05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ストリングニットキャップ(布消費No.22)

2010.02.23 23:42|帽子
こんなんで、消費隊活動作品に入れていいのかどうかと思うけど、もうお尻に火がついてるので、なりふり構わずです。

ストリングニットキャップ


これは、ちょうど1年前の「コットンフレンド 2009 春号」の61Pの作品アレンジ・・・・ってほどでもない^^;
なんかこれは作ろうって思ってたんだけど作らずにいたんですよねー。

今日プールに行って、やっぱりドライヤーで乾かさないなら帽子がいるよねーって思って作りました。
本のは渋いボーダーだったんだけど、必要な生地が35X65cmの生地が2枚(裏表)なんで、それならこのへん・・・・と、あまりものの生地で。これはこの前息子のカーディガンを縫った残りですね。

1.5cm幅のコットンテープというところを綿麻のトーションレースに替え、綿ロープを麻ロープに替えました。
これでちょっとかわいくなったかしら。
さきっちょの押さえミシンのみで裁ち切りっていうのもなーと思って折りこんで縫いました。
紐を引っ張ってギャザーを寄せて気になる絶壁頭もカバーですって^^;;;なんと私向き。

私がかぶると、大掃除の途中のようなんですが^^;なにか?
でも、やっぱり着画がないとねーー。

すとりんぐなんちゃら・・うしろから

前に回ってーーーーー。
これ、端ミシンとかしないでふんわり、ちょっと裏地も見えたりするのが可愛いかんじのようなんだけど、
この方、ちょっとぴしぴしで変ですわね^^;裏はなおしこんだほうがいいですね・・・


*


*



*




全く、いいモデルさんがいないんだから・・・ボールですわよ^^

あらあら。前はボールなの

もう帽子もとっちゃってーーー。


            *






            *



            
            *




あらら・・・・鬼さん
あらあら、子供が1才の時にかぶってた鬼のズラじゃありませんかーー!!
これめっちゃ時間かかってん・・・・。今もかぶって遊んでるのでコスプレ系では安上がりとも言うけどね。

お気に召したらひとポチくださいねーーー^^
明日は参観日ーーー。ミシンはお休みかも。ではおやすみなさーーい!!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

コメント

!?!

1歳のときにかぶってたズラ?!
うちのチビ、ちょうど1歳1ヶ月なんで想像してめっちゃ笑っちゃいました(笑)
な、なぜ1歳のときに鬼のズラを?!?(笑)
節分でしょうか。

こんなのまで作っちゃうちょろさん、素敵素敵。
も~愛情たっぷりですね。
これだけ愛情かけてるんですから、将来は男らしいイケメンな性格のお子さんになりますわ。

参観日、楽しんでくださいね~!

もう駄目~~
朝から声上げて笑ってしまいました~~v-407
もうおもしろすぎ~~(><)
すでに後ろ姿で大爆笑!。。。(失敬!)
あ~~このモデルさん、作ってるとき
おもしろかっただろうな~~

ちなみに、ニットキャップ、素敵です~~v-10
(↑先に言え!って?!)

おはようございます♪

この帽子可愛い
私も運動した後、殆ど濡れた髪で帰るから、便利そうだね

それにしても着画には笑ったわ~~(*≧m≦*)ププッ
顔ボールだし…(≧∇≦)ぶぁっはっは
鬼のヅラも作ったんだね~

Yukaさんへ☆

はいはーい。これ節分につくりました。
もうコスプレ三昧でしたから・・・・。クリスマス、節分、お雛雅まで男だって楽しみますよー。文句を言わず着てくれたのは1才2歳が一番楽しかった。3歳になるともうだめですからねー。あーでも、幼稚園でもゴスロリとかもきてくれましたけど。
おひまだったら、見てね。
この前載せたばかりだけど・・・鬼はこちら
http://choro815.blog95.fc2.com/blog-entry-723.html
ゴスロリにウエディングに・・・・は、こちら
http://choro815.blog95.fc2.com/blog-entry-366.html
http://choro815.blog95.fc2.com/blog-entry-370.html

もうこんなパワーはないわーーー。

らるをさんへ☆

作ってるときより、記事書こうと思った時が楽しかったです^^
これだからブログはやめられませんねー。
小学校の時、学級新聞書くの好きでしたわ。

このキャップ簡単だし、かぶりやすいのでほんと大掃除にいいんでは^^;;

shinoさんへ☆

なんでも作るをモットーに日夜頑張ってますよーーー

大人でも、髪型が気になる時もさっとかぶればわかんないしね、
うちのダンナ、頭がちゃんとしてないと機嫌悪いの。
これかぶっていけーって感じ。

絶対 写真撮るときに ニヤ付いていたでしょ? あのセロテープが 笑っているやんかwww
これ 被って うちの大掃除にきれくれへんかなぁー??

needlekeiさんへ☆

ニヤついてたのわかるーー?ばれたーー?
大掃除ねー、うちも何年してないかなー^^;;
keiさんちは、きっときれいやと思うんやけどなー。
行ってええんやったらいつでもいきまっせー。遊びに。^^

やーんかわいい帽子ーー。
スイミングのあと こぐまもロクに拭かないで
帰って来るんですよね~。
でも帽子かぶりたがらなくて・・

モデルさんの画像、こぐまが
「だっっ、誰っっ?!」
ってマジで言ってましたよ。。

spurさんへ☆

今日は参観の上、パワーが出なくてプール休みました。定期なので損した気分^^;

こぐまちゃんは髪の毛ちゃんと拭いてるでしょう?
うちの子はろくに拭かないのに帽子も何個も縫ったのにかぶらないです。
まぁプードルファーのフードはかぶってますけど、吸湿性がねー^^;;

だーれだ?ですね^^;;
ちょっとよくよくみると怪しすぎですよね。^^;;;;;宇宙人みたい。

え~!着画!?赤毛!?

・・・首筋見て「トルソーね」と思ったのもつかの間。
鬼ズラにバスケットボールって!!!
せっかくのニットキャップが、脇役になってますよ~!





そののさんへ☆

なかなかいい赤毛でしょ^^;
ちょっとこの3段活用いけてるんじゃないかと・・自画自賛^^;
この際帽子はどーでもいいか^^;

ぶははは。
朝から笑ってしまいました。
ちょろさん、面白いんだから~。

昔、子供用の帽子を作っていた時に、
へのへのもへじで顔をかいた風船に帽子をかぶせたりしていた事を
思い出しました~。

大笑いです~!!ぶはははは~!!
マウスを動かすだけでこんなに楽しい気分になるって
ありがたいブログです(笑)

casablancaさんへ☆

お笑い系ブログにかえようかな^^;

風船でしてたこともありますが、ちょうど夜中に探したんですが
風船が見当たらなかったんですー。
なんかかっこいい顔ほしいです^^

まーさんへ☆

ありがた系ブログにかえようかな・・・・^^;;;

次、なにをやったらいいかわからないわー。
真面目にいきます^^;
非公開コメント