09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

布消費にはトイレマット^^;(布消費No.14)

2010.02.09 22:58|布小物
こんなもんでーーー??と言われそうですが、これまでも布消費にはよく出てきています。

どうもよくありがちなふわふわしたトイレマットは嫌いなんです。
埃や髪の毛がからみそうで・・・。
なんかトイレの中には埃が集合しちゃうんですよねー。
出来れば使い捨てにしたい布物なんです。

以前作った物、1枚捨てちゃって、まだ数日なんだけど、さっき激しくちびってくれちゃって、
自分で洗いなさーーーい!!と。
しかし洗い替えがない。困った。という事で、急遽作ることに。

一応ええかげんな途中経過ですが、こんな感じで・・・・
この生地なに用なんだろ?と思うんだけど、幅が広い、ごわごわっとしてる・・・
カーテン?テーブルクロス?目が粗い・・・・・店の人もわからんって言ってた^^;;
けどなんとなーく安かったし2mくらい買っとこうかと・・・・
そういう生地が布山の元凶なんだよね^^;;

その広幅を縦に二つに切って(だからもう1枚も近いうちに縫いますよ)それを二つ折りにすると
1mの長さで横幅はトイレのスペースに近いくらいあります。

その上に二つ折りにしたゴワゴワバスタオル←捨てていいやつね を、置いて丸く切り抜きます。
少し下にさげているのは、便座に向かって左側にはウォッシュレットの押すところがあるから、
あまり汚れないんじゃないかと。右側に、真ん中くりぬいてカットした部分を流用。こっちは結構汚れます。
うちはダはお座り族なので息子のみ。あまり激しい汚染時は、「座ってしろーーー!」と、怒りが・・・^^;

2010-0209 トイレマット途中

それからぐるっと縫ってひっくり返して返し口を縫い、真ん中へんまでしかないバスタオルの端の方を
何箇所かミシンで止めるとできあがり。

そうそう、前回にも書きましたが、はしにゴムを縫いこむのがポイント。しかも長さをかえて、
便器に結ぶのですが、広いほうで結ぶためゴムの長さをかえますよん。

2010-0209-トイレマットできあがり

どうでもいい生地と、捨てていいゴワゴワバスタオル、ナ○ムラさんで、どっさり買ってしまった格安黒ゴム。
いろんなものを消費できますよー。

今日は布屋さんでしばらくいたのですが、安くなってる切ってある冬生地が・・欲しい!!
って思ったけど耐えました。こんな1mとかだと服にはならないし、妄想だけで終わる布小物はもう作らないぞ!
なんてね・・・・・・

せっかく耐えたのに・・・また、日本紐釦からセールのお知らせが来てるやんか・・・・・。^^;
布以外に副資材だってあふれてるのに・・・・微妙・・・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

これいいですね!

ごわごわバスタオルが2枚ほどあって、ぞうきんにでもするかー
と、思っていたところでした。
うちでも早速これ作ってみたいと思います!

うちにもちょっとごわごわしたバスタオルがあって
捨てようかとも思うんだけど別にそこまでじゃないし・・・って考えてたの
トイレマットといわず マットいいかもな~~
新しいバスタオルおろしたい~~

チューコーさん セールなの??
いつからいつまでですか?
ハサミを買いたいと思ってるのです

四季さんへ☆

ゴワゴワ・・・・されどバスタオルの大きさって、
雑巾にするにはでかいというか、大きいままで使える何かを・・・ってね。
ステキな^^;トイレマットをおつくりくださいねーー^^

きいちごさんへ☆

紐釦セールは店頭セールはね・・・・21日日曜日から27日土曜日です。
広告にはさみものってましたよ。小さいはさみが主で、洋服作るのに切るような大きいサイズは・・・23cmのステンレスの庄三郎2250円くらいでしたが、お店に行けばいろいろあるでしょうねー。縫いモチUPしてる時は道具もいろいろいるんですよね^^

いくべきか・・・・通販でいるもんだけ注文すべきか・・・なんてね。

トイレのマットは 縫うもんではなく 買う物だと おもっとりました・・しかも ゴム付きのスベラーズ!は ええもんです! でも うちは そんなに 汚れないし 痛まないので もう かれこれ 15年使用しております、 気力UPの 赤! 金運UPの 黄色です・・ドクターコパの言う事聞いて・・・・ どちらも 効果は無い様に思えますが・・・><

チューコーさんから 招待状は 頂いておりません!  もし 来れば およだが 垂れてくると おもわれます!^^;;;;

needlekeiさんへ☆

そうそう汚すやつがいてなかったら、こんなに脚光を浴びることはなかったでしょう・・・。しかし15年ってすごい!!
赤に黄色かーー。
うちもだいぶ前は地味な色だったんですが、布消費でプリキュアのキルトを使ったり、いろいろ派手になってきて、なんでもありやなと思うようになりました。

今メールしましたよー、転送しましょか?って。^^

おおっ

ちょろさん素晴らしい~!
私もバスマット好きじゃなくて。
どうしてもクリーンでない気がして。
でもこれならガシガシ洗えて乾きも悪くなさそう!
うちは今、思い切ってスリッパのみなんですが
チビがトイレするようになったら汚れるなんて
想像しておりませんでした~
うちもそのときが来たら絶対手作りマット作ろう!

日本紐釦から

日本紐釦から?
うちは来てないわ!
いつからですか?
ちょろさん、紐釦さんの人ではないのに
ごめんなさい。でも聞かずにはいられません。

ごめんなさい。

もう、きいちごさんが聞いてましたね。
みんな、反応早いなぁ。
私、この前の前、セールではさみ買いました。
とぎに出してる間、もう一本あると便利だなって思って。
21日からならいけるかな・・・
行きたいな・・・

Yukaさんへ☆

ほんま男の子は飛ばします^^;
なにもなしでスリッパだけで、しょっちゅう拭くほうがいいのかもと
はずしてたんですが、なんかきちゃないので、マットにしたら
スリッパを誰もはかなくなったので撤去。
今はマットのみなんですが、激しくちびってると速攻洗わないと・・・。
いつも家にいるので、妙に走って行ったなと思うとすぐチェックしに^^;;
やっぱりだあ・・・・T.Tって。
おむつのうちがかわいいですよね。
うちの子はある日(2歳9ヶ月)突然トイレで立ってしてました。
時期ってあるもんなんですよね・・・・

mikanさんへ☆

あはは・・・もーーみんな紐釦好きなんだからぁ~^^;
mikanさんちは遠いからまだこないんじゃないの?
いくら以上買ったら来るとかあるのかな・・・・年間そうですねー4,5万くらい買ってるかな・・・でもそんなに買ってない時も来てたけど・・・。
是非21日日曜か27日土曜に来阪~^^

褒め称えコメントが間に合わない
ちょろさんすごいっす
すごい消費量じゃないですか?
どの作品もすぐ使えるナイスな出来ばえ
なんとなーく買った布が素敵に変身
いいじゃないですか~^^

お久しぶりです。
ちょっと間が開いたら、凄いペースで布消費されているではありませんか?
ニットにトイレマット、ナプキン!
私も少しは見習わないと、チョロさんい追いつきませんわ~~~!
布消費隊、入ろうかな?考えています。
生地の量なら、絶対負けませんよ~!(笑)

こんばんは~。マットいいですね。
私はキッチンのを替えちゃおうかなぁと思いました。

紐釦さん、何度かハガキ来たのに最近来ない・・・。
ホッとするような寂しいような。

↓タートルの生地記事のコメントの話なんですが
私、型紙に縫代も付けてからカットして使ってるんです。
普通そんなことしないんでしょうか(ToT)
そんな訳でやたら時間がかかってます・・・。
生地に置いてさっと切るなんて私には神業の領域です(@_@)

三重のゆきさんへ☆

はーーーい、がんばってますよー。
おしりペンペンされなくても、頑張ってますよ。

とはいうものの、今日はなんにもーーーー^^;
さてどうしようってところです。

またお願いしまーす^^

kuronekoさんへ☆

はーーーい、がんばってますよー。
どうぞ入隊して、かかってらっしゃい!^^
みんなでどんどん縫っちゃいましょう。

ばんびさんへ☆

紐釦さんて基本葉書?
葉書は1回しか来た事ないです。いつも封書っていうかチラシが入ってます。
あと申し込み用紙と。買えってことかい^^;;;;やっぱしーー。

裁断のことですが、普通は型紙に縫い代つけて裁断します。(縫い代込みの型紙は別として。)布に型紙を置いて、錘をおくか、待ち針でとめて動かないようにして、指定の縫い代(もし1cmと書いてあれば、1cm外側にチャコで線)を引きそこを鋏で切りますが、そうしてるんですよね?
私は1cmくらいだとチャコで線は引かずにそのまま1cm外側を切りますが・・という話なんですけど。縫う時には、布の端から1cmのところを縫えばいいわけですけど・・・。もちろん縫い代1cmのものばかりではありませんから、ウールとか厚い物とかは、縫い代を割らないといけないので3cmくらいの縫い代をつけて裁断しますから、ちゃっちゃと線をひいて裁断して必要時は切りじつけをします。(めったにしないけどーー^^;;)何事も慣れですよ^^

布消費、頑張ってますね~!
トイレマット、髪が絡んで、掃除機では吸い取れないのは、私もイヤでした・・・
でも、まだ捨てるのは勿体無いので、市販品使ってます。
作り方、丁寧に書いてくれてありがと~!!
ゴムの長さも、考えずに付けちゃいそうなので、大事なポイントですね!!
便器の後ろで結ぶのは苦痛だもん。

RUNAさんへ☆

がんばってるんですが、今日は習字の提出日と、学校行事で縫えていません。しかも図書館の返却日過ぎててあせって行ったし・・・^^;;;

トイレのマット、いらないものでできればいやになってもすぐ捨てられます^^
まだまだトイレマット行きの生地はあるので安泰です^^;;;

ゴムの長さも反対につけるともっと最悪ってこともありなのでご注意ください。
とりあえず、今朝も1枚縫いました。^^v

日本紐釦から

DMきました。
ほしいものあるので、行きたいわ。

mikanさんへ☆

やっぱりきたでしょー。遠い分遅くなっただけですね^^
ウエルカム~です^^
非公開コメント