07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

日本刺繍の作品展と数珠袋&布買い

2010.04.13 11:02|フリーモーションステッチ
3月でしたか、俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記のノブさんちで見た蓮華袋という名前の数珠袋の形がほんと花びらみたいでかわいいなーと思ってダンナ用の数珠袋に真似していいですか?ってお尋ねしてからかれこれ1ヶ月^^;どの生地にしようかとか、刺繍はどうする?と考えておりましたが・・・・
昨日、ノブさんの学ばれた日本刺繍の紅会の作品展に行って来たので少しレポートを。

昨日は月に一度のフォトフェイシャルを済ませて、ヒリヒリしたまま、すっぴんで^^;大丸まで。
なんかこんなに元そごうってゴージャスだったっけ?って感じ。その最上階の催場で、無料~^^
雨にも負けず大盛況でした。上品なご婦人が多かったです。
額に入った作品、バッグ、名古屋帯、振袖まで。とっても手がこんでいて、これ1枚刺すのにどれだけかかるんだろうと見入ってしまいました。体験コーナーもありましたが、糸を撚るところからやらないといけないし、図案どおりにきちんと刺して行かないといけない(当たり前^^;)うわーー私には無理やわーー。
会場内に、ご自分で刺したと思われる帯をしめた和服姿の方が何人も・・・。やっぱり、これはちょくちょく和服でお出かけするようなご婦人の趣味だぁ~と思いました。本部ではこの糸を作るために蚕を飼ってるなんて・・・・まさしく美智子様の世界。月2回の講義でお月謝はいくらなんだろうと思ったけど、聞くことすら恥ずかしい^^;;;
すっごくきれいだった。だけど私には向いてなくて・・・・これ以上趣味や興味を持つものを増やしたらあかんという結論に達しました。

それから、船場へ~~。
紐釦に行ったけど、雨のせいか、セール初日でもひっそり。
ちょっとだけ布と、山道テープとか・・・
布はこの葱柄、いいでしょー。エコバッグにするか、どどんとショルダーバッグにでもしちゃうかな・・・^^;
実におとなしい布買い。

20100412布買い

葱!!

前回休みだったユタカ産業さんも、コバヤシも今日は不作、青木さんも10日も経ってないんだもん新しいものはなかったです。(良かったね、needlekeiさん!)
雨なのでコロコロも持っていかなかったけど、軽々で、帰りにスーパーへ寄れるくらいでした。

蓮華袋と、日本刺繍展と、頭の中にあるうちに、ダンナの数珠袋を作ってしまわなくては・・・・と
昨夜やっとです。
ノブさんの蓮華袋は、蓮の花びらの形。この繊細な形はふくさ屋さんならではですねー。
私はキルト芯を貼りたかったのでただの丸い巾着になりました。
表は以前にも使ったことのある銀ラメの混ざった生地。裏はこげ茶のドットのダブルガーゼです。
ひもはワックスコード。

で、柄ですが、もちろん日本刺繍をする腕もございませんので、いつもどおりミシンでフリーモーションステッチという名の落書きですね^^;
でも、数珠袋らしい感じにしたくて、どんな柄がいいかなと思ってたんだけど、おばさんは青春ing!シーズン2のヤングさんのところでかわいいお地蔵さん発見。ヤングさんはアーティストなので、もう何を作ってもステキなんですよ。で、お地蔵さんのお顔いただきっ!!^^

こうやってミシンでフリーモーション。下絵はなしです。下絵を描くとまっずぐ縫えません^^

お地蔵さんをフリーモーション

4色使ってるけど、わかりづらい・・・・くらいがちょうどいい・・?

お地蔵さん2

延暦寺で買った数珠をのせてみました。

数珠を・・・

絞りやすいように、かさばるキルト芯は楕円形に切って貼ってます。

なむ~

はぁ~ノブさん、ヤングさんありがとうございました。

昨夜書きかけて、もう何回消えたか^^;そして今朝も。
ブログ書くより布消費しろという声が聞こえてきそうなので^^;今日はがんばります!

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

南無~~~~!
数珠袋のイメージがぁー・・・・・・ こんなんも ありなんや!

セーブできてますなぁー ええ事や??? 「らしく」ないとも 言えるけどwww 
ささ これから 追い込み消費で 頑張ってちょ! 私も今日は お昼寝は ちょびっとにしといて 縫いますよー!縫いまっせ~~~??

needlekeiさんへ☆

セーブできてるでしょー。
そういいつつ今までwiiしとったぁ^^;;;;;;
今からがんばります。

数珠袋は四角いイメージだったけど、袋もいいでしょ。
え?私のはちょっと違うってぇ??
高貴じゃないけど、カジュアルにご先祖様に会いにいければいいのでは?と思ってます。
まぁダンナは、これねぇ・・・・^^;と早速言ってますけど^^;;;
ま、私のにしてもいいけど、私用にしてはでかいのよね。^^;

さっそく見にきました。

りっぱにちょろオリジナルです。

下絵なしなんて、さすがミシンの達人です。

数珠袋あるといいですね。幾つもの数珠が引き出しの中で絡み合っていますもの。


ネギの布面白いです。やっぱりエコバックでしょう。


「これ以上趣味や興味を持つものを増やしたらあかんという結論に達しました。」

反対です。ドンドンレパートリーを増やしてレベルアップしてください。

ヤングさんへ☆

数珠そんなにお持ちですか??
ダンナは、うちの父の要り様の時に持ってなくて^^;(信じられないーーー会社で総務なのでしょっちゅう何かと出席してたのに)やっと買ったんですが、買った箱にいれてました。
そんなにたくさんお持ちの方には、数珠袋より、数珠整理だなとかの方が必要なのでは??ヤングさんならその気になったら作っちゃいそうですけど^^;;

葱、やっぱりそうでしょー??

は、反対ですか・・・・^^;;;これまたやっぱし・・・・・^^;;;;
あれもこれもやりたいのですが、日本刺繍をするとなると、あの枠みたいなのをかけておくのに左右に机も必要で・・・なんか家の中が恐ろしいことになりそうで・・・・もう1年考えます^^;;;考えているうちに目が見えなくなってしまいそうです。

かわいいお地蔵様!

こんなに丁寧にご紹介くださって、ありがとうございます。
かわいらしい蓮華袋ができましたね♪
ホノボノとした表情のお地蔵様、心が穏やかになるようです。

紅会の作品展、すごかったでしょう(笑)
受講料は、対時間を考えると妥当だと思いますが、生地代、糸代は半端じゃないです。。。
着物や帯を何着も買うようなものですから。。。
なので、会社員を辞めたのを機に、10年の区切りもあったのでえいっと退会してしまいました。

それにしても、ネギの生地、おもしろいですね!

ちょろさんこんばんは!
今頃ミシンに向かってらっしゃいますかねー。

お地蔵様可愛いです。
ハスの葉っぱがステキ♪

私も今日久しぶりに船場に行きました。
昨日ならちょろさんに会えたかもなーと思ってました。

今回量は買わなかったですが、
分不相応の高級生地に手を出してしまって散財です。

楽しいけど恐ろしい場所、本町。
また一緒にお買い物行きたいです(^_^)

ノブさんへ☆

刺繍の美しさもさることながら、会場の熱気が^^;
なぜか後ろ向きで立ってる和服姿のご婦人が目立ちました。^^;
そうですよねー、きっと糸だって本部のでしょうし、4時間授業が2回で・・・・
うーーーん、やっぱり考えないでおきましょう。

でも自分でやるやらないは別として、来年もきれいなものを見にいくということで、また行くつもりです。

これからも刺繍頑張って広めてくださいね^^ありがとうございました。

ぐりさんへ☆

おひさしぶりです。
またあの2階のおじさんのところへいったんですね。
もうあの場所が思い出せなくて^^;
ここのところ、縫いモチも買いモチもダウンしてるんですが、そうもいってられません。布に押しつぶされる日も近いのでなんとか追い出さなくては・・・
といいながら今日もガーゼが届く・・・・^^;;

ぐりさん、その高級な生地で何をつくるのかなー?
楽しみです。

私もそろそろ安物大量買いはやめようと思ってるのですがやめられないこれが病というものでしょう^^;;;

また是非穴場を教えてください。うまい店も!お誘い待ってます^^v

やさしいお顔のお地蔵様~

こんばんは。

色々お出かけお疲れ様です!


今回もお買い物、少なかったみたいですね。
大丈夫ですか?調子悪い?って心配になっちゃいました。


でも、とてもやさしいお顔のお地蔵様で人柄がにじみ出てます。
蓮の葉っぱの色なんかもとても素敵ですね。

 


And.Mさんへ☆

うふっふーー私が布買うの少ないと心配かけちゃいますか??
大丈夫ですよ。
ちゃんとちびちび買ってますから^^;

毎日wiiばっかりやっててダメ母です。ところが、昨夜、子供に今日の出来事とかって、そんな画面があるのも知らず、子供にチェックされてました^^;;;母は子供がいない間にやってるってバレテル^^;;;;今日はセーブして30分ほどにしときました。

お地蔵様、かわいいでしょー。ヤングさんのところには、108体のお地蔵さん、それにそれ以上のものがあります。ヤングさんみたいになりたいといつも思っています。^^

革をなんとかしようと、ここ数日作戦ねってるだけで終わってるんですが、
今日は、昨夜裁断したのを縫ってますよ。革じゃなくて子供のトレーナーだけど、必要に迫られて。真面目に。

こんにちは

こんにちはぁ♪以前、布記事のところで、コメントさせていただいたserikaです♪覚えてらっしゃいますか?
このたび、3月に布消費隊員になったので、挨拶にうかがいました♪
よろしくお願いします!

ところで、下絵なしで、ミシンされているんですかv-237
とっても上手です!頭の中で考えながらミシンをすすめてらっしゃるのでしょうか?達人さんなんですね♪

serikaさんへ☆

こんにちは^^
入隊おめでとうございます^^;この試練の道を歩もうとは・・・・^^;;
苦戦しております。私。

下絵は描くとかえって邪魔になって自由に縫えず変な形になってしまいます。自由に楽しく落書き気分でやるほうがうまくいくようです。フリーモーションですから^^;普段縫う時もピンも使いませんし^^;
ずぼらです^^v

あと2ヵ月ちょいしかありませんね。今日はめずらしく頑張っています。
みんなで布在庫を減らしましょーー^^
非公開コメント