10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。
尚コメントにて相互リンクのお誘いをいただくことがありますが、する気ないんで削除させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

型紙と紙と、エコバッグをふたつ(布消費No.31&32)

2010.03.14 16:09|バッグ・袋物
以前、本でみたマルシェバッグっていうタイトルの袋。何個が作ってたけど、
久しぶりに作ろうと思うと、型紙発見できずT.T
もうなにがなんだか、どこにどれが・・・・仕方ないですねー。
よく作るものは別にとか、ジャンル別とか、誰の?とか分け方も気分次第で・・・
なんにもなっとらんやん・・・・。
適当な製図、本からうつしたもの、服、バッグ・・・小物・・・・
いい加減やりたいもの決めろよー自分^^;;;
この頃、あちこちのブログにお邪魔してうろうろしすぎで、服もバッグもまたやりたいことが増えまくり。
好奇心のあるうちが花と思ってがんばりまーす。

さて、そういうことで、いまだ型紙は発見できず。作り方も、図書館の本だったのでわからない。
そういえば、ブログに作りかたを載せたような・・・・と、検索^^;マルシェバッグね^^;

型紙はしかたないので、そのへんのスーパーのレジ袋のサイズで作ることに。

エコバッグふたつ

お茶碗柄の生地と無地で、リバーシブル。内ポケットひとつ。
柄の方、1mの生地で裁つと、もうひとつはとれない。なんかもったいないなぁと思って、もうひとつは小さめサイズにしました。小さい方は、口のゴムは省略しています。

底のたたみ方間違えたので、大きい方は柄が外側、小さい方は無地が外側にしたほうがちゃんとたためますが、
どうしたもんかなーと思ったので、持ち手のところ二つ折りにして押さえミシンはやめました。これ縫わないとリバーシブルで使えますね。

はい、裏側。かわり映え無し^^;;

えこばっぐふたつ~

はい、どっちもこけてますね^^;;お疲れ様。

もうちょい縫わないと・・・・20日までに50個は無理ですよね・・・。

型紙の話を書いたので、型紙在庫、ちょっとお見せします。
若い頃自分で書いてた頃のは、置いといたところで入らないのでほとんど処分したのですが、
もし作りたくなったときにオーソドックスな物は参考になるかもって思うのはとっています。
子供が生まれてから今までソックス以外オールハンドメイド(まだいけてます^^;;)
やってるので、おそろしくデブだった赤ちゃん時代もとても本にのってるような型紙を即使えたためしがなく
横にひろげてーーーっていう型紙ばっかりですが、もう二度と着ることはないのに捨てるわけにもいかず、
成長期の子供の型紙は増える一方です。

型紙ー1


それから小物とか、いつも作るTシャツとかズボンとか、出番が多いかなーと思うもの、クリアファイルに1つづつ入れてるもの、ちょい置きと思って巻いたままのもの。

型紙ー2

ちゃんと整理して、使いやすく、いらないものは捨てないといけませんね。

もちろん、書く前の、模造紙、トレーシングペーパー、厚紙なども相当量あるのですが、
物置部屋から持ち出し不可です。
あーーー、しないといけないこといっぱいです。

朝5km走るのとプールは頑張って続けてます。今日まだプール行ってないのですが・・・
書いた以上いかなくてはね。明日はプール休館日だし。

それでは、いってきまーす。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

すごい型紙の数ですね!
今度お邪魔させて頂きたいわ。
お宝いっぱい発見できそう~。

ちょろさんも頑張ってる事ですし、
これから私も息子と走って来ます~。

へぇー 偉い ちゃんとファイルに仕舞っているとこは・・ 私?服の型紙は丸めて・・・ 子供の頃の型紙はぽぽいのぽいで・・・バッグ&帽子はファイルに入るけど・・最近バッグも生地に合わせて 適当に作っているので 型紙はなし・・・・最近 目覚めて綺麗に片付けてしまったら あとから 裏地付けの依頼が来たりで 不用意に捨てられないのが実情ですねぇー^^;

マルシェバッグは 一回も作った事がないです、なんか 私の得手ではないような?? 
5kマラソン 頑張ってちょ! いい汗かいて マッチョなちょろさんにお会いしたいものです!

casablancaさんへ☆

ひぃ~とんでもございません。あんな美しく広く機能的なおうちに住んでるC教授がうちへこられたら、ひっくり返って地上へ真っ逆さまですよー。

それより~、宅の主人の実家はC教授と同じ県ですの。限りなく東京よりですけど。お正月にしか行かないけど、遠巻きにでもおうちを拝みたいです~。

今日も走って泳ぎました。明日はプールは休みなので、しっかり走りたいもんです。C教授のおかげです。

型紙の中のお宝・・・ドキンちゃんの着ぐるみの胴体とか、PTA会長が着るサンタ衣裳とか・・園児用ゴスロリワンピとか・・・やっぱりコスプレ系ですかね^^;

needlekeiさんへ☆

服は型紙でかいので、B4ファイルなんですよ。かさばるかさばる。20冊くらいあります。巻いてると探しにくいし、ぐしゃっとなるのでいやなんですよー。ファイルに入れるのも好きじゃないけど片付かない^^;

マルシェバッグは、ちょっとめんどくさいけど、うまく決まるとうれしいです。もうちょい縫います。結構布消費できるし需要ありそうなので。

ほんと、昨日とか一昨日は、体がボロボロっていうくらい痛かったけど、今日はちょっと慣れたのか自転車が軽いです~。keiさんのようにがんばりまーす。

型紙もどんどん増えて場所を取りますよね~。
ちょろさんは色んな物を手作りされるので、その量、想像しただけで気が遠くなります。

私は最近相当量処分しました。
やっぱり若い頃のは体に合いませんし(^_^;)

新しく、今の自分に合った製図を引いて、頑張って布を減らす。
目標です。

ランニング&プール頑張って下さいね!
私も、せめてもう少し日常で歩こうと思います。


パターンはとにかくかさばりますよね。
私は子供服のは全部捨てました。
大人服のは、クリアファイルで何着分も入ると、重くてビニールが割けてきました。
なので今は1着分ずつB4封筒にしまっています。
ネタを頂いてしまうことになりますが、私のパターン収納術もまた書きますね。

ダイエットしたいとか言いつつ、今夜も呑んでしまった私(^_^;)
いつかちょろさんと一緒に呑みに行けるのを楽しみにしています♪

ぐりさんへ☆

処分したんですか~。
とりあえずどさっとやってしまうには、過去の苦労が^^;と思うと、
ひとつづつ見て、できあがりが容易に想像できるものはいいけど、
わけわからんもんは捨てると・・・心に決めてるだけで、行動にうつせないです。

目標は同じですー。でももうちょっと小さい原型にしたいという、
その気持ちが・・・^^;;;;あきらめたほうがいいのか、ダイエット頑張ったら少しはなんとかなるのか・・・・^^;の日々です。

ちいさんへ☆

ねたでもなんでももってってくださーい。
B4封筒・・・。サイズは同じなんだけど、ファイルの方が入れるの楽。
だけど、何が入ってるか書けるのは封筒、微妙な攻防戦^^;
どっかの教授がテレビでいってました。封筒に入れて並べる、最近つかったものをはしにしておくとどんどん使わないものは押しやられるのでそれはいらんんもん決定って。ええなぁと思ったのですが、やっぱりジャンルがいろいろなので一概にも言えず・・・・と。
それより洋裁関連以外の本とかを処分したほうが・・・とも・・はぁ・・・・。

今朝は寝坊して走れず、しかもプールは休館日ときたもんだ。さて今日は何しようです^^;

すごい~っ!

型紙ってまとめておきたいのに、
うまく片付かないものですよねぇ~。
アタシも、ちょろさんより全然少ないのに
型紙が探せませんっ!!
どうしたらすぐに見つかるしまい方が出来るのかなぁ・・・?
布も同じだけどね(苦笑)。

朝のマラソン、すごいなぁ~と思いますよ。
明日は走るのかしら~??
アタシ、今日はいつもより早めに起きたのに二度寝した(笑)。

だめじゃ、こりゃ。

mayuさんへ☆

整理ができないのよねー。型紙だけじゃないわ、なんでもよー^^;;
なのになんでもたくさーんが好き。あったらいいだろうと思うと・・あかんなー^^;

明日は走るつもりよー、もう超眠いので寝るわー
私も今日は外が真っ暗の時に起きたんだけどねちゃったの。
子供が風邪で、昨夜は咳がひどくてなかなか眠れないようだったので、赤ちゃんの時みたいに座って抱っこしてたからかぁ~!?(いいお母さんみたいやん^^;;)今日は病院にもつれていったしね。そういえば全然咳してないわ。
非公開コメント