05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ニットワンピとレギンス2枚(布消費27~29)

2010.03.12 23:16|大人服
ダイエットの方に力が入って、布のダイエットがかなり放置・・・・3月に入って大きなもの縫ってなかったです^^;
今まで、一日中縫っててもいいんだと思ってた割りにあんまり縫ってなかったけど、今は朝の5kmいくらちゃん走りと、午後のプールをきっちりやってその隙間をミシンタイムにしようと思うと、まぁその方が予定が立てやすいというか、できる時間が限られるので効率がいい気がします。

昨日縫った私のレギンス(朝走る時に撥水の薄いズボンの下にはくため)、ついでに子供用を1枚。
どーでもいい適当なんなんで^^;ちっちゃ。
レギンス親子


それから、今日縫ったワンピ。
2年くらい前に縫ったよく似たグレーのを愛用してるので、紺でも作ってみました。
紺ニットワンピ

ローウエストのギャザーがまたうまく寄らないし・・・・T.T
ニットはひとつひとつ伸びが違うし、これは薄いけどミニ裏毛っていうんですかね、あんまり伸びません。
裾のまきロックがきれいにうねりません。ちゅーーーとはんぱやなー!って感じがしたので、その上にもう1本二つ折りにして巻きロックしてみたけど、これまた伸びないのでぜんぜんイマイチT.Tやっぱりメリヤスとかでぐにゅぐにゅにならないとね・・・・^^;
裾、巻きロック差動


2年前のもレギンスとワンピを同じ生地で縫ったので、このごろは一緒にはくことが多いです。
これもそうなりそうです。
長さが膝丈だし、生地が薄い分下にズボンをはくとローウエスト切り替えにしてるのにウエスト(ないけど)
もたもたしちゃうんですよね。どっちかというと重ね着系じゃなくスカート扱いで着たいです。

あと8日で21個大きなものを縫う・・・って、まぁ!以前布在庫消費マラソンしてたときより過酷ちゃいますか?!
1日3個のつもりでいかないと無理ですねー。アハハ^^;;;;

あ、そうそう、いつか縫ったトイレマット、あとからもう1枚ぬってますので、残りは20個ですわ。
こうなると20でも21でも一緒みたいですけどね^^;;;

さぁ、土曜っていっても、朝は早いですよー。って、6時なんて普通やー!って人多いですよね。すいません。
ではおやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

巻きロック、下の方はキレイにうねってるのにね~。

筋肉の輪、私も参加したいな^^
晩酌止めたら夜走れるかも(笑)

ちいさんへ☆

いやー下がうねらないので、なんとかうねったふりさせようと思ったんですけどねー、あきらめて、普通にカバーロックしよかなと思ったりしてます^^;;
どんどん短くなるーー^^;まぁ生地のせいなので仕方ないですけどねー。

晩酌してるんですか??で、3時まで起きてる??
飲んだら寝ちゃいますわー。

今朝も6時に起きて走ってお風呂朝ごはんと、順調な滑り出しです。
一瞬雨降ってないかなーって思ったり^^;今やめたら3日坊主ですからね。
筋肉の輪!かも~ん!!^^

筋肉の輪に勝手に参加希望です。
今朝は用があったので福島から阿波座方面まで歩きました。
電車で移動の予定をウオーキングに変更して。
ギリギリ雨にも当たらず、道にも迷わず、気分爽快です。

ちょろさんへあつーいお返事を書きましたよ。また見て下さいね。
私もどれくらいで一日でこんな服が作れるようになるんでしょう~。
まきロック、そのうち挑戦できるかな~。
本当は週に一回でなくて3日に一回行きたいです。
せっかちなので早く習いたい・・・

かなりの健康志向で ええ事やわ 毎日走って 汗をかいて それをしないと なんか 1日が変? ってなるくらいになると ええのにねー
布消費に筋肉増強と いっそがしいねぇー まぁー 頑張ってちょ!

この手のワンピは 楽でいいですよ、私もつくろ^^v
但し 裾は ミシンで走りますけど

まーさんへ☆

健康的ですね。まーさんは、若くてスマートだもの。筋肉すぐつくわ。まず脂肪をとってという大仕事がもれなく付属する私とは違うからなぁ^^;;

あっちっちでしたね^^
もう先生がお疲れモードで、簡単な方にシフトしてるのかなと思ったりしたのですが、世の中の流れもほんとにあると思うんですよね。
縫い代込みの型紙というのには、仮縫いはありえないわけだし、ものによるのかもしれないけど。(by 昔人間
ボタンホールは大丸。私が通ってた頃にも、お金持ちの奥様は出してはりました。その話をききながら、ちまちまと玉縁縫ってましたけど。

こんなん来週1回でできますよ。

習ってきた最新技術をまた教えてくださいね。^^

needlekeiさんへ☆

健康第一なんやけど、今日のプールはいくひまあるかな・・
なんかダにむかついてるところですねん。それでそのまま子供ほっといていかれへんしオマケに雨やしT.T

裾をミシンで走る。そー、そこが問題なわけですわ。
ニットなのであまりギャザーを寄せたくない。すっとしたい。でも裾幅が狭いと歩きにくい。そこそこの裾幅にして、裾を二つ折りにして、カバーロックで始末すると、まんがわるかったら、歩くときにぷちっと糸が切れる。普通に縫うと生地が伸びる、上送りつけてちゃんと縫ったつもりでもレジロンでも糸がつれるんじゃないか・・・と・・・。点々ジグザグになるトリコット縫いだっけかな、あれが一番無難なんやけど、それが裾に一周はいるのはどうよ・・・?とかね・・・そうそう衣縫人のなんかあったねー押さえ・・?とか、家庭用ミシンにもうまくかからなくてよくおっこちる裾まつりの押さえがあったね・・とか・・・いろいろ考えて、えーーーい巻きロックなんですーーT.T(長っ!!

ちょろさんのブログ見ると、お洋服が作りたくなるよ。
でも、型紙取りが面倒で、いつも断念。

たまには頑張りたいな。

春になると、気持ちもウキウキして何か作りたくなるよ~。

ニットワンピ、いいね。
動きやすいし、着やすそう。
重ね着してもかわいいからヘビロテだね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

7時くらいから晩酌しだして、9時には意識が遠のくように睡魔に襲われちゃうんですよ。
で、気がついたら12時前後。
そこからお風呂やらなんやら・・・

というのがネタばらしです^^

mayuさんへ☆

型紙とりがめんどうなのは、まず机の上がひろびろーーーとしてない??
私の場合、嫌だなーと思うのは、まずそこにひっかかってますよん。
やりにくいなーと思うと余計いやになるので、おもいっきり片付けしてとりかかりましょー。(きれいかもしれんけどごめーん)

これはヘビロテ決定してます。適当なんやけど、ウエスト(ないけど。しつこい?^^;)楽やし、下にはいてもはかんでもええし。かわいい女の子とかやったらこの下にペチコートチラ見せしたいところやわー。
がんばろー!

ちいさんへ☆

晩酌は1人で・・・ではないですよね?
意識が遠のくなんてええなー。
下戸のダンナと結婚して飲む機会がなくなりました。
たまにうどんやでさえ、冷で桝酒注文したりしてたけど、この頃はそれすらなしですよー。一緒にのみにいきましょー・・・っていけない距離じゃないんだよねーきっと^^;;;

わははっ!

正解っ!
机の上、キレイじゃな~~い。
だから余計ダメなんだな。

アタシ、編み編みして腱鞘炎になたっぽい。
今日は手首が痛いし・・・・
情けないわぁ~。
普段使わないところを酷使するのがいけないよねぇ~(苦笑)。

朝から歩いてすごいな。
アタシもやってみたいっていう気はあるけど、起きれない・・・・・
根性無しなんですよぅ~(涙)。
でもさ、今の季節気持ちがいいよね。
わんことのお散歩も遠くまで行っちゃうことがあるよ・・・たまにだけど(爆笑)。

mayuさんへ☆

えーーー?あたり??^^;;;;
わんこがいっぱいいるから、ピシッと片付いてるのかと思いきや^^;;;;
うちは今も机の上いっぱいですよ。もうちょいで仕上がるものとか、その副資材片付けてないのとか・・・ニット縫った後のロックミシンを所定の位置に直してないのとか・・・アイロン待ち洗濯物とかーいろいろ^^;;

腱鞘炎かー、お大事に。
普段使ってないところを酷使ねー。私全身よー^^;

朝から歩いて・・・・←ここ実は正解!だけど、とりあえずいくらちゃん走りなんだよねー。歩くよりは早い!^^;;
昨夜なんか寝たの2時過ぎてたけど、6時過ぎに起きて行ったよ~
なんだかね、ダンナが目覚ましかけてんの、私のためじゃないというけど・・・??
そうよ、わんこがいるんだから、どこまでも行けるでしょ。それに絶対行かないといけないんじゃない?わんこが一緒だとさまになっていいよねー。がんばれー。
非公開コメント