07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

防寒対策!パッチと二重おパンツとネックウォーマー縫いました。

2010.01.13 23:12|下着
今日はめちゃくちゃ寒かったですねー。
このくそ寒いのに、マフラーも手袋もなしで学校へ行った息子・・・・。見送ったあとちょっと不憫になりましたT.T
手袋もマフラーもあるんだけど、やっていきなさいと言わない私が悪い??

手袋は片方落としてくる・・ので、ひももつけたし、マフラーも何本もあるけど、一応学校は許可制で、
まだ届けをしてない。きっとマフラーもぶらぶらして遊んじゃってちょっと危ないかもなーなんて思ったりもする。

で、今日一緒に登校してる2年生がネックウォーマーをしてたので、作ることにしました。
以前フードのついたのを親子ペアで縫った残りが少しあったボーダーで。

ネックウォーマー

ちっちゃいの縫って、きついかなーと思って、大きいの縫って、ゆるいかなーと思って・・^^;;;
帰ってきた子どもに頭通したら、どっちもいいといってくれたので、よしとします^^;

これを縫って、家族の防寒対策グッズを縫うのも、いいよねと思って・・・・
子どものオーバーパンツ3枚。

オーバーパンツ3枚

重ねると見えにくい?

オーバーパンツ

防寒対策なので、薄い生地ですが2枚重ねになっています。
前の部分と横から後ろまで1枚の布の、2枚構成になっていて、それをはぎ合わせたものを2枚つくり、
ウエスト部分で縫い合わせてゴムを入れてステッチで止め、太もも部分をバインダー処理して、
股下部分で縫い合わせています。

パンツの形がちょっと変でしょう?
股下を長くしたかったのと、うちの子、股関節が妙に開くので(雑技団か?^^;)こんな形にしといたほうが
いいんです。空手着とかもマチがついてて開脚してもOKみたいになってますよねー、そんな感じ。
股布面積も広いですが、ここは3重なのでおなかや局所^^;暖かです。

夜、子どもにパンツの上にはかせてみましたが、太もももちょうどいい感じでよかったです。
本人着画OKといったのですが、やっぱり子どもといえど、もうそろそろ下着姿はNGかしら?なんてね。

さて、このグレーの生地は長さ不明ですが40mくらいはあるだろうと思える生地です。
とにかく激安なのでさっさと使い切ろうと思ってるのですが、においがします。工場から即って感じなんでしょうか。
1度洗うとほぼ大丈夫になります。でも一度に洗えるものでもなく、干すのも大変なので3~4mくらいずつ切って洗って縫って・・・になります。今日はあるだけ使いきろう!

ということで、手軽にパパのパッチを2枚。
これはいい感じのテンションなので、いいのができそうな予感^^
(見苦しいので意図的にちっちゃい画像です。クリックすると大きくなりますが・・・見るほどのもんでもないーー^^;;)

パパパッチ2枚

トランクスゴムもいっぱいあるので、消費消費~。
パパパッチなので、もちろん窓もございますー。

パパパッチアップ^^;


今日、型紙を探してたら、子どものパンツは4歳8ヶ月のが出てきました。
それより後に多分2枚縫ったと思うのですが、どんだけ昔のパンツはいてんねーん!でしょ。
昔は大きめに作ってたので今ぴっちりなんですよね。しかも水泳はじめてお尻ちっちゃくなったんで
いつまでも入るんだろうなーと思いますが、今日は少しそれより大きくしてみました。
そのうち、窓がいるようになるんだろうなと思ったりしたのに・・・
今日も空手から帰る途中でもよおして玄関の前でちびったそうで^^;
まだまだ窓は要りませんね^^;

家族の防寒グッズ。
お楽しみいただけましたか。(楽しむもんかい~!!^^;

ではでは、また明日も。がんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ネックウォーマーは、やっぱりニットじゃなきゃ・・・ですかね。
フリース生地の裏に、ファーを縫い付けて・・・と考えていたのですが
やっぱり、伸びないとNGかなぁ。

息子の小学校、体操服は白の短パンですよ~
しかも、短いヤツね(笑)
女の子は、紺の短パン。
私の時代はブルマーでしたけどね。

RUNAさんへ☆

ネックウォーマーは、やっぱりニットがいいのでは?
んーとね、首ってものすごくいろいろ動くんですよねー、それにいちいち対応できるのがニットでしょー。それに首といっても、首の細いところだけに巻くわけじゃなくて、ちょっと下もできればあごも・・・って思うと、かなりなでこぼこなんで、やっぱりニットでしょ。こういうかぶりだとほぼ確実にニットでしょ。
と、追い込んで・・・・^^;
ゆとりがあるとか、どこかで調節可能とかなら、ニットじゃなくてもいいかも。
なんかイメージとして、ネックウォーマーというよりは替え衿みたいな感じ?になるような・・・。
まずは縫ってみて、やってもらって、感想をきく。おこちゃまがOKならなんでもOKですよん。

なぜ男女でいろをかえるのか・・・・・ちょっと想像しちゃいます。
でもブルマーに比べたら短パンってすっごくいいような気がするわーー。

私はマフラー編みましたが、ネックウォーマーもいいですね。
(娘のも捨て犬みたいになってきたし…)

うちのダンナも今年、パッチデビューしましたよ。
娘が「アレ、何?」と聞くので、ちょろさんがパッチと言っていたのを思い出して
「パッチだよ」って教えたら、その日からお父さんの事を
『パッチマン』って呼ぶようになってしまいました。

ちなみにウニクロのヒートテックです、ダンナが自分で買ってきました。

ましまろさんへ☆

編めばちょうどいいのができるでしょうね^^
またふわふわのお願いします。

パッチ、ユニクロでもあるんですねー。家族誰も衣料品店に行かないので
流行知らずです^^;

パッチは関西の言葉かしら?一般的には・・・・うーーーん、ズボン下?
やっぱりいまどきは、メンズレギンス?

息子もめっちゃ寒いときはパッチはかせています。
なのになのに・・・今日学校へオーバーパンツはいていく?ときいたけど
いやだって・・・・ガクッ・・・・・。昨夜はいいっていったのに・・・・。

余りの寒さに あちこちで 防寒対策グッズが出来上がってますが これほど 愛情のこもったものは なかなか ござんせん!やっぱ ええなぁー トル・・・・TT

今日の寒さに ストッキングゥなるものを はいたけど やっぱり パッチ ちゃう レギンスの方がよかったかなぁー ストッキングを持っているだけ すごいんやけど・・・・

はな ここで 縫いパワーを貰って 昼から がんばりましょかいなぁー 

needlekeiさんへ☆

そうですかー?あちこちで?
今日はなんにも出来なかったのでフエルトでもアップしよかなと思ってるところです^^;

愛はこめましたが・・・今日デカイ方のネックウォーマーをしていって、
帰りには、伸びて首輪みたいになったーーと言って帰ってきました^^;;;;
明日はちっちゃい方をしていくーーって。

さてkeiさんちに見にいかなくちゃ。
非公開コメント