでゴムでとめたんですが、なかなか硬くて言う事ききません。
うちは和風なので正月に幼稚園でコマ入れを作ってきなさいって言われた時使用したコマ柄の残りでつくりました。
網の上に布を置き、鉢の大きさを丸く書いて、ぬいつけ、丸く布をきりとりました。ニットバイアスで丸いところと布の端を処理してひも通しを4箇所つけてひもを通し結ぶようにしました。

切り取った丸い布ももったいなかったので、下に敷くマットをモスグリーンの布2枚とあわせて作りました。

ほこりもはいるだろうし、パシャっと水が跳ねることもあるので、夜だけじゃなく昼間もしてていいかなと思います。
ぱっと見、なんかいいもの入ってるみたい?

ぜんぜんドール服週間ちゃうやん^^;  ですが、
なんでも作るをモットーにしてますので、あしからずご了承ください。
でも、今日はもう1回更新しますので、ランキングにひとぽちしてからまたきてくださいねーーー。
ザリガニの鉢カバー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

乾燥ザリガニ、やったことあります^^;
積み重なったキャンバスの裏でご臨終。。。
いくら探しても見つからないほど、ごった返した部屋でした。
(しかしなぜザリガニを飼っていたかは不明)
逃げ出したらかわいそうなんで、賢明なお仕事だと思います。
けど、見にくくて開けたくなっちゃう?
せめて夜だけはやってあげてくださいね。

インテリアとしてのお飾りにしてもいいぐらい立派な器に見えます。
息子さんの大事なお宝ですものね。
これに、こんなに手をかけるなんてv-238愛ですね~。
ここまでしてもらってるんだから、ザリガニには長生きしてもらいたいです。
かなり気になったのは、網戸用網が常備素材!ってことです。

ういさんへ☆

あはは・・・やりましたか乾燥ザリガニ。
海老せんみたいなにおいがするのか、くさいのか想像できませんが、
あまりお目にかかりたくないですねー。
リビングにいないときはなるべくふたしておきます。

くうさんへ☆

思いつきにしては、それなりの形になったなと思います。
器はコーナンかどっかで買ったやつなんですが、
久々に出番がきて鉢もうれしそうです。
いつもぐちゃうちゃなんですけど、ザリガニ効果で、いつもちゃぶ台の上は
すっきりになりました。
子供が散らかすと、「もうザリガニさんは大阪城へ帰ってもらう」と言うと
片付けます^^;
網戸の網、けっこう使えますよーおためしを。

なんか、うけますね~
こんなものまで(笑)
でも、気持ちわかります^^
ザリガニって・・・乾燥ザリガニになるんですね~
これなら安心ですね^^

なっつさんへ☆

「こんなもの」・・・・・(笑)
そういうあきれたような言い方されると、めちゃくちゃうれしいわー。^^
うちの親にも、「そんなもん作らんと買え」とか、「誰もつくらん」とか
よく言われます。
そのたびに、でしょ?(にんまり)って気分になる私は変な「作り屋さん」←子供に言われます。
今日、スーパーで沢ガ二売ってました。
食べたいような飼いたいような妙な気分がしましたが、
迷いそうなのであきらめました。
お土産で売ってるよねー乾燥してる沢蟹・・・
非公開コメント