07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ちょろ815

Author:ちょろ815
中3の男子の母をしています。
趣味は洋裁(大人服、子供服)羊毛フエルト、バッグや通園通学雑貨など。
ミシンが大好き、作るの大好き。
ミシン4台(ジャノメスーパーセシオ・衣縫人BL675・JUKI SPUR25DX・トルネィオHS-700)並べて縫ってます。
無職専業主婦。暇はあるけど、その暇を生かしきれていません。
6畳1部屋布だらけの侵入困難な布部屋がありますが、老前整理にその布を消費し尽すべく布在庫消費マラソンに取り組んでいましたが、一昨年はポジャギに魅せられ、去年からはパラグアイのレースニャンドゥティにはまり、今は目が見えなくなるほど苦手だった針を握っています。ミシン達がちょっとかわいそうな毎日です。
また、関目のSimple Boxさんにて手作りしたものを委託販売しています。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

リンク

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ビニココスメポーチ2種、作り方も・・・

2010.06.06 07:56|バッグ・袋物
ビニココスメポーチを昨日も作ってました。
作り方、のせられるほどうまくできないんだけど・・・mayuさん^^

出来上がりはこちら

ビニココスメポーチ2個

黒い方から・・・
ファスナーの端をテープで処理して開かないようにします。
なので表地はどこかで切れてないとだめなんで、前面ポケットの底で切っておきます。
ポケット部分は芯なしなので、ポケット口をしっかりさせるためにアクリルロープの細いのを入れてその下を縫っています。
パイピングの芯だと硬すぎてあとが困るので。

ファスナーと表地

今度は裏地の派手な撥水に芯をはりつけて、内ポケットもぬいつけておきます、
表地の上に表地をのせる感じで縫い付けて

表と裏をぬいつける。

ちょうど接着芯の端で二つ折りにすると、その下にファスナーを置いて縫い付けた時、すっきりふっくら
余計な縫い目も見えずできあがり。

ファスナーを縫い付ける

なんかとんでますが^^;;、ポケットの底、裏地の底で縫いつけて、サイドをまちを折ってから縫い合わせバイヤス処理したらできあがり。ちょっとまち大きすぎました^^;;;気分で折ってるので^^;;

そこのまちをとって、側面縫ってバイヤス処理

水色の方は、てっぺんにファスナーが来ないmayuさんタイプ。
縫い代のごろごろがビニコは余計つらいので、こっちの方がやっぱりすっきりしてていいかも~

やはり先にファスナーをつけるので、表地の切れ目はポケットの底、裏地の切れ目はてっぺんの裏側になるところにしてみました。
先に裏地に接着芯を貼るのは一緒で・・・・

裁断~

またまた、とんで・・^^;;できあがってます^^;;;ついバイヤスがいやだーと思って気合が入って
写真とるの忘れるのでしょうね・・・・
今回はループを2つ挟んで縫ってみました。ファスナーのあけしめにも便利だし、
ポシェットにしようってわけでもないですが、子供用ならOKかも。

いきなりバイヤス処理までとんでるし^^;

できあがり^^;


こっちはマチ少な目で・・・

マチせまいなぁ・・・

口あけて・・・・

くちあけて・・・

こんな感じで作ってみましたが、たまたまいい長さのファスナーがなくて・・・
長くてぱっくり開くなら、金属ファスナーでもいいかなぁ・・・。

そうそう重要事項^^;
どっちのポーチもこの前のポーチもサイドを縫い合わせる時にファスナー口の方より底の方がトータルで6cmくらい長くなるように斜めに縫ってカットしてあります。それはまちを取ったときに縦横バランスがくずれて底が狭くなる感じになるのがいやで・・・・。意味わかりますかぁ??

とにかく手縫いでファスナー後付っていうのは嫌なんで^^;;;何とかしてミシンだけで・・と
思っています。
裏地がどっちも撥水で薄くてシャキッっとしてるので好きです^^

昨夜は眠くて早寝・・・UPするひまがありませんでした・・・・

今日はこれから四谷大塚全国統一小学生テストに送っていきます。
今日は空手の昇級審査の日でもありましたが、テストをとった息子です。

がんばれ・・・・。


ブログランキングに参加しています。ひとぽちくださると母も子もパワーでます。
  ↓  ↓


こっちもポチッっとお願いします。縫いモチパワーアップします。布在庫も減ります。また買いにいけます^^;
   ↓  ↓
人気ブログランキングバナー


スポンサーサイト

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

コメント

わ~い、わ~~いっ!

ちょろさん、どうもありがとう~。
私では思いつかないやり方だわ~。
特に、紐を挟んで縫うところは、すごいっ!
外ポケットもいいよね~。

頑張ってみますっ!!!

今日は・・・明日のために娘っちのプールバックだけどねぇ・・・(苦笑)。

超優しいちょろさんに感謝♪

・・・いつもお休みの日はこんなに早く起きないのに、
今日は娘っちのドッチボール大会なので早起き(笑)。

でも、早く起きて良かった~♪
本当にありがとうね。

それにしても、統一テストって・・・すごいなぁ。

mayuさんへ☆

あんまし、自分が化粧道具を持ち歩くこともないので、いまいち使い勝手はどうかわかんないけど、作ってると楽しいね。他のものをいれそうだわ。化粧品じゃなかったら、内側の生地はなんでもよさそうだけど、やっぱり撥水はいいねー。

うちもプールバッグつくりかえたろうかなぁと思ってるところ・・・・。
学校用もスイミング用も。

テストは受けてみたいと本人が言ったんで、ただやし^^;;
さて、もうじきお迎えの時間だわー。

参考に!
・・・とはいかない初心者です^^;

このアイテムは便利そう。
撥水がいいんですよね、やっぱり。

ホンキで作り方のせたら、カウントがアップするかも!?(笑)

ういさんへ☆

カウントがアップするほどうまいこと載せられたらいいのですが、無理っ!^^;;;
表がビニールコーティングで縫いにくいとこもってきて裏まで縫いにくいのはいやだけどねー、薄くてしゃきっとした撥水(傘用のような)がいいですね。
非公開コメント