09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

子供のキルトベスト(布消費No.17)

2010.02.17 06:28|子供服
何日か前から、縫おうと思ってたものはどこへやら・・・
昨日は子供のキルトベストを縫いました。
袖の長さや身頃の長さを毎年気遣わないといけない成長期の子供服としては、これって結構長く着られるアイテムかも?と思います。
形はありがちなダウンベストのイメージで適当に製図^^;なんか後側長かったような・・・^^;

子供のキルトベスト

表生地は、撥水の蒸着ハーフキルト、裏生地は、以前子供のコートにも使ったこげ茶の綿ニットの蒸着ハーフキルトです。どっちも薄いものですが、二枚合わさるとそれなりに・・・・だし、コートの下にライナーがわりに着ることも出来るくらいのお手軽さかなと思います。

撥水生地は縫い直すと穴が開くし、撥水生地のことを思って太目の針にすると、ニットに穴が開くし、
実は踏んだり蹴ったりの取り合わせなんでアップには耐えられないのですけど・・・
触ってると気持ちいいので、自分のも作ろうかなーと思ったりするくらいです。

子供のキルトベストopen

箱ポケットもつけて、暖かです。

来年の身長を考えると、もう子供の冬物を縫ってる場合じゃないんですが、毎日まだ寒いですよね。
夜10時に寝たりすると早起きしちゃいますけど・・・さむーーい。


それにしても、昨日のフィギュアペア、川口選手かわいそうだったなー。涙出ちゃいます。
やっぱり直前に4回転やめろって言われたんや・・・・。
結局いろいろミスもあったし、雑技団の国中国も強かったしで、メダルを逃しちゃったけど、銀でも銅でもメダル取れたらいいからロシアのために4回転あきらめろっていう意味だったんだろうか・・・。
どうせなら世界中で1人しかできない4回転、国籍までかえて望んだ夢のオリンピックでもし失敗しても回らせてあげたかった。きっと4回転でミスしたのなら彼女は少しは報われたんじゃないかな・・・・
なんて、一昨日川口選手の存在を知ったばかりの1ファンとして思う。
最軽量38kgのバンビのようなボディー、ちっちゃい体でがんばったね。拍手を送ります。



ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

子供にベストは必須アイテムですね。
ウチも買ったものですが、使っていますよ。

ホント、こんな縫いにくそうなものよく縫いますね~
ちょろさん、サッスガ~

昨日の川口選手にモーグルの上村選手、
手が届くところにメダルがあったので、とっても切ないです。

毎日次々と作品が生まれてますね!
昨日の太陽の塔!
いいわあ~。
いつかビリケン様も作って頂けたら嬉しいです。

このベストだと、どれくらい時間がかかるのでしょう?
あまりに早いので驚いてます。

ましまろさんへ☆

そう思ってまわりの子の服装を思い出すと・・・結構こんなの着てますね。
ひとの服あんまり見てなかった^^;

この生地のとりあわせだとダッフルとかにするのが一番楽でしょうねー。
それにしては薄いけど^^;
精進せねば。

今日のオリンピックはカービングだったっけ?あんまりお掃除興味ない^^;けど。あ、男子フィギュアもあったなー。またテレビっ子です^^;

casablancaさんへ☆

びりけんさんですかー?了解!近いうちに。
なんかエッフェル塔の似合う作風のcasablancaさんからびりけんって
言われると不思議ー^^;

このベストはスムーズにいけば1時間コースです。まぁいつも適当なんで^^;
ちょーっと今回はファスナー縫う時に裏を変に挟んでしまって
縫い直したらまた変になって・・・もう一回・・・で、2時間くらいかかっちゃいました^^;
日々精進、これしかないんでしょうけど^^;

綺麗に 箱ポケットが出来てて さすが 師匠! 縫いにくい生地を よくぞ これまで(感涙)

びりけんさん 期待してます。たぶん 関西人にしか わからない アイティムだと 思うけど 受けること間違いない!ww

needlekeiさんへ☆

こういうものは箱ポケットじゃないとどうしようもないでしょう?
他のデザインおもいつかないわー。暖かいし。

びりけんさんリクエストのcasablancaさんは関東人と思われ~^^;
全国区みたいですよ。

ベスト

このベストは1時間コースなの?
信じられません。
小物だって、けっこう時間かかるのに。
そごいな~

川口選手、私もかわいそうに思いました。
やっぱりコーチの指示は絶対なのかな・・・

心配していた、税務署の調査は
少々の指導と少々の修正申告で決着しました。
二日間もみっちり調べられて、なんだか犯罪者みたいでした。
でもでも、今はほっとしています。

暖かそう~♪

今年は洋裁にも力を入れたいので、箱ポケットすっごい~っと食い入ってしまいました・・・(笑)
まだまだ寒いので、冬物をついつい着手してしまいますよね(^^;
でも、必要な物を必要な時に作れるのが、ハンドメイドの良さですよね♪
これからも楽しみに拝見してます*^^*
こちらに遊びに来ると、縫いモチあがるんです~^^

mikanさんへ☆

縫うのだけなら、スムーズにいけばです。
ポケットつけてー。肩縫って、えり付けて、(裏も同じ)、裏にファスナーつけて衿の上のところぐるっと縫ってー。表とファスナー合体してー、袖ぐり縫ってひっくり返してー、わきを表と裏続けて縫ってー、裾一部残して縫って、ひっくり返してー、返し口閉じる代わりに押さえミシンで終わりです。

多機能バッグのほうがよっぽど時間かかってますよ。5時間くらいとか平気です。^^;

スポーツにしろなんにしろ師弟関係ってのは、厳しいですもんね。わからんわー。

お仕事一段落で、これでゆっくりちゅーこーですね。
私はその前に「大阪ミシンショー」金曜日にいきますよん^^楽しみ~。

*aki*さんへ☆

たいそうなものではありませんが、脳の老化を気にしながら、いろいろやってみたいと思っています。

そうそう必要なものを必要なときにね。しょっちゅう明日着ていく服を縫ってますよ。昔から。旅行に行くのに飛行機の中で玉縁まつってたり、結納の朝に裾まつってたり・・・。ウエディングドレスも式の2日前に出来上がったし^^;;;;あはは、これは必要な時っていうのじゃなく、ただせっぱつまらないとできないってだけか^^;;;アハハ。

縫いモチあがりましたか~??
私は、まだこれから、今日の分仕上げてアップしますよん。^^
またきてねーーー^^

おひさしぶりでーす。
布大量消費隊に入隊して以来のコメントかも。
私ねー・・・ほとんどハンドメイド系じゃない唯一の人間かと思うんで、おとなしーく応援させてもらってるんですよね^^;
毎日ワンクリックして記事読ませてもらってます^^
バイタリティー全開で、布消費&ブログがんばってください。

こういう特殊な生地を当然持ってるってのが、さすがちょろさまですよね。
確かにベストは長く使えるアイテムだし、一枚あると便利だから、やっぱ必須でしょう!
キルトなとこが、使い勝手お気軽でいいですね。
でも、さすがのちょろさんでも、中に入れるためのダウンは揃えてないことでしょう(笑)

ういさんへ☆

なにをおっしゃいますやら。。
最初は布オムツかなんかでハンドメイド系でしたよ^^

特殊生地というほどではありませんが、こういう工場から流れてきた系の巻物は好きです。

ダウンはまた特殊でしょう。もし持ってても品質もねー。だし、ダウン用の生地はまたちがいますからね・・・いやいや、そんなこといってもダウンは買いませんって^^;
非公開コメント