09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

はじめての六角バッグ

2010.04.23 23:25|バッグ・袋物
さて、革を使って、ハンドプレスを使ってカシメを使って、まずやってみたかったのは、casablanca教授の六角鞄でございます。(すいませーーーん、なんかメタルランドに飛んでいってしまってました。^^;;)
ずぼらとおっしゃるけどでございます。ずぼらっていったって、誰でもできるわけじゃないというのはわかっていたけど・・・これを革で縫うのは一苦労です。やっぱり革を縫うのは工業用のごっついミシンじゃないとね・・・。穴あけもカシメもハンドプレスはいい仕事してくれてますが、作ってる本人が適当すぎるのでええもんはできませんね^^;;

さぁ縫い目はみないでおくんなまし。
なんとなーく六角バッグもどきでしょ?^^;;;
サイズは少し小さくしています。
内布はまだなんですが、今日はいままでで一番風邪がしんどかったので、夜になってから始めたので許してください。

表~
六角バッグですよん

持ち手をたてて・・・・
六角バッグ~だよん


底鋲もちらっと~
六角バッグの底


持ち手を作るのに苦労しました。トルエンみたいなにおいのする接着剤を塗ってかわかしてからくっつける・・・。
くっさーーーーT.T でもカシメをするところはご機嫌^^

明日はとてもロハスにいけるような元気がないので、ぼちぼちバッグの内布を仕上げようと思っています。
casablanca教授、今日はこのへんでご勘弁くださいまし。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ギョギョギョギョ~ッ!!!
こ、こんなところに、ワタクシの名作 六角鞄が!!!
まさかこんなのを本当にお作りになるとは!!!

でもよくシュプールで縫いましたね。
この革、相当固そうに見えます。

私も昨日六角鞄の裁断をしたのよ。
今回は布オンリーですけど。

ところで、ハンドプレスの駒の取り替え、面倒でしょう?
駒をきゅっと締め付ける為に釘みたいなのが付いて来たと思うけど、
それよりも、L管の様な形の鉄棒を使うと便利ですよ。
力を込めやすいし、くるくる勢い良く回しても穴から抜け落ちないので、
スピーディに駒が脱着出来るわよ。
よかったら試してみてね。

casablanca教授へ☆

作るといったら作りますわ^^オホホ
教授のようにはいきませんが・・・・
でもほんと、つらいですね。大量の革のことを考えると縫わないとって思うのだけど・・・なんとか消費するためには、部分使いじゃ無理っぽくて・・・
いっそのことミシンなしで全部カシメで制作っていうのはどうかしらと思ったりしています^^;;;;;;
硬い革を裏返すのはほんとにしんどいですー。

釘みたいなのってなかったです。(おーーーい!めたるらんどさーーん)
手でくるくるねじてつけるだけにしてましたが、手で打つ穴あけについてた棒がちょうどL状でいいなと思ってたところです。
それよりも、教授のお使いの穴あけ、あれを買おうかそれともハンドプレスの穴あけ駒を買おうかと迷って駒を買ったんですが、この調節が難しくて毎回悩みます。決まるとスパッとあくので気持ちいいんですが、へんにゆがむとかけたりこわれたりするのでとっても気を使います。

こんな超立体 6D 脱帽です。

内側もすごいことになるのでしょうね?

本格的なバック屋さんだ!!!

いつの間にか本格的なバックに挑戦してる!!!う~ん素敵な形のバックだ。「casablanca教授」のところにもお邪魔してきました。こちらはまさに本職ですね。バックも作らないとノロマがーーーーー

ヤングさんへ☆

そ、それが・・・・体調がいまいちで、薬を飲んでは眠る薬を飲んではwiiする・・・・で、全くはかどってません^^;

でも、昼寝ばっちりなので、今からがんばります^^
道具や材料はOK.あとは腕だけですねん^^;;;

なりこさんへ☆

いきなり、まねまねは難しいですよね^^;
でも、なんとなーくそれっぽいというところで^^;;;;

まだ全然内側やってないのでこれからですけど、中は布なのでなんとかなるかなと思っていますが・・・なりこさんちみたいに工業用ミシンならパワーもあるのでいけますよ^^うちは職業用なのでちょっとねーー(ミシンのせいにしとこ^^;)

本家の教授のところはすごいでしょー。
また教授のお宅のアトリエが超ステキで日本一じゃないかなと思います。

ちょろさんお元気になられましたか?
本当に六画かばんができてるーー!!とびっくりしました。
いやー、C教授もびっくりですね(笑)

そしてハンドプレス機!実に憧れます。
今日のついさきほど、私はキーケースを作ってて
アメリカンホック付けに失敗して、結局一個も完成せず終わりました。
それもこのプレス機は使えるんですか?
うーーん、素敵!!

まーさんへ☆

今日はだいぶ元気です。昨日はまだくたばってましたが^^;;
見た目6画になるようになんとなーく似せただけですので^^;;;
できてるとはいいませんよーー^^;

ハンドプレス機必要なら買いましょう^^ここに必要というほどでもないのに買ってるアホもいますよー。^^;;
でもーーーいや実に気持ちよく留まりますよ。
もちろんホックにカシメにハトメに・・・いろいろできますが、それぞれ各サイズの駒がいりますからねー。駒がまた高いんですよ^^;;;;
私の買ったの全部で3万弱ですから。普段使うものを厳選しないとね^^
メタルランド、のぞいてみてください。
キーケースアメリカンホック(リングホック?)なんですか?
作ったことは実はないのですが、以前委託してた雑貨屋のオーナーさんが、口をすっぱくして、キーケースは、バネホック!!!と言ってました。
ちゅーこーにもシンプルなバネホックは置いてないのですが、1度使ってみてください。実はつけるのもリングより失敗も少ないし買うべきところで買えば安いですし。
非公開コメント