07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ドクロベビーサンドレス90cm

2007.05.15 23:57|ベビー服・ベビー用品
だんだんドクロシリーズっていう気がしてきました。
っていまさら遅い?^^;

今日縫ったのは、ベビー用品週間として、ドクロ・ゴスロリ・サンドレス90cmサイズです。

この布ってね、2mのカットクロスなんですよ。
使いきるまで作ったろ・・・・みたいなところもあり、そろそろ終盤です。

ベビーボールからベビーグッズにと思ったのですが、もううちの子でもないしって思うと、久々にオークションにも出してるし、チラ見せ画像も姑にばれてるし、まともなものも縫ってるのをお知らせしなくてはと思って・・・・・・。(それでもやっぱりブログは内緒だぁ~)

この服、型紙は、クライ・ムキの「毎日着せたい赤ちゃん服」からです。赤ちゃんの時から、次はこんな衣類が必要だとかっていうのが載ってるので、オールハンドメイドの私としては、ずいぶんこの本は参考にさせてもらいました。あ、それこの本じゃなかった・・・「着せたい縫いたい赤ちゃん服」のほうでした・・・もっとも、子供の体型が規格外だったので、ずいぶん補正もしましたけど・・・・。

で、形は胸元のカットがかわいくて、ギャザースカートで、下にパンツがくっついてて股下スナップボタンになってます。ま、ロンパースにスカートのひらひらがついたような感じです。肩ひもはボタン留めなので、多少長さをかえることができます。ウエストリボンは着脱可です。
まだねんねしちゃうことも多いだろうし、あまりごついリボンを背中側につけるのは機能的じゃないですもんね。SDドレスと同じで、レースにクロスのミシンで模様縫いをしてあります。身頃と肩ひもの裏は黒にドットのWガーゼを使用して、サンドレスらしく汗をかいてもらおうと思います。

自宅用以外では、めったにこのスナップがついたものは作りません。とれるといけないので。今回も注意深く何回もつけはずししたり引っ張ったりしています。

さーて明日はなに作ろう~

とりあえず、明日写真を撮り直して、これ出品しまーす。

ドクロワンピ1

ドクロベビーワンピ

赤ちゃん服の本

スポンサーサイト

テーマ:一日一枚
ジャンル:趣味・実用

コメント

とうとう人間サイズまで進化してきましたね。
いいぞ~~ちょろさん!
かわいい赤ちゃんとこのあやしい布のミスマッチが
よりかわいさを引き立たせ、
ひときわ個性的な赤ちゃんになれますね。おしゃれ度◎。
このv-40布、2メートルのわりにはいろいろ楽しませてくれるいい布だわ。
ここで見慣れたせいなのか、ドクロ柄に親しみv-10を感じるようになってきてしまって・・・どうする?
これって、いい事ですよね?

くうさんへ☆

ドクロに親しみ・・・・
私も。
今日スーパーでタオルを見てたら、ドクロ柄があって、
いいぞーなんて思っちゃった。

あと少し、何を作ろうかな。
使い切って、ちょっと寂しいくらいがちょうどいいのよね。
たった2mの布をさばくのに一週間もかかってたんじゃ、
何回生まれ変わっても、在庫の布は使い切れません。
また、ベビー用品週間なんてーのはちまちましすぎで
消費量少な!

ただただ笑みv-290
2メートルでこれだけ楽しめたら最高 d(>_・ )グッ!

気ばかりヤングさんへ☆

あと何作ろうかなーと考えながら、
今日はお子様サービスデー(洋裁しないでこどもの相手)でした。
あとザリガニさんサービスデーでした。
早く子供もねたので、これからが私の時間でーす。

着てるのみてみたいー!
90っていったら、うちの子が今90をよく着てるけど、そろそろおませなこともしてくれる時期ですよね。
どくろ柄と、おしりぽっこり見せデザインとのギャップも、この時期だけによりおもしろいかも。
女の子だと、自分の選んだ服着たがるまでの最後の時期かもしれないし、どこかのママが最後の遊び心で着せるのにいいかもー。

ういさんへ☆

うちの子にでも着て欲しいけど、90じゃ無理・・・。
あんよも上手になって、でも赤ちゃんぽくて、いい時期でしょうねー。
早く売らなくちゃ・・・。
そうだねー、うちの子はがいこつなんか嫌いっていってる^^;;

どくろ!

かわいいですねv-10
どくろなのがかわいいー!
ちょっとロックっぽくてかっこいいです~~!

CROSSさんへ☆

ドクロってロック・・・・
そっか・・そうですよね。
毎日さわってるうちにこの柄好きになりました。
非公開コメント