05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ぱっくり割れの息子のためのなんちゃって制服のシャツ(布消費No.9)

2010.02.05 02:48|小学校グッズ
ここんとこ、息子の親指の先が、ぱっくり割れ。痛いんですですよねー。
なのに制服のシャツは台衿もついてて、「釦して~できないー」と、朝から言う。
体育のない日はそれでもいいけど、週3日、体育のある日はかわいそう。
そんな息子のために、なんちゃって制服のシャツを縫いました。
秋にも1枚縫ったけど、もうどろどろ・・・・^^;
袖口のカフスだけ付け替えたりもしたけど。限界。
今回は、痛いを保護するために「釦」は、かざりで、全部スナップどめのユニバーサルデザイン。

なんちゃって制服のシャツ、ユニバーサル


スナップあきです


ポイントは毎度おなじみ校章の刺繍。刺繍だけで2時間かかるんですよー。手でちくちくやってますよー。
細い針で細い糸で、本物に近く見える?と念じながら・・・・。
それが終わったら、本体の縫いにかかり・・・・
スナップとか釦つけとかは、結構時間がかかるので、子どもがスイミングで頑張っている間に観覧席でつけ終りました。

あと、以前にもしてるけど、ゴムをつけた袖口の釦。

釦はボタンホールのわきにもつけます。もちろん下になるほうにも。

ほそーいゴムを結びます。
ふたつの輪っかができるように。
輪っかは釦の直径よりちょっと小さく。
長すぎると袖口がだらんとします。短すぎるとはまりません。




1

ボタンホールを通ってボタンホール横の釦にゴムをひっかけます。

3

釦してるみたいで、袖を肘くらいまであげることができます。
お洗濯の時は、上のゴムだけとったらいいです。

4

さて、この眠いのに、いったい何回書き直したか・・・
FC2がいやになりますよーーーーT.T

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

母の愛、すばらしいいいいいv-406v-406v-406
私も家族に優しくしよう。。。(笑)

指のぱっくり割れ痛いですよね~大人でも痛い!

私も手荒れするので、毎年ぱっくり割れで泣いていました。
今シーズンは、早めにギトギトにハンドクリーム塗っていたので、
今のところ、ぱっくり割れしていません。

娘は、ささくれが多くて…これもマメに切ってあげないと痛いんですよね。


隠れたところに愛情たっぷり制服シャツですね~v-344v-344v-344

おはようございます。

指のぱっくり割れはいたいですよね。 
私も何年か前関東に住んでいたときは酷かったんですが兵庫に戻ってからはなってないです。
それを見てスナップ留めのブラウスを作るなんて母の愛ですね~~
制服のブラウスまで作っちゃうなんてホントすごすぎです。

おはようございます♪

制服のシャツを手作りなんてスゴイです~~!!
指ぱっくりのときって本当に痛くてたいへんですものね><
なんて優しさいっぱいのシャツなんでしょう!!y(^ー^)y
あぁ、、母の愛ですね!
ゴムをつけた袖口の釦、すごい便利ですね~~!
私がシャツを作れるようになる日は・・・かなり遠いですが
覚えておこう!って思いました^^
勉強になります。ありがとうございます♪

制服のシャツかぁ~、相変わらずすごいね。
工夫満載で息子ちゃん嬉しいね。
今日はこれを着て行ったのかな~?!

指ぱっくり、アタシがなってるよ~。
左の親指の爪横だけど。
水仕事も、ミシンも痛いのよぅ~(涙)。

私もちょろさん見習って、なんちゃって体操服を作ろうと思ったこともあったけど、
色が特殊で近い色が見つからないので断念だよぅ。

らるをさんへ☆

充分ご家族に優しいじゃないですかー。

なんかヒミツでも^m^?

ましまろさんへ☆

日頃のケアをやってあげてないので^^;こんなことに・・・^^;;
つめはしょっちゅう割れてるし、ささくれはむしってるし・・・
あはは^^;;;
もうちょい優しくしてあげようっと^^;

はるももさんへ☆

せっかく作ったのにーーー。
普通のがいいと今朝言われましたよ・・・
普通のが痛いというから作ったのに。
あーぁです^^;

Mamirinさんへ☆

ゴムつき、いいですよ。
絶対一年生で袖口の釦つけはずしできる子なんて・・・多分・・いないもん。
つけたままいかに服を脱ぐか・・・って感じです。
意外に簡単だったりしますよー。本物を分解して思いました。日々精進^^

mayuさんへ☆

私も右手の親指なってるよー。
裂ける寸前にテープ巻いてなんとか出血は回避できてるけど
これはもう冬の恒例っていうか^^;
今年は手の甲がひび割れ出血、てんぷらで火傷、手、めちゃくちゃですー。

ちまちまと 釦付け ほんまに ご苦労様です! これが いやな作業やねん。。。^^;

ぱっくり 割れには 
アロンアルファーを 塗れば 別に それほど 苦労しなくても 毎日塗らなくても 直ってしまうんだけど・・・
そのアロンアルファーと 言うのが なんか みんな 信用してくれなくて (泣) 私はそれで 今年も直したんだけど・・ あの 塗った後の 感覚が メッチャ楽しいねんけど・・・ 誰かぁー 信用してぇー!

needlekeiさんへ☆

チマチマ作業はkeiさんの得意技じゃなかったの?うっそー!?

アロンアルファーは、ちょっと体に悪いと思うんですけど・・・
似たような接着剤みたいな塗り薬もあるけど、部分的にはがれてきたりして、ちょっと気持ち悪いんだよねー。で、塗るときしみるし^^;;子どもは逃げまくります。めッチャ楽しいって、もーーーM?Sやと思ったのにーー^^;

すげ~ 母の愛を感じるわぁ
校章だけに2時間??!
ボタンのところにゴム?
愛ってすばらしい!

こんにちは*^^*

ちょろさんっ
すごい!
あまりのすごさに(作品の仕上がりの速さ、数)
気のきいたコメントが出てきませんっ
とりあえず、今子供が昼ねしてるうちに
正座して拝読させていただきます!
じっくり読ませて頂いたらまたで直して来ます!


P.S この間コメントありがとうございました♪

きいちごさんへ☆

今朝着せたら、普通のがいいと文句言われました。
着るのが面倒なんだって、どーよ!!プンプン
校章は、似せないとしかたないでしょう??
このくらいかなーとちびちび太い線になるように刺すんですよーへとへと。

今日は午前中昼寝、午後掃除でなんにもやってませーーーん^^;
今日は休憩日にしようかなー

初めまして

こんにちは!
消費隊 隊員no.13のばんびです。
コメント頂きありがとうございました。

ぱっくり痛いですね(T_T)
男の子だとクリームとか塗るのも嫌がっちゃうでしょうか?
私も今、親指の関節?のところが似たような感じになっています。
これは自業自得なんですが><

シャツをパッと作ってしまうだけで尊敬なのに
校章の刺繍まで・・・レベルが違い過ぎて恐縮です・・・。
私は男性のシャツの本を買ってあるので
祖父と夫に作ってあげれたらいいな、と
ただいま「妄想」中です・・・^^;

初心者ですが、どうぞよろしくお願いします^^

YUKAさんへ☆

いらっしゃいませ^^
いえいえ、いきなり書きたい放題^^;すいませーん。

先日きいちご隊長のところの「布大量消費隊」に入隊したところで、
毎日ガンガン縫っているところです。

ミシンを使ったものならなんでもやりたくなるので、服もバッグも縫いたいんですが、基本、毎日使いのものなので、YUKAさんみたいにステキなもんはできませんが^^;実用重視でがんばっていますよー。
唯一の自慢は、子どもが生まれてからソックス以外オールハンドメイドを貫いてるところです。拒否されるまで(けっこうされかけてるんですが)続けるつもりですよ~。
バキュームアイロン台もありますよ^^もう20年以上前のだけど、まだ現役ですよ。布とマシーンには金を惜しみませんよー。一戸建てなら腕ミシン絶対買ってるんだけどなー。やっぱり工業用は一戸建てじゃないと気を使います。
プレス機、13万したのに、使ってない部屋においてたら、結露でカバーにカビがはえたんですよ。その頃子どももまだちっちゃくてニットばっかりで、あーー思い出すと惜しいことした。カバー縫い直したらいいだけだったわT.T

また遊びにきてくださいね^^

はんびさんへ☆

ぱっくり割れ、親としても、ほったらかしにしてるから^^;ですね。
息子よりミシンがかわいい・・・^^;じゃ、だめなんだけど・・・・

校章はひたすら似せるだけですー。それっぽく見えれば学校にきて行けるでしょう。^^;

この際この1年で劇的に布を減らしたいと思ってます。
同じ隊員、一緒にがんばりましょうね^^

うふ♪聞いちゃった
劇的に減らすのねー
使用後の写真が楽しみよぉぉぉ
でもちょろさん たまには休憩日いれてくださいよ♪

ところで プレス機ってなんですかー?

きいちごさんへ☆

あはは^^;いっちゃったけどーー^^

今日はきっちり休憩日してます。更新できないやんかーと思いつつ
「宿命」見てますーーー。

プレス機ねー、探してみたんだけど・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jukimisin/sp-800.html
こんな感じ。私が捨てちゃったのはもっとでかかったんだけどねー。
このくらいの値段なら、まだ芯をはるものをガンガン縫うならまた買ってもいいかな・・・。
非公開コメント