05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ビニコ?ラミネ?でちょこちょこ・・・

2010.05.17 22:57|布小物
カラフルソーイングのまーさんとこで、ポーチインポーチと書いてあるのを見ましたよ。
シンプルなちっちゃいの。

んん~~なんか、最近すっかりパクラーだからな・・・^^;;

ちょっと真似して私も~~
いや、ただ、ハンドプレス機が使いたかっただけ??

ふた部分が返し口なのでちょっと縫い目がねぇ^^;;見ないでーーー。
横っちょにDカンつけてます。バッグの中にたいていナスカンつけてる人なんでぶら下げやすいかな~なんてね。
ビニコ?ラミネ?は、貼り付けるときに端がゆがんじゃうということがよくありますねー。
自分で貼ると面積が小さいのでそういうことは少なくなるのかな・・・
チェックは折ったりするときにやりやすそうだけど、はしっこだとゆがみのせいで、ずれちゃうので切り落としました。もったいなーい^^;

ビニコのちっこいの

はいオープン。なんてことはありませんが、中もラミネートです。

お口をあけて~

ひとつだけ、後ろに2室二つ折りのお札が入るの作ってみました。まーさんのお気に入りを想像して作ってたんだけど、なんか違うわね^^;;; 1室はバネホックもつけてます。
全部ラミネートの上、あちこち芯貼りまくったのでごつくなってひっくり返すのめっちゃ苦労しました。
蓋の縫い目ボロボロ^^;みないでーーー^^;ちゃんと生地の厚さも変えてそのうちリベンジしますわよ^^;

こっちは背中も~

ハンドプレス機、この3号機は、フリーアームのように下の駒をセットするところが浮いてるというか、
突き出てるので、後からこんな感じにバネホックを打つのも簡単です。(まだ板打ってないので布巻いてますよ)

これが3号機のいいところ

それから、ビニコの箱を出したついでに、ハードカバーがあるのにもかかわらず持ち手を出し入れする穴から埃が入るのが気に入らなかったミシンにカバーを、それを裁断した時の四隅の切り落としをつなげて、ハンドプレス機のカバーを縫いました。しわは気にしないで~^^;;これでちょっと快適。

ついでにカバー類も

今日は縫いモチがあがってたので、外出もやめて縫ってたんだけど、ちまちま試行錯誤してたら、作る予定のものができなかったわー。

明日は、クラフトショップTeTeさんのイベントに遊びに行きます。いろんな作品と共に、お友達のAnd.Mさんが出展されてます。
新森古市駅徒歩1分、その駅知ってるーって方はいらしてね。22日まで^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:布在庫消費
ジャンル:趣味・実用

コメント

And.Mさんが出店されてるんですか~見たい~~~
駅を調べてみたけど、全く分からず^^;
かなり遠いことだけ。。。
レポ楽しみに待ってますe-420

カラフルソーイングさん、私もよく拝見させてもらってますe-266
アレンジされて、ポケットつけるなんてちょろさんらしいわぁ (^m^ )

ビニコ?ラミネ?めっちゃ かわゆい 柄ばっかなんだけど 隠しもっていたのねぇー?笑 こんな 柄のん 持ってたら テンションあがるけどなぁー^^v

プレス機なくても せこせこ 打ち金で 木槌つかって やりますしぃー
ミシンにカバーを前はかけていたさ だけど 今は むき出し状態で 埃部屋に鎮座している もうええねん と 開き直り???

Anちゃんの 手づくり品を いっぱい 画像で UPしてちょ!
ここで エールを送っているから しっかり 売り込むのよ~~と お伝え下さいませwww

さみちるさんへ☆

遠くないですよ~、大阪市営地下鉄(最近できた)今里筋線の駅です。
まぁうちからチャリ圏内なんで^^;

And.Mさん、フットワーク軽いんで楽しいですー^^

ポケットつきは、まーさんが市販のを買ってはまってる形に近づけたかったんですが、まだまだ試作の試作くらいです。ビニコはべたべたするしかさばるので、またリベンジします。(布消費はどうなっとんねん^^;ですけどね)

さーて洗濯干して出かけますかね・・・あっまわしてなかったよ^^;;

needlekeiさんへ☆

ビニコは好きなんだけど、やりだすといらっとする^^;;
けど、好き・・・・どっちやねん!^^;;

チェックと派手な花柄はパロマで、おとなしめの花柄はコットンコバヤシで買ったかな・・・くっつくので、もっと大きなものを作ったほうがいいと思われ・・・

And.Mさんのだけじゃなくて、いろんな方の作品があるので、ジロジロ見てきます!^^;;

ちょろさんらしくない、ちっちゃいものを~(笑)。
なんて嘘。

かわいいね~、どれも。

アタシは相変わらずラミネート(って呼んでるけど~)が中心だよ。
可愛い生地、い~っぱい出てきてるからすごく迷っちゃう。

明日はラミネート中心に買いに行く予定。
思ったものがあるといいんだけどな~。

mayuさんへ☆

そ、そうっすか?^^;;らしくないか・・・
布消費もすすんでないんだけどね・・・

呼び名はどっちでもいいけどさ、つい買ってしまうよね。
今日もちびっと端切れを買ってきたよん。

中外ビニコいいですねー。
うちのはな垂れ坊やの為に、毎日ビニール袋を持ち歩いているのですが格好わるいので…こんなんいいなあ。って、ゴミ袋宣言(ーー;)

ハンドプレス機、ちょろさんが紹介しているとつい欲しくなっちゃいますよ。
完成品をボタンで失敗するのが恐くてまだ一度もやったことないです。
大して使う予定も無いけど(^^); いいなあ~。

宮田まりさんへ☆

あーそうですね、ゴミ袋にねー。
いいと思いますね。
もうちょい大きくてティッシュと合体してるのがいいですねー、
なんか昔作ってたような・・・^^;;;

私も大して使う予定も、過去に使ったこともなかったのに、買ってしまったら
お気に入りで、使えるとうれしいってかんじです。
ボタンで失敗するとつらいですよね。手で打つとちょっとしたことで失敗することありますもんね。
買っちゃえ買っちゃえ、ハンドプレス~^^v

ハンドプレス機なるものがあるんですね(^-^)。布の柄めちゃめちゃカワイイです~。ステキです(^-^)

やけに可愛らしいものをお作りですね。
一瞬 師匠のページじゃなかったのかと思っちゃいましたよ~。

新しいハンドプレス、いいなあ~。
私のより随分バージョンアップしてるね。
確か値段は同じくらいだよね。
羨ましいわ。

coisiさんへ☆

道具は奥が深いですね~
使うかどうかもわからないのに買っちゃいましたが、あればあったで・・・
いや、ものすごく出番多いいい道具ですよ~^^

casablancaさんへ☆

は~~いハンドプレス機のお値段は1号機6300円2号機7800円3号機11550円でございます。駒1個くらいの差なのでお値段はどうでもいいのですが、かさばる・・・
1号機高さ35cm3.5kg2号機45cm5.5kg3号機46cm6.2kgです。
ロックミシンくらい重いのでちょっとそれがつらいです。植木鉢用のころころのついた丸いすのこののせて机のすみにおいているのです。

あー教授のアトリエみたいにひろくてすっきりなところだったらこんな苦労をしなくていいのになぁ・・・まぁ分不相応の道具はさらに生活空間を圧迫します。そちらの件でもなんとかしてほしーです^^;;;

ついまーさんのぱくりをしてみましたが、私らしくないというご意見多数(ってだれ?^^;;;)今は、ちょっと製図に苦戦中です。^^;;

おほん!遅ればせながら・・・今さらのご挨拶ですみません~。
わたしのパクリだと堂々とご紹介してくださってるのに、
自分に夢中でした(笑)ちょろさんが参考にして下さるなんて、
嬉しいですーーー。
おーー、ちょろさん、同じどころかバージョンアップとは!
ならばこれをわたしが・・・と思いましたが、無理です~。
小技がきいてますね~。これ以上細かい技は・・・

ポケットまでついてるとは!!すごい!
わたし、らみーちゃんのこの小さいのにポケットをつけると
ひっくり返す時にらみーちゃんがやぶれそうです。

バネホックのご紹介も、見る度にほれぼれ。
次の試作バージョンも楽しみにしてまーす。

さみちるさん、見てくださってるとのこと、ありがとうございます~。
(ここでご挨拶~失礼しました~)

まーさんへ☆

おほん・・・風邪ですか~^^::

破けますね、たしかに。小さいから引っ張り出しにくいし、くっつくしね・・・
ちょっと破けて縫い直したのあります^^;;

作ったけど、なんに使うの?って思って、さっそくお友達にあげましたが、
「何いれるもの?」と、予定通りの質問ありがとーでした。

日々みなさんと影響しあい切磋琢磨していきましょ~ね~^^
非公開コメント