08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

多機能ショルダーバッグ黒(布消費No.1)

2010.01.27 12:57|スペシャル
布山関連でものすごくアクセスいただきありがとうございます。
1日1000って^^;
なんか一過性でも、たくさんの方にお越しいただいているのに、
なーんだ更新してないのかよーと落胆されないようにと、
今後とも頑張る所存でございます。

で、今日はというか、昨日はバッグを縫ってました。ほぼ完成したのは夜中の3時。
今朝仕上げをしてたらミス発見^^;またほどいて一部縫い直しして・・やっとです。

これを布大量消費とカウントしていいのかどうかですが、自分なりの基準バッグなど裏表で1mくらい
消費してたら可ということで、ありにします。一応通し番号入れておきましょ。

このデザインは、フエルトでお邪魔したメイちゃんという方のところで見かけて、かわいいなーと思ったもの。
ちょうど携帯も買い替えて、小さくなったので今まで使ってるバッグの携帯用ポケットが大きくて
中で遊んでしまうんだけど、ちょっとバッグの容量は小さくて縦長というのが使い勝手悪くて
やっぱりファスナーとかじゃないと無用心というか・・・
もうバッグなんてほとんど中身入れっぱなしなので、自分の持ち物は指定席の決まったバッグが
いいんですよねー。
メイちゃんのは生成りに生成りのモチーフだったんだけど、今のバッグが麻の生成りなんで
今回は黒。以前ストールにしてたモチーフつなぎみたいな生地。洋服としてはちょっとどうしたらええのん?
って生地なので、こんなところにポイント使いがいいのかなーと。

いつもどおり前置き長くてすみませーん。

こんな感じです。斜めがけでもショルダーでもいい長さ。
三日月形?
ファスナーはわざと逆にしたんだけど、リュックカンもわざとなんだけどやっぱり変かな・・・

2010-0127-1

みなさんのブログにお邪魔すると、ステキなリネンやリバティーやらで、かっわいーきれーいなバッグが
いっぱいだけど、うちにはそんなええもんはありませんでーー^^;
ひたすら機能追求。ポケットあるのみ!

それでは、興味のある方は最後までお付き合いくださいませ。

まず携帯用ポケット。
正面中央に重ねたモチーフつなぎみたいなウール混の生地を一部カットしてフリーモーションで縫いつけた蓋をつけてます。
マジックテープ開き。下のループはボタンとかつけるんじゃなくて、さっと蓋を開けやすくするために指をひっかけるもんです。指の力の弱いお年寄りや子どもにいいのでは?よく子どものカーゴパンツのポケットにもつけてました。(ユニバーサルデザインっての考えるの大好きです~)
前面後面まちとも接着キルト芯貼ってます。この携帯ポケット部分はキルト芯が2重になっててふっくら感アップ。
蓋にも二枚貼ってるので携帯までは生地4枚キルト芯4枚。めちゃ過保護?

前面のモチーフつなぎみたいな生地との切り替え部分、左右にファスナーポケットがありますが、カンガルーポケットみたいに中でつながってるわけじゃないです。どうせなので大きいのと小さいのにサイズ変えてみました。ファスナーの長さも変えてみました。ファスナーの引き手には革つけてます。

2010-0127-携帯ポケット

反対側はゴムを入れたポケット。いつも鍵を放り込んでます^^;

2010-0127-ゴムポケット

裏側は、大きなポケット。
トイレに行った時とか、外側に大きなポケットがあると便利ですよね。たいていハンドタオルなんで^^;

2010-0127-うしろのポケット


そして、中はゴム入りネットポケット2つと、サイドはペットボトル用ポケット。ここにもユニバーサル輪っかついてます^^;
それから、底にはICOCAや、Suica用のカードポケットつき。

2010-0127-内ポケットその1

反対側は、大きなファスナーポケットと、サイドはゴム入りのちいさなポケット。ナスカンもつけました。

2010-0127-ファスナーポケット

で、終わる?おわらなーい。
ファスナーポケットをあけると、中には通帳&カードポケット内蔵~!これにて終了です。

ファスナーポケットの中

長い間お付き合いくださいましてありがとうございました。
いやほんま、縫いにくかったです。撥水加工とかの生地はどうしても針の通りが悪いので、最後はレザー針で縫いました。

しばらく自分のバッグはいいかな・・・。
さて、昨日届いた生地屋からのはがき・・・・。年末も我慢したんですが、心惹かれる~~
でも多分、今頃買っても冬物縫う?去年も2月ごろにセールに行って買った冬生地そのままだもんなーー。
でもねーー接着キルト芯がもうないの。これはかさばるし、いつもここで買ってるんだよね・・・・
そのために行っても、きっと目移りするーーーー。
あーーでも・・・図書館の本も期限過ぎてて今日行かないといけないんだけど・・
せっかくなので、体のダイエットのために自転車で・・・・図書館経由生地屋行き?
どーしましょ・・・・。買わない買わない・・・・買いません、欲しがりません縫うまでは・・・


という強い意志が働くでしょうか^^;
その時はごめんなさーーーい!!!^^;;;;;;
包み隠さずお知らせしまーす。

うわ・・・激しく眠くなってきた。。。。
3時間ちょいしか寝てないんで、昼寝しようかな・・・昼寝なら布在庫は減らないけど、増えはしないもんね^^;(悩

ブログランキングに参加しています。どんどん急上昇うれしい限りです。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。そうそうここポイント^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

カウンターが1000!
みんな布山に興味があるのね~
しかもちょろさんのは半端ないし(笑)

で 早速鞄なんですねぇ
すごいなぁ いろいろ考えられてて使い勝手良さそう
こんなにごちゃごちゃしたのを1日で縫うなんてわたし無理~
夜中の3時までやってたら翌日肩こりがすごくて大変!
息切れしない程度にびしばしお願いします!

はじめまして

布山大量消費隊のそらと申します。
はじめまして。
ちょろさんの布山記事↓拝見致しました!
も~~~、笑っちゃいました♪ (初対面なのにゴメンなさい。でも、それくらいのインパクトでした!!!) 
そして、勇気をもらいました。
私なんてまだまだですね。
布部屋の野望というのにもスゴイなぁと。


これからの消費でどれだけの布たちが無くなっていくのか、というのも楽しみです。
是非是非頑張って下さいね~~~!

さっそくにがんばっちゃってますね~~v-220
・・・っていうか、職人の技ですよ~~v-10
ほんといつ見ても惚れ惚れ!
ポケット付けるのがいくら好きでも、ここまでやるには腕がないとできませぬううう。
ほんと、すごいです!!
でも、まだ初めの一歩なんですよね~~
頑張ってくださいよ~~~ふぁいとおおおv-217

きいちご隊長へ☆

さっそくですが、こんなことしてると、布消費はスローになるんですよねー。
消費には、シーツ縫ったり、トイレマット縫ったり、以前布在庫消費マラソンしてたときはかなり苦戦してたんだけど、あんな感じでいかないといけないなと思っています。

極めたいと言うか、つきつめたい気持ちと、とにかく縫わなくちゃという気持ちの折り合いをつけて、がんばりまーす。

そらさんへ☆

はじめまして。
隊員活動は、楽しくやらなくちゃね^^
あんな山をどうしたら減るんだろうと・・・・
布がありすぎるのもかなりストレスだったので、山公開のために
箱を移動してる時、どーーーっと蕁麻疹が出ました。

気分的に雪崩のところでは、ほんと嫌になってしまうので、
今はすごく気分いいです。多少畳見えてるし^^;;

では、がんばりましょうね~^^

らるをさんへ☆

じゃんじゃんいかないとーーあっという間に3月20日ですからねー。
ポケット大好きだけど、数をこなすためには、1つとか2つくらいので
いったほうがいいんですけど、物足りねーーーーーーー!!^^;

らるをさんのところにステキなバッグが出来上がってて、コメントしようかなーと思ってはいたけど、あまりのコメント数で、縫い縫い時間が減っちゃうんじゃないかと思うくらいで気ぃ使っちゃったぁ^^;
みんなに盛り上げられてさらにさらに高みへーーー!
がんばろう!おーーーっ!!^^v

こんばんは(o^∇^o)
素敵なバッグだわ。
こんなに機能性を考えて作っているのは、すごい。
そうなのね・・・今までレザー用の針があるなんて知らなかった。
ひたすら、中厚地用&普通地用でした。
最近ニット用を増やしたくらい。

勉強になりました。

頑張る、私。

すごくいいものが!

 すごい機能的ばバッグ!ポケットたくさん!これはすごく便利そうです・・・クラクラするぐらい、作るのは大変そうですけども;
  
 これ本当に良さそう~。市販品にもここまでのを見つけるのは大変な気がします。底にSUICAが入れられるって事は、バッグの底でピッとすれば改札を抜けられたり!?ごくり・・・。

 まずは記念すべき1作目、おめでとうございますv カウンターのまわりは応援の人がたくさん来てるって事ですよ~。実際に消費のための行動を見ちゃうと、私もすごく縫いモチベが上がって、布消費のやる気アップです。

 次回作も楽しみにしていますv

ちょろさん、頑張ってますね!!
↓の布山、拝見させてもらいました。
私の想像通りでしたよ(笑)きっとちょろさんの布山はすごいんだろうと想像はしてましたもん。
今後、この布山がどうなるか楽しみ~。
私はちょろさんのように縫いモチの継続は無理なんで、傍で応援しときますね。頑張ってね!!
それにしてもこのバッグ、ほんと多機能ですね~私もこんなバッグ作ってみたくなりました。私は荷物が多いほうなので大きめバッグを持ってますが、何処に何が入っているか解らなくなったりするので自分の機能に合わせたバッグの1つ位は作りたい。ハンドメイドやっているのに自分の分は後回しにして来たから、この機会に作ってみようかなぁ~
ちょろさんの応援しながら私も縫いモチ頂いて行きま~す(ほんとかな?!)

etyanさんへ☆

こんばんは。
一応デニム用で縫ってたんだけど、針折れるし、きびしかったです。
ポケットが多いので、その分ポケット布がかさばってしまうので、もうちょい裏もコンパクトになるように引き算しないとだめだなーと思いました。

針はいろいろありますねー。
うちに今あるのは、薄・中厚・ニット用各サイズ、刺繍用とかキルト地用とかもあります。
5本入りの針、全部で32個^^;これも多いや^^;;;
でもきっとまだ他にも在庫あると思うわ^^;;;;;

がんばりまーす。

MACKさんへ☆

Suicaとかを入れるカードポケットは、テレビショッピングの商品を見ててぱくりました^^;ずいぶんこのポケットついたバッグを縫って委託先でうれたのですが、たまにつけなかったら、なんで?とお客さんに言われたとか・・・
都会じゃないと不要というか、田舎では、なんやそれ?と言われました^^;;
へそくりというか、非常事態用のメモとかお金とか入れててもいいでしょう?

やっぱり、人の目っていりますね。
気が引き締まります。なんか体重も減ってきたような・・・・^^;;

がんばりまーす

Nana*さんへ☆

山、片付いてるだけで、縫いモチアップします。
雪崩れてたからねーーー^^;;;

今日はとりあえず生地屋にもいかず耐えてますよー。

自分の後回しって、そうそうそうあるべきなんですよね。
私は自分のばっかり縫ってるから布減らないんだなー。

これからは家から出て行くものに変身させるつもりです。
がんばりまーす。

ちょろさん、布山拝見させて頂きました。
凄い!!

私も負けてないかぁ(汗。

凄い企画でビックリ。
ホント、1人では消費できないですよね。


応援してますからね~

おはようございます♪

先日はコメントありがとです(^^ゞ
久しぶりにちょろさんのお名前拝見して、すっごく嬉しかったです~♪♪

機能的で素敵なバッグですね!
手作り品とは思えないブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン
相変わらずのクオリティーの高さに脱帽です☆

そして↓↓の布山。。。
想像通り、いやそれ以上で笑えました(*≧m≦*)ププッ
でも私も巻きの生地&接着芯が数本ずつあるので
頑張って消費しなくちゃって気にさせられました。
とか書きながらも昨晩ポチッちゃったんですけどね。

また布山の経過、教えてくださいね~(^▽^)/

ジュリアさんへ☆

ジュリアさんも、ものすごーく布あるけど、きれいに整理整頓されててお店のようだし、なんといっても、一つ一つがかわいく厳選されているので、大丈夫。山とはいいません。
絶対使い切るという思い込みとケチ根性で棚の設置ができないでいます^^;;

これからは厳選した生地だけを購入。すぐ使いきれるようがんばります。

gate*Mさんへ☆

おはようございますー。朝早そうですねー。

gate*Mさんはいくら買ってもいいですよー。ちゃんともののなってる。
いつも量産してる。そして売れる!←ここポイント。
gate*Mさんのように縫えたら気持ちいいだろうなと思います。

クオリティは全く自信ないです。毎回が試作のような感じで、縫いながらあっちいったりこっちいったり。
一生修行で終わりそう^^;;;でもがんばります。

本当に多機能!!

バッグのポケット、まだあるの??と思いながら、下まで読みました。
すごーーーーい!!
ペットボトル入れに、ICOCAまで入れるポッケまでΣ(・oノ)ノ
夜中に仕上げてすごいわ~~!!
このパターンはオリジナルなの??

こんなすごいの縫ったんだから、お昼寝OKよ♪
しかし・・・図書館から生地屋さんに行ったのか・・・
買いもの、気になる~^m^

このポッケの数・・・すごすぎ!
使いやすそう~
外側に付いたポケットが特にツボ。
そうそう、ぱっと手を拭きたいから
すぐに取り出せる形& 位置のポケットって
重要だよね~。

お疲れさま!
でもまだまだ布山の旅は続くんだろうな・・

はじめまして♪

こんにちは!隊員のMamirinと申します。
ものすごく機能的なバッグですね!!
これだけ便利そうなバッグが一緒だと、どこまでも
お出かけ出来ちゃいそう~~!
本当にちょろさんのバッグはすごいです!

実は、以前時々こっそり読み逃げさせてもらっていて
(・・スミマセン><)
ちょろさんが作られてた『ちりとてちん』バッグを
見たときから尊敬してたんです!そのときは本当に
カルチャーショック!というカンジで、ただただ感動☆
してたんですがコメントする勇気もなく・・
今回、隊のメンバーだと知り、思い切って遊びにこさせて
もらいました(〃'∇'〃)ゝ

布もダントツにすごいなぁ~と感動しましたが
ステキな作品に変身するのが楽しみです!
どうぞ、よろしくお願いしますm(._.*)m


はじめまして

初めまして。。
きいちごさんのとろこからお邪魔しました。
褒め称え隊のmeiusasaです^^
機能満載ですごいですねぇ。。使いやすそう。。
また楽しみにしていますね。

はじめまして

褒め称え隊のもいおです。こんにちは。きいちごさんの掲示板からきました。
機能満載で驚きました!私、こういうバッグ好きです!

で、布山はどれくらいかな~?と見に行きましたら・・・。うーん。ゴメンナサイ。すごすぎて笑いました。でもこれだけあるからこそ、思い立ったときに思い立ったものが作れるんですよね!応援してます♪

プロフィール欄を見たら、息子さんがいらっしゃるとのこと。私も男の子母なので、子供服も楽しみにしてます♪♪♪過去記事もゆっくり見せていただこうと思います。

kakoさんへ☆

ポケット大好きなんですー。
つけられる限りつけたいーって感じです。

パターンはないですよー。
正面の写真を1枚見たんですが、かわいいと思って、こんな感じかな~と
思いながらパターンは、かなり行き当たりばったり作ってます。
まぁまぁ?似せられたかな・・・・。

結局図書館だけ行って来ました。
布屋へは行ってません。耐えました^^;;;;
でも近いうちには芯買いに行かなくちゃ・・・^^;

spurさんへ☆

そうなんですよねー。トイレの時の外ポケット。これかなり重要。
ちっちゃいとタオルのハンカチは入りづらいし、横長のバッグの場合、
大きいと飛び出しちゃったこともあるし。
この形だと奥は広くて入り口は狭いでしょ。
まっすぐな入り口だとこの三日月型のバッグだと入り口がたるむんですよね。次回もこれって決めてます。

布山は一日にしてならず、消費もそれなりなんでがんばります。

Mamirinさんへ☆

はじめまして。

「ちりとてちんバッグ」^^;;;;
かなり長い間使いました。
あの頃はまだ子どももちいさかったので、ティッシュが飛び出すのが必需品でしたが、もうそうでもないって感じですけど、いろいろと必要なものがかわるので、自作バッグはかかせません。

今まで放置してた布たちにも光を当てたいと思います。
同じ志を持つ仲間ですもん。がんばりましょーね。

meiusasaさんへ

こんにちは。
褒め称え隊のささえも必要です~^^

いろんなものを作りたいっていう気持ちばかりで消費がすすみませんが、これからはがんばります。

よろしくお願いしますー^^

もいおさんへ☆

こんにちは。

男の子母さんですかー。でも女の子服も作りたいなーと時々思います。
幼稚園の時は、ゴスロリ服やウエディングをつぶしたのも作ったりしました。
いつまで着てくれるかわかりませんが、生まれてからソックス以外オールハンドメイドでがんばってますよー。

応援よろしくお願いしまーす。

すごーい!!!
ポケットがい~っぱいで多機能ですね♪
しかも仕上がりもキレイで市販品みたい・・・。

私もポケット好きで、これはココ、あれはソコみたいに
特等席があった方が便利なんですよね~^^
特にペットボトル専用ポケット!
これ、私もつけたの作ろうかと思ってたんです~(>_<)

手芸屋さんで布買い我慢できましたか?

bambie*さんへ☆

ポケット好きですかぁ~??

バッグをいろいろ作っても結局基本いつも一緒のをぶら下げているので、こんなのが楽なんです。
バッグインバッグも試作したけど、それにもポケットつけすぎて重くて^^;;;私には不向き^^;;

手芸屋さん行ってないんですよ。行くのを我慢しました。
でも明日か明後日にはとりあえず行こうかと・・。

こんばんは~~
昨日バッグを見に来たのですがそのバッグがステキすぎてコメント入れ忘れちゃいました。
またすごいよさそうなバッグができていますね。
使い勝手も良さそうだしポッケたくさんでお買い物もしやすそう。
他の人の作品を見てもモチアップできそうです。
気を抜くとあっという間に期限になっちゃいそうですね。
油断できないわ~~

はるももさんへ☆

こんばんは。
ちょっとバッグでは力尽き果てました^^;
今日は完成してないのでブログどうしようかなーと思いつつ・・・・
いろんな人の作品を見るのもいいし、布買い自粛できてるのもいいし
アクセス増えて緊張するもよし・・・

期限^^;大物ゆえにちんたらしてると間に合いませんねー^^;
あせろう・・・・。

こんにちは^^

さっそくバッグを作られたんですね~。
すごく多機能なバッグ!で使いやすそうです♪
私もバッグはポケット命な人です。
このバッグひとつでどこにでも行けちゃいますね^^

私も次はバッグにしようかしら~。
なんて、みなさんの見てると心が揺れちゃいます(笑)。

*infini*さんへ☆

あははーーーーっ!ポケット命の人だーい好き!^^
自分で作って使い勝手悪かったら、作る意味なしやし・・・・^^;;;
これひとつで・・・のつもりで作ったのに、まだフエルト用バッグ別に持ってます。早く入れ替えないと・・・

次バッグですかー楽しみにしています。
私はワンピかチュニックの予定がコートになっちゃいました。
その次は・・・・^^;

(*σσ*)えへ♪

見に来るの遅くなっちゃいました。ごめんなさい。

すご~く使いやすそうなバッグですね。素敵!
ポケット沢山あるとゴチャゴチャしなくて良いですね。
私はバッグの中で物がよく行方不明になっちゃうので、
こうゆうバッグ欲しいな~と思ってしまいました。
巾着くらいしか作った事ないんだけど・・・。

なんでも作れるちょろさんは、ステキだ~!

メイちゃんへ☆

きてくれてありがとー。使いやすいですよ~。メイちゃんのバッグを真似したからね^^
ずっと斜めがけばっかり作ってたんだけど、ファスナー部分が丸くなってるほうが体にそいやすいし、ほんといい形だわー。
巾着でも作れるなら、中に作っていれたらいいんじゃない?

なんでも作りますよー。買わないのをモットーにしてます。
でも、この生地の山を見ると、フエルトもしたいんだけど服になってしまいます。
また遊びにいきますねー。
非公開コメント