05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ハンドプレス機がやってきた^^v

2010.04.22 17:16|洋裁道具
風邪をひく前に注文したハンドプレス機がやってきました。昨日ですけどね^^;

子供の熱も下がらず、私も悪化してるようで、今日は二人で受診しましたー^^;
今は熱も下がってきて、まぁまぁです。

ミシンをするというほどの気分ではないので、このハンドプレスを使ってみよう♪ということで・・・
これがハンドプレス機ね。
しっかりしたバッグを作ったり、革を使ったものを作る時には必需品のカシメとかバネホックをとんかちで叩いてするのをかわってくれたり、穴をあけたりもしてくれます。

こんなのに手を出すのはどうしようと思ったりもしたんだけど、大量の革をはずみで落札してしまったこと、
新しいことに手を出すのはやめとこって書いたらヤングさんに「反対!」って言われたこと、
やっぱりマンションだと音が気になるのであったほうがいいんじゃない?とcasablancaさんに言われたこと、
唯一いけてる投信の配当があがったこと^^vなどなどの理由から購入決定~!!!
買ったからにはフルに活用したいと思っています。

ハンドプレス3号機

casablancaさんに教えてもらったショップで、買いました。
これは3号機って、フリーアームのような形をしてるのが気に入ったので、こんなでかいのがいるのか?と
思わないでもなかったのですが、考えてることをするのにはこれが必要だったので。
近いうちに、底に板を打ち付ける予定なんですが、こんな子供が幼稚園の時に落書きした板しかなくて・・・^^;
まだ置いてるだけですけどね。なんか塗ったらわからないよね~

これは駒。バネホックの#1,2兼用、#5用、3mmの穴あけ、カシメの大、小を買いました。

ハンドプレス機の駒いろいろ

このハンドプレス機の大口あけてるような形の前歯のところ?っていうか、そのへんに、この駒を上下に
セットして、がしんとかんでもらうわけです。

で、さっそく作ってみたのが、casablancaさんちでみたhandmade 3分クッキングなんてすばらしい。ハンドプレスがなくてもできるだろうけど、もしやはずれるのではという不安は一掃されること間違いなし。
まず買ったらこれをつくりたいと思っていたんです。本家とは似ても似つかないけど、needlekeiさんにもらったかわいい色の革も子供受けしてます^^

キーホルダーたち

それから、超ミニバッグ・・・・というか、携帯用裁縫道具くらいしかはいらないさそうなサイズですが、
革の縫い心地とカシメの止め具合を感じたくて・・・。
でも大失敗ですね。持ち手の位置は低すぎるし、カシメの大でとめちゃってくるくるまわってますよ^^;
しかも中買ってないし、またおいおい揃えていく事にして・・・・。修行あるのみですね。

超ミニミニバッグ^^;

革も不良在庫にしないように、注意して、消費につとめたいと思います。
それから、このマシーンも油も使ってるし、ほこりがつきそうなので、カバーを革で縫うのもいいなと思ってます。

しかし・・・・風邪が・・・・明後日のロハス・・・いけるかなぁいきたいのになーーーT.T

ではでは・・。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手づくりを楽しもう
ジャンル:趣味・実用

コメント

プレス器 p(*゜▽゜*)q

なんと「ハンドプレス機」って普通は個人では買わないでしょう!!!
会社にいた頃はコマが高いので、特殊なコマは持ち込みでないと仕事を請けるのを嫌がってましたからね。
確かにとんかちで打つのは、力加減が難しいですよね。ふふふっ革の作品が増えるのね。楽しみ!!!o(^o^)oウキウキ

なりこさんへ☆

そうなんですか?casablanca教授が持ってるので真似っこ真似っこ~♪
でも、これがあれば最後の仕上げにがくっとなることはなくなるという噂~♪
無理やり分厚い生地や皮をミシンで苦労して縫いつけなくても、これがやってくれるならいいかもなーと思って買いました。
売り物とかにするのには、自分の加減を信じられないので到底無理だと思ってたんですけど、これさえあれば・・・(過信ともいう^^;;;
確かに駒は高いですね。でも駒がないと打てないし^^;特殊なのまで欲しくなったときはまた買います^^そこまでのめりこむかどうかは不明^^;;;でもかなりな道具マニアでもあります^^;

革は私にとっては新しい分野なので、革を使いつつ、不良在庫も一緒に~というのがベストなんだけど。。。ウキウキしていただけるかどうか、修行です。はい。^^

ギョギョ~ッ!
ワタクシの名作、3分クッキングキーホルダーがこんなところに!

そ、そして早くもハンドプレスが!
駒はいっぱいだし、本体は3号機とな?
ワタクシのよりゴージャスじゃありませんか~!

や、やられたあ~っ!
師匠、おそるべし。

casablanca教授へ☆

ほーーーっほっほっほーーーー^^
きっちりぱくってみました。
教授のようにステキな型抜きのお花がないのでいびつですがいかがでしょ^^;
駒はもってたカシメ等がこんな感じだったのでそれぞれ用ってことで、穴あけはちょっと迷ったんですけど、さくさくあきます。
newとか最高級とかっていう言葉に弱いところつかれました^^;;;
いや、それだけではなくて、ほんとこのフリーアーム方式のにしようと他店のも見てたんですが、ここよりみんな3000円くらいは高くて、ほんといいお店を教えていただきました。

やっと子供も学校へいってくれたので、今日は少し革で遊んでみたいと思います。

カエル色のんが ええわぁー☆

道具マニアやなぁー?? ほな これから 革工芸が 見られるんやね?楽しみやけども  色々と 手を出して 本来 何を作りたいのかを 考えながら やらないと あかんでー。
でも 革は やりたいよねぇー? その内 革用のミシンって いいだすんとちゃうの?

needlekeiさんへ☆

へぇそうだすぅ^^マニアどす^^
本来何を作りたいのかは考えへんことにしたんだす。
今まで考えてきてもまとまらないので、毎日気が向いたところへ向かっていきます。どうせどれといって極められるものではなさそうだし、あと何年手が動く目が見えるともわかりませんので日々を楽しく^^v
ミシンはもう買いません。高い道具だけに使いこなすのに時間がかかるので、革に関してはこれがあればごついところは縫わないでとめたらええやろっていうのもあって。静かに作業できるのでこれはいいですよ。でも駒を交換するのがまだ不慣れなので、カシメ打って、あーもうひとつ穴あけとくんやった・・って思うこともあって、その時はkeiさんにいただいたトンカチ出動です^^
かえる色のは子供にケロロ軍曹みたいやろっていうと気に入ってくれました。やっぱりカエルやね^^

またまた

またまた気になる道具をアップしてくださっているじゃありませんか!
革は気になっているんですよね。
ちょっと、どこかで習ってから、なんて思ってなかなか手がだせないでいますが、また、こんな便利そうな道具をみてしまうと、うらやましくなって、欲しくなります。

あしたロハスなんですよね・・・
行きたいけど、イベントの作品ができていないので、むずかしいかなぁ・・・
今年のお天気はそうなのでしょうか?

mikanさんへ☆

気になる道具でしょう?^^
こちらはhttp://www.eonet.ne.jp/~metal-land/ですよー。
きっと近いうちにほしくなぁ~る、欲しくなぁ~る^^(呪文・・・

ええ明日ロハスです。雨は降らないんだけど、なんか寒いし風が強そうです。テントが飛んでしまうと中止だからね・・・無事開催されますように。
なんか体調がイマイチのままなので、私も行けなさそうT.T

おぉ~・・・

なんて素敵なんでしょう*^^*
またもや、私の物欲を掻き立てて頂いて・・・(笑)
こちらの記事見て、購入を決意(でも近々(笑))

メタルランドさん、オクでも出品されてますね~^^
穴あけいいなぁ~、マンションだと音気にしてしまいますもんね(一軒家でも夜中に音立てるのははばかられますが・・・)
深夜でも作業できるのがほんとポイント高いです(笑)

今日も少し肌寒いですし、風吹くと寒いですね~。
あそこは特に風が強くなるし・・・(^^;
着て行く服に悩みますね、ちなみに私は明日行きます(笑)
あ、テントは前回から業者が張ってると思うので、飛びにくいとは思います。

似てる*aki*さんへ☆

是非購入してくださーい。楽しいですから。

HP見て、こんなんこんなんってメールしたらオクのセット価格でどうぞって言われたのではいはぁ~いって感じでした。

ほんと寒いです。でも悪寒がしたり・・アイスノンして横になってると楽だったりようわかりませんわ。
ほんと今は着ていく服困りますね。真冬みたいな服も変だし薄いのは寒すぎ。私は行けそうにないけど。
2年くらい前に行った時は、風が吹くたびに押えてたブースがいっぱいでしたよ。去年の春は突風で中止だったでしょ。うーーいけないーーーーT.T

ギョギョ 最安発見

ハンドプレスが欲しくてネットをウロチョロ約半年、ここで最安情報が有りました。

カールのパパさんへ☆

お役にたててよかったです~。
私も素敵な鞄をつくってらっしゃる『casablanca』さんから教えてもらったんです^^
是非購入してくださ~~い。
そういえば、ながいこと触ってないので、今日はかわいがってあげよーっと^^;;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

こんばんは。気づくのが遅くてすみません^^

もうきっと届いて、さくさくぱくぱくいっちゃってるころでしょうね~♪
このところ、ほったらかしなんですけど、忘れたころっていうか、かなり前の記事のコメントをいただいたりして、ちょっと燃えちゃうことがあります。買ったころに戻って。

布山くずしのために服を縫わないとっていうのがあるのですが、こういう道具もあるんだから、やっぱりバッグとかも作りたいですよね~っていう気持ちにさせてくれて、どうもありがとうございました。^^

ブログやっててよかったです^^
非公開コメント