09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のボーダーパーカーとフードマフラー

2009.11.28 11:01|子供服
縫う縫うといいながら、買ってきたばかりの生地はしばし観賞用~♪というわけでもないのですが、
ロックもカバーも黒糸がかかっております。
たいした作業ではないのですが、つい黒で縫えるものを先に・・・と思うことって誰しもありますよね?

そういえば、肌触りがいいせいで子供に「〇ちゃんにも縫ってー」と言われてたボーダーのパーカーを作ってしまっておこうかと。

子供のボーダーパーカー

私のと、ちょいタートルなフードつきは一緒で、ポケットも一緒ですが、一応男の子なので、ワンピではないんで、ポケットのちょい下までの長さにしてますが、長めです。裾と袖口は私のはカバーで始末してますが、子供のはすぐ大きくなので長めにしてリブ代わりに伸ばし気味で切り替えています。

ボーダー袖口
 
ふわふわ感わかってもらえるかな~。

まだ生地は少し残ってるので、このパーカーを着ないでも頭がいつも気持ちいいといいなーと思って
フード付きのマフラーを作りました。

フード付きマフラー

この頃こういうの流行ってる?平らなマフラーの真ん中へんだけ釦とループでフードみたいになってるのも見たことあるけど、子供用は、やはりフードはフードで形になってるほうがかぶりやすいかなと思います。
たまたまポシェに子供用のがのってたんですが、けちって本よりマフラー部分短いんですけど^^;
釦留めより首で結んだほうが暖かい?なんてね。やっぱり使う生地は布帛よりニットの方がいいですね。

裁ち方図では最低限の生地でできるようになっていますが、ニットで作る場合は、縦にマフラーはとったほうがいいと思うし(←私の場合、マフラーをとろうと意図的に縦長に生地を残してます)、フードも頭のてっぺんで縫い目がない方が気持ちいいかなと思って左右のフードはつなげて後頭部から縫い目があるようにしたほうがいいんじゃないかなと思います。(細かっ!^^;いや、あたりまえ、でも用尺が増えます)が、このマフラーだけを作るために生地を買う方は本のとおりでもいいかな・・・。

フードのてっぺん

さて、今日はちょっと昨日より寒いなーと思ったら、マイナス5度って?いやいや・・数字見ると余計寒い。明日はさらに寒いようで、そろそろ暖房が必要ですねー。

それでは、今日はアヒルにでもとりかかろうかなー。予定は未定^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

これも流行ってんのかな?
昨年あたりから、主に海水浴に行って浜辺で休憩する女性の日焼け軽減用として『フード付きバスタオル』がヒット商品になってて、俺も欲しかったんだよ。

ま、人様に見せられるお腹になってから姉貴に縫ってもらうことにしようっと。

さて、今流行り(?)の『市橋達也式ダイエット(ただの断食)』でもするか…。

弟へ☆

はいはい、ダイエットしたらなんでも縫うちゃるわい。

なんかスリッパ縫えってオーラ送ってる??^^;;はいはい。
400%コピーまでは、いったんだが・・・・^^;

↑なんちゅう 業務連絡やwwww

やっぱり ロックに掛っている 糸に左右されるねー・・・そこが 横着者なんだー と 反省中やったけど^^;
今年の福袋に そんな フード付きマフラーが あったけれど お蔵入りになって・・ださないと あかんかなぁーwwww
おこちゃま 親切やねぇー 友達の分まで 縫ってぇー なんて やさしいわぁー!

アヒルね? あひる! 楽しみにしてますよ!

needlekeiさんへ☆

そうそうたいしたことではないんだけど、糸替えはめんどくさい^^;
でも、ロハスでも、完全白糸の始末してる人とかいてびっくり!、ここんとこは手は抜けないよな~と思ったのでした。

おこちゃま本人のんですよー。〇ちゃんってのは。うちのはケチですから、だれかに何かをあげるとかっていうと、「えーーーーー!いややー!」と必ず言います。いまだに自分のことを「〇ちゃん」なんてねー、ほんまアホや・・・

あひるもうすぐ完成ですわ~^^v
非公開コメント