08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

貧乏性シリーズ^^;(布消費2期No.1&2)

2010.04.11 21:43|下着
もうずーーーっと、春休みになったー、母がきたーー、学校がはじまったー、今頃wiiにはまってるー
で、縫いモチ下がったまま、ネットもご無沙汰気味でございますー。

でも、布大量消費隊活動も2期が始まってるわけで、今度は長いわと高をくくってると、あっという間に2ヶ月ちょいになってしまっています!しまったーー!!

とにかく必要なものから始めますね。
はい、貧乏性シリーズで、今日は子供のシャツ、下着の方ですね。

白シャツ2枚&直し3枚^^;

ただの白いシャツ。2枚縫いました。何も特記すべきことはございません。
ただ、白いリブが若干厚めではありますが、ちょうどいい具合のがあって・・・(いつ買ったのかも不明^^;)
ホッとしています。ここんとこ毎回失敗やなーと思ってたので。

ついでに、今着てるシャツのリブがイマイチのんを3枚、縫い直したので、これで5枚まともなのができたので
残りのは捨てます。なんか体育のある日には、これはいまいちだなとかしょーもないことをいちいち考えなくてよくなって、すっきりーーー。

ほんま、いい加減下着くらい買えばいいようなものだけど、今日も布山をちょっと片付けてて、くらくらくらぁ~
この在庫を無くすまでは、子供にもハンドメイドを着てもらいましょう!と、改めて決意。
「いやや既製品を買って!」と言わせないように、やはり日々精進でございます。

あと、画像はございませんが・・・・
子供の制服シャツの直しをしてると、そういえば、ダンナが、ダンナのワイシャツのポケットが小さいのがあると。
携帯とタバコをいれるときちきちになると言ってたのを思い出し、ポケットを3枚縫いなおしました。
先日買った白生地はほぼいけてると思ったのですが、ちょっと微妙に違うけど、必ずポケットにはいろいろ入ってるので色なんてわからんやろと・・・・。^^;

さて、明日からはと、なんか毎回言ってるけど^^;
明日はフォトフェイシャルに行くし・・・・大丸の日本刺繍を見にいって・・・明日からの日本紐釦のセールも覗いて、船場センタービルにも寄って^^v子供が帰ってくるのと私とどっちが早い?ってな具合。

縫う暇ないやん!!

という予定になっております。



こうサボってばかりで、あまり気にもなってないんですが・・・・ちょっと気にしてがんばりますので
ひとポチよろしくお願いします^^


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

下着5枚かぁ~、すごいな。
そして、明日もお買い物~なのね。また増えるねぇ~(ニヤリ)。

ウチも暖かくなってきたからそろそろ娘のキャミソールでも縫い縫いしたいんだけど、
ぜ~~んぜん縫いモチ上がらず・・・(涙)。

でも、在庫消費しなくちゃいけないからそのうち・・・
・・・たぶん(苦笑)。
キャミとショーツくらいなら出来そうかな??
型紙を作るのが面倒だぁ~~っ!!
いつもそこで挫折するからダメなんだな。

今年から娘が部活に入るので、そのグッズくらいは手作りで持たせたいな~。

・・・無理かな??

有言実行するために頑張ろっと~。

mayuさんへ☆

まぁ5枚のうち2枚だけだからねー新しいのは・・・。
気持ちだけ大きく作ればTシャツだし、目標枚数には、これから夏になるしいけると思うけど、買いたい気持ちがね^^;;;

女の子の下着なら、作っててもかわいくていいのになーと思うわー。
部活なんてあるんだね。
がんばってー。

私も有言実行しないと^^;;;;;
ちょっと出かけるまでに、なんかしようっと。

やっと更新されましたね!
下着みたいな面倒そうな物まで縫っちゃうなんて。
ホント師匠はハンドメイドが好きなのねえ。
私ならシマムラに直行よ!

素晴らしい♪

下着を作った事ないなぁ・・・凄いなぁv-10
ママの愛情タップリ感じますv-410

↓ワイシャツの袖部分だけお直し~~v-405
尊敬してしまいますv-398

casablancaさんへ☆

出かけようと思ってたのに、PCの調子が悪くってもーーーーって思ってたら
こんな時間・・・・あーーー^^;;;;

ただのTシャツと一緒ですよー。
あんなにある布ですもん、だらーーっとした人生でも使い切らなくては^^;;
シマムラいいですよねー見に行ったことはありますよ^^

shinoさんへ☆

ほんとは、パンツもちっちゃくなってるのよねー。
そっちを優先しないと、お尻に食い込んで^^;;;

パンツは使用量が少ないので消費隊活動にはならないか・・・なんて
しょーもないこと考えて遅くなってます^^;;

こんにちは~!早速遊びに来ちゃいました!
布消費隊№19ほのぼのです(^o^)
色々な素材でお洋服作られていて感心しました!
下着類・・・我が家の長男も何だかあっと言う間に袖や裾が
短くなっていたので作らないと~って思うんですが
つい買ってしまいます(>_<)
作られるなんてホントすごいです。

船場センタービル・・・私も一度は行ってみたいと思ってるんですが
やはり安くて生地も豊富ですか?

頑張って目標達成しましょうね☆

http://plaza.rakuten.co.jp/honobonosansan/

ほのぼのさんへ☆

いらっしゃいませ。

まだソックス以外オールハンドメイドですから、安易に買うという選択をするには勇気がいるのです^^;;

今日も船場へ行ってきましたが、全然です。
なんておとなしいお買い物なの???って自分で思います。
消費隊活動のことが脳裏をよぎったからかもしれません^^;

船場は日暮里よりいいと両方行った人の弁ですので信じましょう。
私はわかりませんけど、生地はたくさんあります。安いです。楽しいです。
買いすぎます。・・・・・・あきません^^;;;

シャツって直せるんですね~

ほんと目からうろこでした。
ソックス以外allハンドメイドすばらしいです、見習いたいです^^
男児下着はどうしても作ってて面白くないので、安いしでついつい買っちゃうんですよね~(^^;
船場の方が日暮里よりいいんですか?
種類が豊富なんでしょうか?
まだまだ探検しきれてないので、頑張って私も発掘に行きたいです(^^;
でも、一昨日お友達からダンボール2箱分も頂いて、生地の海に溺れそうです(笑)
うちはいま、サイズアウトしたので、1から作り直し中です(今型紙を直してる最中です~)

あはは! 縫う暇ないのね~
元気が一番。なによりです。
ネットで買うのも、楽しいんだけど
やっぱり足を棒にして歩きまわりたいな~。
get感があるっていうか・・

ちなみに、こぐまは肌着シャツ着てくれないの~
幼稚園のときから買ってましぇん。。

このところ ほんまに これが 私なん? て 言うくらい 体調が思わしくないので 縫いモチも イマイチ・・だけど まぁー タイトルの通りには がんばろー・・・・・・・・ と 言う気ではいます?(何がいいたいねん???やなぁー??)
しかし ちょろさんも おんなじような もんやろ? やっと2枚? ポケットをお直ししてあげたのは めちゃ 感心 拍手もんや 偉いけど!と 一応 褒めておいてwwww 
船場 収獲なかったん? 目が皿になってなかったんと ちゃうの? 目的物を 構想していかなかったん? 何つくろーって ・・・・ この間の でかい柄のん はよ 作ってよ なんになるんか 楽しみやのに・・・・お尻 ペンペンv^^v

 今日はお昼寝2時間! むふふふふ 至福の時間やったわ、

*aki*さんんへ☆

シャツを直すといっても、自分で縫った首周りのリブをとりかえたり、裾が広がってるのを詰めるくらいなので大丈夫、とりあえず縫い直すよりは早いから^^;

ぜんぜん面白くはないです。ほんと。でも、これは下着用とかって買ってしまった自分への罰ゲームみたいなもんですわ。私の罰ゲームは死ぬまで続くんですよねーきっと(爆

私は日暮里に行ったことがないのでどこがどういいのかわからないけど、そういってる人がいるので信じましょう。そして、いつかいきたいなー日暮里。

spurさんへ☆

足を棒にねー。ネットとは確かに違う充実感があります。
昨日は不作だったけど・・・。

まぁあまりたびたびはあかんですね。
月に1回か2ヶ月に1回でちょうどいいのかもと思います。

シャツなしですか。うちの幼稚園は、シャツの目的とかプリントもらいましたよ。まるで家庭科のテストの答えみたいな^^;;

needlekeiさんへ☆

まだ体調いまいちなんですか?心配ですねー。
病み上がりに無理しちゃったですかね。すいません。

縫わないで買うばかりっていうのも体に悪いので、ほんと、頑張りますわ。
そう思って図書館の本を・・・と思ったら、返却期限切れてるし^^;;;
申し訳ないですわー。ささっと行ってこなくっちゃ。

昨日は不作でねーー。それを書こうと夜中にがんばってたのになんか調子悪くて書きあがりませんでした。はぁ・・・・寝不足ーーー!!
私も今日は昼寝かな^^
非公開コメント