07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

総裏コートで夜なべ^^;(布消費No.2)

2010.01.30 10:42|大人服
一応、昨日仕上げるといった限りはーーーーーっ!!と、昨日は1日頑張りました。いつになく。
これもみんな布消費隊としての自覚と、応援、傍観、チラミ、いろんな方の目にさらされる緊張感と心得て、
がんばっておりますーーー。(感謝T.T

さて、朝も昼も夜なべもして、仕上げましたのは、こちら。

No.2 コート

今まで、こんなのきいちごさん・さみちるさん・らすをらるをさんとの初対面で着ていったこんなのや、mikanさんやらるをさんやきいちごさんやジュリアさんに会ったロハスに着ていったこんなんと、同じパターンを元に作ってきました。
最初のは、ほとんどソーイングナチュリラどおり。タックを縫いこんでしまった^^;;;麻キャンバスでゴワゴワしてたけど、ゴワゴワ感がワイルド~で良かったかも。
そして2作目はリネンにしてしなやか・・・♪襟をかえたり、袖口かえたり・・・・。

今回は2作目と同じ感じで、ウールで総裏、コートらしく・・・。袖口カフスも幅を広くしました。
本の同じパターンをつかった違うタイプのようにヨークに見えるように後ろ身頃が前まで延長してます。
このパターンのどこが好きかって・・・ちょっとタックと、妙に前側でちょっと上気味な丸いポケット位置、その下のタックが大人かわいいんじゃないかと・・・・。^^;

襟元こんなかんじ。

N0.2衿

後ろは。

No.2後ろ

今時のナチュラルなお洋服のソーイング本に裏地をつけてるものはみかけませんが、やはりウールだし、裏は必要と考えます。
まぁ今時のナチュラル系お洋服の着こなしといえば、おもいっきり重ね着して、レギンスやレッグウォーマーはいて、ストール巻きつけていれば(視線は斜め下で目は閉じて薄笑い←ここポイント^^b)完成!裏のついたコートなんていらんのやろけど・・・・。体型カバーできる(いや...しすぎともいう・・・^^;)部分は有効な着こなし^^;

ということで総裏です。もちろんポケットもねー。
首のところ、ひっかけるためにレースつけただけ・・・。袖口もカフスにしたので総裏で手縫いなし。楽!しかしコートで袖まくりすることあるんやろか^^;;;まぁええわ・・・・

No.2裏


布消費、まだまだ始まったばかりです。小物だって縫いたいし、フエルトだってしたいし・・・・って思うけど、
あの布山を整理した日。ぶわーーーっと蕁麻疹が・・・・。この多量の布在庫、かなり私のストレス??って思いました。あれからほとんど出てません。今は、何かを探すのでも、とりあえず下にダンボールを下ろす場所ができたから、すぐ元に戻すので雪崩れもおきていません。
春の雪解けのように、あちこちから新芽ならぬ新作が出来上がっていくことを夢見ながら、がんばっていく所存です。(毎日が新年の抱負状態^^;;;←この気持ちをいつまでも)

たくさんのアクセスに驚き、訪問者リストを見て、へーーーーと思い、いろんな方のコメントをいただいて、あちこちまわりたい気持ちは山盛りなんですが、縫い時間が増えてネット遊びの時間が減りました。でも、また近いうちにお邪魔しますので、無礼なやつと思わず今しばらくお付き合いくださいね。

それでは、今日もがんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

「らすをさん」って `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
あの怪しい時のですね ププッ ( ̄m ̄*)
お似合いでしたよ

ガンガン縫ってたら、PC時間も減っちゃいますよね^^;

じゃ、コメントも手短に、
凄い~~~ (≧∇≦)

さみちるさんへ☆

手短ってーーーーっ!もう!!
打ち消し文って・・・どうやったっけ・・・・と、訂正訂正。^^;;
消し去るとさみちるさんのコメントがなんだかわかんなくなるから、き・づ・か・いv-238
今は、そこそこ放心状態なんでネットしてますよー^^;;
さみちるさんちも読み逃げですんませーん^^;;

まぁ今日もがんばりますよー!!

大作中の大作!!
しかもほぼ一日で!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

大量消費もすごいけど、
こんなの作れるちょろさん、すごいよ~~^^

これを着たちょろさんと、いつかお会いしたいわ♪
さみちゃんと同じく・・私も短めに・・・^m^

素敵!

生地が変わるとぜんぜん雰囲気変わりますね。
ウールの総裏のハンドメイドコートなんて、すっごい高級品だわ。
作れる技術があるってことは、ほんとすごい。
もっとまじめに、洋裁やっときゃ良かった・・・

うわ・・・やっぱりちょろさんすごすぎるよ!!
総裏のウールのコートなんて買ったらかなりするし自分の好きなようにカスタマイズできるなんてホントすごいよ~~~
私も負けずに縫わなくちゃ。

いいっすね~
ポッケから下に入ったタックがかわいい
しかも裏地付きを一日で?!
ちょろさんが本気モード入ったら
すぐ一山減っちゃいますね
息切れしないようにぼちぼち行って下さい

kakoさんへ☆

大物といえば・・・って感じですけど、シーツとかカーテンっていう手もあったな・・・と、レースのカーテンしかなくなってるリビングで目を細めてwiiをやってるちょろですー^^;;;(外が明るすぎーーー^^;)

一応、昔洋裁教室の助手もしてたのよん^^;(遠い目^^;
習った、教えた、そして・・・・・・・・忘れた^^;

家族も放置してくれているので、野放しでミシンに向かえる環境に感謝^^;;

mikanさんへ☆

mikanさんには、ロハスで前の見られてますからね^^;
裏まで。裏はついてないっちゅーのに^^;;;;

裏地裁断しながら、mikanさんのことを思い出していましたよ^^

今日もがんばりますよ。ちょっとでも。

はるももさんへ☆

これ、ハギレ同じの2枚だったんだけど、色合いが好きでいつかコートにでもと思って買ってた死蔵品^^;やっと服になれました。

みんなで励ましあって、布山くずしーー!おーーーー!!^^

三重のゆきさんへ☆

お気に入りなんですが、3枚も縫えば自己完結かな・・・・^^;
また、いろんなものを縫いたいですーー。

息切れするぐらい縫えたら少しは山も減るんじゃないかと・・・・^^;;
次、芯を買いに来週には布屋にいかなくてはいけないんだけど、少しでも縫ってたら、ちょっと他にも買っていい?と自分に問いかける毎日です。

がんばりまーす。

すってきーーーー
ちょろさんの作品って絶対スカッと仕立て。
襟元ってウデの差がでるよね。
本当にお上手です。すばらしい。

春の雪どけ、芽吹き・・・いいわ~
私も氷解しなくちゃ。
ちょろさんは縫い縫いで 肩やら背中やら
凝りませんか?
無理なく、お大事にね。

ちょろさん、コートですか!?まさに大物ですね~
布山ですが、あの段ボール箱の中覗きたくなりました。
私もやっと動き出してます。
頑張りますね^^

spurさんへ☆

いやいや^^;;;;

ほんと、ちょっととけてきた・・・って気がします。
うん、気持ちが全然違う。
テンション上がって縫ってるときは、全然肩こらないのよ。
何も仕事してるわけじゃないし、家事も手抜きだし、なんか1つくらい没頭してもええんでない?レベル。^^;;;;;

ありがとー^^

そののさんへ☆

衣類では一番大きいのはロングコートかなーと^^

あのダンボールの中ねー^^;
みなさんのように積めるくらいだったらいいのですが、平らにおいて箱をあけるだけでもかなりな面積が・・・^^;
また、縫えなくてネタがない時のネタにしたいと思います。了解^^

動き出しましたか??どれどれ????

もっと縫えるハズ!

ハイ!お疲れさん!
リネンとコートでは 厚みがちゃいますが その辺は?どないなもんでしょ? コートとコートドレスとは またちゃいますから?

なんか わたしのは辛口コメントらしいので? 本気で 辛口ちゃうからね! 言うとくけど!聞いているだけやからね!

needlekeiさんへ☆

あはは^^;
keiさんの辛口??
気にしてないですから~^^
そそ、厚みかなりちゃいますねー、少し出したけど、こんなに太かったっけ?私・・・・てなことに・・・・。
布のダイエットとともに、体のダイエットもねぇ・・^^;;;;

先日の記事を読んでから何かに駆り立てられるように(?)
簡単な袋物を縫い続けています。
2~3M級の服用に買った布が多いので服を縫いたいところなのですが、
9ヶ月のおなかではパターンを写したり裁断したりがかなり難しいので
だだだだだーーー!っと縫える物に終始しています。

先日の超実用的バッグもそそられましたが服も素敵ですね!

がんばって消費してください!
(私もですが!)

四季さんへ☆

かりたてられてくださーい^^
9ヶ月ですかーいいですねー、一番楽しかったなー。
私は9ヶ月半ばまで働いてたので、産休に入ってから、必死で肌着ベビー服スタイおくるみ、それから退院の時に子どもとおそろいで着る自分の服を必死で縫いました。(遠い目
あれから7年・・・ソックス以外オールハンドメイドを貫いています。(他に貫くことはないんかい?とも言う^^;;)
お子さんのものならちっちゃいからちょこちょこっと作れるんじゃないですか??
そういえば臨月に入ってから、当分いけないと思って生地屋のセールに行って両手大荷物で帰りにうまれたら あかんからお願いだから宅配にしてと言われました。。。布ら~歴   長っ^^;

ご無理なさらず、しあわせーな気持ちでお過ごしくださいね。

いつもながら、素敵ですね~
襟をつけるとか、私には想像できない・・・・
いや、でもいつかは出来るようになってやる。
ここに来ると、前向きな気持ちになれます。

 え!?これ手づくり!? って思ってしまうほどの出来上がり。
 しかもコレ、裏付き・・・!私にはもう未知の領域です;

 ただの消費作業じゃないという所がすごいです。
 コートまで自作できると、本当に市販品を買う必要がないですね。
 ソックス以外オールハンドメイドとは、本当にすごいです。
 
 いつかこの域になりたい・・・! 
 これから色々、作る挑戦をしていきたいと、ものすごい刺激に
なりました。

RUNAさんへ☆

みなさんに、お尻たたかれて^^;布消費がんばろうという気になってます。
エンジンかかってきたので、これからは、みなさんにも縫いモチあげていってもらいますよぉ~!!

一緒にがんばろうねーー

MACKさんへ☆

みなさんのおかげで縫いモチあがってます。
いつもなら、やる気ないなーと、ネットでうろうろしてる時間が長かったのですが、開くたびにコメントがあったりしてミシンに向かう力が出ます。

服は買うもんじゃない作るのだと普通に思ってるので、服屋の服は飾ってあるだけなのでデザインをいただくものくらいにしか思っていません。
っつか、あの布ですからねぇ・・縫えばただみたいな世界でしょう^^;
布を消費しつくすまで服は買えませんな^^;これまで同様。
息子はそろそろ市販のものが欲しいようなんですけど。・・・却下!!

ちょろさ~ん、素敵~~
どんどん見たい~~v-10v-10v-10

(手短に!(笑))

らるをさんへ☆

ど、どんどんですか・・・・^^;
はーいどんどん縫ってますよーーー^^v
もうしばらくお待ちを・・・・・。

旅行から帰ってきたら、布山の片付け手伝うよ~

布を見やすく折るぐらいなら、任せて!!


返事は、時間のある時で構わないから・・・
時間のある時は、縫ってるか?(笑。

返事は、いりませ~ん。
その分、縫って~~~~。

ジュリアさんへ☆

折ってもねぇ・・・・^^;
ジュリアさんちみたいに、きちーーんと並べる棚がずらっと・・・ならねー。

ダンボール箱のまま、なくすのが目標です。
収納用品に金をかけてはいられません^^;;;

がんばって縫ってますよ^^てっとりばやいものを^^;

コート作られたんですね。
すごいですねぇ。素敵です。。
私って洋服を作ることはないのですごいなぁって改めて思いました。。

meiusasaさんへ☆

はーいなんでも作りますよー。買いませんよー。
好きな服がお安くできあがりますよー。


そして、縫いもしない布が山積みになる^^;という具合です。^^;;;
非公開コメント