09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

どこを見る?

2010.03.09 23:19|日記
今日はお出かけしてたので、まだなんにもブログネタにできるものがありません。

今日はお友達が1day shopをしてたので、そこに遊びにいきました。
お友達とそのまたお友達。
この前挨拶くらいしかしてなかったまた友達ですが、いろんな作品を見せてもらいながら
いろいろ話をしました。
フリマの中にハンドメイドがぽつんといると、不要品と同じ扱いを受けて値切られちゃうとかね・・・。
わかるわかるーーー。まわりの雰囲気にのまれちゃうと、値下げしないと仕方ないことに・・・。
せっせと作ったものと、どうでもいいものとは一緒にされたくないですよね。

まぁこうやって話をしていると、ずーずーしくバッグの裏とかまでひっくり返して見ちゃったりも
できるものです^^;
ここまでくるのが大変なんですよねー。だからほとんど知り合いでないところでそういうことは
出来かねます。ハイ^^;すっごくお客さんがいれば、そういう怪しい行動も目立たないかもしれないけど。

で、あーこんなタグはいいねーとか、書きたいことがいっぱいなんでデカクなるーとか、
こんなファスナーのつけ方見たことないわー。どこもすっきりしてて感じいい~
えーオリジナルなんやーへ~。なんてね。

今度・・・・か、そのまた今度くらいに一緒にさせてもらうかもしれないんで、
いろいろ偵察も含めて、ゆっくり見ておこうと思ったんだけど・・・私、何を見てきたかな?
と、家に帰ってきてから・・・あれがいくらぐらいで・・・・あれが・・??
いっぱいあったのに、値段だってろくに覚えてないし・・・適当やなぁ・・・^^;

みなさんは、ほかの方の作品を見るとき、どこをチェックしますか??
なにかのイベントで一緒のブースで・・・とかだと、何を気にしますか?

そんなんひとのことなんかどーでもええやんっていうのもありやけど、
いいことは見習いたいもんね。かぶったらあかんってのもあるかもしれないしね。

考えてる間に、なんか縫えーーー布消費しろーーーっていう蹴りも飛んできそうなんですが^^;
9割がた風邪も治ったので、半月行ってないプールの定期ももったいないし、
明日からプールに通います。えっ?ミシンするんじゃないの???って・・・^^;;エヘへ^^;
どっちもがんばりますよ。必ずや。もーしミシンできなさそうだったら、プールでガンガン泳ぐし
プールへ行けそうになかったら、ミシンガンガン縫うし・・・・。誓います。

では、ねたもないのに、ここまで読んでくださってありがとうございました。
しかし画像もないって、ほんまさみしいねーーー。


また薬がきいて眠くなってきたので、おやすみなさい。
按摩がわりに↓  ↓  ぽちっとお願いします。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさん、おはようございます。
風邪、良くなって良かったですね。
私、人様の作品って、手に取ってみた事が無いの。
実際に拝見すると、色々勉強になるでしょうね。
裏側、ひっくり返したくなるわよね。

3カ所 按摩しといたわよん。
ほかにもっとお揉みする所はございますか?

おはようございます。

風邪も良くなったみたいですね。
でも病み上がりなんですから無理はしないでくださいね。
なんていってる私も服モチがなかなか上がらなくて小物ばっかり作ってます。
小物も数縫ったら消費隊の報告にアップしてもいいかなぁ?なんて考えちゃってます。
春物の服も縫いたいんですけどね。

casablancaさんへ☆

おはようございます。夜なべしてませんよね??
ほんと元気余ってるんだからー、少しいただきたいです。

手にとって見るにはかなり勇気いりますよねー。
以前委託させてもらってたお店では、かなーり手にとって、オーナーの解説付き(ここポイント)で見せてもらったので、勉強になったんですが、このところ、そういうチャンスもなく寂しいです。

この頃首をまわしたら、ゴキゴキ言うしね・・・・・・かなりがたがきてますねー。
3箇所も按摩してもらったら元気にならないとばちあたります^^

はるももさんへ☆

おはようございます。

ほんと、副作用に眠くなるなんて書かないでよー。めっちゃ素直に作用してる^^;;って、朝から眠くなっております。
春の服ですねー。何を縫ったらいいのか・・・と思うのですが、思い浮かびません。ナチュラル系お洋服というのは年中無休じゃないけど、足したり引いたりで、着まわせるのがいいんだろうけどかわりばえしないので、新刊をみてもひらめきません^^;;;
私も洋服モチがあがらないのですが、それでは隊員活動に認められないんじゃないかと、BBSから遠ざかっていますよ^^;どうなんでしょーね。隊長チェックがはいらなかったらいいのかな?
私は目標まであと11日で24枚??うっひょーーー!残り多すぎ。ここんとこさぼってましたからね。やっぱり高速でがんばりますわ^^

ゆっくりお話できませんでしたが、来てくれてありがとう!!

差し入れ美味しくいただきましたです!!

次回は是非ご一緒に!!


フリマ

 フリマの中にハンドメイドがぽつんといる状況は、一、二度痛い目にあって、どこも出るところがない状態にならない限り、やめておこうと思っています。
幸いにも月2回~3回のハンドメイドイベントに参加できそうなので、今はこんなペースでやっています。

 私もまじまじ手にとってというのは、やりにくいので、気に入った小物は購入します。そこで、他のも少し見せてもらったりね。自分がお金を払っても買いたいものって何だろうって、考える良い機会でもあります。

 イベントに参加していいのは、ディスプレイの仕方がとても勉強になります。あと、他の人が出ているイベント情報を教えてもらったり、誘ってもらったり、こういうことが、一番の収穫です。ディスプレイ用品も調達しますよ。

 今、お客さもの確定申告でへろへろなんですが、これが終わったら、頑張ります。

私が他のハンドメイドさんで気にすることは
「使ってる布」と「見た事ない物作ってるか」です~。それだけ。
どこへ行っても腕前とキャリアは私の方が新人なので・・・
私の未知の領域の作品で気に入ったものがあれば、
買うものもあるし、図々しくも写真撮らせてもらって、親切な人だったら作り方まで教えてもらいます。けどだいだい作り方は2年くらい後に理解できるようになりますね~。
私もよく作り方を聞かれますが、やはり説明だけではすぐに理解できないことも多いです、そりゃあそうか、分かってたら聞きませんよね。


茜ママさんへ☆

なんかいれちがいになっちゃったね。
今メールかきました。
次回・・・・がんばれるか・・・^^;;

mikanさんへ☆

mikanさんが、私の知る限りで、一番市とかに出没してるんじゃないかと思いますよ。
フリマで痛い目、やっぱりねー。ほんとにねー。
ディスプレイもねー。うんうんわかるわー。
情報もねー、あーそれそれ・・・。
ほんと、それなのに仕事もしてるし、お疲れ様です。
あんまり頑張りすぎないでね^^

まーさんへ☆

布と未知の分野ね~。
そうですねー。それもねー。とんでもないものを作ってる人がいたら、それはびっくりですね。
意地でも作ってやるーーーって凝視しちゃいそうです^^;;;
作りかたも教えてくれる人もいれば、ヒミツの人もいますね。それが売り物になったり著作権に触れたりする場合もあるので、微妙なところですね。

はーい按摩がわりにポチッとね~~ポチポチ~♪
風邪、はやく完治するといいですね。

どこを見るかなぁ・・
っって、そういえば私 イベント行ったことないわ!
はやく普通の人っぽくなりたーいと思いながら、
産後のひだちわるいまま10年経っちゃったんだわ~(泣)。

spurさんへ☆

なんかききますわ^^;
お返しに按摩してあげたいけどね~

イベント行ったことないの??こりゃまた珍しいねー。
でもspurさんちのものは特殊だから、あれみてこれみて、ほほぉーっていう場面ないかもね。
産後のひだちがわるいまま・・って^^;
産後はほんと大事にしないといけませんよねー。
私も退院後3日ダンナが休んだだけで、4日目から通常モードでしたからねー。子供寝かしたまま、走って買い物行ってご飯作って・・・・毎日めまいっつか花火がずっと見えてました。やばかったかもなー。お母さんとかに世話してもらえる人はうらやましいよ。(激しく脱線^^;

そういえば去年の秋口からイベントには行ってないですね~。
ほとんどは屋外だから寒くて寒くて・・・。
春にはまたイベントめぐりに励みます!
なんていったってロハスがありますしね~♪

私が見るのは布の柄合わせですね。
反対色での色物の組み合わせとか、違う柄の組み合わせとか。
その人のセンスが出ますよね。
ちょっと間違えると「オカンアート」になっちゃうでしょ(笑)

あとはタグとか包装の仕方とか。
それから値段も。
「え!?これが!?」ってのも多いですよね。
(高いって場合も安いって場合も有り^^)

なんせ、勉強になりますね(*^_^*)

ちいさんへ☆

みなさん研究してるんやなーと^^

あのたくさんの作品の中からこれだというものを選ぶのも大変だと思うけど、
選ばれるものを作れるような人になるのはもっと大変だなーと
思いますねー。
ロハス、わくわくがいっぱいですねー。
楽しみだなー。^^

オカンアート・・・・???^^;;;;
非公開コメント