10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フード付きボーダーチュニック

2009.11.18 14:36|大人服
今日は、去年買ってたふわふわのボーダー(毛糸編んだみたいな)で、
フードのついたチュニックを縫いました。

生地自体がのびーるのびーるなので、なまじ縫い目だけ伸び止め縫いこんでも無駄な抵抗かなぁ?と思ってそのまま縫ったのですが・・いや・・・・もう参りました。縫い目ぐにぐにです。降参です。

でも、暖かくてお尻まで暖かです。
この生地は衣類にするよりも、マフラーやレッグウォーマーとかにしたほうがいい生地です。
毛糸のパンツでもいいかなー。

フードをかぶるとこんな感じ。口のあたりまで覆えて暖かい。
ふわっと軽いので室内でかぶっててもトレーナー生地のような重みは感じないのでいいですよ。

ボーダーのフード付きチュニック

かぶらないでも首のあたり暖かいです。
カンガルーポケットも暖かい。

ボーダーフード付きチュニック2

脱いだら寒~い^^;

さて、まじでレッグウォーマーでも縫います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー
スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

ひゃぁ~~ん かわゆい~~!
こんなん 着たいわー 軽くてあったかそう しかも ボーダーが太い!ちっちゃいのは 目がチカチカするから^^;

このフード ええねぇー パクろっと!・・・
このポケットええねぇー パクろっと!・・・

やっと ちょろさんらしく なって来て ええやんx3!
でも レギンスって 言ってなかった?
レッグウォーマーの方やった???

今日は 頑張ったけど デジカメが 無いので つ つらい><

needlekeiさんへ☆

そうそうボーダーの細いのは嫌ですー。あわせるのいやになるから。
これくらい太いとOKですわ。

レギンスもレッグウォーマーも作るよそのうち^^;;;
お尻にマチつけてタイツっぽくするか、パンツっぽい型にして・・・いや・・・やっぱり縫い目は少ないほうがいいなあ・・・とか考え中なんですよー。
そのまま丸出しで外へ出るわけはないからタイツタイプかなぁ・・・

ほんとにあったかーーーいの。これ。アクリル、ウール、ナイロンなんだけどほんとにほわほわぁ・・・・

こういう感じの服、いつも着てます、私。
レギンスに合わせたり、Gパンに合わせたり(毎日ラフすぎ)
自分好みの服をちょろさんのブログで見ると
服が作れるって、いいな~と思います。

私はレッグウォーマーを編みました!
かなりの失敗作ですが。。。。いつか記事にしますね~
その時は笑ってやって!
先に言っとくけど、外出用じゃなく家用だから!!

RUNAさんへ☆

RUNAさんを想像中~~~~~~^^

作れると思う→布を買う→たまる→縫いモチダウン→縫えない
このわけのわからない地獄に落ちていきます・・・。
常に一生衣類に困らないだけの在庫はあるのですけどね^^;;

レッグウォーマーは、やっぱり編むものですよね^^;
とりあえずさっき縫ったのですが、明日、もう1枚縫ってからアップしようかなと思っています。

どこで外出用か家用わかれるんでしょうね・・・・。
ほとんどワンマイルで生きてる私はほぼすべて家用^^;;;
楽しみにしていますね。

ニットソーイングはすぐできて、着やすくってホントにいいですよね!
ちょろさんのこんな風な既製品みたいな作品の数々に刺激されて、
私も始めたわけですが、ほんとに良かった~♪って感謝してます。

このフードはハイネックについているんですね。
ネックウォ-マーも兼ねてて、このつけ方は冬場にはいいです。
ふわふわであったかそうだし、
このボーダーとデザインは我が家の娘好み100%ですよ。
今日みたいな寒い日は、私もこんなの着たいです。

↓のウールのセット・・・ステキ~!
普段にあんないいの着てるんですか?
私には外出着に相当しますね。
自分の今の姿はお見せできません・・・反省します。

ニットはすぐできる?
そーなんですか?
それはミシンがカバーロックだから・・・?(←カバーロックってよくわかってないけど^^;)
布帛を縫うのと何か違う楽な部分があるんですか?
ニットは伸びて縫いにくい&ジグザグミシンでほつれる生地は縫えない・・・って理由で、ニットは避けて通ってまーす。
縫えたら快適な服が作れていいだろなぁ。

くうさんへ☆

ほんとニットは楽ですよねー。
このフードは、なんていうか、フルフェイスのヘルメットのような形というか・・・
まぁそう、首も暖かいです。だるんとしてるのがカジュアルで・・・。
くうさんのお嬢さん好み・・ほんとだー^^

今日は出かけてたので何も縫ってないのですが、暖かいニットを縫うのは編み物をしてるのと一緒で暖かくて冬も楽しめますね。

ういさんへ☆

ニットは普通のミシンで縫うのは伸びていやですね。
ロックミシン(4本ロックでね。3本以下ではだめ)で縫うと、端を切り落としてそろえながら縫いとかがりが1度縫うだけでおしまいなんですよ。しかもロックだと伸びない。伸びやすいものは差動送りで縮めながら縫うこともできるしね。
カバーロックは、Tシャツの裾とか袖口みたいなところ、2つ折りして1回縫うだけで2本線の縫い目、裏はロックがかかってるというように縫えるというものです。
ロックミシンがなくても、上送り押さえ、送りジョーズなど、各社伸びないでおくれるものが出てるので(2000円~3000円くらい)それをつけて縫うとしっかりと生地をとらえておくってくれるので伸びないです。
また、ご紹介しますね。
非公開コメント