10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布大量消費隊に入隊!&布ら~の歴史^^;

2010.01.23 13:49|布大量消費隊関連
昨夜ふらふらしててきいちごのもり 2のきいちごさんちで、楽しそうで過酷なイベント?をしてるのを発見。
ちょっと発見が遅かったんだけど・・・即刻入隊願いを提出。本日許可されました!

「布大量消費隊」ですってーー!

今までも、どんどん増える布山をいかに減らすかが毎年のテーマだったのですが、
布ら~の私にとっての布という宝物は増え続け、買い続け・・・減ることはなし^^;
ほんとに古~~ぃのは、20年近く前のものもあると思いますが、縫ってない生地をそのまま捨てるなんて
できるわけもなく、かといって新しい生地を買えば、それは底の底に追いやられ、
開けることも不可能な押入れの下の段へ・・・・

思えば私の布ら~生活のはじまりは・・・・
洋裁を習い始めた20年以上前。その頃からついついいっぱい買う人でした。他に趣味もなかったし。
6畳一間の寮暮らし、置けるはずがないと思うでしょう。
でも、当時でも人気のない寮生活、空き部屋いっぱい。がらがらです。みんなマンション暮らしですよね。。。
私は職場まで1分の寮費500円の寮名主^^;となり、空いてる部屋も使えるよう寮総会ではたらきかけ・・・
すでに布部屋を持っていました。

転勤となりやむなく引っ越さないといけなくなったのですが、
転勤先の寮でいきなり布部屋要求できるわけもないので、しょぼい1LDKのマンション暮らしに。
そこは押入れが2間ほどあったので、そこと裁断机の下に布を置いていました。
その近くにはパ○マという生地屋がありました。そこでかなり増殖しましたねー。今も時々通ってます。
   
そしてそこもすぐ転勤。
自転車で20分くらいなのですが、職住くっついていないと嫌なんで、またしても引越し。
今度はしょぼい2DK。そこの押入れ1間半と机の下が布置き場。
この時代の趣味は洋裁より海外旅行で、あまり縫ってなかったので布の増殖は少なかったように思います。

そして、そろそろ同僚といわず後輩まで自分でマンションを買うお年となってきました^^;
まず職場に近いこと、間取りは1人暮らしなのでちっちゃい部屋でいいから用途別に分けたいので
いっぱいあること。というのが希望。
寝室・ネットする部屋・洋裁部屋・田舎の母が来た時に泊まる和室・リビング。
ということで、4LDK希望!と、心の中で決めていました。
ある日、ポストに入ってた広告を見て一目ぼれ。
完成まで何度も自転車で見にいったなーー(遠い目^^;


かくして、私の布屋敷になるはずだったおうちには、入居7ヶ月で10歳年下のダンナがやってくるわ、
子どもはできるわで、思惑通りにいかないわけなんですよね。
育休3年とってる間に、ガンガン縫ってはいたけれど子供用にとニットが大増殖!!!
今まで買ってた花柄とかは、男児ゆえ出番なし。
布山脈の地層深く埋め込まれ・・・・
そして仕事復帰したものの、バックアップサポーターなしでの夜勤は過酷で、家庭崩壊寸前。
もちろん毎日へろへろで縫い物などする暇無し。
でも、給料は入ってくるわけで、こんな生活布でも買わないとなんの楽しみもないわ!!と
ネットで生地を・・・・で、ストレス発散に買い込んだため生地が大増殖!
1度どれだけあるか出してみようと、和室に広げたら、しまう暇がなく、どんどんダンボールでとどく布が
もうどんだけ買ってもわからんやろ状態に・・・・。私のストレスを理解してくれていたダンナは
休みには「子どもを見てるから布でも買いに行けば?」と優しい悪魔のささやきというか^^;
そしてわずか8ヶ月で退職。長い仕事人人生にピリオド。
毎日縫い放題の無職の幼稚園ママとなったのが4年弱前のことです。

この4年弱の間に、縫ったものを売ってみようか~?!なんて野心が布購入に拍車をかけ、
そして和室の半分は今もダンボールの山に埋め尽くされ、田舎の母は泊まりにこれない。
1年前に学習机を買うためやってきた母はかろうじて泊まれたけど、机のある今は無理。
といってたんだけど、その机も今はリビングに追い出したので、今後の布仕分け作業には
ちょっとしやすくなったかな・・・
というのが、今までの経過・・・
   
   これは2年ちょい前に布山公開した時の記事です。
   2007年10月26日

   

《今後の希望》
元々布を置いていた物置部屋には、衣裳ケースやらクローゼットの中に布、その他巻きで買ってる布が立ててあり、
ほかにもがらくたがいっぱいなんだけど、和室と物置部屋二つに布が分かれてるので、せめて和室に集合させたい。
物置部屋は3年生になったら子供部屋にしたい。和室も母が泊まれるスペースを確保できる程度に布を減らしたい。
あと、ネット部屋なんだかダンナの部屋なんだか洋裁部屋なんだかというちっちゃい部屋で作業してるわけなんですが、この部屋の裁断机の下にも糸とか布とかがあるんだけどなんとかきれいにして作業しやすくしたい。
寝室のクローゼットには、ずっと着てないっつかサイズアウトの服も入ってるので、さっさと捨てて新作をずらっと並べてみたい。

と、まぁこんなところです。

布大量消費隊のまずはじめの指令は入隊2週間以内に布山を見せるということなんですが、片付けしつつ整理しつつ
お見せできるよう、また、1年後に客観的評価ができやすいようにしてからお見せしたいと思いますので、
若干お時間をいただきます。消費でなくても片づけにもかなりな時間が必要となりますが、すべては今後のためと
割り切って作業を進めていく所存です。

子どもに子ども部屋を!おかあちゃんに泊まれる場所を!ダンナにも快適な空間を!

あと、入隊後3月20日までに、どれだけ消費したかをブログにアップしないといけないのですが
具体的な数値目標を出さなくてはなりません。
無職主婦なので、ニットとかだと服1枚とかっていうのも可能です。(昨日は1日3枚縫ったし)
ニットなら楽勝だし(ならなぜやらない?!^^;)
かさばる分、減る楽しみも大きいと思います。まぁかといって・・・ニット以外の生地もたくさんあるので
そこはそれ、あっちいったりこっちいったりもするので・・・・・

洋服なら大人用でも子供用でも、1枚は1とカウント。
バッグなど概ね裏表足して1m以上消費するものについては1とカウント。
来週は布整理もしつつになるのでゆっくりになると思いますが・・・・1日1つ、たまに休み・・で、
中間発表期限の3月20日までに50作品を目標にします。
まぁ小物もちょこちょこ縫うとは思いますが、それはカウントしません。

さぁーーーーーー。がんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:手作り日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

布大量消費隊!!!

なんて素敵な企画!!!!しかし屋根裏部屋の生地を全部出したら、どうなるかこわい!!!
2月中旬までにドレスを2着作らないといけないので、今月の参加は難しいです。しかし、自分のお尻を叩くためにも参加したい!もし参加できたら(最近小物しか作っていないので、許可もらえるかな?)よろしくね。

なりこさんへ☆

是非参加しましょーーーー!共にがんばりましょーーー!きいちごさんのところはお客さんいっぱいいるから、びしびしお尻叩いてくれる人もいっぱいいそうだし、頭なでなでもしてくれそうだしーー。
本気であることと、服とかバッグとか消費するものが大きくないと参加できないようだけど、今からがんばる!ってことで、腕と需要があるんだから入隊願い出して来て下さい~!!

縫えっ!

私の場合 入隊しても クリアーできます 出来る自信がありますww
今年の目標は 山を制覇と 大きな事は いえないけれど 何年か前くらいまでにはしたい!

needlekeiさんへ☆

あはは^^;;;;;ここに強大な敵が!いや、敵ではなく愛のムチを振るお方が・・・・。
keiさんは、入隊しなくてもクリアーできますよねー。
目標も各自なんで、厳しくしたい人もいれば、あまあまでも減ればいいと思う人もいるでしょうが、まぁある程度みんながんばってるーと思って頑張れたらいいかなと思って。
ニットを縫って大きく見たときに少なそうに見えればいいかなと・・・。
当面は布在庫の整理になるかもです。たまに箱を開ければ、昔の生地でも新鮮に感じるし^^;

はじめまして♪

 よく読み逃げでお邪魔していたのですが、今回初めてのコメントします。はじめまして~。

 私も日々、山が高くなる一方、登山家は山が高いほど燃えるとうそぶきつつ、危機感を持ちながら押入れを眺める日々。あまりに共感できる記事だったので、コメントせずにいられませんでした(笑)
 1DKのいたる所に、布を積んでいる有様です。もはや怖くて一箇所にまとめる事すらはばかられる有様で。ニットは特にかさばりますよね・・・。

 これからの大量消費を、影ながら熱く応援しています!!!
 今後の更新も楽しみにしています。
 

もう、爆笑!

実は、この企画が出たとき、ちょろさんの山は半端じゃないだろうな~~
なんてひとり妄想しておりました。(笑)
もうすぐその山脈、エベレストも拝めそうですね~~(><)
子供さんに子供部屋を!旦那様はともかく(笑)、お母様に快適お泊まり空間を!!あたしもお尻ビシバシたたかせていただきます~~
3月20日までに、目標50着!いいないいな~~~
頑張って下さいね!

あははは、面白い企画~。
世界のどこかで今日ももくもくと消費している仲間が
いるんだーって思うと、作業も楽しくなりそう。

「山賊村」ありがとうです!
早速覗いてみました。
自由に服を縫う時間と 仕事として縫う時間の
割り振りがむずかしくって・・
パターン引いてるところに息子がやってきて
宿題ひろげたりするし~
むげにもできないし~。

はじめまして。きいちごさんのところから飛んできました。
大量消費を陰ながら応援しているyukiです。

2年前の写真があれで、それよりさらに増えているとすると、
どんな山脈なんでしょうか。すでに想像できない・・・。
巻きの生地が立っている写真をみて感動すらしてしまいました。

今年の年末にこの生地の山脈が、洋服の山脈になっているのを
楽しみにしています!

MACKさんへ☆

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
今チラミしてきたんですが、なんだかあちこちいろいろな隊ができてきて
楽しげになってきましたね。
在庫布は、そう縫えるものじゃないので買い続ければ増えますよねー。
でも、止められないんですよ。布買いは・・・。病だから^^;

大物も小物もこれから地道に縫っていきますよー。
頑張りましょうね~^^

らるをさんへ☆

なんか50って大きく出すぎた?と思ったんですが、ニットなら縫う気になったらいけると思ったんで・・・^^;;;
布山は確かにすごいですよ。でも、いらないものはないし、単価はどうあれ総額では内にあるものの中で一番高いものだろうし。。。。
エベレストを見れるのは今週か来週か・・・
なるだけ笑いをとれるよう^^;;???
がんばります。お楽しみに。

spurさんへ☆

おもろい企画ですよね。黙々と1人でやるより楽しいかなーとおもって。
何か画期的なことをやらないと、長年積み上げたものは減らないと思って。
きいちごさんちにもおでかけになったんですね。
あそこは大盛況でしょう?すごいところに首を突っ込みました^^
頑張って縫いますよ。ミシンに向かうことが苦しみに鳴ることはないだろうし^^

yukiさんへ☆

はじめまして。ようこそいらっしゃいましたー。
さきほどきいちごさんちで小物隊のお話をきき、チラミしにいきました^^
ハンドメイドにはいろいろなジャンルがあるし、縫い物だけでも、大物小物どっちも好きですー。
2年前のダンボールの山に加えて、まだ山脈が追加になってます。
しょっちゅうダンボールを開けて閉めて・・・探し物をしています。
実に無駄な時間なので、今回はダンボールから出した布を撮影して
本当の山脈を作ってみたいと(本当の目的は仕分けですけど)思っています。
お互い頑張りましょうね^^

初めまして!!

布大量消費隊 隊員No3番のはるももといいます。
ずっと読み逃げでしたが読ませていただいていました。
っていうより去年くらいにやってらしたマラソンをみてすごい、ここまでやれるんだ~~って感動しちゃってそれ以来ちょろさんのファンです。

今回きいちごさんの企画に一緒に参加するんだ~~って嬉しくなって早速ご挨拶にきました。
私も年間で100着なんて大きく出すぎ?なんて思っていたのですがそれよりもすごい目標をあげている人を見てちょっと安心しているところです。

これから1年間いろいろ勉強させてもらいます。
どうぞよろしくお願いします。

布山写真めっちゃ楽しみにしていますね。

はじめまして

布山消費隊入隊のみなさんを応援したいと思い
褒め称え隊に入隊させていただきました
ほんと楽しい企画です^^
二年前の記事むっちゃウケました~
こりゃあさぞかし立派な布山をお持ちでしょう^m^
布山拝見も楽しみですが
ちょろさんの作品も楽しみにしてますね
どうぞよろしくです

わははっ!

ちょろさんの布山みたらいひくかも~(笑)。
たくさんあるんだろうねぇ~(ニヤリ)。

でも、いいよね~、こういう企画。
ムチ打たないと減りそうもないもんね・・・布山。

アタシも、片づけとりあえずまとめてみたら
大きなクローゼットほぼいっぱいだった。
それ以外にもまだまだあるけどねぇ~。
さすがに部屋がいっぱいになることはない・・・はず(笑)。

アタシも布消費、頑張るよ。

ちょろさん、頑張れぇ~~♪
達成するように祈ってるわっ!!

またぁ、スゴイこと始めましたね。
ちょっと大変そう…でも、達成できるといいですね。

まずは布山写真のUP楽しみにしています。

ちょろさん いっぱい持ってそうと思ったけど
2年前であれ???!
今はどうなってるのか 腹筋して待ってます!
#笑いすぎておなかが痛くならない準備

でもちょろさんて持ってても結構縫ってもいるし
かなり刺激を与えてくれる隊員だと思ってるので
頼りにしてます~~!
布山は2月6日までにUPしてくださいねー

はるももさんへ☆

はじめまして。こっそり見られてることは多々ある話ですが、
いやはやお恥ずかしい~^^;って感じです。

縫おう縫おうと思ってはいるものの、気分が乗らない・・・・^^;とか、そんな理由で後回しにしてる場合ではなくなってきたので、
自主性というより、かなり他力本願でがんばろうとおもいます。

ニットを減らせばかなり減ると思うし、50なんてすぐだわと思ってるんですけど、どうかなー??春休みになるまでにだからなんとかなるかなと^^;;
追い上げも得意ですから^^;がんばりまーす。

どうぞよろしくおねがいします。

三重のゆきさんへ☆

はじめまして。
サポーターなしでは、どんなスポーツも無理です。
これもある意味戦いですので^^;
どうぞ応援よろしくお願いします。

さて、明日から布山整理・・・・、へーとかこんなとこにーとかっていうことを
考えないでさっさとやれるといいんですけど^^;むずかしい~・・・・

mayuさんへ☆

ひとりじゃどうもこうも・・・で、布買いモチすら下がってきたので
いよいよ他力本願になってきましたよーー。
1度ぜーーんぶダンボールから出してみて、どんなもん?っていうのを
自分で把握しないとねー。
結構ダンボールは見慣れてるけど中身見てないから^^;;

がんばるわねーーーー^^v

ましまろさんへ☆

はーい、これは今年の抱負でもあるので、
ひとりより二人~そして11人~
みんなでがんばるーーー!って感じです。

明日から布整理してがんばりますね。。
来週中には山公開のつもり・・・。

きいちご隊長へ☆

二年前であれ?って・・・・・少ない??
遠近法じゃないけど少なめに見えるんだよね。
今単純に考えて、今押し入れの中のものほとんど出せない状況。
(客布団とか←無理、誰も泊まる場所無し、季節じゃない布団とか入ってるけど・・・・・)
腹筋鍛えてくれるなら、それなりの画像を用意しなくちゃねーー。
このブログ、身内も見てるんで、また非難ごーごーGO-!なんだけどね^^;;

隊長の指令をよーくきいて、がんばりますっ!!

いやいやまさか
あれで少ないなんて 
もちろんその逆ですよー
超期待してます!!

はじめまして

はじめまして~
『褒め称え隊』隊員のSHINです。
布山のすごさにものすごく・・・ごほっごほっ・・い、いや、少しビックリしました。
最初は引越し直後の荷物やろ?って思ってました。(笑)

1年後、どうかお母様が泊まれますように。

消費活動楽しみにしています♪
モチupと在庫布が減るようポチしときますね。(^^)

きいちご隊長へ☆

あーそうですか、ちょっとホッとしました。
まだ少ないかと^^;;;;
今日はなにもしてませんが、明日はがんばりますよ^^
片付けやけど^^;

SHINさんへ☆

はじめまして。
隊員以外にも褒め称え隊の方がいらっしゃるので、なんとしても頑張らねばと思っています。
引越し直後・・・・そうですね。常にこの状態で(もちろんもっとたくさんありますが・・・下の方の箱の中から掘り出して作る時とかには、このダンボールがなだれを起こすわけですねーーー。
廊下に上の箱を並べたりねーーー。
明日は真剣にその作業をやりますよーー。
きれいになれば縫いモチもあがるはず^^;

布大量消費隊やら褒め称え隊やら、なにやら楽しくなってきましたね~
コメントを読んで、私までワクワク気分になってます。

ちょろさんの布山・・・・過去のやつ、画像小さっ!
今度は、もっと大きく見せて~

RUNAさんへ☆

クリックすると大きくなりますよ。

まぁなんか気分盛り上がっちゃわないと、もうだめだめーってところまで布山ありますからね・・・・。

トホホなんでがんばります。

布山の恐怖、雪崩

初めまして~。
樂天でブログを書いています黒ネコ88と申します。
布山がこんなにある方が私以外にいたんだ~、、、と思うと嬉しくなって、パソコンの前でにんまりしてしましました~。
実はこれよりたくさんあるかも???6畳2間、布で詰まっています。
それ以上に押し入れ一つ分、まだ自分の部屋も布で詰まり、今年は布買い厳禁にしています。
ぁ~ぁ、早く私も縫ってしまいたいです。

kuronekoさんへ☆

はじめまして。
黒ネコさんちにもたくさんあるんですねー。
たくさんある人を見ると、それより少しの人は安心するらしい^^;;
黒ネコさんは、その布の中から、欲しいものを探し出すことができますか?
どこに何が入ってるかぱっとわかりますか?
それができれば住宅環境がゆるすなら何部屋布部屋でもいいんですが、
もう私、わからなくなってきたんです。さすがに・・・^^;
で、もうストレスーーーー!なんですよ。
だから今は毎日1枚くらいは縫ってるんで、なんとなーく気分いいんですよー。

黒ネコさんも入隊しませんか?ひとりで悶々と縫わなくちゃ・・・っていうのよりはかどりますよー。私は1人で布在庫消費マラソンをしてたときもあったんですが、なによりもこれ以上増やさないということも大切なので、同志がいると心強いですよ。
非公開コメント