07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

小鳥と薔薇

2010.03.08 16:49|フリーモーションステッチ
これは、昨日やってたフリーモーション。
「優しいリボンししゅう」という本の図案を、リボンじゃなくて、
ソフテーヌGでフリーモーションでやってみました。
ちょっと色も違うし、糸が太いのでごろごろしてくると形にならないんです^^;
やっぱりリボンってかわいいですよね。


小鳥と薔薇

通園用の絵本バッグのポケットにと思って作ったので、洗ったりすることを考えると、
シルクのリボンより、ミシンでがっちりの方がいいと思ったんだけど、だめだぁ・・・・・。
もっとあっさりで、簡単で、可愛い図案がほしーーーい。^^


今日は、薬の副作用だろうと思うけど、家族もいないと平日って昼寝し放題なんですよね^^;;
4時間以上寝ました。あはは^^;;;

夜はちょっとなにかできるくらいに元気になるかな。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:お絵描き・ラクガキ
ジャンル:趣味・実用

コメント

4時間も寝れば 完全復活して頂戴ませ!
でもねぇー 何故か 月曜って 結構 寝れるもんやねん 風邪でもなんでもなくても・・・日曜に家族がいる お疲れかぁー???

リボンは 可愛いわぁー 立体感も出るし ええけど お洗濯を考えれば やはり 刺繍でしょうねぇー? フリーモーションしてないなぁー^^;

すっごい可愛いと思いますけど~~~
↓のバスもだけど、最近刺繍熱ですか?

リボンもいいわぁと思ったけど、keiさんも書いてるので、
やっぱり弱いんですね^^;

needlekeiさんへ☆

寝てるのに、起きてまた薬飲むと眠くなるんですよね^^;;;
どうもすっきりしなくって・・・。はぁ・・・

確かに月曜って仕事してない主婦にとっては、意外に金曜日のようなお疲れが^^;;;;;だらだらした生活が身についてしまってるので余計に^^;

リボン刺繍は、上品な奥様が、汚したりしない小物などに刺すもんでしょうね。

さみちるさんへ☆

刺繍熱というか、なんか図書館で気になって刺繍の本ばっかり借りてるのに
ものになってないので、ちょっとやってみようかなと・・・。

シルクのリボンで刺したものを洗うというのは、無茶でしょう。
繊細なので、子供向きではないですねー。
使用頻度の高いものにもだめーー。以前ペンケースにやってみたのですが、
バッグに入れて持ち歩いたりするので、なんかすぐふんわり感がなくなってしまって残念でした。T.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ヒー!

フリーモーションってすごいんですねぇ!
下書きなしなんて私には出来ません。
これって才能ですね。

「赤ちゃん状態」に笑ってしまいました。
少しずつ回復しておられるようで良かったです。

ちくちくふれんどさんの接着芯の記事、拝見しました~
バッグスクール、私と同じところみたい(私は渋谷校)
なんだか最近プロフェッショナルな方たちがたくさんいらして
ブログを見る目がギラギラしてしまいます~。
ちょろさん筆頭ですから早く元気になってくださいね!

え~!?これがなんでダメなの?
かなり可愛いんですけど!!

あっさり簡単図案なら、消しゴムハンコの図案なんかどうですか?
最近は消しゴムハンコの図案本がいっぱい出てるし、図案も単純で可愛いのが多いですよね。
私はたまにアップリケの図案として参考にしていまーす(^_^)v

カワイイですよ!!すごく。
私は、この時期になっても、入園入学グッズの依頼に追われていて
好きな事が出来ません(涙)
この刺繍、レッスンバックのポケットに付けたら、すごいカワイイよね~
・・・他人の子どものために、そんな手間は掛けられませんが・・・
娘がキャラ物を卒業したら、挑戦したいな~

先週も今週も、息子の小学校の帰りが早いんです。
子供が春休みに入る前に、十分な昼寝時間を確保したい!
充電充電。

YUKAさんへ☆

赤ちゃんのちょろです~^^

私など素人ですが、いろんなところで、プロの技を教えてもらっていますよー。

フリーモーションは、お絵かきのようで好きなんですよ。なんかの本でこういうのばっかりやってる人が出てて、おもしろそうって思って。ものづくりの中で、どうしても技術として習わないと無理な部分と、子供でもできるアートな部分ってあると思うのですが、これは後者の方かなと。某ミシンのすごい押えは73500円って聞いて、精進するしかないと思ってるところです。

ちいさんへ☆

けしごむはんこの図案ねー、確かにシンプル。それから、途切れ途切れでないっていうところポイント高いですね。刺繍の本参考にするのいいんですが、切れ切れにできるのが手刺繍のいいところなんだけど、ミシンはそれが苦手なんですよね。

案外似てるようで、ちょっと違うものっていうのが参考になったりしますね。
私はこの前羊毛フエルトの形の参考に豆ぬいぐるみみたいな本を借りてきました。全体の雰囲気は似てていいかなーと思って。

RUNAさんへ☆

かわいいっちゃかわいいかもしれないけどねー。
一応これも、RUNAさんの言うレッスンバッグのポケット用って思ったんだけどねー。その気がなくなってるところ^^;;;;

まだ入園グッズの依頼殺到ですか。商売繁盛ですね。

昼寝したことなかったんだけど、誰に文句言われるわけじゃないんだからいいかなと思って寝放題^^;気持ち楽になったような気がします。

ちょろさん~。
体調は回復されてきましたか~?

フリーモーション?私にはさっぱり何の話かついてけませんが
これはミシンでする刺繍ってことですか?
皆さん本格的なミシン使ってるのにびっくりです。
フリーモーションってことは自分で手を動かして刺繍するんですよね。

上手ですね~。
こんなベタな言葉しか出てきませんが、見て作ってるんですよね~。
スライサーっていうのも知らないのです。私。
知らないことだらけでよくやってるな、と思います。
それは便利なシールつきの接着芯というものですか?

かわいい~っ!
チョロさんのフリーモーションの作品の方が可愛いですよ、これ!
とてもいい味が出ていると思います。
赤ちゃん状態でもこれだけ出来るの?
赤ちゃんでももう充分ですね~。
でも、フリーモーションだなんて、気が遠くなりそうだ~。

まーさんへ☆

はい、昼寝すぎたので、全く眠くないのですが、ちょっと良くなった時に無理するといけないんですよね^^。もう寝ますよー。

はーいフリーモーション。しつこくやってますが、1度やると楽しいんですよ。
とりあえず押さえをダーニング押さえにして、送り歯さげて、あとは生地を動かして好きなところに針を落とすだけなんですよ。手でする刺繍より早く縫えるでしょう。ちょっと布を動かすときに早かったり遅かったりしてゆがむところが味ですかね^^;;

スライサーだって最近知ったばかりですよ。知ったばかりですぐ買っちゃって、すぐ使って前から知ってたみたいな顔してるところが私ですけどね^^;;;
シールつきの芯です。はい。バッグとか作るのに貼るとしっかりしますよー。まだ作ってませんけどね。お財布だけでも実感していますよ^^

casablancaさんへ☆

そうっすか?どーもどーも。^^;;

私もcasablancaさんみたいなノートあるんですけどね、おそろしくいいかげんで、サイズまで入ってるのは珍しいんですよ。
大雑把の権化みたいな人間なんでフリーモーションが似合うんでしょうね。

10キロおぶっては無理ですよ。最後の1キロくらいですよ、でもねーその頃が一番こっちだって疲れてますからね・・・。明日は無理っぽいけど、あさってくらいからまたプール行きます。いつも3キロ泳いでたんですが、泳ぐのは1キロか2キロにしてプールで長い間サザエさん走りにします^^;
非公開コメント