08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

画材バッグ完成

2010.05.16 15:47|バッグ・袋物
バッグばっかりやってますが、結構必要に迫られて・・・っていうのが多いですね。

先週作りかけてた子供の図工で使う画材バッグできました。
最後のマグネットのところでどうしようと迷いつつ放置してましたが、いつ持ってこいといわれるかと
ヒヤヒヤし始めたので仕上げました。
お友達に聞いたけど、やっぱり学校で買う人が多いよね^^;まぁ手作りはほぼいないでしょう^^;

C教授が時々公開されてるノート。私もこんな感じで書いてますよ^^

画材バッグのノート

できあがりはこんなかんじです。地味・・・^^;;;端に2箇所こげ茶の革でマグネットを縫い付けました。
やっぱり先につけとくべきでした。縫いにくかったT.T

画材バッグ完成

ひらくとこんなかんじ。

画材バッグ開いたところ

あまりの地味さに名札はケロロにしてみました。keiさんにもらった革の端切れ、活躍してますよ。
ケロロの後ろのファスナーがへろへろでお見せできません^^;

ケロロ軍曹の名札つき

裏側に名前を書いて、ぺろんとめくると見えるようにしています。

ぺろんとめくって

いいお天気でちょっとくらい出かけたかったけど、いつもどおりの引きこもり生活^^;です。

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

コメント

お疲れ! ええのんが出来上がったやないの? ケロロもにっこりざんすねぇーww
やはり 図面は 必要やと 思うわ、もう二度と作らんよーと 思っていてもね!いや これ もしかしたら 発注があるかもよ しっかと メモって置いたほうがええかも^^v

引き篭もり? アハハ わたしなんか しょっちゅうやし・・・・^^;;
だぁ~~れも 誘ってくれないんだも~~ん!(涙)

needlekeiさんへ☆

なんとなーくは、似せたんだけど、ちょっと蓋部分が重いんやけど、まぁええかと思ってます。あかんかったら作りなおす材料と暇はあります^^;;

二度と作らないと思うけど、記録やね・・・これも棺おけにいれてもらう^^

まぁそれでも2回買い物に出かけたわ。
明日からほぼ毎日出かける予定^^;なんていっかな。

感謝!感謝!

わざわざ試し縫いして下さってたんですね~っ!
師匠(って呼んじゃうもんね)、ありがとうございます~~~っ!

ポリエステルのビニモ、ですね。
私全くその糸の事知らないのだけど、
買って試してみます。

それにボビンもかなあ~。
最初の頃に比べると段々汚くなって来てるので、
あちこち痛めてしまってるんでしょうね。
ボビンも新調しようかなあ~。

ところで師匠、またすごいの作っちゃいましたね。
渋くて良いですわ、この画材バッグ。
こんなの手作りで持ってる子ども、どこにもいませんよ~。

こんなかっちりした凄すぎるハンドメイドのバッグ、作っちゃう人ほとんどいないっす!
先生絶対どこで買ったのかな?って思うよ~。
今はケロロかもしれないけど、高校生ぐらいになっても使えますね。

ちょろさんおはようございます。
そう、casablancaさんからの質問のお答えありがとうございました。

わたしの場合、ボビンではなさそうですね。
だってプラスチックのボビンだから。
普通の布は下糸を出しておいたらうまく縫えて
今日ビニールコーティング布を縫ったら
やっぱりぐちゃっとなりました。

ビニモというのは糸のことなんですね。
また見てみます。いつも頼りになります。
手芸の先輩が、ネットを通じてたくさんいるって嬉しいですね。

casablancaさんへ☆

もーーーー!超高級ハンドメイダーさんがなにをおっしゃるか・・・^^

自分のことはさておいて、教授のバッグの落札価格が気になって気になって
出品する前からすごい反響ですもんね。

超楽しみです^^

縫い目のこと、素人に聞かないでーですが、ちょっと追求したかったりします。(凝り性^^;;

宮田まりさんへ☆

部分的にかっちりしすぎて、へなっとなってるところもある・・・・
画像でしかお見せできませんわ^^;;

ドラゴンしか柄がなくって、それがいやだというので作ったのですが
なんもないのも味気ないと思って、いつでもとりかえられるように
チャーム代わりの名札にしました。これなら毎日でもとりかえられます^^

そういえば近所の高校生のサブバッグこんな感じ^^;;;

まーさんへ☆

まーさんはボビンケースなしですよね。
ビニコは特に縫うの難しいですよね。だけどカードケースとか小さいものだと特に縫い目が気になりますよねー。
まーさん、教室いってるのに、それこそ先生に聞いてくださいよ~~。

昨夜から久々に縫いモチあがってるんで今日は、お出かけ中止して
縫おうと思っています。
でもその前に、ビニコ、厚物、ビニモ、スパン糸の関係を解明してみようかな・・・・実験!なんて・・・また横道にそれるーーーー^^;;;
まぁそんな日もあっていいか。毎日暇やもんな・・・^^;

わ~、やっぱ師匠にお尋ねして良かった。
まーさんちのコメント読んできたのですけど、
ふむふむボビンの微調整もですね。
やっぱり太い糸と細い糸、
それぞれボビンケースも分けた方が良さそうですね。
役に立つわ~、ハンドメイドブログの輪!

落札価格、そんなに気にして頂けてありがとうでございます。
でも残念ながら、こういう趣味に走った鞄は高くはならないのですよ。
え、こんな普通のが?っていうくらい、
ノーマルデザインの方がいいのですよ~。

今回の鞄,本音は自分が使いたかったの。
でももう引っ込みが付かない。
すごく時間かかってるので、
ものすごくお安め価格だったら、わたしゃ泣きますぜ。

casablancaさんへ☆

いえいえ、お役にはたってませんぜきっと^^;;;
どなたかプロに御問い合わせください。

バッグ上がって欲しいですねー。
即決25000円くらいでいかが?
ものすごーくおうちつくるのに手間がかかってると思うし、
ほんと、あのバッグは教授自ら持って欲しい逸品ですのに、
やっぱりやーーーーめた!って言って欲しい気もします。

どうなるのか楽しみです^^

こんばんはー
画材バッグ。うちの公立小学校は、
バッグ+画材一式で販売だったわ。
私が子供のころは、全部ちまちまと買いそろえたり
袋作ったりしてたのにね。
小学校って 作るものなくてつまんない。

うさぎ息子が旅立ちまして
しばし ぼうっとしてましたが
また楽しいお付き合いをよろしくお願いします!

そうそう ↓の「がっかりやわ」、これ悲しいよね
私 子供できなくて治療してたころ
実母に、「できないなんて どうしようもない!」。
は~ どうしようもない人間なんだー不妊者って~
って陰で泣いたわぁ。

spurさんへ☆

残念でしたね。泣けました。
ぽぽちゃんのためにもお元気に、ミシンがんばってくださいね。

うちの小学校は、バッグ+一式、バラ、いろいろあります。家にあるものを持ってきても可だし、まじでなんでもありそうです。あえて逆らってみました^^;
小学校って手作りするもの少ないです。ちょっと寂しいけど、忙しい人や手作り嫌いな人にはいいのかも。家庭科が始まるとエプロンとかも学校でまとめて・・・っていうのがあるけど、柄がなぁ・・・生地を家から持ち込みじゃだめか?なんて今から思ってます。

親子の間って、遠慮がないのが血が濃い証拠みたいに思われてる気がしますよね。ふと言う言葉に配慮がないというか、親が子供にいうならなんでも許されると思ってるのかと・・・。親になった今気をつけないとな・・・と思います。

はじめまして

はじめましてcoisiといいます。こういうバックを自分で作るなんてすごいです。感動してコメント残しました。

coisiさんへ☆

ようこそいらっしゃいました。
こんなもんで感動やなんて~^^;すんませんねー。しょうもないもん作りが趣味ですねん^^;;
もーっとしょうもないもんいっぱい作ってますのでお暇なときに過去のものも見てみてくださいね^^
非公開コメント