05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

200円で親子ペアタートル(布消費No,12&13)

2010.02.07 23:41|親子ペア
さてミシン・・・と思ったら・・・その話はまた後で・・・。

昨日ズボンを縫った時、しょーもないもんやから、上もついでにと思ってたんだけど、
どうしてもうまい具合に裁断できそうになく、う~~んと悩んで、今日製図しなおしてなんとか生地使いきりで
親子ペアのを縫いました。
セーターといえないほど薄いニットなんですが、3mくらいあったんじゃないかなー・・・
ロハスフェスタで買った生地。200円くらいだったんじゃ・・・全部でですよ。2着できて安すぎ。
透けそうに薄いけど色が濃いので下着とかはうつらないかな・・・・。
これ、なんにするような生地なんだろ。やっぱりほんとは下着用かなぁ・・・
まぁええわ。いいもん売ってましたねー。
もし、この生地はうちで売ってたんやでーというお方がいらっしゃいましたらご一報くださいーー^^

200円でぺあー


私のは、ラグランで丈も長めにしました。裾だけは段がついたりしないようカバーロックで始末しています。
チュニックや重ね着をするワンピの下には、実はこういう薄い生地のものがいいんです。
かさばらなくってお気に入り。
以前焦げ茶のを縫いましたが、あれはもうヘビロテ、どんだけ着るねんと思うけど薄いのっていいですねー。

子供用のもグランにするつもりだったけど、生地の関係で無理だったので型を変更。
裾はビロビロに伸ばすの決まってるので二つ折りでリブがわりにしています。
肩は絶対下がってくるので、もちろんウーリースピンいれてます。

200円ペアアップ


なんとか、今日も縫うことができました。
1日1日縫っていかないと布山は減りませんよね。ほんと。

そうそう、後でといった話ですが、今日ミシンをしてる部屋の電灯と和室の電灯を交換したんですよ。
この部屋暗いんだけど一番使用頻度高くって、和室は布の入ったダンボールを積んであるだけ^^;
なんだけど和室は窓がないのでおもいっきり大きなのつけてたんで、・・・・。
もう劇的に明るくなって、写真撮るのもうれしいです。

いや、うれしい話じゃなくてね・・・
この電灯を交換する話をダンナとしてたんだけど、ダがやるというのでやってもらったんだけど、
なんせ今まで電球の交換ひとつしない男なんですよね。メカは弱い・・・っていうのが口癖で
じゃあ、何が得意なんだよー!?といいたいんですが・・・。力仕事も私ですしね・・・。
まぁぶつぶついいながらやってくれましたわ。はー自分でやったほうが早いよーーー。

みなさーん。電球交換なんて、ダの仕事ですよねー?!

まぁ、でも、9時に「パパ寝よう」と、子どもが誘いに来ると、一緒に寝てくれるダは偉い?
もちろんその後私は1人ミシンタイムなわけです。
あちこちで見るハンドメイドのバトンの、ハンドメイドに必要なものは・・・・
やっぱり家族の協力ですね^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。
家族の協力は必要不可欠ですよね。
うちの場合旦那はいないのが一番の協力なんですが。
子供たちも最近はミシンをしてると邪魔しなくなってきて助かってます。
電球の交換はもれなく旦那の仕事ですよ。
電気関係やパソコンなんかも全部旦那がやってくれるのでまかせきりですね。

200円でTシャツ2枚ってなんてステキ!!
チュニックとかの下に着るのは私も薄手のほうがいいですね。
もともと重ね着が苦手なんでモコモコしない生地で作ったタートルネックとかヘビロテしまくりです。
私も土日と休んだので今日からまた服を縫わなくちゃ

はるももさんへ☆

おはよーございまーす。

普通そうですよねー。うちのダはまぁPC関係はやってくれますが、優しくないんですよねー、いつか記事にしたことあったけど、メモリー増設とかって、私に振込みさせといて、2個注文したんじゃなかったのかよーなんであんたのPCの分だけなんだよーー私のPCのは?!!と怒り狂ったことがあります。はぁ・・・思い出しても腹が立つ。
ブレーカーが落ちてもどこにあるかも知らないし・・・困ったやつです。

とはいえ、ダも子どももしっかり洋裁の邪魔はしないということだけは、しつけてありますから^^;快適っちゃー快適ですかね^^;←だったら文句いうなって^^;

200円使い切ってうれしいです。小物ですが今日はもう作るものが決まったのでとりかかりますーー。

ちょろさんって いっぱい縫ってるでしょ?
型紙って全部あるの??
ってかないと布切れないよね??
その場で適当にアレンジすることもあるだろうけど
縫いたいモノがすぐ縫えるってコトは
それだけパターンがないとだめでしょ??
そっちにびっくり中です
パターン写すのが超早いとか?

いいね~、この生地も色も。
薄いのは本当に重ね着に重宝するよねっ!

あはは・・・・・ウチもある意味協力してくれるのかも~??
全っ然居ないし(爆笑)。

当然、電球交換やら雑務もアタシだけど。
(相変わらずなのよ~(苦笑))
待ってたらいつになるかわかんないし。

アタシもお洋服縫いたいな。

きいちごさんへ☆

はーい、いっぱい縫ってますよ~^^;

型紙はありますよ。もちろん。
今まで作ったもの、写したもの、んんーーーどんだけあるやろ。
さらに写すための紙・・・・いっぱいありますよ。
近日中にネタのない時にご披露いたしますね^^

mayuさんへ☆

お気に入りで安いってもう最高でしょ。
でもインパクトはない・・・・^^;
けどヘビロテは決定してる。
で、縫うの遅くなったけど、私的には早いほうだよな^^;;;

mayuさんちもそうだよねーー^^;
ま、うちもいなくていいけど、子どもの相手してくれるのはいいけどね。
今日はそんなダのために、縫い物したよー
今からアップ~!ってほどのもんじゃない^^;;;;;

こんにちは!
ちゃくちゃくと縫われていてすごいです><
私はパターンを写すのに時間が掛かって
いつもそこでやる気がなくなりますorz
(縫代つけなんて一番苦手>□<)

私は電球交換は好きですが輪の蛍光灯はダメです。
外すのも付けるのも、割れそうで怖くて・・・(←どんな怪力)。
ちなみに夫は機械オンチ。
仕事で使ってるくせに、PCも全然ダメです。
他にもゲームとかテレビとか、接続も設定も全部私;
でも、取説読まずに色々やろうとするので
壊されるよりはいいなと思ってます・・・。

ばんびさんへ☆

パターンを写すってのは、本についてる実物大を自分の紙に写すってことですか??
どうやってますかー?私は下に模造紙を敷いて上からルレットでがりがりやってましたが、去年大量のトレーシングペーパーを落札したので上から重ねて鉛筆でなぞっています。これだと図書館から借りた本でも傷つけずにできますし。

縫い代付けって??ほとんど今のソーイング本は縫い代1cmだし、布に型紙置いたらそのまま鋏でささっと切っちゃいますよー。線引かず^^;合印はいれますがそんなに厳密にしないといけないようなたいそうなもんは縫ってないし^^;

輪の蛍光灯ってなんか怖いですよね。わかります^^やってる人じゃないとわからないですよねー。うちのダンナは去年結婚してはじめて替えましたよ。全くーーー!姑にももっとこき使いなさいって言われてます^^;
はいはいテレビやビデオの接続とかもちろん私です。私と子どもが運動会で親子騎馬戦に出て(だいたい普通はどこもパパが出てるっちゅーのに、なんであんたは観覧席で座ってんねん!!)ビデオの使い方がわからなくて撮れてない・・・ってもう最悪でしょ?あーさっき写真の方にかえたからかな?と思ったけど、ダンナはなんにもわかってないし^^;そんな感じなんですよねーもーーー。
男はメカに強いってのは絶対嘘ですよね!^^v
非公開コメント