05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

くったりスリッパ(ボア)

2009.12.06 13:51|履物
弟がらみの依頼は、ホントは「ES●E」のコピーの、「くったりスリッパ」を縫えってことだったんだけど、
くったりってどんだけくったりやねん・・・・・って思うくらいなんだよねー。
アッパーはリネン2枚(芯ナシ)底は布2枚にキルト芯1枚。
ソックス履くほうが分厚いような・・・・と思うんですよねー。

それで、いつも見てる青木好能さんの「家にいるときはいつもルームシューズをはく」の本の中のバブーシュを
昨日縫ってみたのですが、御依頼のものをとりあえず作ってみようってことで、作ったのがこちら・・・。


くったりスリッパ(ボア)

アッパーの裏を黒のボア(結構ストレッチ)にして、表と底の表面(裏)はグレーのリブっぽい綿ニット、
足の裏にあたる底部分はグレーの綿ニット。

ニットなので各パーツ全部(ボア以外)にキルト芯を貼ったんで、やっぱりES●Eのよりごつい感じになったけど、
ボアとかがあるために、なんか余計に縫いこんでしまってちっちゃくなってしまいましたよー^^;
かなりソックスっぽいスリッパ。底がたよりない。けど、暖かいしぐにゃぐにゃしてて足なじみはいいかな。
こんだけフィットしてても底の芯がやわらかいし、アッパーはしがほとんどかかとの方まであって履き込みが
深いので底が折れることはないんだなぁ~。ただし裏返すのがかかとの部分なので、まとめが不細工。
やっぱりつま先の内側の方がいいなー。

昨日のと比べると、大きさも素材も夏向き冬向きっていう違いもあるけど・・・・こっちの方がいいかもなー。
裸足で履くのは、絶対こっちだなー。

って、不細工な足が写ってますが^^;

着画^^;

くたくたスリッパVSバブーシュ

子供が、自分のも欲しいとリクエスト^^v

ちょっとうれしいかもかも。

もうちょいがんばっちゃうかな。
まだ人様に履いてもらえるようなものはできませんので。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

じゅうぶん売り物です。

これ試作なんですか?
じゅうぶん売り物です。
内側がボアっていうのが
気持ちよさそうですね。
なんでもつくって
いざ、てんまーとへ。

mikanさんへ☆

ええ、試作ですよー。
つま先がちょっといびつだったり、かかとの綴じがイマイチだったり・・・
それに履物というのは、どうなんだろ、試し履きをして買ってもらいたいような
やめて欲しいような・・・・っていうのもあるでしょう?
そういうのを考えると難しいなーと。

今履いていますが、暖かいです。
だけど、やっぱり底がニットというのは、壊れるの時間の問題^^;
なんとなーく滑りにくいかなと思ってリブっぽいのを使ってみたけど
やはり合皮かデニムか・・・・

てんまーと・・・まだ微妙です。

業務連絡

なるほどなぁ(よくわからんけど…)
踵がどうとか言っていたけど、それは…?
ま、間違いだらけの私と違って姉貴のやることに間違いはない
お身体に気を付けて、ありがとう

作ったねぇー!りっぱ!

まぁー やさしい気遣いをしてくれる いい弟さんやねぇー!(感涙!)

あのニット生地でしょ?使っているのは??
ほな パクれるな? ボアは・・・・ ぎゃ カエル色しかないわ(汗)
今 ルームシューズを履いているけれど あの 甘甘のんをー・・・やっぱり 階段だらけの家やし ミシンをしていると 普通のスリッパより ええね! これは やはり リクエストももらった事だしww作らねば ちょろさんも リクエストを貰ったんやから 頑張らねばwww
ニット生地もあることやし・・・・♪
 

弟へ☆

そそ、底が薄すぎなんでとりあえず1枚というところを2枚にしてあるんだけど、カーペット芯をいれないなら、キルト芯をもう1枚いれてもいいかなーとか・・まぁ任せろや^^
あとは足のサイズやなー、その人足のサイズはどうなんやろか?
23以下とか24.5とかではかかと部分のあまり具合が違うので・・・。

needlekeiさんへ☆

そうよん、あの2種のグレーで作りましたよー。
まだ生地はダンボール1杯2杯・・200足でも300足でも楽勝ですが・・・^^;
ボアがそんなにないわなー^^;

やっぱしねーかかとがあるほうがええと思うのよねー。
keiさんちはずーっと履きっぱなしなん?
和室とかにちょこちょこ出入りする家とかだと、そのルームシューズを
和室ありなんかなしなんかっていうのもあるんじゃないかと・・
ソックス感覚ならOKやと思うけど・・・・
あとトイレでもはきかえるのかどうか・・・

うちでは、ゴムつきトイレマットにしてから、誰もトイレでスリッパをはかなくなったので、撤去しようかと思ってるところです。

トイレでなんのために スリッパを穿くのか?ようわからん??
だって 洋式でしょ? 和式なら 完璧に履いてもらわねば・・やけど、

和室には 脱ぎますよ、だって 毎日洗わないもの・・・
カーペットの端切れ 探しに行かねば・・・ 今のは 厚地のフェルトにナイロンが貼り付けてあって 濡れないような仕様やから 結構 便利やね ちょっと値段は忘れたけれど いいお値段やったわ

てんまーと はカットクロスを準備すると ええと思うよ、たぶん パッチ人口が多いから ねらい目ね!そうすると 山も少しは・・・www
もち ワンコイン!ああいうところは お財布の紐はかなり 固いから!

needlekeiさんへ☆

トイレでは、かからないように?ふまないように?かなぁ・・・
で。トイレのスリッパは他のとは別格。
どこでもそうやと思ってたけど・・・・。実家とか友達の家とかも・・・。
普段はスリッパはかないけど、トイレではスリッパ。
多分女の園のkei家では不要決定でええと思うんだけどねー、うちはきたないのがいるからねぇ・・・。

んじゃやっぱりソックス感覚よりスリッパ感覚なんだよねー。
で、みんなスリッパを履いてる家なんだねー。
カーペットの端切れ、今日はなかったのでカットしてもらいました。
テーブルクロスにするようなのやら透明ビニールやら、人工芝みたいのやら、そういうのと並んでくるくる巻いておいてあって、きゅーーっとカットするもんひっかけて切って貼りました。70幅くらいで1m780円だったかなー。

たぶんてんまーとは、資材とかは売ったらあかんと思うねん。
アート&クラフトって名前ついてるもん。手作りでも食品とか石鹸とかあかんし面倒なのよ・・・・・

やっぱワンコインかなぁ・・・・

業務連絡

お疲れ様

確認したけど、くったりスリッパは25センチでお願いしますとの事。

ちなみにトイレでも履くけど和室では履かないみたいです。

洗濯機で洗えるのがいいようです。

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

弟へ☆

了解。
今日はちょっと体調が良くないのでまた近いうちに。

シンプルですが、とっても暖かそうで家族でお揃いOKですね。
うちも娘が↑の画像見たら、「欲しい~作って~」と言い出しましたよ。
でも我が家の完成は、何時になるか未定ですが…

底は、スリッパはいてる私としては、しっかりしていたほうが
歩きやすい気がします。
かかとのあるルームシューズなら、柔らかいほうが
足になじんで歩きやすそうに思うのですが…

体調が悪いそうですが、大丈夫ですか?
息子さんのインフルが、もしかして移った?
とにかく無理しないで、お大事に。

ましまろさんへ☆

お嬢さん好みのを作って、ましまろさんのお尻をたたくっていうのもいいかも^^ウヒョヒョ

普段なにもはいてないので、ソックス感覚でらくちんですよ。
やわらかいとかかとがぺろぺろとなるかなと思ったけど、
全く大丈夫です。
バブーシュよりすっきりしていて作るのも簡単でいいと思います。

風邪じゃなくて、更年期ですかねー。あちこちがたがたですわ^^;
でも今日は縫ってるんですけどねーまだできなーい^^;
非公開コメント