07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

和柄グラニーその1

2009.12.08 23:17|バッグ・袋物
昨日は、ひさーーーーーしぶりに子供が学校へ行き、ひゃっほーーー!自由時間が戻ってきたーーー!
って思ったんだけど、それといっしょに、周期的にやってくる家事したい病までやってきて、
縫う気になりませんでした。それでかどうだか、だらだらだら・・・そんな日は無理せず
まったり、ポチポチ・・・・って、まだ何買ってんねん!!(←羊毛~!!^^;;;;)
アナンダさんでね。あーーーいつか羊一頭買いしたいなーーーー。(買ってどうする^^;在庫増えるだけですーー!)

さて、そういうことで、昨夜は裁断だけ。
今日せっせと縫ったのが、こちら。
せっせというくらいで、縫うものに迷ったらひとの縫ってるものを縫え!ってことで
needlekeiさんが縫ってたんで縫ってみましたよん。大きいのと小さいの。

和柄グラニーその1

子供が幼稚園の時に牛乳パックで「こま入れ」を作るという冬休みの宿題が、親に出たんですが^^;
そのために買った「こま柄」の生地。それっきり使うあてもなかったんですが、
グラニーなんて結構かわいいではありませんかーなんてね。
接着キルト芯貼ってますのでふわふわです。

裏は携帯が入る浅くてちっちゃいポケット。(浅いのが気にならなかったら実はペットボトルも入ります)
ファスナーポケット。グラニーの内ポケットつけのネックは入り口にたたんだタックのせいで
真横だとファスナーがすっきりいかないこと。
だから大体はゴムの入ったしきりだけのようなポケットをよく見かけますが、
防犯上できるなら財布くらいは余裕で入る入れやすいファスナーポケットが欲しいと思うわけで・・
今回はたてっぽい斜めにつけてみました。ほぼ裏地一面っていうか、たっぷり入ります。
長財布でも入ります。ファスナーもごつめのコイルファスナーなので、お財布などを傷つけません。

そうそう、この緑の裏地。
水性特殊樹脂加工・・・・。撥水で油もはじくとあります。
なんたって53m一巻きで落札してますので、これまた死ぬまで使えるーっていうか、
バッグの内布には最適ではなかろうかと。もう惜しげもなく使えますので、デカイポケットつけ放題ですねー。

内ポケット、和柄グラニー

久しぶりのグラニーで、持ち手はミシンうなりますが、楽しかったです。
明日もいっちゃいまーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

コメント

タイトルまでパクってますね~♪
最近、パクリ癖がついてます?って人が作っているの見ると
作りたくなっちゃうのわかりますよ!!みんな一緒です。

コマ柄、なかなか可愛いですね、お正月にピッタリな気がします。
裏の緑色の生地も機能性ありな上、色合いも微妙で
どんな表の色柄でもあわせやすそうでいいですよ。

その2のUP楽しみにしてま~す。

ましまろさんへ☆

パクリ専門の人から^^;ぱくりましたーーーー!
っていうと、本家も気合を入れて・・・・・やけど、お留守のようなので
その間にぃ・・・・・^^

お正月のお出かけにいかがーってところでしょうか。
一生ずーーっと、バッグの内布はこれ!とか、できたらいいのですが
とりあえず何かと使おうと思っています。

その2をさっさとやっつけて・・・・それから、近所の布屋のセールに
いっそげーーー!^^v

私もこのコマ柄好きで~す。
年でも布バッグは派手柄を持ってもおかしくないですからね。

裏側もこんなにきれいに作るのですね
反省しますし、非常に参考になりますし、縫いポチも上がりました。

今から座布団カバーを縫います。
ファスナー2本昨日買ってきたから、リホーム生地を使って。
私のは自分使用だから自己満足で縫いポチがUPします。

今日のその2のUP楽しみです。


早速、見に行っちゃった♪
ほんとタイトルが ププッ ( ̄m ̄*)
コマ柄って書いてるのにコマに見えず^^;
今、見るとちゃんと判りました(やっぱ夜はダメね~)
あの柄がまだ残ってるので、私もパクっちゃおうかしら(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

裏の機能性も抜群で、ファスナーは絶対欲しい!って思うのに
グラニーに付けたことがなくって(苦手意識でやってないんだけどね)
ちょろさんの見るたびに、やらねば~と思います^^;

その2も楽しみにしてま~す♪



てげさんへ☆

地味なような派手なような、でもかわいい柄ですよね~。

ファスナーつけるとつかないじゃ、手間はかかりますが、
あとの使い勝手が違うので是非つけてみてください。

私は、自分用だと、さらにヒートアップして、ポケットの数が増えます。

さーて、その2がんばりまーす。

さみちるさんへ☆

和柄って、ついつい買っちゃいます。
コマ柄と信じてたけど、てまり柄としたほうがいい?ま、どーでもええけど^^;

さみちるさんの和柄グラニー待ってますよ。

私もさっさとやっつけて、布買いにゴーです^^;;;
非公開コメント