05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子どものネルパジャマ2枚(布消費No,3・4)

2010.01.31 22:36|子供服
ガンガン縫いたい気持ちはあれど、週末ともなればいろいろ用事もございます^^;;

けど、昨夜1枚今日1枚子どものネルパジャマを縫いました。
またパジャマかよ~!と、言う人もいると^^;思いますが、布消費にはもってこいの消費量、
そして必需品、そして子どもは毎年大きくなるので消耗品ですもんねー。
あっという間に春が来るだろうし、来年サイズで作りました。

まず、こちら。
ブルー系パッチ柄。125cmの彼にはパジャマでも2.5m必要なんですよねー。来年用だから。
ちょうどいい長さでした。ほぼ使い切り。切れ端もかわいいので小物でも縫おうかなー。
かわいい生地なんだけど、やっぱりねー大きなチェックのようで柄あわせがめんどくさーい^^;

ブルーパッチ系パジャマ

それと、某手芸ナ○ムラさんで買った2mカットの生地。
届いたとたん、柄の大きさに愕然として、死蔵決定してたんだけど、そういうことでは布山は減らないということで、今回使い切ることに。でも、微妙にたりないんですよね。
で、どうするか・・・・どこかを別布にしたら使いきれるんじゃないかと。
後ろか前か袖か、それともズボンの後ろ側だけとか・・・^^;結構悩んで前身ごろを濃紺のニットに。
せっかく柄あわせがないから気楽だーと思ったのに、こっちの方が時間かかりました。
まぁ変じゃない??!!肌触りはいいですねー。この紺特に。普通に紺のニットだけでトレーナーとジャージみたいなパジャマでよかったんじゃ・・・って言わないでね。今、この国旗柄使い切らないと、さらに寄せ集めの面積広くなっちゃうんだよねー^^;;いい時期でした。これからは、パジャマ用には2.5m必要ということで・・・。

国旗柄パジャマ

この2枚の生地をとあるダンボールから取り出すと、少し減るでしょう?そこに、今年縫ったアヒルのパジャマの残りとかを入れちゃったんで、ちょっとだけすっきりしたんですよねー。ビニール袋に入れたのをそのへんのダンボールの上結構乗っかってるんで^^;;これからは、そういうはみ出しものをあるべき箱に収めるべく消費をやっていきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

ガンガンいってるね~e-271

さみちるさんへ☆

携帯もauに替えたところだし。

ガンガンいかなくっちゃね^^

うわ~~どんどんだ~~どんどん~~v-306

らるをさんへ☆

よく考えると、短いコメントめっちゃ下手やわ^^;;

はいどんどんね~!了解、明日もどんどんいきますよー

おお~エンジン全開ですね。

上のパッチ柄のチェックは、女の子用のパジャマを作っても
可愛くなりそうな柄ですね。

おはようございます(o^∇^o)
コートの次は、パジャマ!!
すごい・・・早い!!
洋服作るとなると、めちゃめちゃ時間かかる私。

やっぱり、プロなんですね、ちょろさん。
切りじつけ?だったかな??してるところなんか
違うな~って。
母がウールものを作っているときしてたもの。
ほんと、すごいです。

私は、またバッグでぼちぼちやってます。

ましまろさんへ☆

全開でいかないとー布はなくならなーぃ^^;
女の子でもいいね。
青はあまり好きじゃない色なんだけど、これはちょっと惚れました。
かといって自分用には無理がありすぎー^^;;;

etyanさんへ☆

ガンガンいってるーって、パジャマじゃね^^;って感じですが・・・・

ウールは切りじつけしないと無理な素材ですもんねー。
大体ここんとこウールなんて縫ってなかったし^^;
いろんな生地を掘り起こして使わないとー^^;

全くやってる期間が長いだけでプロじゃないですよ。道楽道楽~。
その割りに金かけすぎ^^;

今日も1日がんばります!!

おはようございます。
パジャマでも縫えばいいんですよ~~
っていうかホントガンガンいってますね。
パジャマ、毎日使うものだしたくさんあった方がいいですよ。

私も今日からまたガンガンいかなくちゃ!!

ガンガンいってちょ!

短くないと あかんのね? よし! ほな ぱじゃまはええから ほかのんで よろしゅう!(爆笑)
ただ ちょっと 思ったんだけど(長くなっているけど) なんか 同じ事をやってても 失敗する時は もうずーーーっと しょうもない失敗をして 前に全然進まないのよね? 昨日は それで 落ち込んで 食にまた 走ったし・・・ つまり 更新なしってことで^^;

はるももさんへ☆

そそ、パジャマでもシーツでも雑巾でもいいんですよね?^^;;;
布が減ったら・・・っていうか、それくらいの気で、ミシンや布に向かうという気持ちが大切というふうに理解しております^^

パジャマは毎日使うし、子どものは毎年小さくなるし、いいんですよー。

隊員の意識向上のためにも、みなさんがんばりましょうねーーー。

needlekeiさんへ☆

パジャマはいるねんて^^;;;
必需品を縫うというのも今年の目標ですの^^;オホホ

布買いは自粛中ですよー。私は。オホホ

体調悪いのかと思ってましたよー。布買い後遺症ならOK了解です。
長いコメント大歓迎、もう一時のラッシュはすんだとおもわれ・・・
カウンターも・・・・・・。

でもがんばりますよ。

布買いしてください

こんだけ縫ったんだから
布買い解禁。ゆうわ~く。ゆうわ~く。

出ました。必殺のパジャマ

布減らしにはぴったりのパジャマ!!!ほんと、ガンガン行ってますね。
私も見習わないと、隊員になれないよ。

mikanさんへ☆

えーーーー??買っていいのーーーー???!!!!
いや、ほんと、あまり買いたくないの、今は。はぁ・・・・^^;

なりこさんへ☆

ええ、がんばってますよー。
で、今日は・・・・というところでトラブル発生・・・。
縫いモチダウン中ですT.T
なんとか持ち直して今からがんばります!!

早く入隊してくださいねーーーー^^

おお、そっか!と思いました。
「息子のパジャマに」と思ったイカリ柄ネル、全く足りないんですよね。
ニットの中にあわせられるのがあったかも。
探してみます^^
よく似たパターンで、お正月に息子のパジャマ縫ってました。130サイズにもなれば大量消費にもってこいですね。

スピードすごいね、ちょろさん^^
125センチで、2.5mも使うんだ!!
まさに、大量消費にもってこいなんだ。

ん~作るリストに入ったぞ^^b

すごい爆縫い!
さすがちょろさんだわ~
でもあの布大陸からしたら(笑)
氷山の一角ですよね♪むふ~
パジャマって意外と用尺いるんですね

ちょろさん、さすがです。
ちょろさんの爆縫いをみて、自分も縫った気になっちゃった。
(って縫った気じゃいかんのですが)
総裏のコートすごいです。
まだまだ初心者の私は裏をつける、というところですでにギブアップです(^^;)

そののさんへ☆

子どもって大きくなるの早いから、ちょうどいいっていう量じゃすぐだめになっちゃいますねー。
あわせるれば生き返りますねー。でも、ニットはあちこち芯貼って・・・やっぱり手間でした~^^;

kakoさんへ☆

145cmくらいの仕様になってるわー、水通しもしてないし、ネルは縮んじゃうので大きめ大きめ^^;

とばしていきます^^

きいちごさんへ☆

爆縫いしたところで、ほんと氷山の一角そのとおり!!

パジャマは上と下ですもん。2でカウントしたいくらいだけど自分で決めたので貫きますよ^^

yukiさんへ☆

縫った気になるか^^;私もどこかでその気になってきたいですー

なんでもかんでも縫っちゃえ精神で、まだまだゴールは遠いですよー
非公開コメント