07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

フリーモーション、バスはやるもんじゃないT.T

2010.03.06 21:46|フリーモーションステッチ
さて、風邪薬の副作用でか、眠くて眠くて、しかも食欲おおありで・・・
食べてるかうとうとしてるかで、赤ちゃん状態です^^;

それでも、今日もフリーモーションです。

今日のは車柄のキルティングなので、その中から2つ選んでポケット用にバス、上履き入れ用にミルク配達車??をやってみました。

最初はこんな感じで、輪郭いきまーす。

バスの輪郭

それから細かいところもあれやこれやと糸を替えてやっていきます。

バスは完成

ちょっとさみしいので、周りにちょこっと・・。

どんなかんじでしょ?


そして、上履き入れには

上履きにミルク配達車

昨日一色でやってて、めんどうだなと思ったけど、そりゃ多色使いの方が手間かかりますよね。

でも、やっぱりどうせなら、オリジナルの図案でいきたいもんです。
なんかいいのを考えなくちゃ・・・・・、

さて、ほんと、また眠くなってきたので寝ますよー、おやすみなさーい。


おっと、スライサーの件で、ちくちくふれんどさんおねがーい。ってことで、
早速芯について書いてくれてます。安い芯屋さん情報もあります。
しかも「ただの試供品セット、しかも送料までただ」のご紹介まであり!!
芯のことが知りたいぞ!という方は、ちくちくふれんどさんちにGO!!

その前に↓ぽちっとお願いしますね^^;;;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちょろさん体調よくないのにがんばりすぎー。
こんな神経使うことやってたら、針刺しますよ^^;

でも、フリーモーションステッチ、この味のある感じが出るとこが・・・すき。
けどこの色数は、かなり面倒だったでしょうねぇ。
それでもバスに車、ふたつもやっちゃってすごいですー。

体調にかかわらず、やる気があるときはついやっちゃうけど、ちゃんと休んでくださいよ!

どもども♪

ご紹介 ありがとうございます・・・
m(_"_)m ペコペコ

あんまり詳細じゃ なくて スミマセン・・・
あれ以上は 作ってみないと? 忘れてます。。。

やっぱり 数 作らないと? ちょっと習った位では
間があくと ホント 忘れます(笑)

芯は 奥が深いです・・・
風邪 ご無理されないで下さいね。
また 寒くなる? とか・・・ お大事に♪

おーっと!かなりタイムリー!!
私もちょうど「芯」についてブログを書いたところなんですよ~(^o^)
といっても、お洋服用なのでちょっと本質は違いますが。

しかし、ちょろさんすごいな~~~~。
これだけの刺繍、自動でやっても2~30分かかるでしょ。
細かく生地を動かすのを想像したら・・・
ア、アカン。。。私やったら絶対に手がつる(>_<)

恥ずかしがり屋の鍵コメさんへ☆

人生いろいろ女もいろいろ。
ついでに趣味もいろいろ。
いかなることも日々修行ですぞ。南無阿弥陀仏。



ういさんへ☆

休もうにも3月20日までには日があまりないので、頑張らねば・・・。

糸替えもめんどくさいんだけど、糸が太いので、段々裏でダンゴになってしまうのがなんとも・・・^^;

体調がすっきりしたら、またラストスパートいきまーす。

ちくちくふれんどさんへ☆

いやもーほんと素晴らしい。
才色兼備というのは、ちくちくふれんどさんのことですわー。

芯もいろいろあるし、表の生地もいろいろなんで、合わせ方はどんだけ種類があるか・・・
やっぱり数をこなさないとわかってきませんね。

このまま暖かくなってくれたらいいのにね。
春が待ちどおしいです。

ちいさんへ☆

これはソフテーヌGっていう極細アクリル毛糸くらいのコーン巻きの刺繍糸を使ってるんですが、太いため、もし、刺繍のパターンにこんなバス柄があったとしても、自動ではごろごろになって出来ないと思うんですよ。
この糸の用途は「サガラ刺繍」となっていて、ワッペンのふわふわしたパイル状の部分のようなところの刺繍に使うそうです。
ちっちゃい動物の顔のパーツなんかとてもできなかったので、あとで普通のミシン刺繍糸で上からやってみたのですが、すでにごろごろになってて、うまくいきませんでした。

洋服の芯、いまからみにいきまーす!v-19

風邪、大丈夫??

バスも可愛いねっ!
でも、本当に大変そう~~。お疲れ様。

フリーモーションって独特な仕上がりになるからあったかい感じがしていいね。

芯、ちくちくふれんどさんのところに見に行ってきまぁ~~す。

mayuさんへ☆

風邪、薬のせいで眠くて眠くて・・・・zzzzzzzz

もっと簡単な車にしときゃよかった^^;;;

粗い目と微妙にできてしまう隙間が、ハンドメイドの素朴さでしょうかね^^;いいわけ。

はーーぃ、いってらっしゃーーーい。私も無料のを頼んでみようかなと思ってます。

風邪は大丈夫ですか?

バスも可愛いですね。
ウチの妹のダンナがバスの運転手なので、
姪っ子が見たら、喜びそうです。

ちょろブランドを意識して、オリジナル図案作ってくださいよ♪

ましまろさんへ☆

風邪はちょっとましかなーってところです。なかなか治らない^^;;;

バスはめんどくさかった・・・・といって、今ちょっと別のをしてるんですが、
かわいくない・・・・^^;;;いやになってきました。

オリジナル図案・・・・^^;なんにもひらめきません・・・。
そういえばずーーーーっと頭の中に考えようっていう気持ちだけはあるんだけどなー。まだ運命の出会いがない^^;

気分を変えて、勝手にミシンにやってもらいます。そういうのよりフリーモーションの方が味があるんやでと自分にいいきかせるために・・・。

風邪、はやく治りますようにーー

フリーモーションに俄然興味がわいてるspurです。
ちょろさんの記事は
わくわくがいっぱい!!
ちくちくふれんどさんちも
行ってみま~す

あっ、拙部屋の裁断机は
結局、リビングで使っていたテーブルが
もったいないので運びこんだの。
厚いテーブルクロスを敷かないとだわ~。

やっぱり 裏で ごろごろ するんやね? ミシンのせいでは ないんやね? 腕のせいではないんやね? よかったぁー!wwww

フリーモーション 精進します!

芯は また 師匠から ご伝授お願いする事にしとこーーーー
 よろしく ぺこり  by 不肖の弟子

spurさんへ☆

朝から今まで寝てたちょろです^^;;;;

フリーモーションも、芯貼りもしたいんですが・・・
とにかく眠いんです・・・・薬のせい。
ハルシオンかなんかと間違えてるんじゃと思うくらいです^^;;;

目覚めたら携帯は充電切れだし、なんか浦島太郎です^^;

デカイテーブルいいですね。

needlekeiさんへ☆

糸が太いので狭い範囲でいったりきたりするので、いたしかたなしでしょうね。
急に動かなくなったりします^^;;
太い糸でのフリーモーションでベタ刺しは厳しいですね。
もっと大雑把な刺繍の魅力を見出さなくてはと思っています。

芯、奥が深そうです。どこのどれがやすいのか吟味してお知らせしますね。
非公開コメント