09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フリーモーションでロボット柄

2010.03.05 22:40|フリーモーションステッチ
ちょっと風邪でだらだらしてました。
やっと今日受診して、薬をもらって、まぁちょっとましかなってところです。
いつも行くすぐ裏の医院なんですが、「医者どこネット」が入ってるので、初めて予約していきました。
予約の7分前についたら、7人待ちとなってましたが、予約の3分前には別の診察室で診察してくれて、
医院にいた時間は14分。予約っていいなぁ~。
普通に待てば30分か40分かかるところでしたから、しんどい時にはほんとにいいシステムですね。

さて、ちょっと楽になってきたかなというところで・・・・
子供用の手提げと上履き入れを作ってみました。っつか、アクリルバンド買ってなくて出来上がってないんですが・・・。

途中だけど、フリーモーションやってみたんで、今日はこれだけ。

ロボットのひとつを真似て、手提げはポケットに、上履き入れは底の黒い部分に。

フリーモーションロボット

あら、ピンボケ^^;

フリーモーションロボットアップ

もちろん下書きなしですよー。書くと失敗するんで^^;;;
左右不ぞろいってのもご愛嬌。

楽しいですよ~フリーモーション。
うちのJUKIのキルト押さえは安いもんですが、それなりで、フットスイッチを踏みこむ力と、手で布を動かす力の加減でステッチができるので、簡単といえば簡単ですが、難しいといえば難しい??^^;
この前のミシンショーで見たベルニナミシンには、手で布を動かす速さを感知して(フットスイッチではなく)針の動く速さがかわるという優れものの押さえがあって、家庭用ミシンが壊れたら次はベルニナと決めてたりします^^;
まぁでもそう壊れるものでもなし、精進あるのみで、手と足をつかってがんばりますよーーー^^

そうそう、今日の『宿命』良かったーほっとしたーー。なんとなくあのお父さんの子供じゃないのかなと思ってたんだよねー。なおこさんの透明な美しさ、あくのあるたかしさんの純な愛・・・・・。
そういえば、皇潤のコマーシャルで三國錬太郎の若かりし時の顔、北村一輝にそっくりやなぁ~と毎日思ってるんですがね・・・・・。あんなおじいさんになるのかなぁ・・・・。

早く風邪もなおしたいので、早寝しましょっと。おやすみなさーい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

コメント

お風邪大丈夫ですか!?
また来週には寒の戻りがあるようですが、気をつけて下さいね。
予約システム?便利ですね!
14分で診察が終わるなんて驚異的な早さ!

このロボット下絵なしなんですか!?
これはすごい!
なんだか宇宙人っぽくも見えて可愛い^^

ちいさんへ☆

はーい、なんだかなーっていうくらいの体調ですが、そのうち良くなるかなと思って薬のんでます。
待ってるほかの患者さんには悪いけど、予約は強いですね。

下絵書くほうがその通りに縫わなくちゃと思って力むのでしょうか、曲がっちゃったりはみ出したりしやすいんですよね^^;;;
こういう元になる絵があるのに似せられたときも楽しいけど、思いつくままに書くのも楽しいです。今日も雨でいまいちの天気だし、またフリーモーションくらいしかできそうにないです。

風邪、早く直してちょ! 来週も寒くなるらしいから これまた 気をつけてちょうだいませ!

ベルニナだけど あの押さえの お値段を 聞かなかったねぇー??
今になって いくらやったんやろ・・と 気になりだした(遅いか?)
でもまぁー ほんまに 手と足の精進で がんばらないと 機械貧乏になってしまうから^^; 
で 糸は あの 糸なの??

風邪はどんなですか?
それでもミシンに向かうちょろさんを尊敬します。
このロボット柄もかわいいですね。

ベルニナですか~~
私ももうちょっと・・・いや、かなり上手になったらいつかは、なんて思っていますがまだまだです。

小児科とかでも予約システムがあるところはやっぱり良いですよね。
熱とかあってぐったりしてる子供を待たせるのもかわいそうだし早く帰りたいですもんね。

needlekeiさんへ☆

早く治さねば・・・と思ってる割に、結局昨夜寝たのも1時過ぎてたな^^;;;
今日はダンナが出勤なんで、1日子供とごろごろしようと^^;

あの押さえ、ステッチレギュレーター、今調べてみた。
驚きの     73500円!!
そこそこのランクの家庭用ミシンなら本体買えますがな!!

値段いわんかったはずやね。^^;;
やっぱり、手と足をうまく連動させてほんまにフリーでやる修行、精進あるのみだな^^;;
ベルニナの押えの多さにもびっくり。
やっぱし今のスーパーセシオを可愛がるようにします^^;;;;

糸はもちろん、パールヨット ソフテーヌGですよー^^

はるももさんへ☆

風邪、それなりの病人?^^;;;;
だらだらしてるより早く病院行けばよかったかしらん^^;

病院の待ち時間に風邪とかならもらいそうだし、滞在時間は短いほうがいいですよね。

さすがのベルニナ、奥が深いですよー。押えの数も半端じゃない。
似た様なのも何種類もあるので、熟慮しないと使いきれないでしょうね。
マシーンの技を補えるほどになれるよう、手と足の精進、日々研鑽!でございます。
しかし、あと20日までに・・・何個縫わないといけないんだろ^^;;
ちまちま頑張ろう・・・・・

風邪はどうですか~??

フリーモーションでかわいいロボットが出来たね。
アタシも真似してみようかしら~??
・・・青だけど。

アタシは巾着にでもするつもりだよ。

ベルニナ・・・って言うのもなんだか気になるな。

家庭用のミシンオンチです。

足踏みミシン(カタカタ足で踏むアレです。)から、職業ミシン→工業ミシンに行ってしまったので、家庭用ミシンが全く分かりません。v-388
しかし、最近のミシンの進化がすごいらしい??刺しゅうってどうなの?難しい??う~んセンスが問われるので、私には無理かもv-406

また急に寒くなってきました。暖かくして乗り切ってくださいね。

mayuさんへ☆

風邪はお薬6種類も飲んでるのでちょっとまし^^;かな。
でもすっきりとはなかなかいかないかんじ。
明日もう1日だらっとしてみるわー^^;

フリーモーション楽しいよん。是非やってみてー。
今日やったのを今からアップしまーす。

なりこさんへ☆

このフリーモーションは、職業用ミシンでやっています。
以前は家庭用ミシンでやってたのですが、テーブルが広い方がやりやすいので、職業用ミシン用の押さえを買ってやっています。これは送り歯を下げることができれば何用ミシンでも押さえを買ったら誰でもできますよん。
針の上下は足でゆっくり、あとは針が上下するのにあわせて、好きなように布を動かして絵を描くように・・・・。

うちの家庭用ミシンは刺繍のできる機種なんですが、すっかりボタンホール専用機となってますが、たまに刺繍もしないとだめになるらしいので可愛がってあげないとと思うだけー^^;

今日はまったりしたので、明日もまったりします。

それから布大量消費隊入隊おめでとうございます。
ガンガンいきましょーね!!楽しみにしています。

非公開コメント