07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

新学期のために袖のみ新調^^;

2010.04.07 10:09|小学校グッズ
新学期だよ~の声もちらほら・・・
うちは今日が入学式で明日が始業式です。
2年生だけは入学式に列席というか、お祝いの演技というのがあります。
去年新入生の母だったわけですが、真新しい制服の1年生と対照的に、うすら汚れた制服だなー二年生は・・・
来年はこうなってるのかぁ・・・・・^^;
と、着物姿で思った私。(←似合う似合わないは、この際関係ございません^^;)

想定内ではありましたが、とにかく汚いです。毎日大きなため息。
秋からベストを着るようになったので(まぁこれもおしゃれですかね・・・・^^;
身頃はほとんどかわりなしなのですが、袖口が汚れてたまりません。

制服がある小学校へ通ってらっしゃる方、いらっしゃいますか?
カッターシャツは何枚お持ちですか?
へたに校章の刺繍があるために高くなってるの・・・ほんまにいややーーー。
ポロシャツとかでOKな制服いいなぁ・・・

ひどーい袖

このカッターシャツ、1回はカフス部分だけ、2回目は袖ごと取り替えています。
・・・・が、この汚さ。あまりの汚さに・・・ちっちゃい画像で失礼します。
大きく見てみたい方はクリック!!お食事中の方失礼しました^^;;

また6月くらいになれば半袖になるので、それまでの辛抱ですが、この2ヶ月間のために袖だけ付け替えました。
3枚なので結構手間です。1枚は、2月に指先パックリ割れの時用に縫ったものでしたが、ちょっとした時にスナップがばりばりっと全部取れてしまったりする^^;そうで(ベストは着てるので表にはそうわからないけど)いややー!と言われてたので、またボタンホールと釦にやりかえ・・・・。あーしんど。

3枚お直し


「そんな貧乏くさいことせんと新しいの買い!」と、母はいいますが、すぐ汚す、すぐ大きくなる、別に縫えなくもない、暇もある・・・・私はまだオールハンドメイドでいけるとこまで行きたいの~ときたら、やっぱり縫わないとね。全部縫い直しといいたいところですが、衿の刺繍がとにかくめんどうなので今回は汚れの目立つ袖だけですよ~。またすぐ半袖も縫わないといけないし秋には長袖も大きいサイズで縫い直さないとね・・・

前に買ったブロードは、青っぽくて、土曜に買ったブロードは黄色っぽくて、すごく色が違うのですが、案外ほかの子と並んでもわかりません。

あと、上着のかぎ裂きも補修して、新学期準備完了?!
おっと雑巾縫わなくちゃね・・・。

こんなことしかまだやってないのですが、やっとミシンに触れました。
明後日からは給食も始まるので、安らぎの生活が戻ってくるでしょう♪

一昨日スイミングで元同僚とばったり。3児の母になってました。まだ仕事してないの?とかって話、しないよー。
○○さん、また元の職場に再就職したんだってー、一から研修だって・・・って。
私はもう復帰とか、全然考えてもないけど、子供も小学生になると、社会復帰するお母さんたちも多いことでしょう。
いろんなことをしながら子育てもしつつ・・・そんな話を聞くと、自分はこれでいいのか?と
思うことがよくあります。
私は独身で働いていた時代が長いので、扶養家族という言葉に抵抗があったのですが
この頃、『無職です』っていうのにもやっと慣れた感じ。
ろくな主婦業もやってないので、とても専業主婦とは言いがたしだと認識してますが・・・・。
外でガンガン働かなくとも、今年度は何かやらないといけないな・・・と思う新学期の抱負でございました^^;

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド子供服
ジャンル:趣味・実用

コメント

うちは私服でーす。

白のプラウスだと汚れ目立ちますものね~。
男児、黒やらグレーばっかり着るので
ほんとつまんないよ~。
お袖付け替え、おつかれさまです!

ウチは一応、女子だからでしょうか?こんなには汚れてないですよ。
去年のそのまま着て登校させてます。

同じ混率のブロードの白でも色違いますね。
買ったブラウス、作った半袖、作った長袖、混率同じでも色が全然違います。
作った長袖が一番黄色っぽいんで、お友達と並んでいると
黄ばんでるみたいに見えます。。。

ちょろさんの場合、あえて言うなら「布大量消費隊」に永久就職ですって。

spurさんへ☆

いいなー私服。汚れが目立たない作戦も考えられるもんなー。

親の趣味、子供の趣味もあると思うけど、自由っていいよねー。

さてさて次は何をしましょ・・・^^;;

ましまろさんへ☆

男だから?だけじゃないと思うけど・・・
このまま田植えでもしたのか?と思うくらい肘からぜーーんぶドロドロになってたりして、何した?って聞いても、知らん!のひとことです。

さすがに今日はちょっと入学式に行っただけなのに、着替えないで家でアイス食べてチョコつけてんの・・・・。自分で洗わせました!!^^;

同じ色っていうのはなさそうですね。でもすぐ泥染めになるので^^;;;;

そ、そこは、就職しつつ・・・ですね^^;;;;

はは~~~~ん、なるほど、袖だけ取り替えるって手もありますね。

でもこんなこと考えるのも出来るのも日本中探してもちょろさんだけです。

アッパレです。

ヤングさんへ☆

袖だけとりかえるので、身頃と色をあわせたつもりでも違うことがありますが、そこは紺のベストなんか着てますのではっきりくっきりは、わかりづらい^^vのでOK。

あはは^^;貧乏臭いと人に言われるのはいやだけど、自分でやって「なんて私って貧乏くさいねん!」と、1人突っ込みするのは好きです^^

アッパレ・・・・^^;ありがとうございます。

うわー!ホントにアッパレだ~!
これぞ母の鏡!

シャツ類に学校専用刺繍はしないで欲しいですよね。
白いのならOK!にしてくれたら安いの探して買い置きできるのにね。
うちは小学校は私服だったけど、中学の制服は中に着るポロシャツに専用刺繍があります。
汚れたらちょろさん見習って修理で乗り切ります(^^)/

余談だけど・・・
カッターシャツって呼び名、方言だって知ってました?
関西(西日本までOKかな?)でしか通用しないんですってよ~^^

ちいさんへ☆

そうですよねー上着だけにして欲しいですよー。

ポロシャツに刺繍やなんて、腹立ちますね。
本体はヒラキあたりで激安のを買って、刺繍部分のみ流用とかね^^;;
手でする刺繍にも限界があるので、日本刺繍を習いに行こうかと思ったり・・・
とりあえず月曜日に大丸の刺繍展?見にいってみようかと・・・(そんな月謝払うくらいなら新しいシャツ買えともいいますが・・・^^;;)
幼稚園の体操服は相当作りましたよ。小学校のも紺に白のラインのリブがついてるので、小さくなったらそれをはずして6年まで1枚で乗り切る予定。どこまで貧乏くさいねん!(はい、ここは突っ込んでくれていいです^^;

えーーカッターシャツが??関東人のダンナに聞いてみよう・・・・
カットバンも方言らしいですね。関東はバンドエイドが主流とか・・売れ筋の商標名が強いのかしらん・・・。

袖のみ

いいわ。袖のみ付け替えられる、その技術がうらやましい。
制服のカッターシャツは高いらしいですね。
今年、子供が高校入学した、同僚が、量販店で売ってるよなのでも
一緒なのに、校章が入ってるだけで高いそうです。
今は制服も厳格なのかな・・・
私はブレザーだったけど、ブラウスはそのへんで買ったのを
着ていってまいた。

カットバン、名古屋はバンドエイド。カッターシャツはカッターシャツといいます。

どんな人生もいいんです。
自分らしさが、大切だと思います。
私も、仕事ばっかりしてる人生です。
子育ても人生、仕事も人生。
両方でもプラス趣味も。
誰でも生きてる中で、なんらかの役に立ってるとおもいますよ~
誰も、代ってくれないので、充分人生を楽しみましょう。
明日死ぬかもしれないんだもの。

そういう私も疲れて、帯状疱疹なんて、なっちゃってますが、
また、復活しつつありますので、頑張るぞ~
そうそう、紐釦さん行っちゃいますよ~

mikanさんへ☆

自分で縫ったら材料費1枚200円ですもん。袖だけなら80円くらいだもん^^
これからもがんばりますわ。

いろんな人生がありますもんね。
とにかく無理はいけませんわ。
人生楽しまないとね・・・。キムタクさんのことを思えば、ぜんぜん知らなかったけど、無念だったろうなと。

頑張る気持ちがあれば免疫力アップで復活ですね。
ちゅーこー月曜にいっちゃいまーす^^

ハイ ハイ どうぞ 行ってくださいませ いなかもんは ここで ミシンふみふみしてます 地道に消費してます、^^;

あのブロードやね? すごい 色の違いが わかるわ、 さすが 母の愛! おんなじもん 買わへんところが 偉い!

ミシン ふみふみしているところで 母が 一言
「あんたは こうやって 一生終わるんやな?」
「・・・・・・・・これしか ないからなぁー!」
やっぱり こう ミシン ふみふみは 人からみれば 空しいんやろか?羨ましいんやろか? 何を目標に?って 聞かれると これまた 言葉に詰まるし・・・・・ まぁー せいぜい 棺に入れる 余計なもん こさえとこ^^;

needlekeiさんへ☆

行ってきますとも。この前はパワーなかったし、今度はきっと。

お母さん、なにをいいたかったんでしょうか?
幸せな娘だといいたかったんでは??

目標ねぇ・・・それがわからんので私困ってるんですよ^^;;;

あらっ!

んまぁ!
ちょろさんご無沙汰しちゃってごめんなさい。
革記事で私の名前が出ててあせりましたよ(何でよ)
ちょろさん、ネットショップなんかOPENされてはいかがデショ?
イベントはたくさん参加されてるんですよね?
技術も知識もすごいし大尊敬)、何より頭の回転が速くて
ちょろさんならなんでもこなせそう。
ネットショップで稼いで、また布を買う(ってダメじゃん)
私も今年はもうちょっとがんばりたいなぁと思います。
目標って言われたら特にないけど・・・^^;

カッターシャツ(福岡出身です)手作りしてる人初めて見ましたよ。
毎回(私の)目ん玉飛び出そうな記事で楽しませてもらってます☆

YUKAさんへ☆

何でよっていわれてもねぇ・・・^^;
素晴らしいバッグといえば!!^^
イベントなんて参加しておりませんよー。接客苦手でございます。
いついつまでにどんだけ作るというのも苦手でございますー。
毎日だらだらしてて、これでいいのかと思ってるばかりですよー。
ここんとこミシンは雑巾と枕カバーを縫ったくらいで、なかなか始動できませんねん。
ほんと布はどうにかしたい、今年こそ。

YUKAさんはいいですよ。着実に作って売ってるし、なんたってお子さんもちっちゃいし、いっぱい遊んであげてくださいね^^

うちはいまさら遊ぶといってもねぇ・・・・二人でwiiやってミシン踏む時間ないっての^^;あかんわーーー。

カッターシャツ、あはは、なんでもいいんだけど、、めんどくさいですよ、ほんとはね。こんなの縫うの。でも、200円くらいの材料費なんだものねー無職としては作れるものは作らないと^^;;;;

こんにちは~。
カッターシャツの袖だけ取り替える?
なんてすご技すごいです。

先日も洋裁教室でした。
いつもちょろさんのこと聞きたいな~と思いつつ
いやいや、勝手に聞く事はできぬ、と思いつつ通ってます。

ところでカッターシャツが方言?
では関東の人はなんと言うんでしょう?
ただのシャツ?でしょうか・・・


こんにちは! 久しぶりにネット生活復活しましたので遊びにきましたっつ!
相変わらずの大量の布消費と布買い…(^^;)
すごいな~、と色々な意味で圧倒されております。
作品数、私なんかがみたら凄すぎです。目標にせねば!
手の早いちょろさんのことですから同じのを柄違いで何個もつくったら50個は簡単にクリアできるんじゃないですか? 型から違うから大変なんですよきっと!
私もネットしていない間、布を買いすぎてしまったので見習って縫いま~す。

買うのは簡単だけど、作るのはそれだけ手間がかかりますもんね。
母の愛、素晴らしいと思います!!
息子君が大人になっても、母が作ってくれた事は忘れないんじゃないかな~

カッターシャツ・・・そういえば、我が家の方では言わないです。
言わないけど、聞けばわかりますけど。
ひっくるめてYシャツとか、シャツとか言います。

ちなみにカットバンは、絆創膏です。
商品名では呼んでないな~

まーさんへ☆

ぜんぜんすごくもない貧乏性の技^^;です。
汚いまま着させるか、なんとかしてきれいにするために必死で洗うか(これが落ちないんだな・・・・)、ほいほい新しいシャツを買うか・・・というのはどれも出来ないのでこうなっています。

先生に・・・??私の話?
キャー、それは恥ずかしいわ。
まーさんいい人ね^^
私も久しぶりにお会いしたいところですが^^;;
ダイエットしてから、見学に行きたいわー^^知らん顔して。

Yシャツかなぁ・・・

そうそうまーさんのところで見た4重縫い巾着のところ見に行って縫って、
これは・・とかって思ったんだけど、まーさんの記事もどんどんなので埋もれちゃっててコメもできてなくって・・・^^;;また巾着縫います^^

宮田まりさんへ☆

お久しぶりぃ~~^^

いっぱい買い込んでもばっちり収納できる環境になったからいいじゃん^^

同じ形でいっぱいねー、だと50くらいクリアーできるかもね。
それは考えなかったな^^;;
今年の縫いものの目標は、売れるもの、実用的なもの、楽しいものなので・・・同じものはつまんないのよねー。売り物になるならそれもいいけど。

wiiにはまって^^;全然ここんとこ縫いモチ下がりっぱなしなので参考になりませんが、
ボチボチ頑張ります。

RUNAさんへ☆

買うっていうのは考えつかないわー。ほんとにすぐ真っ黒になるので・・・
全部縫ったのと、一部縫い直したのもすべて買い換えてたら、1年でシャツを10枚買ったことになりますよー、25000円くらいになりますが、材料費は2000円ほどですよ。あほらしいですー。今は毎日きれいなシャツでうれしいですよー私がね。息子はどうでもいいようですが^^;;;

カッターシャツ、ワイシャツ・・・、カットバン、絆創膏、バンドエイドいろいろですね^^うちは家の中でよく戦います^^;すぐ「へー関西ではそうなの?」っていやみなダンナ^^;;;
非公開コメント