09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

防炎生地で割烹着(布消費No.5)

2010.02.01 23:58|大人服
布消費は続きます!!
さて、今日は、どーしよーかなー、まだ置いとこうかな~なんて思ってた、ほんとに不良在庫となっていた
防炎生地?を出してきました。
防炎だったか難燃だったかはちょっと記憶が???なんですが、
10年くらい前に10mも買っちゃったんですよね・・・。
これで割烹着を作ったら、料理をしながら服が燃えたりしないだろう。
・・・・なんて、別に燃えたことがあるわけじゃないですよ^^;

とりあえず燃焼実験。
ふむふむボワーっとは燃えません。化繊だろうけど、ゆっくりだまになって硬くなりました。
薄くてぺらぺらしてるこんなパステルの大柄の花柄・・・。
YAMAPLASとみみに印刷が。
調べてみると、イスやらカーテンやら・・・内装をやってる会社のオリジナルみたい。
病院や学校や・・・ヨ○バシとかも・・・。いろいろやってる。
きっとこの生地カーテンとかになるはずだったんだろうなー。それがなんでパロマに・・・?
薄すぎて色も色だし柄も柄だし・・・こんなん買う人他にいてたんやろか・・とか、買った時のこと思い出す。

パターンは・・・・適当に作りました。
袖は短めにして、裾はフリフリ・・・・。
うちのロックは「衣縫人」なのですが、ほぼアタッチメントセットも布山と同等の扱いなので^^;
今日は引っ張り出して、セパレート押さえでやってみました。普通に縫い合わせがらギャザーがよるので
もっと出番をみつけてあげないとね・・・。

あまりに薄いので、ちょっと前にはタックをとってレースも挟んでみました。
生地のうすさにあわせたので、綿やトーションや・・・というのは似合わないなーと。
迷ったけどギャザーの薄いレースにしました。
ポケットは片方だけ。

防炎割烹着

後ろは普通に紐結び。

防炎割烹着後ろ

まだまだ生地はありますが、ぼちぼち消費できるかなー。
やっぱりカーテンになりました・・ってーと笑う???


やっとneedlekeiさんとの約束を守れました^^;;;
来年のお正月のダ実家への帰省には、これ持参?^^;;;プププ・・・・

さぁ眠い~。
ちょっと頑張ったから、小物でも縫って休憩しちゃおうかな・・・。
明日の気分で決めまーす。

それではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


そうそう、今日、一時縫いモチダウンしてたんですよ・・・・・
裾のフリルは、ギャザーじゃなくてタックにしようかなと思って、これまた死蔵品のヒダとり器を出してみたけど
なにやらおかしい、糸通しに当たるんですよー。メールで連絡、返品になりました。
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

防炎生地と聞いて、アルミホイルのような色をイメージし、なんで10メートルも~~(><)っておなか抱えてたんですが、
これまた、プリティーな柄ものだったんですね(^^;
でも、すごギャザーだ~~もう惚れ惚れ!
絶対ダ実家では、できる嫁に見えますね(^^)b

おはようございます。
なんだかステキじゃないですか?
最近お年寄りの料理中の火災が多いらしいから燃えにくい割烹着なんていいですね~~♪
しかもギャザーフリフリ。大量消費ですね~~
っていうかこれだけ大物を縫ったのにまだ縫うんですか?
頑張りますね!!
私も頑張ろう。

やっと 縫えましたか!?

割烹着を縫っていて 思った事! チュニックの方が 断然 早く縫いあがる・・結構 手間が 掛かるもんやー と 何枚も縫ったあとから 気付いたわ アハハ^^; しかも フリルなんて つければ また 手間がぁー・・・ まぁー 作っている途中から また そうやって付け足すから また また 時間と 手間が かかるんやけど・・・まま これで 美味しいもん作って頂戴ませです! v^^vおつかれ!

タックにレースに、フリル、もう私なら省略しまくりのものです。
10mって・・・・・・・

が、実は私も「金属入り」というごつい生地を5mほど持ってますv-40オークションの布箱に入ってました。
遮光カーテンになるそうですが、殆ど黒のグレー・・・そんな色、使えない;

v-219それに比べたら防炎生地って役に立ちますね。

らるをさんへ☆

防炎=アルミホイル・・・・そうかもーーー。
妙にプリティーなのがいやで放置という運命を背負ってきたんですよねーこの生地。
普通ダ実家では嫁はエプロン持参でしょうけど、いつもやってない私はほとんど忘れていきます。今年ももちろん忘れていきました。姑の割烹着借りっぱなしでした。来年はきっと!!

いつも姑の助手に徹していますよ。そのほうが丸く行くタイプ^^

はるももさんへ☆

色柄がこうだけど、母用にいいなと思ってたけど、そのうち母用にも縫います。あまりふりふりしないようにねぇ^^;

夜寝る前には、あー明日どうしようって思うけど、朝になるとがんばろうと思えてます。入隊後。

さて今日のテーマは洗濯物干しながら決定かな・・・^^

needlekeiさんへ☆

そうですよーかぶりよりひも、まっすぐよりふりふり・・・
結構割烹着って手間ですが、とりあえずkeiさんのミッションは終えました。
今日は何を縫おうかな・・・・汚れるといけないのでこれは使えないなー(嘘
早く汚れて何枚も縫わないとねー^^v

そののさんへ☆

金属入りの遮光。なんか魅力的な生地ですね。
スパイの服?やっぱカーテンかな・・・・^^;それにしても5mは微妙ですね。
多すぎず少なくはない。
でも私特殊生地にはとっても心惹かれます。(惹かれた結果があのダンボールに詰まってる^^;)
そういうシリーズでこの際なにか縫うのもよかろうと思います。

今日も1日がんばりまーす

わたしも銀色の宇宙服みたいな生地を期待してたら
カワイイ柄だったんですねぇ
でもこれなら お料理時の火災予防にいいかもです!!
それにしてもこんなブリブリなのをさくっと作れちゃうのが
やっぱすごいですね
わたしだったら 途中何度も休憩を挟むと思います

きいちごさんへ☆

かわいすぎて・・・・放置・・・・在庫・・・・山^^;という生地です。
なんとか少しでも使えたのよしとします。

何度もするともなく休憩はさんでいますよー。
一気に仕上げたかったんですが・・・。
次の日になるほどなら、また放置の道をまっしぐら・・・なんでがんばります。

今日は何を縫うかまだ未定。朝から掃除の神様降臨だったんで
ベランダに掃除機までかけました。

ヒダとり器

ヒダとり器。
初めて聞きました。
そんな道具があるんですね。

mikanさんへ☆

そうなんですよー、あれが使えたら、ほんとに良かったのにー。
ミシンにとりつけると、何目で1回タックをとるとかっていうのが設定できて
アイロンで先に折って・・・っていう作業がなくなるんですよ。
うちのミシンに上糸通しがついてなかったらなぁ~。
家庭用のもありますよ~。

10m・・・
ちょっとビックリしてしまいました。。
割烹着いいですねぇ。。便利ですよね。
フリフリかわいいです。。

meiusasaさんへ☆

10m20m40m53m・・・いろんな大量買いがございますよー^^;;
作っただけーで、着ない。かも。
まぁダ実家用には必需品かと・・・^^;

10mならカーテンもありですね
しかも難燃ならばっちり?!
こんな割烹着なら着てもかわいいね
結構な消費に見えるけど10m・・・しつこい?^^;

三重のゆきさんへ☆

10mっていっても微妙ですよねー。
ちょっと使ってたみたいであと7m弱なんですよねー。
って、カーテンにはしない・・・・つもり^^;;;
しつこく言われてもこたえなぁ~~い^^;

今日はちょっと縫いモチあがってないんですが、
夜がんばりまーす。
非公開コメント