05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

縦横手提げ・・バイキングバッグ完成^^;

2010.05.22 11:54|バッグ・袋物
この前試作したっきり放置・・・^^;;してた、母に頼まれてるバッグ出来ました。
旅行に行った時にバイキングの朝食などをとりに行くときの貴重品とハンカチくらい入ればいいっていう
ショルダーバッグです。
試作とは全然かわりましたが^^;

こんなかんじ。

バイキングバッグ縦生成り

ほんとは、こっちが表やなぁ・・・。ちょっとこげ茶のポケット部分がしわっぽいんですが^^;;
芯をはってひっくり返したりで不細工になりました^^;(と、言い訳^^;;;)
ちょっとポケット口にレース挟んでみました。

バイキングバッグ縦焦げ茶

ポケットがこんな形になってるのがミソなんですよ~

この前縦型にしてみたら、持ちやすかったんですが、横型でも持てるようにして、大きなバッグにそのまま入れてバッグインバッグとしても使えるようにできたらいいなと思って~~

バイキングバッグ横

Wファスナーを、こうつけて、ファスナーの持ち手の穴に二重カンをつけます。
縦長バッグとして使う場合は、ファスナーの縦部分が開くと中身が出てしまうので、そっちのファスナーの持ち手のリングと本体に縫い付けてあるリングを一緒にナスカンではさむとすっきり安全ですよね~。

バッグ本体につけた二重カン、普通やったらナスカンにつけるんだからDカンですけどね、
縦横に使いまわすので向きのことも考えて、二重カンで正解でしょ?^^と思うのは私だけ~~^^;

角はこんなんです

ぱっくり開くと、中はいつも使ってる緑色の撥水防油生地ですねー^^;まだ30m以上ありますぅ・・・
内ポケットは、バッグの小さいさと、長財布をすっと出し入れするできるように、すっきりしたのを1つだけ。
いつものネットですが、口にいつものようにゴムをいれるとそれなりにかさばるので、縫い代を処理する時に使った
二つ折りにする伸縮性のあるテープをネットポケット口にもつけました。
ナスカンもひとつ。

内布&ポケット

携帯ポケットつけるとかさばるので、落とさないよう無くさないようリールパーツつけてみました。
携帯が鳴ったらさっと取り出せ置き忘れないですよー。鍵をつけてもグー。

リールつけて

横向きでバッグインバッグ、バッグインポーチとしてファスナー開けっ放しで使ってもいいけど、
ちょこっと持ち手があると、また便利がいいですよね。

持ち手作ろうと思ったんだけど、いーっぱいある副資材の消費もね^^;
手芸ナカ○ラでいっぱい買ってるミニの持ち手、これに穴を開けてカシメでナスカンつけて・・・
どうでしょうか?

簡単持ち手

ウエストの大きさ、お尻の大きさに自信のある人は、肩ひもを一番短くするとウエストポーチとしても使用可なんですよ^^(もちろん私は使えます^^v

かさばる生地と芯、その上小さいし、裏をバイアス処理するのが一番時間かかったし・・
縫うところが少なくていいように変な型紙にしたのが裏目に出て、かえって形はゆがんでるし・・・
ええもんじゃないねんけど・・・
もう作りたくなーーーい!と、いいたいところですが、これをあと何個か叔母たちの分、作らないといけないんですよ^^;
芯薄くしようかな・・・・
作りこんだら上手になるかも・・

がんばれ自分!!

では応援よろしくね^^

ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださるとパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー

ついでに、こちらも
   ↓  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:手作りカバン
ジャンル:趣味・実用

コメント

さすが!!!

考え込んでありますね。さすが、ちょろさん!!!
縦横を逆に使う時、ファスナーが開いて物が落ちないように止めちゃうなんて、考えなかった。v-410
2ウェイとかって難しいですよ。

>ウエストの大きさ、お尻の大きさに自信のある人は、肩ひもを一番短くするとウエストポーチとしても使用可なんですよ^^(もちろん私は使えます^^v<

↑むふふ 自信ありですねぇー

リールパーツは あったのね?

 ここにも おばちゃん いてるけど・・宅配を待ってよーーーっとwww
この製図 FAXでお願いします!

余談ですけど
今 NHKの ドラマで 「めんたま」君の親が出ているから 絶対に あれは 売れる 大きな声ではいえないけど・・・・季節で 仕舞いこんじゃったかしら?

うわっ、さすが師匠!
作り込んでますね!
こういうの面倒がらずに作っちゃうの尊敬よ!

ヒップとウエストサイズ?
自信は大有りです。
あ、我が家の住所、お知らせしておいた方がよろしいでしょうか?

なりこさんへ☆

一生懸命考えたつもりでも、まだまだなかなか・・・
こりゃええわといわせるものは作るの難しいです。
結局これも試作となり、また改造中です^^;;

needlekeiさんへ☆

いやーkeiさんは、すとんとお尻から落っこちると思いますよー
スマートだもん。

朝のあの番組は、かかせませんわー。
ちりとてちん以来、久々のヒット(私としては)やないかと思うけど、視聴率悪いらしい・・・受ける年齢層が少し違うのかもな・・・。
ちゃんとkeiさんにいただいたビーズもついてますよ^^

casablancaさんへ☆

今回は親の依頼なので、なんとしても・・・と思ってるのですが、
まだまだ仕様変更中・・・・
手でまつるのはいやだぁ・・・・T.T
果たして出来上がるのでしょうか・・・
微妙になってきました・・・・^^;
非公開コメント