09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

二つ折りのお財布

2010.03.03 13:24|布小物
コインケースをリベンジしようと思ったのですが、やっぱりお札もカードも入れたくて・・・二つ折りのお財布になりました。

お財布になりました^^

コインケースにはこだわりたかったので、小さくして前にくっつけました。
カードの上部が普通の二つ折り財布だとあいてると思うのですが、それがいやだったので、上から蓋をするような
へんな形になりました。なんか右下がぺらぺらするのが気にはなるんですが・・・^^;

オープン^^

開くとカードが8枚と札入れ2箇所です。

カードとお札入れ部分

そうそう、コインケースをぬいつけるのに往生したんですが、先にコインケースをしあげて、底部分をぬいつけたんですが、箱を縫い付けるような感じで縫いにくいですーー。押さえが邪魔になったので、ダーニング押さえで、フリーモーションで縫い付けました。コインケース上部はぬいつけなかったので、ほんの隙間ですがここにもなにか入ります。

やっぱりこうやって縫ってみると、財布ってめんどうですねー。
バッグならまだしも、細かい作業となると、平ミシンでは縫いにくいのでいらっとします。
まぁ夢の夢ですが、腕ミシンやポストミシンほしいなー。別にバッグばっかり縫ってるわけでもないのにね^^;;

風邪が悪化・・・やっぱり午前中病院行けばよかったな・・・。今日は午後休診だし・・・。

ではでは~^^

そうそう、今日はお雛様ですね。うちも出さなくちゃ・・・・嘘^^;
父が燃やしたんですよーだから私のないんです。
去年も息子がお内裏様の格好無理やりしてましたけど。
もうさすがに入らないだろうなー。去年の記事はこちら→☆去年のお内裏様
さらにしつこく1才7ヶ月の時のはこちら。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

そっかぁー あの画像から 1年過ぎたんやー 早いなぁー いややなぁー(爆)

↓のコインケースも へっ!すごっ! 早速 スライサーなるもんを 使って 仕上げて えらいなぁー と 思っていたら 今度は二重のん しかも カード入れもたっぷり 素晴らしい(拍手)
やっぱ 小物って 小さくなると 手間が 倍以上掛かるような そんな気がする。 ブランド物でも バッグより お財布の方が 高いって事ある その値段設定は 間違っていないでー と そう 思うわv^^v
ちょろブランド 凄いです!
風邪?花粉ではないのね? お大事に~~♪ プールに行って鍛えましょう!

needlekeiさんへ☆

そうよーもう1年よーはやいわーーーー。

ほんま小物って手間かかるわ。縫いにくいし。かといって手縫いじゃ無理だし
あまりのめりこまんようにしよっと(ミシンがほしくなる~^^;)

花粉はないねん。のどがねーー。プール定期代もったいない~けどしかたない~

使いやすそうなお財布ですね。
いっぱい、いろんなものが入りそう。

息子さんの、お内裏様の写真見て、爆笑しちゃいました。
こんなコスプレさせて~!。゚( ゚>∇<゚)σ゚。ギャハハハ
将来のお嫁さんに、ぜひ見せてあげてください。

Yukaでっす

ちょろさんプロすぎます~!
ってプロなんですよね?!
お内裏様のコスプレもすごい・・・@@
洋服は超超ド初心者のワタクシ
アールの服を縫おうと思いつつ、なかなか重い腰が上がりません。
いつもちょろさんのブログ見てたら、縫ってる気になるの
(言い訳)

風邪お大事に。
今週は気温の差が激しいと天気予報で言ってました。
あったかくしてゆるゆるしてくださいね~

P.S 腕ミシン買っちゃえ買っちゃえ♪






メイちゃんへ☆

いろんな格好させましたよ。もう自分のおもちゃ。
ちっちゃい時がかわいかったなー。
ほんと、もう憎たらしいことばっかり言うからねー。

将来のお嫁さん、いたらいいけどね^^;
もーーーっとネットで見せられないような秘蔵写真もいっぱいですよん^^

Yukaさんへ☆

ど素人ですよ^^;;;

去年のお内裏様はピチピチでむちゃくちゃでしたけど、1才の時のは、ダンナの会社の社報みたいなんの家族欄にも載せてもらったのよ。当時。
それも今おまけでリンクしました。見てね。古いお付き合いの人はまたかよーだと思うけど^^;、この頃知り合った人もいっぱいいるからいっかな^^;と。

腕ミシンねー、なにかひとつくらいほしいけど手に入らないものがあるくらいが人間にとってはちょうどいいのかもなんてね。使いこなせないと思うしね。
やっぱりマンションじゃーねー。

風邪で思考力がなくって、それでこのハイレベルな作品!
ちょろさん、すごすぎ!
よく、こんなおんぶした様な形の難しいものを縫えましたね!

それに、お内裏様の衣装を作っちゃってる人も初めてだわ!!!
すごいなあ~。
縫い物のブログの中では、ちょろさんが一番驚かせて下さいます。

季節の変わり目の風邪、長引かないようにご自愛下さいね。
たまにはミシンお休みしたらいかが?

あ、そうそう。
腕ミシン、買っちゃえ買っちゃえ!!!

casablancaさんへ☆

普通に売ってるものにはこんな形のってあるでしょーって思うと、
うまくつくれなくてダメダメ圏内です。

お内裏様は、私の過去作の中で5本の指に入る力作なんです。

自分の咳でめがさめました。今日は、必ず医者に行こう~^^;わざわざ休みにしなくても、この頃しょっちゅう休んでますので^^;

特殊ミシンは憧れのままがいいんじゃかな・・・・なんてね?

お内裏様 かわえぇ♪
コスプレ衣装まで作ってたんですね~

財布はどうみても面倒そうです
わたしたぶん一生手を出さない気がします(笑)
コインケースの茶色い色のはなにを使ってるんでしょうか?

そしていろんな材料をしってるちょろさんに質問
化粧ポーチ(側面にファスナーがついていてふたが開く感じのモノ)で
5,6センチの高さがあるものをすこししっかりさせるには
なにを使ったらいいと思いますか?
生地はキルト地を使う予定で厚地の接着芯だけでいいものか
もっといい物があるのかわからず~ へるぷみー!

すごい~っ!

既製品みたいだね。
柄も可愛いっ!

スライサーってどんな感じなのか見当がつかず・・・・
お財布にもいい感じ??
カッチリさせたいんだよねぇ~、外側は。

お内裏様写真、いつ見ても可愛いねぇ~。
アタシも作ってみればよかったなぁ~。

もう、今は作ってあげても可愛くないもん~。
特に上は(笑)。




こんばんは♪

スライサー買われたんですね (*^^*)
ちょっと私が 沈没している間に どんどん作品がぁ~!!
やっぱり ちょろさん スゴイです☆

私も久々に 行ってみようかな・・・
腕ミシンも 平縫いのミシンも コンピュータミシンは
モーター音しないので 静かですよ♪ いつか・・・??

お財布 作ってみたいです♪
風邪 ご無理されず お大事に・・・m(_"_)m ペコペコ

きいちごさんへ☆

もうコスプレできなくなった息子に日々怒り狂ってる^^;母です~

コインケースの裏の茶色いのは、バッグの裏地として売ってたのを大塚屋で以前買ってたものです。いろんな色買いました。平織りの上に薄い合皮のコーティングっていうか、既製品のバッグや財布に使われてるものです。

いろんな材料を知ってるなんて・・・^^;
いろんな材料を知ってる人を知ってる人です。はい^^;
そういう時は、迷わずスライサーかコラビアンでしょう!なんてね。
4日前に始めた見た材料だけど、ほんとしっかりしていますよ。
アイロンで貼る今までの芯使いとちがって、裏に紙がついてて、紙に鉛筆で線をひいてからチョキチョキ切ってぺたっとはりつけたらいいのでいいと思いますよ。でも洗ったりはできるのかできないのかできなさそうです^^;

mayuさんへ☆

ぶさいくなところは写してないだけです^^;;;;;

スライサーかっちり仕上がるし、扱いが簡単でいいですよ。
シールですよ、ぺたっとはりつくし、ちょっとゆがんだら貼りなおしもOK
洋服の芯みたいに伸びたり縮んだりしないのでいいですよー。
アイロンもいらんのでお手軽~。

どう使ったらいいのか、初心者でわからないけど、工作感覚でがんばります。

ちくちくふれんどさんへ☆

おっ!バックスクール出身、かつ、ご実家がバッグ財布工房の
師匠の出番ですよーー!!

みんな知りたがってますよ、スライサー。
沈没してる暇はないですよー。
スライサーの扱い方を是非是非次の作品にアップお願いしますねー。
ただ貼ればいいのかしら?縫い代はどうなるの?とか
私も???マークだらけですが、
厚いのを形どおり、薄いのを縫い代まで全面張りとかしちゃったりしてますが
どうなんでしょうねー。
まぁあんまり考えずに出来上がりがしっかりしてたらいいかな^^;;;;で
作っています。

さて、風邪もよくなりそうでならなくて・・・・
だらだら病院にいこうかいくまいかと思ってたんで、予約しちゃいました。
医者どこネットなんてね。
さて予約時間なので、やっと・・・いってきまーす!!

ちょ、ちょ、ちょっと、ちょろさんっ。
ちくちくふれんどさんのブログ、御覧になりまして?
ご本人のお写真があるのですが、
も、もうっ、すごくお美しいのですよお~~~っ。
びっくりしてしまいました~。
これは、殿方が放っておかないはずですわ!

casablancaさんへ☆

ええ、今日見ました!!
商人町 いや、承認待ちコメントにうずもれてますわ。私のコメント。^^;

あんな美しい方なので、ほんとあと何回でも花を咲かせられますよねー。

カットクロス売ってる場合じゃないと思いますよねー^^
非公開コメント