07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

そろそろ活動開始・・

2010.01.06 12:40|羊毛フエルト
もう世間では、お正月気分も抜けて、通常モードになってるんでしょうね~

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月はダの実家千葉へ行ってました。
年に1度の帰省で、嫁をする一大イベント^^;です。
30日から3日まで4泊5日で行って来ました。
夏にトルネオ欲しさに、縫工房を姑に譲ったので、その調子も見たかったんで、針のつけかえとか
久々に見てきましたが、はっぱりロックとカバーは別のマシーンがいい。つくづく思いました。
姑はそれまでロックを持ってなかったので、とても喜んでくれてるのでよしとします。

31日にのこぎり山へ行こうと出かけたのですが、強風で電車が止まり、バスも2台しか来ず次のバスで
行ったとしても帰れるのかどうかわからないし・・・・・で、長い間電車に乗りに行っただけ^^;

元旦は近所のお寺に行き、2日は、浅草にいって船に乗りました。
どこもいっぱいの人でしたが、浅草はもうちょい空いてる時に行きたいなー。

帰省といっても、世間とは反対方面なので、電車は混むこともなくよかったです。
でも、やっぱり疲れますよね、4日5日と休んだので頑張らねば・・・・。

ハンドメイドの方は、全然・・・なんですが、
帰省中電車の中で羊毛フエルトの虎を作りました。

お正月の虎

正月の虎ー2

正月の虎ー3

おなかに賀正というのをかかえてるんですが、わかりにくいですね^^;

これっきりで、昨日やっとダンナのズボンの裾直しをしたのが、ミシン初めになったんですが、
なにもやってないしなーとブログを放置してると、ますますなにもしないグータラ生活が続きそうなので
自分のお尻を叩く意味でもブログは大切なこと~ってことで、ネタもないけどブログの更新はしないとね^^;

みなさんの縫い始めを拝見しつつ、今年もやっぱり布消費!・・・・・全然減ってないようなんだけど^^;
それから・・・縫うものは、実用的なもの、縫って楽しいもの、売れるもの、どれかにあてはまるもの。

なんだか、今日はPCのご機嫌が悪く、何度も固まってすすめない・・・・。

それでは、今年もよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

新年おめでとうございます♪^^

本年もよろしくお願いします^^
おぉ、フェルトもされるんですね~♪^^
移動手段が車なので、移動中は何も出来なかったのですが(酔うしで(笑))
電車で何か作るのっていいですね~、昔は編み物してる人沢山居た気がします^^

先日のトルネィオのバインダー、沢山持ってらっしゃるんですね~。
うちは首周りは15mmの3つ折りを愛用してます。
バインダー使うと、ほんと既製品みたいでうっとりですよね*^^*
うちも、服縫いたくなってきました♪

うちも縫いきれてない反物がありますが、いい加減処分したいです(^^;
使う物、使わない物が段々自分の中で決まってきたので、今年はすっきり綺麗な部屋で縫い物したいです(^^;(作業してると、すぐ、ぐだぐだになっちゃうんだけど(笑))

*aki*さんへ☆

はーい、今年もよろしくお願いします。

フエルトもかれこれ6年くらいいじっていますが、なかなか上達しません。
でもミシンより師匠はいらないというか、アートな感じだし同じものはなかなかつくれない、真似してもまねられないというところが好きです。ちょっとした空き時間にできるので冬は必ずバッグの中に入っています。ことしはフエルトもなんとかしたいです。

バインダーは4個持ってます。純正のついてたの以外の3個はオークションで落札した中古ですが、いけてます。三つ折15mm、いいですねー。うちには15mmがないのがちょっと難点^^;子供用には一番いいサイズですね。

布の処分・・・方法はいかに・・・・・。使いたくないもので占領されてるのはしゃくなんだけど、捨ててしまうほどではないし、売れるほどでもない、でもそんなもん縫ってるほど暇じゃ無し・・・・と、微妙な立場の布山積みですぅ~^^;

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
去年はちょろさんのお顔を見ることが出来たので、今度はゆっくりお話ができたら、うれしいです。
今年は比較的、暖かいお正月でした。姪っ子に作ったポシェットが今年の縫い始めでしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。なかなかお正月気分が抜けませんね。

さあ、始動しましょう!!!

なりこさんへ☆

あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いしたします。
そうですねー、次はお話を^^v
暖かでしたか。大阪にいなかったけど、すごく暖房のきつい家だったので、暑いくらいで冬を忘れていました。
せっかく縫ったのに~残念ですねー。

さぁと言われると^^;;;はい!そうしましょ。
まずはダンナのパッチの裾直し・・・さえないぃ~^^;;;これ1年前から言われてるんでロック糸が黒糸のうちに^^;;;
つぎは縫って楽しいものがんばります。

おまちしておりました。

やっと復活ですね。
2日から仕事してる私の骨休め、ちょろさんブログ、がお休みで
淋しかったわ。
今日からまた、楽しく読ませて」いただきます。
keiさんとこへは行ってましたよ。
いい嫁して、えらい。今年はみならわないと。

浅草は犬印鞄という、大好きなお店があり、また、行きたいところの一つです。あと、友達が暮れに鬼子母神の手作り市にお一人様旅行をして、楽しかったと言ってました。

なにはともあれ、今日から縫い縫い生活ですね。
私も仕事、忙しいですが、イベントに出ますよ~

とらちゃん! 売れる!りっぱな 売りもんやないの?
ええなぁー こんなん 作れて・・・毎回言っているけれど(汗)

ダんさんの実家では ええ嫁してきたんやね お疲れ!
しかし ロックを持っていなかったって 言うのが なんかなぁー プロやのに?? 不思議やわ!

ほんなら これから がんばって 縫いぬいしてよね パクレるお人がいないとwww それに ブログをやっているから がんばれるって 言うのは ほんまや・・ 

私信ですが:mikanさん来て下さったのね? 毎度おおきにです v^^v

遅ればせながら
明けましておめでとうございます


エンジンがかかりましたか?
私は相変わらずテンション下がり気味ですが、ちょろさんから刺激をたくさん頂いて今年も頑張ろうと思っています

本年もよろしくお願いいたします。

mikanさんへ☆

2日から仕事ですかー。すごいですねー。
それではmikanさんのためにも頑張らなくっちゃですね。

とにかく人が多かっただけの浅草でした。
それに大判焼き屋のおっちゃんが不親切で・・・それが印象に残りましたわ。
語尾が違うだけでも同じ言葉がきつく感じるし・・・関東苦手ー。

今年もよろしくお願いします。

needlekeiさんへ☆

こっちに戻ってからも、虎作ってます。
あともうちょいで出来上がりなんですが・・・・前のはダ実家においてきたので、今度のは、うちの実家用にしようかなと思っています。
あちこちフエルトのブログを見ると、そろいもそろって虎がいてましたよ。
みんなそれぞれ違った顔やデザインで面白いです。

姑は朝から晩まで働いて、日曜出勤まである過酷な職場なので、
とても家で洋裁する暇はなかったんですが、休んでいた間にやる気も出てきたようです。でもまた昨日から復帰。心配です。

ブログとハンドメイドはリンクしてるようなもんなので、頑張らねばねー。
まぁ明日も虎のフエルトになるのはほぼ間違いなしなんですけど^^;;

ヤングさんへ☆

あけましておめでとうございます。
エンジンかかったような、まだアイドリングのような・・・・って感じですが、
やらねば布在庫は減りませんもんね。
少しもらってくれるとありがたいですけど^^;

人様を刺激できるようなものを作れたら作り手冥利につきますね。

がんばりまーす。
今年もよろしくお願いいたします。

新年おめでとうございます。
ブログ始動日が私と一緒で、なんだか嬉しく感じました(笑)

今年こそ、ロックミシンが欲しいです。
しつこいけど、巻きロックが必要なだけなんだけど(笑)
そのために、今年は節約に励みます!
毎月ギリギリなんで、どうなることやら、ですけど
夢は捨てずに頑張ります(大袈裟)

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしま~す

ちょろさん、復活待ってたよ~。
今年もよろしくねぇ。

今年もガンガン縫うんでしょ?
もちろん、刺激にさせてもらいますよ~~っ!
アタシも頑張ろうっっと。

今年もお財布作りが中心だろうな・・・。
嬉しいような、もっと他のものも作りたいような・・・・
複雑な気分だよ(笑)。

お財布だとトルネイオ使えないしね~(苦笑)。

まっ、ぼちぼち頑張るわぁ~。

RUNAさんへ☆

なかなか子どもいると始動できないよねー。

ロックミシンかー、むすめちゃんの服に必要なんだろか?
巻きロックだけなんていってても、オーバーロックあると便利だって。
倹約して買うなら絶対けちらず4本ロック買ってね。
巻きロックができたらいいやって3本なんて買うと後で後悔だからねー。
それにそうそう買いなおすもんじゃないから。(私はもうかれこれロックは・・・・・7台買ったけど^^;;;)
と、年のはじめからミシンマニアの血が騒ぐーー^^;

ではでは今年もよろしくお願いします。

mayuさんへ☆

あけましておめでとう。

なにか得意なものを見つけるっていうのも、今年の目標にしたいなと思ってるところです。mayuさんのお財布はステキだもんなー。今年もガンガン縫っちゃってー。

今年は全部のミシンをかわいがるっていうのも目標のひとつにいれたいと思ってますよー。

今年もよろしく。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント