09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小学校の座布団

2009.12.11 01:51|小学校グッズ
今日は、近所にお買い物、3軒もはしごすれば2時間はかかっちゃいますね。
ということで、裁断だけしたバネポをほっといて、今日は何を縫おうかなーと、1日テレビドラマの番をしていました。^^;今日から子供のスイミングも復活ですし、通常モードになりつつあります。

で、今しなくちゃならないものは・・・・・。
子供の、学校のイス用の座布団制作~!
「寒かったら持ってきてもよし」と、許可が出たのが10日ほど前。

インフル休みの間に作るべきでした・・・。
まだあまり持ってきてないらしいけど、子供は寒がりなので、欲しいという。
とりあえず近所の100均2軒いくけど、ひとつだけあったのが210円で(もーーーこの頃全然100均じゃないしーこれいくらだぁ?まさか100円じゃないよねーへーー500円なんや・・・とか、もういやですねーー)
いまいちな感じ。もちろんそのまま持っていくわけじゃないのですが、土台にするとはいえ、サイズは重要。
そして今日別のところへいって、何種類かあった座布団の中から、子供にイスの大きさを測っておいでといったら
27X36cmだったと・・・・(あってるのかなぁ・・・?それもいささか疑問)いうので、35cm角の座布団購入。もちろん105円のね。

それの生地をはがして、中のうすっぺらい綿だけゲット。
縫製もめっちゃ粗い目で縫ってあるのですいすいほどける。

綿を出してみると、35cm角じゃなくって35X40cmって感じで、ちょうどいい。

先日から使ってるモスグリーンのSG加工の生地で、座布団を作る。
(絶対汚すの間違いなしなので、撥水生地も良かろうかと。)

一般的な背もたれの部分にゴム・・・といきたいところだけど、ペラペラするのが嫌なので、足元も留まったらいいなとゴムをつける。画像はすでにカバーつき。

学校座布団ー2



足元は白いパジャマゴムをつけといて、背中のゴムは、こげ茶のへアーバンド用みたいなゴムを使ってみた。ふわふわしてて伸びがいい。画像はすでにカバーつき。

学校座布団ー1




それから座布団カバーだけど、子供に見せたら、それがいいと言ったんで、暖かい迷彩のボア。
両面っていうのも考えたけど、あまり意味なさそうだし、裏は受けを狙って、子供の好きなものをアップリケでもしようかなと思って、先日もフエルトで作った「コラショ」をミシンのブランケットステッチと、フリーモーションステッチでやってみた。どうでしょう?隣の絵を真似ました。

学校座布団ー裏


カバーの口は長いマジックテープでバシッと。下のゴムを出す穴をあけるのもお忘れなく。

このボア、両方毛並みがあるので、結構ふんわりしました。

さて、子供は見てませんけど、朝になったら喜んでくれるかな・・・・。

ではでは、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなのどうでしょうか?
ジャンル:趣味・実用

コメント

もう今ごろは踊りながら行ってるのでは ルンルン((´I `*))♪
何個か作ったんだけど、サイズは何cmだったかな~^^;

ボアの両面は良いですね♪
それだけでもふんわりしてますよね

さみちるさんへ☆

先に集団登校してる子やママ友に私が見せちゃったので、ちっ!って感じだったような・・・・
だってだって、「かーさんがよなべーをして、せっせーと縫っただよぉ~」でしょ。

もう今頃はあったか座布団で座ってることでしょう。

このボア、子供とペアでなにか作ろうと思って買ってたやつなんですよねー。
裏がいらないからと思ったけど、いつも思い出すと、もう裏をつけるか表をつけるかして分厚くしたほうがいいでしょーって思っちゃうんだよねー。

さて、今日からは、真面目にちくちく寄り道無しでがんばります。

そっか!

中のクッション、いつも高いなって思って
手芸店で買ってたけど、100均ので
カバーをはずしたら、いいんだ。
なんでそんなことに気がつかなかったんだろう・・・

今の時期、ボアはいいですよね。
裏はあったほうがいいと思います。
さらに、こんなかわいい刺しゅうで
凝ったものなら、なお素敵!かわいい!

美しい家族愛の包まれて おしりもあったかざんしょ!
いいわー 「コラショ!」
座布団も毎年作っていたような??
 大きくなると もう いらねぇーってなったけど・・(教室の移動がある為)

mikanさんへ☆

ボアの恋しい季節です。
家の中ならさほど感じないけど、ほんまに外は寒いーーー!

100均の座布団って、綿にぬいつけてあるものがほとんどなので
解かないといけないのですが、それでもスーパーの手芸コーナーで見たら
一番小さい30cm角のスポンジで200円で、ちょっと大きくなるごとに50円とか100円とか高くなるんですよ。手作りから足が遠のくはずですよねー。

needlekeiさんへ☆

コラショというキャラクターは、赤と白と黒とシンプルな構造なのでちょっと気に入りました。そしてなんといっても男女問わず小学生には幅広く知名度高い。

半ズボンってかわいそうですもん。中学生になったらいらんのやろなぁ~(かなり未来^^;)

暖かそう~
うちは、家にあった座布団を勝手に持ち出して使ってました。
最近、見かけないと思ったら~!

一応、作ってあげとうとは思ってたんですよ。。。
でも出来上がるのを待てなかったみたいです。

ましまろさんへ☆

勝手に持ち出す・・・っていうだけの、自己判断ができれば充分。
うちなんて、作ってか買ってしか考え付かないでしょうねー。
家にも普通のでかいサイズの座布団ばかり何枚も転がってますが
座布団といっても全く別物だと思ってると思います。

忙しいお母さん思いのお嬢さんですよー。
うちは毎日好きなことして遊んでるぐーたら母と思われています^^;

うちの方は、座布団は一年中使ってます。
防炎素材の防災頭巾にカバーを付けて。
幼稚園も一緒です。
全国的に、みんなそうだと思ってました!
静岡は地震の危険が大きいからかな~

ボア布のカバーいいですね!
冬は絶対暖かいよね~

RUNAさんへ☆

防災頭巾にカバーで座布団。きいたことあるけど、ほんまなんですねー。
防炎の生地・・・・どうみても新婚さん用のエプロンのような淡い花柄の生地を昔10mほど買いました。まじでエプロンにしたら、料理をしてて燃えないかなーとか思ったのですが・・・そのまま放置・・・・、今いずこ・・・・^^;

全国的じゃないですよー。でもいいよね。だけどいっつも牛乳とかかぶってそう^^;

ものすごーく寒い教室なので、暖かいのに限りますね。
非公開コメント