10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

久々の、ちょびっと^^;布買い

2010.02.11 16:57|布買い
今まで、ぜーーーーんぜん布を買おうなんて気はさらさらなかったんですが、
今日たまたま、近くに用事があって雨が降りそうで降らなかったもんだから
自転車で行ったんですが、ついでだから、生地屋に接着キルト芯だけ!!買おうと・・
でもまー行けば、見ないわけにはいかないし・・・・。
結構お客さんいて、切ってくださいというタイミングがなく、切ってもらっても、
絶対それだけってことはありえないと思われてそのへんに放置されてて・・・
どうしようかなーでもなーと1人ぶつぶつ心の中で思ってると雨がざーーーっと
降ってきて・・・雨宿りじゃないけど、もうしばらくお店でいようかな・・・・と^^;

で、その間にこんだけだけ、ちびっとでしょう?

久々のちょびっとパロマ


キルト芯5m、これは必要なので。
あと1m、1m、1.5m。
はぎれ70cm、20cm20cm←こんなん買うか?ちょびっと切れっぱしが
丸めてあったのを買ってしまった。これも消費隊活動してるからですよー^^;
「かわいい」を店で見るだけで満喫できなければ、かけらだけお持ち帰り~^^;

布大量消費隊に入隊後どんだけ消費したか・・・・振り返ってみましょう。
・・・・・・・・
あかんたくさんすぎる・・・!^^;ってことで、このくらいはOK範囲内ということにしときましょう。
他の隊員も、欲しい生地は買うと言ってますし^^;これだけは・・・でもなかったような気もしますが
近日中に消費しますから。

縫いモチあげるには・・・・
私は布をみる、買う。
ソーイング本を買う、借りる。そんなところですねー。
昨日も図書館で借りてきましたよ。ひとり8冊だけど、子どものカードも使っちゃうのでもっと
たくさん借りられます。なんならダンナのだって。^^;

図書館の本

なんか刺繍がしたくなったんですよねー。気持ちばっかりで刺繍糸を出すところまで行きません。
眠い・・・・・。ちょっと昼寝してからなんかしようかなー。

体も頭も休日です。^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

やっちまったかぁー♪

やっぱりね! 手ぶらで帰るわけないもんなぁー(笑)
まぁー かわゆい量と 言えば かわゆいけど・・・
赤のパッチ風の生地 ツボやけど・・何作るん??

mikanさんのところには 招待状が来たってさ・・・・・・・
う う うち は どないなってんねん(涙)

あの山脈を見てるから、とっても少なく見えます(笑)
ほんと、あたしも在庫布があっても、新しいのを見てこそ、
やるきになります~~v-91(言い訳にならない)

それにしてもたくさん本借りましたね~
なんだか最近のものも多そうですね!
うちの近くの図書館はそんな新しいのあるかな~
また行ってみよ~
ちょろさんの刺繍、どんなんだろ~~
興味津津~~♪

needlekeiさんへ☆

やっちまいますけど、かわいいです、芯はおいといて合計5mにもならないもの。ほんと今日はセーブしましたよ。

赤いパッチ風のは紫のと色違いなんだけどネルです。この柄のガーゼ以前買ったけどかわいいから・・・・なんでもかわいいだけで買うものはスタイくらいにしかならないですけど・・・・どうしようかな・・・。

まぁ紐釦なんてそうそう行くもんやないから、そう気を落とさんと^^;

らるをさんへ☆

そうでしょ。少ないでしょ。ほんまに少ない・・・・T.T
お金は念のためいっぱい持っていったんだけど^^;;;

図書館の本は、いつもこのくらい借りてるのよ。2W借りるでしょ、で、ぎりぎりで返しそびれてまた2W延長。一ヶ月も借りててみてない時もあったりね^^;
しかももう1つ、隣の区の図書館も家から同じ距離くらいなので、こちらでもこんな感じに最低8冊借りてるの。だから常時うちには16冊以上の本が借りっぱなし状態。
なるべく新しい本を借りるようにしてるのよん。30年もんみたいな本もたまにあるんで、それはそれでレトロでいいけどね^^;
今日はちょっと子どもの相手してたんで縫えなかったわー。
いくら刺繍の本見ても、やっぱりミシンでフリーモーションになると思うんだけどな^^;

可愛い生地ばかり、このくらいは潤滑油ですって。

私も20センチのハギレ買いますよ。
何に?と言われれば巾着とか、他の生地と切り替えにしてバックとか。
私の場合、可愛すぎる生地って、小物に変身させちゃうので、
20センチで何とかなっちゃいますね。売り物作っているわけでもないですし。

図書館が近くにないので、滅多に行かないです。
でもこの前、仕事が休みだったので、久しぶりに図書館へ行きました。
近くにあると便利ですよね~いいなぁ…

ましまろさんへ☆

そうですよねー、油油~^^

20cmだから大事に使えそうな気がするし、大量にあるともったいなくて、なんに使おうと思って後回しで在庫になったり・・・。

図書館とおいですか。近くじゃないと借りるのは気合で借りても返しに行くのが面倒ですよね。うちはうちの区のも隣の区のもチャリ5分または徒歩10分ちょいくらいです。これからはちゃんと借りたもの活用しまーす^^;

ぷぷぷ^m^
買っちゃったね!!
私もイチゴ柄の持ってるよ~~~。

接着キルト芯5mも何を作るんだろ??気になる~!
気になる・・といえば、うちも紐釦さんの封筒来ました。
ん~~行きたくなってます。
うちは車か電車でないといけない距離。
我慢するか・・・ここで少し買って 油^m^と解釈するか・・

図書館^^
うちも近所にあります~。楽しいですよね!

図書館で本借りて縫いモチUPとは、いいねぇ~。
アタシもその手で行こうかな。

でもね、いつも行こうと思う日が休館日なんだよねぇ~。
返すのが面倒だし・・・・結局何一つ作らずに返したり。

んふふ、布買っちゃったのね。
仕方ないね~(笑)、可愛いの見てると買いたくなるもんね。
手ぶらでなんて帰ってこれないよね~っ!!

何になるか、楽しみだな・・・・・。

おはようございます。
ちょろさんにしてはホントにちょびっとですね。
でも消費隊で消費した分の何分の一くらいなんでしょうね。
すっごい縫ってるからやっぱりたまには息抜きも必要ですよ。
しかもイチゴちゃん、バンビちゃんは今人気だしかわいい生地ばっかり。
20cmでも使いやすそうな柄の生地だったら買いますよ。
巾着の口部分とかポーチのマチとか大きい布をいちいち出すのが面倒なときハギレって便利って思います。

kakoさんへ☆

接着キルト芯は袋もの・バッグ類には必須なんで年間10m以上消費するんですよー。残りが少しになると心細い^^;

紐釦うちからは30分圏内。チャリでも同じようなもんです。あんまりチャリではいかないけど。

図書館は大切ですよねー。欲しい本全部買ってたら家が図書館になっちゃうもんね^^;

mayuさんへ☆

そそ、手ぶらでなんて・・・帰るつもりだったんだけどなー、
雨が悪いんだよーーー。^^;;

図書館、いいよー。本屋で新しい本をゲットするのが手軽なんだけど、
そういう時に買った本って、結局飾り^^;になってなんにも縫ってなかったりするから、また罪悪感の元になりかねない。図書館のならなんにも思わなくていいもんねー。

なんになるかって???あはは・・・・どーしよー^^;

はるももさんへ☆

そうそう息抜き。たまには増えないと・・・いや、増えてはいませんからいいことにします。
布大量消費隊というからには、減ったなと思わないとだめだし、やっぱり手堅くニットだなと思うんですが・・・・かわいいニットもないし・・・
でもまーがんばりますよー。あと38日で36個縫わないといけないんだよもん。^^;

私は縫いたい気持ちが高くなると、布買いも激しくなるタイプです。
今は家計も黄信号なので^^;欲はおさえてますが、可愛い生地をみると「今ならこれも形に出来る!」気がしてしまう・・・で在庫が増えたんです。

型紙も然り。死蔵していたものを漁って、どんどん形にしたいわ~。upが遅れてるけど、ちょろさんの背中追いかけますよ^^

図書館

かわいいイチゴのボーダーはネルですか?何に化けるのかな。

図書館はこちらではあまり新刊がないので、ほとんど大阪市図書館で検索して近くの大阪の区の図書館にお取り寄せしてもらいます。
しかし、新刊の人気の本はもう7ヶ月も待っていますが、連絡がありません。
確かに本のは作っても1つか2つですもの。買うのはもったいないかも・・・

そののさんへ☆

縫いたい気持ちが高くなると、それはもちろん布買いしますよー。
そしてさらに縫いモチが下がってるときも買いたくなりますーで、
二重苦^^;;;
死蔵型紙^^;私、本はいっぱいあるけどパターン屋さんで買ったことはないので、
ちょびっとだけその部分については軽症^^;と安心しててはいけませんねー。

今日は、低機能(←ここポイント^^;)ショルダーバッグつくってまーす。
多機能にすると時間かかりすぎて布在庫消費にはつらいんで^^;

ガンガン縫ってるんだから、こおれくらい良いですよ♪
刺激ないと意欲も湧きませんから ププッ ( ̄m ̄*)

下の3冊が気になります~~~
どんなのが出来るのか楽しみよん

なりこさんへ☆

7ヶ月待ちって、keiさんとこでいってたあれですねー^^;
あの本が図書館にあるというのを知らなかったのですが、
子どもが絵本を予約しようと思ったら24人待ちだったことがあります。
単純計算で48週後ですもんね・・・あはは1年後だ・・・・

さみちるさんへ☆

そーですよねーー、いいですよねー。^^

下の三冊・・・・
結局なんにもこの本たちとは関係ないもの今日は縫ってますよーー
刺繍・・・・には関係ありです^^

初コメです。
 
私も手作り大好きです。

先週は日暮里に行き押さえて生地は少し購入。
昨日は市民センターで生地問屋でのセール。
行かないわけにもいかず出掛けて又少しゲットしました。(安物ばかり)
一種の病気かな?
今日は何を作ったのかな?なんて・・・
日記を見るのがとても楽しみです。
それにしてもあとからあとから沢山制作していらしゃるのには感心します。

 誤差ですねw

 縫いモチをキープするために、多少の買い物って必要ですよー。
 道具を買ったり、本を買ったり、材料を買ったり・・・。
 新しい空気を入れる事によって、回転が良くなる事ってありますよね。
 縫いモチ用の燃料を補給したって事で!

 イチゴ柄の布がとっても可愛い♪
 持ってるだけでも縫いモチが上がりそうです。

 図書館、すごく種類が充実してるんですね。気になる本が数冊あるーv
 作品に何か活用されるのかな?

 大物布消費を応援する名目で通っていますが、実は小物も楽しみですv 
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハルさんへ☆

いらっしゃいませー
関東の方なんですねー。1度日暮里にはいきたいと思いつつ、ダが関東のものなのでお正月にはいきますが、正月はやってないのでまだいけてません。

毎日何かと思って頑張ってますが、今日のは、もうちょいなんですが、24時までに仕上がるかなーってところです^^;
今日のはかわいいんですよーー!!と、予告だけ^^

またいらしてくださいね。

MACKさんへ☆

いろいろ、まぁいいじゃないかというかんじで言われるので
まぁいっか^^;ってところです。

持ってるだけでっていうのは、ほんとに必要不可欠ですよね。
こんなの自分用じゃ使えないけど、いざとなったら枕カバーだろうが
ミシンカバーだろうが変身させてやるって感じです。

図書館の本、結構いけてます。ここ2~3年以内とかで探しても
結構あります。みるだけで満足して縫いモチあがると安上がりです。

今日縫ってるのは・・・・ヒント、刺繍関連です。
ギリギリ大物コースにいれちゃおうかなってところで。
さぁ今日中にがんばりまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ、私もこの布買ったーー♪
通販しかテがなくて
赤は売り切れだった。。
買っても買っても、お品になって手元を離れてく。
ちょっと寂しい。

spurさんへ☆

いいですねー、商品になっていくというのは。
あてもなく、観賞用です。しばらくは。
特価になってたので買ったんです^^;
非公開コメント