07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

バイキング用バッグ試作

2010.05.14 21:59|バッグ・袋物
この前から母に作ってといわれてたバッグの試作ができました。

旅行に行った時、朝食がバイキングだったりするとちょっとお財布とハンカチくらい入ればいいショルダーバッグというか、ポシェットというか・・ちっちゃいのが欲しいってことで・・。

長財布を愛用してるので縦長にするといいかなぁって思ったんですが、財布が二つ折りならどうよ?と思ったり・・
開きはファスナー?マグネット?バネホック?いろいろ考えて、フラップにへりにつけるマグネットにしようと思ったんだけど、なーーーんかうまくとまらない。しかたないので飾りホックにしてみたんだけど、これもいまいち安定感がない。木槌でどついたけどゆがんじゃったし、大失敗ですわ^^;まぁ試作だしーーT.T自分用にしよう・・・

バイキングバッグ~

横から見てみよう~

バイキングバッグ横から~

内側~。ポケットひとつだけー。はじっこに金色の開運お守りの爪カンを愛嬌でつけときました。
バイキングバッグ内側

後ろ側・・・一応縫ってるけど、カシメを打っておきました。

バイキングバッグ~~うしろ

革、そのまま見るといい感じなんだけどなー、型押しのぼこぼこがなぁ・・・
でも見かけよりやわらかくて縫いやすいんですよ~これ。

ダに見せたら、「どうもなぁ・・・なんでこの布にこの革っていうか・・・・」だってー^^;
あかんか・・・^^;;;;

もう今日子供のスイミング行くときも使ったけど、容量が少ないっていうのは、なんやかんや入れることはできないってことで、軽くていいです。

さて、試作はこれくらいにして^^;本気で作らないとね~

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

コメント

あ、新作鞄ですね!
白と焦げ茶の組み合わせ、いい感じじゃないですか!
私は好きです、この色合い。

介護用品のあれこれ、
プロの方に偉そうに言っちゃってごめんなさいね。
私の周りでは、介護や身体に不自由のある方に詳しくて、
そしてミシンも使える人って誰もいないんです。
師匠だけですね。

師匠の今までの仕事の知識や、今のミシン技術、
合わせると1+1=2じゃなくて、
10にも100にもなるような気がします。

開運お守りが ここに・・・・それつけると 入ってくるかしら?? 買っておけばよかったかしらん? それとも 例のお財布を買って・・・ アハハ 妄想ばっかやねー 作れないのに^^;

おかあさんには 軽くて 入れやすいもんが ええと おもうよ!縦長では無く 横長の方が・・・・ホックは ひねり小判型を使ってもええと 思うしv^^v

casablancaさんへ☆

このバッグも、母用ということで作っていますが、一緒に旅行にいく叔母の分、そして、一緒に旅行に行くメンバーには母の叔母(80代)もいて、全員分作る予定なんですが、使う人がわかっている場合には、年令に応じた使い勝手を考えないといけないといつも思います。少しの力で開け閉めできるとか、あまり指先を使わないでいいとか・・・。

私福祉住環境コーディネーターをとろうかと育休中に思ったのですが、どう考えても医療と建築のまんなかというより建築のちょい医療よりで難しいわーと思ってあきらめたんですが、そういう資格をとることにこだわらず、ちびちびやっていこうと思います。

needlekeiさんへ☆

開運のもちょっといれときますよ^^

あのお財布ねー、型紙だけうってたらいいのにね。

縦長の方が出し入れしにくいと思うでしょう。でもこれはバイキング専用バッグなので、基本出し入れしない、貴重品を持っておくためのバッグなので横長より縦長の方が体の横でじゃまにならないんですよー。自分で提げて昨日でかけてみて、結構いいわと思ったんです。2~3日構想ねってたときには、縦横どっちも使えるタイプを考えてたんですが、めんどくさい!と思ってやめたんですけど、これはやっぱり形にしてみてからあきらめたほうがいいかしらね?

ひねり小判型ねー、そのさきが折れるタイプを持ってたらそれもいいかもなんやけど、どんくさいので当たったら痛いものはあんまりつけたくないと思ったり・・・、でもkeiさんのおすすめなので試作してみます^^

こちらでは、お久しぶりですv-238
昨日、実物を拝見しました~
後からブログで画像を見ると、「なるほど~」と再認識。
開運クリップ(爪カンって言うのね!)も、
実物拝見した時に
ラブリーv-344って思っちゃいました。

娘の名前付けだけでヒーヒー言ってるワタシには
あなたは「雲上人」もしくは「GOD」っすv-353 

まるの~☆さんへ☆

開運クリップ、なんかちょっとうれしくなっちゃいますよね。
今度何かにつけてあげまーす。

え?極楽すぎてやっぱり極楽が近いのかしら・・・
もうちょっとこの世で生きたいですわ^^;;;

質問!

師匠~っ!
お忙しいところすみません。
ちょっとお教え頂きたいのですが。

最近、私のシュプール、縫い初め(の裏側)が汚くなるのです。
下糸を引き出しておいても汚いの。
これってどうしてでしょう?

以上、カラフルソーイングのまーさんと私からの共同質問でした。
2人であーだこーだと話してもよく分からないので、
師匠にきいてみました。

あ、さきほど師匠の弟さんと思われる方からコメント頂きましたよ~。

casablanca教授へ☆

師匠っつーのやめてください~~。
ランキング2位の偉大なる教授に師匠っていわれるとはずかしーい^^;;;ですよー。
素人やし^^;;

今きかれて、いろいろ試し縫いしてみました。
私も洋服縫ってる時とちがって、バッグとかぶ厚い芯を貼ったりして縫うようになって#30のスパン糸で縫うと縫い始めの裏、汚いなと思ってました。
針ももちろんそれなりのものを使ってるのですが、やっぱり貫通するのにしんどいのかなぁと思ったりしてたんですが・・・

前に書きました、ビニモ、ポリエステルなんですが、つるつるしてネットのかかったものですが、これだとすいすいなんですよ。私の知る限りでは角田商店が安いんですけど。

厚い生地硬い生地を貫通するのに、針の太さと糸の太さにくわえ、糸のすべりのよさ、っていうのも大事かなと。それから、教授の場合、何度もミシリンを痛めつけてらっしゃるので^^;ボビンケースの糸が出てくるところが痛んでたりもするかもですね・・・。ちょっと気持ち広がってるとか・・・いや、全然わかりませんよ、私素人ですから。

1度ビニモをお試しください、光沢もあって私は好きです。まだ2色しか持ってないので、またバーゲンの時にと思っています。

あれね、そうそう・・・うざい199999998歳のやつですね^^::すいません、お忙しいところ^^
非公開コメント