07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子どものカーディガンを1枚(布消費No.6)

2010.02.03 01:45|子供服
今日は朝から掃除の神様降臨で、蒸気がぶっしゅーーーっ!っと出るやつで、コンロを磨いたりしていました。
午後から、なんとなーく縫うものを決めたけど、縫いモチが・・・・↓

それでも、なんでも、いいわけ無用!^^;

で、縫ったのはこちら~!というほどでもないのが・・・
子どものカーディガン。えっ?地味?まぁええがな。

20100203カーディガン

20100203-2

丈だけのハギレなので、こういう使い方しかできないなーと見るたびに思ってただけ。^^;やっと使えた。
袖は、またまたリブをそのまま使ってます。
胴体長いでしょう?うちの子はお尻までかくれるくらいにしててちょうどいいんですよ。
特別胴が長いってわけでもないんだけど・・・。

釦は3色なんだけどわかる?日本紐釦の隣で買ったシートのですよ。全然大丈夫ですよね。

うーーー眠い・・・。ではおやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます

あったかそうでいいですね。
私もトレーナーとか羽織り物とかおしりまで隠れる長さで作りますよ。
着ててもお腹が出ないように長めに作ります。
長さ一つでも自分の好みで作れるのはハンドメイドならではですよね。

それにしても次々作っててすごいなぁ。

いいじゃんっ!

これいいね~。
ウチは市販(笑)のパーカーをたくさん着てるから、
こういうの、いいなぁ~~と思う。
お腹出ないのはいいよね~、本当に。
ウチの子、胴が長いかも~なので、やっぱり作ったらいいよねぇ。
長さを変えられるし、裾のリブを長くしたら今っぽくなりそうだし。
(気に入らないと着てくれないからさぁ~~)

アタシも作りたいけど、型紙おこしが面倒だわ~~。
中途半端な大きさなので、子供用じゃ小さいんだよねぇ。
(作るなら大きめがいいじゃん~)

小物ならすぐにやれるのになぁ。

でも、小物をちまちま作っていても布消費は出来ないよね(笑)。

これは あったかそう いただきゲッチュ!

えーっと エプロンはクリアーしたけど JSは?縫わないの?

コメントが追いつかね~~~~~∑(O_O;)

子供ちゃんは、お尻まですっぽりの方が良いよね♪
しゃがんで背中出るより絶対こっちが良いよe-267

はるももさんへ☆

お尻はかくれるけど、リブのところでちょっとひっかけて欲しいのに、
ギューッっと伸ばしちゃうんですよねー子どもって^^;
でもあっという間にちっちゃくなる。毎年年少から7cm規則正しく大きくなってるんで^^;;

毎日隊員の使命と思ってがんばってます。お尻叩かれると弱いタイプ^^;;

mayuさんへ☆

段々好みをいうようになるもんねー。今のうちにニットを消費しないとやっぱりだめなんだよねー。

型紙はねー、もうちーーーーっちゃい時に作ったやつをどんどん大きくしてるだけだわ。どれもこれも。で、適当にちっちゃくなった服に乗せてみて、あーあと何センチくらい広げようかなみたいな・・・・。

トルネィオもあるのにニット縫わないともったいないでぇ~^^

needlekeiさんへ☆

習い事の時に体温調節できるように・・・ってなことをいわれるので、
前が開いてるのを縫おうかなと・・・・。
JSって、ジャンパースカートだっけ??^^;
今日はもう縫うもの決まってるのよん。アハハ^^;
デカイバッグもつくりたいんだけどねー

さみちるさんへ☆

追いついて~!!^^;
逃げるわよーーー、今日も1日がんばっていこうーー!

ほんま、無職なんやから、服1枚縫うくらいはやらんとあかんわと思う日々・・・。^^;

頑張ってますね~。
うちにもニットの丈だけ少し残ったのがあって、何に使う??って思ってたんだけど、こう言う手があったか!!
だけどカーディガンって見ただけで難しそうって思っちゃって。
私も家のレシピ本探してみようっと。

頑張ってね~。

Nana*さんへ☆

頑張ってますよー。今日は2ついきますよーーー^^
身頃だけ分あれば幅もあまりなくても子供用ならねー。
カーディガンは意外に簡単ですよー。
これはラグラントレーナーの型があれば、ちょっと切り取るだけです。裾から裾までぐるっと長いのをつけるだけです。リブが長く必要ですけど。

縫いモチ↑↑↑で、縫うのはいいけど、眠くって^^;ちょっと昼寝しようかなー^^;

コメント、有難うございます。
布山、少しは小さくなったかな~、、、ってかんじの爆縫ですね。
う~~~ん、、パワフルですね。
カーディガンは縫ったことがないので、ボタンホールとか面倒ではないですか?伸び止目テープを使うのでしょうか?
ボタン、全然分かりませんよ~。

kuronekoさんへ☆

爆縫い続行中です!今、今日のをアップしましたよー。

カーディガンだって、別にどってことないですよー。
ながーーーい二つ折りのリブをロックで縫い付けてるだけなので
しっかりしてるんでなにも貼ったりしてません。ただボタンホールするだけです。

釦わかりませんよねー。^^1個2円とか3円の世界なんですよー色にこだわらなかったら。^^v色違いの同じシリーズなんでいいとしましょう。
非公開コメント