08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

完成、六角鞄

2010.04.25 03:45|バッグ・袋物
昼寝やwiiで昼はすぎ、夜の作業になりました。内側~。

留めをどうしようかと迷ったのですが、ごく普通にマグネット。

六角鞄とじたところ

でもせっかくまちもおおきめなのに、こんなに閉じてばかりもいられないっていうか、たくさん入れた時
あんまり中身見えすぎなのもね・・・と思って、ふた。

中身が多いとき

これは、もともとのマグネットのところに左右くっつけるということで、いらないときははずしておけます。
が、パクリ元のYUKAさんちでは2列だったんだけど、けちって1つにしたもんだから、かなり不安定^^;

下にファスナーポケットが見えておりますが・・・・

ファスナーポケットとふた

中身が見えそうなバッグの中のファスナーって安全面から、かなり重要でしょう。デカイ財布もすっぽり入るように・・・
まちつきです。よくお財布の小銭入れがこういう感じですよね。

まちつきです

あと定番のゴム入りネットポケット。

ネットポケット2

内側を単独で縫うのはいいのだけど、かさばるのいやさに薄い布で芯も貼らず・・・へにょへにょです^^;失敗。
後から4箇所つまんだ部分の穴あけ、いけるかなとちょっと不安になりましたが、おそるべしハンドプレスの穴あけ。スパッといけました。この重なってるあたり、ミシン目がぼろぼろなので、ちょうど隠せていいかなと思って頑張りました。

casablanca教授の六角鞄、簡単なのは製図だけですので、良い子は真似しないようにしましょう^^
非常に面倒です^^;;
私はバッグ作りをするのに1日で仕上げなかったことは多分ないのですが(飽きてしまうので^^;)
これは飽きずにできました。

う~~~ん。でも、やっぱりカチッとしたバッグは私向きじゃないっす^^;;;;
いや、かちっとしててもせめて素材はやわらかいものがいいです。

今回一番硬そうな部類の革を使いましたが、こういう型押し風の合皮で(これは本革ですけど)よくおばさんが持ってそうなんですけど、やわらかめでカジュアルな感じのもので斜めがけのバッグが私には向いてると再認識しました。ポケットもいっぱいつけないと私らしくないので、次はそうしたいなと思います。

風邪もよくなってきたようですが、こんな夜更かししてたら治り損ねそうです^^;;;

では、おやすみなさい。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

本格的ですね~。

↓のプレス機、パタンナーしてたとき、
私のデスクの下に置いてありました。

でも一度も使ったことないの~(笑)
営業で来た付属屋さんを捕まえて
「やって~♪」ってやってもらってました。

だって、カヨワイ女子だもん!

ましまろさんへ☆

そうなんですよねー確かに重い。これは6.2kg
黒木さんには無理ですわ^^
っつか、黒木さんでもできるように長い棒がついてるんですよー、
実は楽々できたりします。
デスクの下から上にあげるのができないのかも。

ま、我が家では、私が一番肉体労働向きなんですけどね^^;;;

完成おめでとう~。
いやはや、よくオール革で作りましたね!

ブラボ~ッ!のエールをお送り致します。

casablanca教授へ☆

はいできましたが、完敗でございます^^;;;
こんなん修行しても無理って感じですわ^^;;;;
ここでバッグスクールへ行く。なんてことは申しません^^;;

とはいえ、どうする道具、どうする革・・・なので、地道に消費していきます。
私にも簡単につくれそうなものを^^

ちょろさんすごすぎーーー!
ほんとに心底、職人さんだなぁ。
完成おめでとうございます。

布のかんたんbagでも飽きちゃった私・・
見よう見まねで作ってるから効率悪くって。
bag習いたい~。

風邪、はやく治るといいね!

やっぱり腕は一流でした。

↓のはおとなしめだったけど、角に持ち手と同じ革が付くと アクセントがついて若々しく、いい感じになったと思いますが。

spurさんへ☆

もちろん見よう見真似ですよ私だってー。

今、ちょっと放心状態で、机の上に残りの革やら芯やらで、えらいことになってるけど片付けるパワーなし^^;

さらに年末から悩まされてる蕁麻疹なんだか風邪薬の薬疹なんだかで、かゆーいT.T
風邪もだけど、こっちも早く治りたいですT.T

ヤングさんへ☆

いえいえお恥ずかしいです。

本家のcasablanca教授のところのバッグに見とれて作りたいと思いましたが、やっぱり無理ですわ^^;;

このバッグは母にでも^^;と思っています。長財布もちょうどファスナーポケットにはいりました。小さめにと思ったのですが、自分が持つのにはやっぱりA4が入ると何かと安心というか、好きなサイズってありますよね。

次はヤングさんの作ってらしたようなソフトな斜めがけをと思ってるんです。
先週は風邪、今週はお出かけ週になるけど、ちびちびがんばります。

かあちゃんに やるな? かあちゃんは 布の方が 軽くてええんじゃ!と お母様に成り代わりまして・・・ 違った????????

革は はまると 面白いからねぇー それに こんな物は 1日で 仕上げるっちゅうのんが おかしいねん! しっかり ゴムのりを乾かして それから ミシン! 気の短い 私向きでは ないからね!これ!

でも スカートはとか ええよー あったかいから! サイズ変らなければ めちゃ ええもんやし(そこがいっちゃんの 問題点^^;)
casablanca教授さんが どんなもん 作ってはるのかは しらんけど
(ごめんなさいcasablanca教授さん^^;)

まぁー 中のネットポケットも健在やし 使ってみれば これは これで ええと思うよ ほんまに たまには 革バッグもええでー!

needlekeiさんへ☆

これはごつく見えて、意外に薄いんで軽いのですよ。
私の縫う帆布のバッグより軽いかも。

まぁかあちゃんには、頼まれてるポシェットもあるのでつくらなあかんねんけど^^;;;

教授のサイトは人気ブログランキング10位以内に常駐されてますので是非!

まぁそうなのよね、年も年だし、いつまでも布バッグばかりというのもと思ってるし、布はやっぱり汚れが目立つというのもあるので、革も消費しますよん^^

しょえ~!

ちょろさんすごすぎる!
イキナリ革で、イキナリ教授の六角かばんなんて!
やっぱり毎日毎日ミシン踏んでる人は違うんですねぇ
ちょろさんなら、バッグスクールなんていらないいらない!

ところでプレス機ものすごい早さで買いましたね。
実は私も、3年ぐらいずぅっと欲しいの。
でもケチンボだから打具で済ませちゃう。
絶対ゆがむ時があるのにねぇ。
布はウンマンエンでもホイホイ買うくせに
何でプレス機を買う勇気がないんだろう(涙)

早く風邪治して下さいませませ。

元ナースの姉貴に言うのも何じゃが、体が痒いのは肝機能の低下だと思うぜよ。
『ウコンの力』でも飲むか、逆にアルコールを浴びるほど飲むんもええかもしれん。

このバッグ送ってくるんかいな。おかんが使わんかったらワイの職場でオークションかけてもええやろうか? で、原価はなんぼやった?

バックすごいね~。
とうとう皮まで手を出しちゃったのね~(苦笑)。

面白いバックだね。
機能性もばっちりだし~。

プレス機まで買っちゃうとはね~(爆笑)。

ちょろさんらしいや。

mayuさんへ☆

そうそうとうとう・・^^;;
私らしいかい??そうでしょそうでしょ^^;;;;

もっとミシンを少なくして、カシメまくって作ろうかと思ってるんだけどね。
とりあえず、もっとやわらかい革で今度は縫いますわ。

まだ風邪がいまいちなので、ゆっくり治してから・・・^^;;;

とうとう俺のコメントはスルーされたか…。
いっそのことコメントを削除してくれ…(涙)
と思ってたら『YUKAさん』のコメントにも返事をしてないじゃないか~!
もしかして、これはひどい体調不良なんかな?

体をいとえよ、姉貴…。

弟へ☆

ほんまにひどい体調不良なんだよー。
まじで、今見るまであんたのもYUKAさんのも気付いてない^^;;;すまんね。
体がかゆいってのは蕁麻疹なんだよ。皮膚科で言われてる。
肝機能は3月にばっちりやから。

今日も早寝するワイ。

だいたい紛らわしいハンドルにするからあかんねん。

YUKAさんへ☆

まじですんませーん。。体調不良につき、あまり見えてなかったです^^;
暇な弟に言われるまで^^;;;今日も医者通いですんで^^;;;

非常に適当っていうか、革がガリガリになってるところ(コーナー)を別の革貼ってごまかしてるしね^^;;;非常にずさんな仕様となっておりますよ。

プレス機早かったでしょ。ほんとなんだか今買わないとって思いました。
買わないとバッグ作れない!とまで。
今まで打ち具でカシメとか打ったこともほとんどないのに^^;必要性ありなん??^^;
まぁこういう道具は気合で買うものなので今日なら買わなかったかも。
私は道具にはお金は惜しまないタイプです。うんまんの布は買えませーん。
これ買ってるから、昨日子供の学校から買えといわれた絵の具道具セットのバッグも買わないで作ることにしました。ただし注文締め切りまでに作れたらね。

わざとスルーしたんじゃないからね^^;おゆるしを。

いえいえ全く

気にしないで~ん
ってか、ちょろの弟
ってホントにホントの弟さん?!

おもしろい兄弟~(笑)

P.Sお返事いりませんからゆっくり寝てくださいましよ。

Yukaさんへ☆

返事はいらぬといわれても~~^^

すいません^^;;;まじで暇な弟です。

今日はちょっとましっぽいけど、洗濯物干したら寝まーす^^v

ああ、まだ六角バッグのままだ~。
ちょろさん蕁麻疹だいじょうぶ?
ずいぶん長く続いてませんか?

ちょろさんの弟さん、おもしろいなあ~。
おもしろい兄弟だなあ~。
仲がいいのね。

ではでは、お大事に。

casablancaさんへ☆

まだしばらく六角鞄のままかもです^^

蕁麻疹は出たり引っ込んだり・・・・今も出てます。
まぁそれは年末からなんかしらないけど出てるもんなんでいいとして^^;
風邪がねーよくならなくて、抗生剤かえてもらったんだけど、これがまた苦い!
胃があれてるんでしょうね。おなかの調子も悪くて・・・脱水気味。
アクエリアス買って来ましたわ。乾いた体にしゅわ~~~っとしみるかんじ。
1日寝てたんだけどなーー。
明日くらいからぼちぼちやれる・・・かも。

弟、おもろいといわれると調子こくタイプなんで知らん顔しててくださいよー^^;;

さて、また寝ます^^;あ、子供迎えにいかないといけないわ^^;ではでは~

ごめんね、体調が悪そうなのに来ちゃいました。
脱水症状までってどうなんでしょう?
ご主人がお休みなら、少しはお子さんの事手伝ってもらえるかしら?
学校が休みだと、ゆっくり静養も出来なくて母は辛いですね。
でもできるだけ寝て下さいね。
あ、このコメントもスルーしてね。
お返事不要です。

っていうか、私のブログにコメントなど入れていないで、
それよりもっと寝て下さいよ。

casablancaさんへ☆

ご心配おかけしてます^^;;
もう大丈夫です。今日は寝てません。
今日を逃すと明日から毎日休みだもんなー、1日寝たる!と思ってたんですが、なんか楽になりましたよ。かゆみ止めも飲んでいればかゆくないわけで蕁麻疹もでませんから。
今日は縫う前の片付けをちょっとしてました。
ちょっとまだ胃はいまいちなので食欲はあんまりないのですが
とりあえずご飯も食べれてるし、腸は復活したし、昨日と今日は違う人みたいです^^

GWもなんにも予定もないし、だらだらしときまーす^^
非公開コメント