10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リバーシブル刺繍ショルダーバッグ(布消費No.15)

2010.02.13 10:27|バッグ・袋物
昨夜、夜中に出来たのは出来たんだけど、最近のFC2の不具合ではなく、自分の眠気に負けて書きあげられなかった。
で、今朝仕切り直しをして、やっと出来たと思ったら、またFC2の不具合で元の木阿弥・・・・
あーーもーーーT.T

・・・・・では、苦労のあとをご一緒に^^;・・・・

う~ん、なにを作ろうかなーと・・・・
ちょっと毎日迷っちゃいます。
せっかく図書館で刺繍の本をたくさん借りてるので、刺繍でも・・・・
と、思ったのですが、手でやるのは・・・・・めんどくさーい^^;
もうちょっと時間がある時にね。私は多忙~^^

先日作った黒い多機能ショルダー、毎日使ってますよ、かなり入るし。
んーーーでも、ちょっと黒って重い感じ?
今日は寒いけど、もうすぐ春だし、もう少し小さくていいので軽いのを作ろうかなー。刺繍で。

刺繍と言えば、やっぱり私はフリーモーションなんですが、うちの家庭用ミシンかれこれもう8年近くになりますが子供がおなかにいた時に買い換えたもの。刺繍できるんですが、もうほとんどやってません。
ちっちゃい時は個人情報も気にせず、ぜーーーんぶ子どもの衣類には名前入れてたし、刺繍のカードも、長持ちしそうな、トーマスとリサガスを買ったのですが、トーマスはもう使わないかもなー。使わないと刺繍機能がダメになるとかっていうし、ちょっとやってみようと思って、小さいリサをいれました。ミシンが勝手にやってくれるので、糸替えだけ。
楽だけど、誰でも同じように出来る。ってのもつまんないー。オリジナルじゃないと・・・・
そう思って、リサの横にありがちなエッフェル塔・・・うーーーーん、しっくり・・・・いきたくない^^;?
やっぱり通天閣でしょう!!

リサガスバッグ


   通天閣の画像を調べてたら
  「チュー天閣キス割キャンペーン」なんてものをやっているらしい。
  テレビでもやってたけど、受付でカップルがキスをして写真を撮られ、
  その証拠写真が入場券になり(半額になる)
  カップルシートで夜景を満喫できるとな。よーやるわーーーーー。
  なんかいろいろ通天閣ってやってたんやなー。
  是非にと思われる方、17時から21時、14日日曜までですよー。

そういうことで、リサの後ろは、フリーモーションで通天閣。でもなんだかさみしいですね。ガスパールがいないと。
リサの見上げてる方向には、ポケットをつけるつもりなんだからーと。毎度のことだけど、ころころ予定とは変わりつつバッグは仕上がっていきます・・・

ちょうどガスパールがカーテンの陰にいるデザインがあったので、カーテンを他の物に替えてみましょう。
通天閣と互角に戦えるのは、やっぱり太陽の塔くらいですね^^;金の刺繍糸も少しは消費^^v
フリーモーションで縫う時、下絵を描いてからミシンした太陽の塔より、いきなり縫ってみた通天閣の方がまっすぐ立ってます。ハンドメイドって面白い。

ガス&太陽の塔

太陽の塔のガスに手を振る通天閣のリサ・・・・。ちなみに本物の太陽の塔の高さは65m通天閣は100mです。関係ないか^^;
とりあえずこっちの面はできあがり。

リサガス&大阪の塔

裏側にもポケット。こっちはレースをつけてみましょう。
あっさりナチュラル系?どっちの面を多く使うかな・・・。

反対はレースつけて


これはシンプルに、厚みもあまりないのでポケットは少なくしようと思ったのですが、内側にもとりあえず3つ。

内ポケットは3つ

今日の格好にちょっとかけてみた。こんだけ服着ると暖かいですよ、さらにレギンスはいてます。

リサガスななめがけ

長々とお付き合いくださりありがとうございます。
いつものことですが、パターンは自作のいきあたりばったり・・・。
マチ布を別につけなかったのですが、四角いけれどちょっと角は丸くしてみました。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさん、これすごく楽しいバッグ!!
通天閣と太陽の塔が・・・しっくりしてます^^使い易そうな大きさですね~

自転車通勤なので、こういうショルダーが欲しいな~と思いつつ、まだ作ってないんです。次はバッグも行こうかな♪

そののさんへ☆

楽しいでしょう~^^
ハンドメイドは楽しいが命。ハンドメイドは自由が命ですよねー。

なんでもエッフェル塔の流行はようわからん。
みんな行った事あんのかい!?上ったことあんのかい?!
私もないですけど、思い入れのあるものにこそ、愛着を持って持ち物につけたくなるというものでしょう。

あはは・・・・こんなこと書くとナチュラル系の方たちから非難ごーごーごーかな?アハハ。

まぁええです。こんな女よ私は私。

そののさんも斜めがけ、作ってください待ってまーす。(エッフェル塔でも可^^;)

きいちごちゃんの掲示板で、どんなのか楽しみに見にきたよ~^^
期待を裏切らないちょろさん♪
この大阪バージョンバッグ、いいわあ^^
通天閣もちょろさんが刺繍すればおしゃれで エッフェル塔に見える!!

時間かかっただろうな~。
肩こったんじゃない??
それにしても、丁寧な仕上がりに見とれてます>m<
レースのポケット口もかわいい♪

このデザインはちょろさんのオリジナルなの??

かわいい!

ポケットの太陽の塔とリサが
かわいい。
この位置に刺しゅうする
ちょろさんのセンスいいわ~

kakoさんへ☆

やだやだ~、通天閣の方がかっこいいもん~!^^;
息子は一発で通天閣と太陽の塔って言い当ててくれました^^v

時間はかからないですよ。勝手にミシンがやってくれるリサガスは各10分くらい。糸替えしないといけないけど黒とか白とかのべたの部分をやってる時は、隣のミシンで肩ひも縫ってたし^^フリーモーションの部分は、ネットで検索した通天閣の画像など見ながら、イメージを紙に書いて、縫うのは5分くらいかな。
そうそう裏地を手でぬいつけたので、これが手間かかった。やり方今度は変えよう(毎回変わるけど^^;)

このバッグは参考バックなしです。四角くてファスナーで、厚くなくて斜めがけ可、リサガス刺繍+αでフラットな外ポケット。っていうおおまかなことを先に決めて、後は縫いながら好きなように・・・・ってかんじです。
型があったら課題をこなしてるみたいで窮屈だーーー。私が通ってた洋裁教室も何を縫っても良かったんですよ。まずは・・・・とかってのがなくて、ミシンさらに好きになったんです。^^(遠い目

mikanさんへ☆

かわいさ狙いのバッグです。
あまりポケットに走ってないので、その分軽量化できました。
なんとなくA4が入りそうで、入り口が狭いので入らないんですよ^^;
微妙な大きさだわ・・・・ってことで、エコバッグは必携です^^;

かわいい~。。
太陽の塔と通天閣((●≧艸≦)プププッ
太陽の塔のストラップ
友達がもっていて・・・
それを見て羨ましくなってのを思い出しました(笑)

ちょろさんさいこーーーー!!
通天閣に太陽の塔。
手作りはそうこなくっちゃ♪

っっっって、パタン「いきあたりばったり」
ってすごすぎですよ・・・
達人とはちょろさんのことをいうのですな♪

金色に輝く 太陽の塔 さすが 大阪人! で おしゃれな リサちゃんは エッフェル塔ではなく 通天閣? そりゃ あんさん エッフェル塔の方が断然おしゃれでございますわよ! 塔の中心につうてんかくって 書いてないし えっふぇるーも書いてないから(爆) 実物 はるか昔に見て来てます・・・・また 行きたい!

ばっぐ 作っている時って ほんま 楽しいと思うわぁー しかも 自分のんやと あれこれ 付け足して遊べるから 中のカエル色もやはり 登場なのね?バッグ 私もつくろー・・丸襟 作ってねぇー! これ プレッシャーって 言うんやと 思うけど^^v

meiusasaさんへ☆

太陽の塔のストラップ、
なんかいいですねーーーーーー!!
近日中
に作りますっ!!!^^v

spurさんへ☆

楽しいですよねーほんと手作りはやめられません。

パターンがいきあたりばったり・・・あきませんか??^^;
自由に自由に、袋状になってればバッグといいます。
なんでもありですよ^^

needlekeiさんへ☆

おっ!ここにいたなーーーエッフェル塔にいったことのある人が!
まぁエッフェル塔に恨みがあるわけでもなんでもないけどさ、
通天閣の方がおもろいやん。東京タワーでもいまいちやしね^^;

バッグ作りは楽しいですよねー。丸襟ね^^;もう忘れてたわ^^;;;;;;;
はーいがんばりますよーー。でもなー明日はでかけるしなーーー
できるかなーーー^^;

おはようございます。
こんなバッグ売ってたら買います。
なんかすごい使い勝手の良さそうな大きさですね。
やっぱり肩掛けのできるちょっと大き目のバッグは定番ですね。
しかもリサとガスパールってかわいい~~って思ったら通天閣と太陽の塔。
さすがちょろさんですね。
私も負けずに何か作らなくちゃ。

はるももさんへ☆

売ってたら買うかぁ~。
リサガスくらいかわいいキャラクター開発しないとな~^^;
通天閣も、通天閣観光(株)ってところの登録商標だし・・・・
世の中はうまいことなってるわー。
昨日提げて出かけたけど、軽くてよかったです。
また作ろうっと。
がんばりましょうねー

いいねぇ~。

刺繍のコラボとは・・・・・負けた(笑)。
しかも、リサと通天閣なんて、笑えるぅ~。
ちょろさんらしいけど(笑)。

バックも機能的で使いやすそうだね。
アタシも作りた~い。

刺繍ミシン、アタシも使わなくちゃ~~って思って、この前使ったけど、
やっぱりほとんど必要なしだなって思ったよ。
でも、手放すのは嫌だしね~。

アタシも、2日前にフリーモーション初体験したけど、
コツがいるのかな?
思うように布が進まないんだよぅ。
結局普通の押さえでチマチマやってみた~。
そっちのほうがいい仕上がりかも。

mayuさんへ☆

そうそう、刺繍ミシンはいらんっちゃいらん。
けどなかったら欲しい・・・・。
今も腕ミシンがずっと欲しいけど、そんなに使うか?とか、
音や振動が近所迷惑と思うと買えない。
まぁ別になくても困るほど必要なもの縫ってないけどね。

フリーモーションは、針先を見てるとすすまないよー。
端ミシンとかといっしょで曲がったりしちゃうし。
送りが0だし、自分の布を押す力だけだから、
実に自由だけどね。
しっかり芯を貼って紙を動かすように動かせるか、
きっちり刺繍枠にはさんでピンとさせないとすすまないよ。
おおらかにお習字してるつもりでいつも動かしてるよ。
押さえがもったいないから、リベンジ希望^^

こんばんは(o^∇^o)
ちょろさんのミシンは、刺繍もOKなんですね。
うらやましいな・・・
ほんとだ!エッフェル搭かと思ったら、
大阪のシンボルだったのですね。
可愛い!リサも見えて、いいな。
私は、刺繍機能がないから、手刺繍でいくとします。

いつも、素敵なものばかり・・・
すごい、15作目ですか!
私は、バッグばかり、3作。困ったものです。

etyanさんへ☆

はい、おこんばんは^^
ええ、うちのミシンで一番高いのはこの家庭用ミシンです。液晶画面が英語とポルトガル語になります。最近知ってびっくり^^;家庭用ミシンでは3代目のマイミシンです。まだ初代も二代目も実家とおばの宅で元気らしいです。どんだけミシン買ってんねーんですけど、もう今までに11台ミシン買ってます。←はいみなさんご一緒に、「あほっ!」^^;
手縫いもいいですよねー。私はぶきっちょ&いらちなので、本見るだけで満足しときます^^;;;

ステキじゃないトイレマットも込みの15作ですが、3月20日までの目標が50なので、このくらいのペースでちょうどか、ちょっと遅いんですよー。
今夜ショップオープンなんですね。すでにうりきれ?と思ってびっくりしました。まだですよね^^;;私もショップやってみたいです。と思うだけ・・・・。

いいわあ~。

いい形の鞄ですねえ。
ちょろさん、何でもすぐに作っちゃってすごいわ。
リサの後に通天閣!こういうの大好き~!

ところでYukaさんがミシンで悩んでますねえ~。
なかなか工業用ミシンに決心出来ないみたいですが、
ちょろさんトークでYukaさんを落としちゃって下さいね。

私のミシンもかなりヤバそうなので、
買い替えのときは、ちょろさんとYukaさん、
お2人の力強いアドバイスを頂けるかしら♪

casablancaさんへ☆

casablancaさんやYukaさんみたいに、素材デザインともに熟慮されてるお出かけバックじゃなくって、思いつきありあわせ毎日使いのバッグなんで^^;好きっていわれると、casablancaさんの普段のバッグも見てみたいわー。

Yukaさん分厚い革を縫うのに絶対工業用ですよねー。押し捲りましょう!!
悩んだままブログも更新してないしーー^^;;;落としどころかな・・・。
casablancaさんは、あの広々おしゃれなアトリエには、どんなミシンだって似合いますよ。その時は押して押しておしまくっちゃいますよ^^おまかせーー!!
さて、今日もお手軽バッグができましたよ^^
非公開コメント