07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

親子ペア、カーディガンとジレ(布消費No.7&8)

2010.02.03 17:46|親子ペア
今日もがんばってますよーーー。^^v

昨夜縫った子どものカーディガンは、実はついでです。
今日のが本番。

これは一年前に鳥居さんで買ったニット。かわいいなーと思いながら1年あたため^^;
昨日のと同じサイズでお尻すっぽり。

編みこみニットのカーディガン

親子ペアというからには、私も・・・・といきたいところですが、昔なら私もカーディガンでしたが
今はちょっとかえたペアにしてますよ。

ポシェ7の85Pリバーシブルジレ、ジレっていったいなんやねん?!チョッキ?ベスト?でええんじゃない?
これ簡単やしチュニックとかをちょっとしめるのにいいかなと・・・本を買った時は
作る予定だったけど、一冊まるまるなんにも手をつけてなかったことが先日判明^^;

表は子どものと同じ生地で。

編みこみ側ジレ

裏は圧縮ウールニットでしわ加工ってかんじの生地。ちょっと白っぽい黒だと思うけど、紺っぽく見えます。
芯とか伸び止とかをどうしようかなと思ったのですが、縫い目全部にウーリースピンテープを縫いこむことですっきりいきました。わきも縫い目ないのでらくちん。

圧縮ウール側

子どもが帰ってきたので、トルソーさんと子どものペアで^^;
幼稚園入るまではほぼ完璧ペアで、抱っこしてると、どこまでが子どもなのか境目がわからんといわれてたんですけどね^^;あんまりつくらなくなりましたが・・・・。
もうペアなんていつまでできるかわからないので、今のうちにせっせとやっとこう。

親子ペア、カーディガンとジレ

あーーー今日は早くアップできましたーーー。^^;
今日は久しぶりに早く寝ますよーー、昼寝してないし・・・・眠い眠い。
さぁ今日は節分ですね。豆まきして、無言で巻き寿司まるかぶりしないとねー。今年の恵方は西南西ですよー。
ほとんど西のちょい南ですよー。

明日もがんばりますよーー

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

あは ついに あの本が 活躍しましたか? 私も 作ろうと 思っていたけど 他のが あったから よしたんだけど ここで 合うとは???

いいやねぇー 親子のペアなんて 今の うちやでー!
それに この生地 覚えているよ!

どんどん 消費して また ちょびっと あったかくなったら ツアーにいきたいので 頑張って おくれ~~~~♪

すごい!!

さすが ちょろさん!!
毎日できてる!!
しかも、みんなすごい大作~♪

ちょろさんのジレの突っ込み^m^
早速家にあるポシェ見たわ~。
本間にジレやね。

親子ペア、息子くんうれしそう^^b
私も挑戦したくなったわ!

needlekeiさんへ☆

はいはい作りましたよー。ひとつでも作らないとだめだめだめーーー
本代、無駄になりますからねー。

親子ペアなんていやだといわれたらもう作れないので、いまのうち。
毎日はらたつことばっかりやけど、寝顔はかわいい、いつまでママと寝てくれるん?ってきいたら、一生だって。高校生でも大学生でも大人になってもだって。きもちわりーーーーー^^;;ビデオに言ってるところ撮っとかな^^;

kakoさんへ☆

はーぃがんばってますよーー。3月20日までに50作品!クリアー目指して。
そろそろ小物も作りたいんですけどーーー^^;だめだめーー!
ぐっとがまんで箱から出した布はしまわない。なにがなんでも縫うをモットーに。少しずつでも毎日縫えば3月20日までにダンボール1箱くらい減るんじゃない?そしたらご褒美に半箱くらい買ってもいいんじゃない?とかね^^;;;

息子がにやけてるのは、この写真以外はトルソーの胸さわったりスカートめくったりしてるのよ^^;あほです。完璧!

大拍手ものです~~v-424v-424v-424
ペアか~~いいな~~息子ちゃんはチョロさん似?
妄想してしまいました~~(笑)
この生地もかわいいし、なんといっても縫い目にウーリースピンテープ!
これには驚き~~すご技だな~~
あ~~ミシンの横でガン見したい!!!

らるをさんへ☆

今日のはちょろいですよーー^^
息子は舅似^^;かな。。。

ウーリースピンテープの普通の使い方ですよー。多分。
以前ウーリースピンテープを切り売り(ヤフオクで)してたので、まだ16色多量にあります。マスクゴムにも使ってますけど、一生で使い切る予定。

ガン見したら、むっちゃ適当やなぁ^^;とボソッと言われそうです^^;アハハ

 あまりの大物完成の早さに、消費を称える事すら追いつかない有様です;
 まさに爆縫い!

 ものすごくいいペースですね。今回のジレ、すっごく可愛いです。
 こういうお揃いなら、ペアルックが少し気恥ずかしい人でも一緒に着られますねv

 このペースだと、あっという間に山が低くなりそうです;
 仕事の速さに、技術力を感じます。
 今日も尊敬のまなざしで、消費を祝って行きます(ノ゜∀゜)ノ祝

MACKさんへ☆

応援ありがとうございまーす。

時間的な余裕(っつか、いつも暇なわけだけど^^;)は、以前となにも変わらないのだけど、やらなあかんという気持ちだけで爆縫っております。
いつまで今のペースでキープできるかなと考える暇を自分に与えず
次がんばりまーす。

いいね~。

柄あわせもばっちりで素敵。

今日は何を作るのかなぁ~??
ワクワク♪

アタシ、作ろうと思って結局何一つ作ってない本、いっぱいあるよ。
もう少し時間に余裕が出来たらそういうのを攻めようかな~。

じゃなきゃ、布減らない~。
・・・でも、お洋服に出来るような布、あまりないかも~。
メーター数もそんなに買ってないと思うし。
あははは・・・・・(苦笑)。

息子さんのはにかんだ笑顔が可愛い~

このニットもいいですね。
毎日更新てすごい!息子服、私も早く作りたくなってきました・・・と言うか一気にサイズアウトしそうなので、急がないとv-16

mayuさんへ☆

柄あわせがある生地は、ちょっといやぁ・・・^^;だけど、あうと気持ちいい。

作りたいもの、作らないといけないものいっぱいなんだよね。
せっかくの縫いモチがあがってる時にやってしまいたいわ。

そののさんへ☆

子供服は足がはやい^^;ので、(いわしかよーーー!!^^;)
さっさと縫わないといけないっていうのと、布在庫の消費にはもってこいだということ・・・・・です。^^;

それにもう着てくれなくなるかもしれないし、残っちゃってもしかたないんだよねー(あーーどうしよう状態のキャラクター生地・・・・)

今縫う分だけ買う!のが、基本っつか当たり前だよねー。^^;今頃気付くなっつーの。
欲しがりません、(ダンボールが少しでも)減るまでは・・・・。^^;(古っ!

ちょろさんが本気出すとすごいなー
柄もキレイにあってて美しい~
でも段ボール一箱分減ったからって半分くらい買ったらダメよ
3箱分減ったら考えましょう
なにせあの布大陸ですからね(笑)

ジレね わたしもなにそれ?って思ったけど
その本持ってるわー
本で見たときも 同じコト思ったしベストでいかんのか?と思った
名前換えりゃ飛びつくと思ってんのかー?!

で ウーリースピンテープってなに?何に使うのでしょ??

きいちごさんへ☆

ぎくっ^^;やっぱりだめか・・・・1箱くらいじゃ・・・・。
まぁ今は買う気ないのでご心配なく。^^

名前かえたら新しいものに・・・・見えるかーーーーっ!^^;

ウーリースピンテープはね、既製品のTシャツの肩の縫い目を見てくださーい。そこにロックで一緒に縫いこんである5mmくらいのテープですよ。
いろんな色があります。
伸び止めです。ニットを縫う時、特に肩やベビー服の伸びやすい縫い目のところなどに使います。
柔らかで優しい伸縮があるので、マスクゴムのかわりに使ったりもされてます。
きいちごさん、糸取物語だから、うちの衣縫人と多分取説似てると思うけど、「バルキー押さえ」のところに載ってると思うよー、みてねー。

カーディガンかわいい!
品もあっていいなー
男児服て龍やらたとぅーみたいなのばっかで
辟易してるんだよね。
こういうの息子にも着せたい!

毎日すんごいハイペースですね
お疲れ溜まりませんように・・

spurさんへ☆

龍やら刺青?^^;;;
ドクロが目立った仕方ないです^^;
ちゃんとっぽく見えるオーソドックスなものを着せたいといつも思ってます。
是非spurさんも縫ってあげて~

毎日このペースに慣れてきつつあります。
夜更かしして、次は早寝して・・・みたいなこともありますが、
元の商売がおたんこなーすですから、体内時計狂わすの得意なの。
といってももう年だからなぁ・・・。
好き勝手に夜更かしする楽しみはまた格別ですわ。

今日のは、あとちょっとなんですが・・・晩御飯の後になるかなー。
とりあえず今日中に更新はする予定です。
非公開コメント