06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

コインケース、芯をかえて

2010.03.02 23:59|布小物
昨日買った芯、これを使ってなんか縫おうと思ったのですが、いろいろ厚みもためしてみたいので、
まずは小さいものを・・・と思って作ろうと思ったのがコインケース。
以前作ったのを今も愛用。
コインと底にお札やカードを忍ばせていますが、かさばるのでカードだけでも外へ追い出したい。
そう思って作ったんだけど・・・・・。

コインケース~1

サイズがいまいちだったので、さかさまにするとコインが出てきちゃう^^;;

コインケース、ひろげて
隙間部分にちょっと布も足してみたけど、いまいちだわ^^:


裏側につけたカード入れ。
これがまたちいさくて4~5枚しか入らない^^:

コインケース裏側

芯はほんと、すごくいいです。カットもしやすいし、ぺたっと貼れるし、はがしてもOKだし。
工作感覚でできそう~。
底のぶあついところには、コラビアンを使用。そのほかのところにはスライサーの1.0とか0.3mmとかを使用。
今まで貼ってた芯はやっぱり洋服の芯ですから、やんわりのものを作るならいいけど、鞄らしいものを作ろうとすると、こんなんがいいですね。もうちょいちゃんとしたものが出来るようになりたいです。

これはリベンジしなくっちゃ・・・^^;;

ちっちゃいものをささっとのつもりだったのに、なんかぜんぜんですよー。
明日はもうちょい大きなものを、消費隊活動できるようなものを作りたいです。


そうそう、お騒がせしました、芯発送の話。
ちゃんと不足分のコラビアンは、本日元払いで到着。お手紙も添えてあり、さらに電話もかかってきました。
ちゃんとしたお店でよかったです。

みなさまにもおすすめーー!東京本店(台東区鳥越)と大阪支店(天王寺区玉造本町)があります。
「角田商店」でーす。
ネットショップもありますが、セールの後なので今はクローズです。
もうちょいしたら遠方の方も是非どうぞ。

ではでは・・・・。
ちょっと風邪気味なのでプールも休んだのに、夜更かししてたらだめですね。寝まーす。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

コメント

芯が無事届いてよかったですね。

私は洋服ばっかりで、バッグの事は全く知らないので
とっても勉強になりました。

あれやこれやと試行錯誤するのって楽しいですよね。
成功すれば、達成感もありますし。

改良されたコインケース楽しみにしています。

ましまろさんへ☆

私もバッグのことはぜんぜんわかりません。洋服感覚、もしくは工作気分で作っています。服のようにあまりにフィットということは考えなくていいけど、使い心地や使い勝手が重要ですよね。表から見ただけではなく、中身にもこだわらないと、こだわりのものには遠い気がしています。

いろいろ作ってみて4月のセールまでに芯は使いきりを消費目標にしています。

あら、角田商店お買い物したことありますよ。
がま口を大量買いしたんです。
ここの口金を使って作った型紙を買ったのです。
ダイソーの口金とはえらい違いですごい使いやすかったです。
お店のほうには芯とかもあるんですね。
すごい行ってみたいかも。
また再開したらネットショップも見てみよう。
また口金買わなくちゃ~~なんて思っていたところだったんですよ。

コインケース、便利ですよね。
私は買い物が商店街なのでお店ごとにお金を払うんですがポケットにコインケースを入れて行くとすごい便利なんです。
カードやお札が分けて入れられたらいいですね。
改良版楽しみにしてます。

お~!玉造でしたか!
ちょっと気合い入れたらチャリンコで行ける!
教えていただいてありがとう^^

私も小物は奥が深すぎてドンつまりしてます。
服とは全然違う。
なかなか納得できるものが作れなくて↓↓↓

はるももさんへ☆

ネットショップでもスライサー売ってましたよ。クローズする前にチラミしました。かさばるけど送ってもらったらその方がいいかも。

おおきなものを縫おうかと思ったけど、「今困っているものを今すぐ!」が
私のハンドメイドのコンセプトですので(そんなたいそうな^^;)、ぐにゃぐにゃしてき始めたコインケースになりました。

さて今日は何を縫おうかな・・・・だけど、ちょっと風邪がね・・・受診しようか考え中。

ちいさんへ☆

私もちょっとがんばればチャリ圏内ですよ^^チューコーだってチャリで行った事ありますよー。天王寺から歩いて帰ったことだって(苦^^;)ありますよー。
案外ご近所さん^^;

ミシンをあやつること、服を縫うこと、小物や鞄を縫うこと、ベースは同じものもあると思うけど、それぞれ難しい。どれも同じくらいは難しい~
そう思う今日この頃です。

こりゃパパさんに行ってもらわねば(笑)
私も4月3日行きたい~~~ (≧∇≦)
はるももさんの、ダイソーとはえらい違い発言を聞いてますますね e-282
ダイソーは使ったことがないのですが、セ〇アはよく使っていて、
溝が浅いように感じます^^;(1番小さい口金)
教えてくれて有難う \(○^ω^○)/

改良版コインケース、楽しみにしています♪

さみちるさんへ☆

パパ同伴かぁ~^^やさしいねーーーー。

ダイソーとはちゃいますよ。そんなもん、全然ですよー。
ちょっとした型紙付きセットもおいてあるし、広くはないのですが、
うーーんあれもこれも買っとこうかなーなんて思っちゃうので、
ナスカンとかカシメとかマグネットとかそういうのは自分でどのサイズが必要なのかを前もって決めておいたほうがいいと思うわ。
セールの日は10%引きなので、どうせならこの日に行くべし。

なんか縫おうと思うんだけど、風邪が・・・病院に行くべきか朝寝するべきか^^;ってところです。

角田商店

角田商店、購入してますよ。
でも、東京から送られてくるので、
大阪の店舗はぜんぜんしりませんでした。
ネットは品数が少ないので、
実店舗に行ってみたい!
マグネットは紐釦でも購入しますが、
角田商店さんでも。
角田商店はナスカンが安いと
思うので、月一セールのときにまとめ買いします。
でもでも、実店舗で買いたい気持ち、ぐんぐんなので、
きっと、いつか行くと思います。
副材料ないと、布消費もできないものね!

角田商店だったんですね~。

コインケースは別に持ってると便利ですよね♪^^
カードは沢山あるので、収納と使い勝手の良さを考えますが、なかなか難しいですよね(^^;

スライサーのお話興味しんしんで拝見してました^^
私も東京通販派で、大阪にあるとは知らなかったです~、今度実店舗に行ってみなくては☆
私も口金購入した口です(笑)
まだ使ってないのですが、使いやすいんですね~楽しみ♪
ちなみに、ここで購入したスライサー、シール付でなかったのですが、ちょろさんだったらどの様に使われてますか?(^^;
バッグに使いたくてシール付を買ったつもりですが・・・どうしようかと持て余しちゃってて(^^;

mikanさんへ☆

買ってましたね~^^

確かにネットショップより品数豊富だと思うし、お得なものもいっぱいありそうですよー。

副資材がないとねー、話になりませんよね。ってもーまた増えちゃうんでしょうけど、がんばって消費しますよー。

*aki*さんへ☆

みんな買ってるんですねー。

私はカードケースの底にお札とカード数枚をしのばせてたんですが、
ついついかさばるので使いにくく、型崩れもしてきたので、ここらでしっかりしたのをと思って昨日挑戦したんですが、全然だめ^^;で今日リベンジです。
今できたのでこれからアップしまーす。いまいちやけどね^^;;;

スライサーというものの存在、最近知ったばかりなので、どう使うかはこれからですが、今までいろんな芯やキルト芯シャープ芯など使ってきましたが、
スライサーってすごくよさげですね。シールがついてないっておかしいんじゃないんですか?
不良品じゃ??店でみたのは各厚みでシールついてないのなんてなかったですよ。端が数センチくっつかない部分はありますが、くっつかないと意味ないですねー。縫い付けちゃいますか?
私は今日も財布にはりつけました。
是非4月3日のセールに~^^10%びきですよー。
非公開コメント