07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

母の日用にエコレジカゴバッグ(布消費2-12)

2010.05.08 22:25|バッグ・袋物
明日は母の日ですねー。
実母には、またのちほど・・・ってことで、待ってもらってて、今日姑に送るものを縫ってました。
悩みに悩んで簡単な^^;・・・・・エコレジカゴバッグ?
スーパーでカゴにかぶせて、お店の人に入れてもらおうっていうあれです。

形優先でしっかりめの生地を使うべきか、機能優先で撥水とかコンパクトになるタイプにするか・・・
ちょっと迷ったのですが、やはりここは軽くて撥水かな~~。

普通のレジ袋型のエコバッグも1枚じゃなんだか物足りないと思ってたので、もちろんこれも裏表、
どっちも撥水加工の布にしました。可愛い花柄とモスグリーン。
まぁ傘地みたいなビニール系なので軽いです。

エコカゴバッグ1-1

びろ~んとカゴにかけてもらって・・・

エコカゴバッグ1-2

あとはきゅっと巾着~~。お得意のネット生地^^;

エコカゴバッグ1-3

持ち手は芯をいれてありますが、幅が2cmくらいなので、肩掛け用にスポンジ入りのネットを二枚あわせでバネホック。中身をいれてから2本の持ち手をまとめる用です。でもなくしそうなので伸縮のある紐をつけています。
今日もハンドプレス機の出番があってうれしいなぁ~~。

エコカゴバッグ1-4

このエコバッグをまとめていれる袋とかをどうしようっておもったのですが、かさばらない薄いものとはいえ、入れ物がかさばるのもなぁと思って何も無し^^;巾着部分の紐がゴムじゃないけど伸縮のある紐なので,それでくるくるっと巻いてもらったらいいかなと思います^^;

かわいい姑にぴったりのができました。撥水生地もいろいろな柄があるのですが、ケチらず布在庫消費のためには、一番好きなのから縫う!をモットーに、消費しなくっちゃね。

一昨日縫ってた画材バッグはもうちょっと・・・。マグネットが後になったのでどうつけようか悩みどころです。

健康第一、体調のいい時にガンガン縫わないとね。急に暑くなったので、窓をあけたまま寝たりして、また風邪をひくんじゃないかと^^;ちょっぴり健康に自信がないんですよね~。皆様もご自愛くださいませ。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

ちょろさん、こんばんは!!

母の日ですね^^;
こんなかわいい生地が在庫にあるなんて~!

このバッグ、実用的でかわいい!喜んでくれるだろうな^^

私は何もまだ作ってない・・・
だいたいは頭の中で考えてるんだけど、間に合うのか??
そうそう、私も先に、旦那のお母さんから作ります。
母には、後から 『ごめ~~ん!』ってなりそうです><

kakoさんへ☆

こんばんは~、ほんと、消費隊活動あんまりしてないんで隊員活動のところにも書き込みできなくて^^;;;;久々です。

ほんとは象柄のにしようと裁断したんだけど、こうやって、かわいいのとか好きなのをとっておいて、いつ使うんだ?と思って裁断しなおしました。
ケチケチしてる場合じゃないですよね。

うちは千葉と香川なのでもちろん郵送なんで今日の夕方がタイムリミットで(なのに縫い始めたのは昼過ぎて・・・・)必死でしたわ。
とりあえず明日にはつくそうなのでよしよし^^;;

母はなんもいらんと言ってますし^^;頼まれてるものもあるので、それをぼちぼちと思っていますが・・・明日明後日は家庭訪問のための大掃除!!でございます~~~~!!^^;;;

撥水生地、可愛いですね。
どこかのブランド生地ですか?
レインコートなんか作ったら可愛いですね~。

やっぱりどこの母も、何も要らないっておっしゃるのねえ。
これが欲しいって言ってくれたら楽なのにね。

家庭訪問&大掃除、頑張って~!

スポンジ入りのんて あそこで買ったの??
エコバッグも しっかり丈夫で 嵩張らない物 そして たっぷり 入るものって 結構 ムズイねぇー  ネットもこうやって 使えば 消費するし 自分用のを 一枚作ろうっと 母の日?は ええねん 改めて せんでも 日頃から やっているから・・・・と 言い訳

casablancaさんへ☆

この撥水生地は、そこらへんで1000円均一の鞄でよく見かけるんですが、かわいいので許す^^;でもプリントが何気にゆがんでるんですよね。地直しというわけにもいかず、大きいものを作るのはちょっとつらいです。
実家の母は、ほんとなんでもいいんですけど、ついつい後回しになるのでかわいそうです。

なんか家族がいるのにひとり掃除もあほらしいので、掃除は明日にかける!っていうか、今日は遊ぶかな^^;;;;
新任の先生なので、家なんか見てる余裕ないやろ・・・・^^;;と・・・勝手な思い込み?^^;

needlekeiさんへ☆

そうそうミシンショーで買ったあれです。肩ひもの補強用にグーですわ。
ほどよい厚みで。
ダに、送ってからデジカメの画像を見せながら、こんなん送ったよと説明したら、そりゃぁ便利だねといわれました。私も自分用のをつくろうかなと思ってるところですが、これに入れてもらってそのあと車の姑、バイクの母、徒歩の私では仕様を変えるべきかなぁとか細かいこと考え中です。

keiさんは、いいですよ、ちゃんと日頃からサービスしてるもん。うちはこんな時に何か送って、電話がかかって話をするだけですからね、きっかけに過ぎない感じです。だいたいリフォーム業の人に縫ったものを送ること自体どうなん?なので、なんかアイディアでもないと送れません。メインはお菓子なんでよしとします。早く太ってほしいので。(願

おお~

コレ便利!
私も車で買い物だからこれ欲しいナァ
エコバッグ、オマケやら何やらで何個もあるけど
どれも使いづらくて。
ペラペラの袋だったら何でもいいって訳じゃないのよネェ
車だと、マチがタップリがいいしね。

うちは義母が超植物好きなので、毎回花関係を送って楽しちゃってます^^;
来年はこれ真似させてもらおうかなあ!
でも、メッシュの生地とか↓の工作用の生地とか
ちょろさん一体どこで買ってるの~?!
と思ってたらミシンショーか!
ミシンショー、行ってみたい。ごくり。

Yukaさんへ☆

エコバッグ、私ももらいものとかいっぱいあるけど、ほとんど使わない^^;
まだレジ袋有料化の波がきてないっつーか^^;;あかんねんけどゴミ袋代わりにほしかったりもするし^^;;

このカゴにかぶせてレジの人につめてもらうというのはぐーやと思うけど、タイミングがね難しいかも^^;;
姑に送ったのもう届いて電話もあったんだけど、お菓子の上にのせて一緒に袋に入れて手紙もかくひまなく、意味不明気味の子供の手紙つきで送ったので、電話で説明したけどわかってもらえたかどうか疑問・・・・。

うちも以前は花とかにしてたんだけど、2年前かな・・・花屋の手違いで1日遅れて、姑に花屋の都合で遅れたと謝っといてくれたらそれで良かったのに、こっちにばっかり謝って、サービスでお花をグレードアップしときましたって・・・
もう!!余計なお世話だっちゅうの!!素晴らしいお花が届いたわって、届いた電話の後にゴージャスな花になったことを知らされたのでなんのこっちゃら?と思ったんだけど、もうこれで格下げできなくなったんで花はおくれなくなったのよねー・・・

ちょっと特殊生地って感じの大好きなんですよ^^ついつい買っちゃう。
ミシンショーはおもしろいですよー大阪ミシンショーだけど東京でもあるのかしらん??繊維の町大阪やからね・・多分。

最近になって、ようやくエコバッグを使いだしました^^;
(普段大量まとめ買いなので)
だから、このレジにガバッと入れるのは便利だろうなぁと思ってました
確かにタイミング勝負ですよね(笑)

窓を開けると、まだ寒い日もあるので気を付けて下さいね!

さみちるさんへ☆

そそ、まだ自分用作ってないんだけど、いつかぶせるか・・・微妙ですよね。でもこれが使えたらずいぶん楽だと思います。

今日は雨だったけど、まずまずでしたね。
お仕事頑張ってるのかなぁ?

夜中におじゃまします~。
わたし、バネホック!!!に目が釘付けです。
ハンドプレス機はやっぱり素敵ですね~。

アメリカンホックよりもバネホックのほうがいい、と聞いたので
今日日本紐釦へ買いに行ったとこで、希望の12ミリはなく・・・(悲)
「アメリカンホック」をまた買ってきましたが・・・
たった今さっき、失敗4連発し布が破れてしまいました。

失敗しらずの例のハンドプレス機、今日のわたしには超魅力的!
というかバネホックを使ってみたかった・・・
バネホックは真ん中に穴を一個あけてぐいっとするんですよね?



まーさんへ☆

そうですよー、バネホックは穴を開けてぐっと一押し。失敗無し。夜中の作業も問題なし!
アメリカンホック?リングホック?子供のベビー服に良く使いましたが、失敗は多いし、もしはずれたら、はずれるくらいだからうまくいってないわけなのでトゲトゲにささっちゃうし・・・・って思うと、我が子用以外は躊躇してたくらいです。
バネホック、玉造の角田商店さんだと1個10円以下の世界ですし・・・
まーさん量産するんだから、ハンドプレス機買っちゃえ!量産しない私でも、ミシンと同じくらいもう大事な仲間ですよ。工作にはハンドプレス!!さぁ METAL LAND DAIMON http://www.eonet.ne.jp/~metal-land/  にGO!

そうですね~。欲しいなあ~。
もう一個教えて下さい。
バネホックを付ける時は、穴をあけますよね?
それはちょろさんどうやって開けてるんですか?
スクリューポンチですか?
もしかして穴も開けれるんでしょうか?プレス機って。

説明を読んでもまだ分かってません。

今日は洋裁教室でして、本気で職業用ミシン買おうかな、と思いました。
先生も、あなた、プロとして頑張るんだったら、まずミシンまともなのに
しないと!とおっしゃってました。そして4本ロックミシンと・・・
学校で使うボビンと家のボビンが違うっていうのが超面倒になってきました。

ちょろさん今日洋裁教室に遊びに来られましたか?
卒業生がお越しになってて、「この人はもしや!」と思い
「ちょろさんですか」と思わず聞きそうになりましたが、思いとどまりました。

まーさんへ☆

私は穴はプレス機であけてます。メタルランドにも穴あけっていうのがあったと思いますよー。あそこで一緒に買ったんだもの。何個もいらないっつか高いんで、こんな感じのを買いたいけどそうしたら穴あけは何ミリ買ったらいいですか?ときいたら伸びる生地なら2mmそうでなかったら3mmでいいでしょうっていわれたので3mmを買いました。

初めての六角鞄(革の)の横をとめてあるところの穴も折りたたんでバシっと1発であけてます^^;
ただ調整が多少難しく、壊しちゃう人も多いようで、取り付け方法が説明されていました。C教授は「3分クッキング」の記事のところに、プレス機よりもグーなステキな穴あけを紹介されてます。お値段も安いそうですので、まずそれを買ってみられるのもいいかもですね。ただペンチみたいにつかむ形になるのでへりから遠いところに穴を開けるのはできないです。

私スクリューポンチは持っていません。角田商店で買おうと思ってたんですが、替刃が入荷しないといわれたのでまた今度・・・って思ってたんですけどそのあとプレス機買ったのでまぁいいかな・・・。

プロとして頑張るのなら~。先生ならいいそう^^それを止める人は誰もいないでしょう。是非買って^^

まさか、、、教室の近くは毎月1回通るけど行ったことはないですよ。行ってみたいな~とは思うけど、行く時は、上から下までパーフェクトでと思ってるのでなかなか無理ですね^^その時はお知らせします。
非公開コメント